HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [取り憑かれているんじゃないかと思うほど運がない人..] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん床屋や美容室で髪を切ってもらうときには2]
話題

PC関連の職業とこれからの生き方について

カテゴリ:就職
皆さん、はじめまして如何お過ごしでしょうか?今回私は結構真剣に悩んでる事がありまして。皆さんの意見とアドバイスを頂けたら大変嬉しく思っています。それは、これからの就職についての悩みです。
 今私は35歳で職訓がこの前終わり無職で就活中なのですが、20代の若い頃から鬱を患い一応手帳持ってて障害年金を貰っている状態です。それから少しの発達障害に毛の生えたような個性のようなものがあり、医者には君は発達障害なんだよって言われています。
 今まで何回も仕事を辞めて就活しても採用されず貯金も無くしてきて向いてない仕事に時間を掛けて手に職も付いてない状態で今まで来ました。これからは同じ様な生き方はこれ以上出来ない!!って訳で、今まで以上にこれからどう真剣に仕事をしていくか悩んでいるんですが、職業訓練の科はパソコン事務販売科でしてワード2級、エクセル3級を取得しました。
 学校で座学や個人面談等を通して、先生や周りから多分PC関連の仕事が向いてるんじゃないかと言われ、自分でネットに良くある適職診断とか発達障害の人に向いている仕事とかを検索して探した結果どこのサイトでもIT関連の仕事、CGデザイン系の仕事、ゲームクリエイター・プログラマー、CGキャラクリエイター、Webクリエイター、DTPデザイナー等が出てきます。
 勿論それ以外の特殊な仕事も出てきますが。自分でも今までゲームで想像したりアイディアが浮かんだり、自分で想像したキャラやゲームが躍動して人を喜ばせるのを考えたら嬉しいだろうなぁって思った事が何回かありましたが、向いている仕事とは考えてませんでした。PC関連の仕事自体向いてるとは思ってなかったのですが、もしかしたら俺の向いてる仕事はこれだったんじゃないか!?って思うようになって気持ちが膨らんできました。
 そこで専門学校に行くのはどうか?と感じ周りに話すとかなり反対されます。しかし、自分の中ではこれから5年、10年と考えた時。給料少なくても周りが若い先輩でも、上司が若くても作業自体は苦にならないんじゃないか?残業が残業と思えない様な確信に似たものが心の中に生まれています。
 実際、ひとつの事に集中し始めたら時間を忘れ、一つ一つ確認しながら作業をこなしていくのが好きで全然苦になりません。逆に接客とか複数の事を同時に考えてこなしていく仕事は全然向いてなくて今まで全く向いてない仕事とかに時間と努力を浪していました。人間関係でもストレスを溜め、その都度仕事を変えての繰り返しで。それが、もしかしたら、同じ趣味とか馬が合ったり感性が合うのがゲーム制作関連の人達じゃないんだろうか?と感じています。
 実際はどこに行っても人間関係もあるしストレスもあるから絶対では無いんですが、周りと一緒に協力しながら地道に一つの物を作り上げていく事に凄い興味が急に沸き上がっています。何でゲームかと言うとPC関連の仕事で尚且つ学生の頃からゲーム好きだからです。ここはこうした方が面白いのにとか、こうゆうゲームがあったら面白いのにと一人で想像したり妄想したりするのが若い頃から好きだったからです。しかし、最近は歳食ってゲーム殆どしてないですが。
 しかし、田舎で市内の専門学校出ても福岡辺りまで出ていかないと仕事は無い上、その時は37歳です。ゲーム制作に関しては何にも知らない状態で、専門学校出て37歳で果たして仕事はあるのかかなり心配です。もしかしたら、奨学金の返済だけ残って雇って貰えないんじゃないだろうか?と不安があります。
 だから普通に障害オープンで雇ってくれる会社で地道に口を噛みしめて将来の為にその仕事に関する資格を取って自分の中でやりがいや誇りを探して頑張るか、専門学校にほぼギャンブルだけど入学して一生懸命勉強して資格取って就職目指すか。かなり悩んでいます。やりがいや誇りを見つけたり実際に働いてい行く上で努力や苦労が苦にならないのはやはりPC関連の仕事じゃないかと感じています。
 どっちにしろある程度大変で苦労はしますが、将来を考えた時にどちらが人生の充実を得られるか?と思った時にゲームクリエイターの仕事やPCを使用して働く仕事が気になって普通の就活が出来ません。
 ゲーム制作会社に勤めてる方、DTPデザイナーやオペレーターの方、是非否定的なアドバイス以外でやっていけるかどうか?この年齢じゃ無理かどうか、仕事はあるかどうか?厳しくても良いので客観的に見てどうなのかご教授下さい。宜しくお願いします。
 


