HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電波時計が合わない現象について] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]
話題

障害、病気について語りあいましょう。

カテゴリ:失業
障害、病気について語りあいましょう。失業、無職の大きな原因です。現代文明では避けられない課題だと思います。障害者でも暮していけるのも文明のおかげかもしれませんが。

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/03/02 20:26
Infomation 76 件中 67 から 76 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

手帳で生活保護、障害者加算でなんとかするしかない。おれなどは3級なので勤労控除がある、加算されるなどと生活保護のCWに誤魔化されて、障害者施設を利用している。施設にはこの勤労控除を回収し、障害者を貧困にする罠がちりばめられているように思う。

no.67 ( 6217/04/09 18:15 )


たしか、政府の方針が変わったんだと思う
「障害者にお金を渡す」→「障害者が働くための施設にお金を払う」

但し、現行の「障害者自立支援法」は民主党の連律政権において、廃止が決定されているが
自民党が復活したため・・・

そのうち、生活保護者に対し
・無職の生活保護者が就職できないのは、労働力が足りない
・生活保護者に現金を渡すのではなく、雇用した企業に対し支援をする。
になるだろう。

ただし、生活保護に対しては一般人が労働力が低下したのに対し、
障害者