投稿者 : 砂くじら 日時 : 16/11/24 21:31
Infomation 63 件中 54 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

都会に出れば状況が変わると思っているなら止めた方がいい。お気持ちは分かりますがね。
35歳は都会に疲れて地元に帰えりたいと思い始める年齢。

no.54 ( 記入なし16/12/04 02:57 )


廻りに振り回されるな、頑張れ

no.55 ( 記入なし16/12/04 16:13 )


ここに書いている人間は私も含め、スレ主がどんな結果になろうと責任はとらない。
つまり無責任なのである。
スレ主が専門学校に行く事について、友人知人親戚に相談したが、反対だったらしい。
さて、スレ主が都会に出るという事は、責任のある友人知人親戚から離れる事だ。

そして、判断に困った場合は、この無責任集団の無職COMに相談するしかない。

さて、今日は年末なので、大掃除をした。
PC関連の人間の大掃除とはPCのハードデイスクの内容を整理し、デリートする事である。
PC関連の仕事を辞めたのが5年前、その3年位前に勝ったPCをハードOFFに売ってきた。
それ以前のデータの保管に使っていたサーバー(ウイン98)がいいかげんおかしく
なったので、展示品安売りのマザーボードを買ってきて、XPを搭載した物である。
当然ハードOFFに持っていってもジャンク扱いで、300円だった。
買った時はボード、メモリ、ハードディスクていくらしたのだろう?3万では済まなかったはずだ。
特に壊れているわけではなく、新機種がどんどん安価で出ているのだから、当時の100分の一でもおかしくない。

問題は、私自身PC関連の仕事を辞め、その技術は?、自分では落ちていないとしても
新しい技術がどんどん出ている。
「自分」という古いPCを「ハロワ」というハードOFFに売りにいった場合
値段は100分の一になるのだろうか?

PC関連の仕事とは、そんなもんである。

no.56 ( 記入なし16/12/04 16:43 )


80年代初頭はステレオラジカセが4、5万もしました。
現在はハイテクの極みのスマホが3万て買えます。これだけでも製品にコストを掛けられないのが分かります。
USBメモリーを日本人が国内で生産したら何百円では絶対に製造できないし、世界て買う事もできないでしょうね。
もしスレ主が70年から80年の時空に移動出来るなら、ノー プロムエム です。

no.57 ( 記入なし16/12/04 19:13 )


>>No48
いや、そんな意味では無いです。幻想と言うほども抱いて無いです。都会ならIT関連の仕事がいっぱいあるから今からでも専門学校行けばチャンスあるのにって意味で言ってるんじゃないですよ。単に仕事の数と職種がいっぱいあるからチャンスも今の若者にはいっぱいあるのになぁって意味です。田舎と違ってお金が違うからそれで済むんでしょうが。
後例え話でしょうけど、絶対都会に行く事としてる前提では全く無いです。今までの流れから行ってそれは限りなく無理です。PC関連のどんなコースを出ても、行けるとしても福岡辺りです。自分の中で残念ながら答えが出かけています。
>>No50
ちょっと良く分かりません。
>>No51
それで合ってます。人のせいにも社会のせいにもしない質です。
>>No52
それもあるかもですね、人が多いぶん省かれる人も増えてくるのかも。厳しいんでしょうね。
>>No55
そうしたい気持ちも少しありますが、その日ぐらしになっては意味が無いです。学校自体は頑張れば出れますが、ここでの流れからすると就職は厳しいですね。プログラムに拘らなければなんとかなりそうですが。

no.58 ( 砂くじら16/12/05 21:57 )


no.58 ( 砂くじら
私が「幻想」と言っているのは
「都会は凄い羨ましいですよね、なんでフリーターと派遣契約を続けるのか分からない。」
に対してです。
そしてそれは
「転職出来るギリギリの歳で企業が未経験の方を雇い入れると考えているのですか」
に対する考えからです。

「単に仕事の数と職種がいっぱいあるからチャンスも今の若者にはいっぱいあるのになぁ」

それはそれで間違いありませんが、

30代半ばでIT関連の専門学校へ行く。
無事卒業できたとしても、「IT関連」「30代半ば過ぎの未経験者」を考えると
「転職出来るギリギリの歳で企業が未経験の方を雇い入れると考えているのですか」
の問いになる。
その答えが「なんでフリーターと派遣契約を続けるのか分からない。」です。

若ければ、正社員として雇ってくれる。
30代半ばの未経験者では非正規しか雇ってくれない。
それに対し「なぜ、非正規を続けるのか分からない。」

いや、30代半ばを過ぎた未経験者でも、正社員で雇ってくれる会社があるかもしれない。

no.59 ( no.4916/12/05 23:48 )


前にいた会社(IT)で31歳ぐらいの「元美容師」ってのが中途で入ってきた
プログラムの勉強はしていたとの事だったが、実際はまわりも迷惑だし本人も結構辛かったようで
1年ぐらいしたら辞めてったのを思い出した
会社によるんだろうけど、会社は学校じゃないから基本的に「教えない」からな
仕事振って時間が倍かかると、その残業分マイナスになるから「使って貰えない」ってのも出てくる
「長い目」で見てくれる所以外は難しいよな そんなの入る前に分からないもん

no.60 ( 記入なし16/12/06 05:59 )


プログラマーは決められた仕事の繰返しではないからある意味、個人請負業と考えなければならない。
寛大な企業は債務である未経験者を雇い、芽がでるまで待ってくれるけど、体力のない会社は債務を最初から持とうとしない。

no.61 ( 記入なし16/12/06 06:53 )


>>No57
時空を移動できないんで無理ですね、はい。
>>No59
すいません、勘違いさせたようですね。IT・PC関連の仕事の枠で言った訳じゃないです。30代〜からでも技術職とか職人の仕事とか資格職はありますよね。そして俺個人として障碍者手帳を持っているので都心部とか都会は逆に会社の障碍者雇用に対して障害者が足りないぐらいなんです。

もうそろそろ自分の中で答えを纏めます、ダラダラしてもあれなので。十分相談に対してのアドバイスで色んな理解を得ることが出来ましたので閉めたいと思います。何か答えも見えてきましたので。
見てくれた答えてくれた皆さんどうもありがとうございました。

no.62 ( 砂くじら16/12/07 20:38 )


色々、無責任な事や希望を挫くようなレスを書きましたが諦めずに頑張れ、上手く軌道に乗ったら同じハンドルネームでスレ立てて下さい。
忘れずに 砂くじら 覚えておく。

no.63 ( 記入なし16/12/08 00:00 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


63 件中 54 から 63 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [取り憑かれているんじゃないかと思うほど運がない人..] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん床屋や美容室で髪を切ってもらうときには2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「PC関連の職業とこれからの生き方について」と似ているトピック
01. 新しい生き方を考えましょう
02. 60代、無職の生き方教えて
03. 新しい生き方を考えましょう2
04. 楽な生き方ってないでしょうか?
05. 就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方
06. 楽な生き方ってないでしょうか?2
07. 職業訓練されている方いませんか?
08. 職業訓練を考えてる方、語りましょう。
09. 職歴の書き方について教えてください
10. 職歴の書き方を教えてほしい
「PC関連の職業とこれからの生き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
02. 俺達はいつ本気を出せば良いのか!
03. いちいち報告して書きましょう2
04. 自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
07. 50才台からの、アルバイト
08. 結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り合おう
09. リレー小説はじめませんか?
10. 60代、無職の生き方教えて
HOME 掲示板トピック一覧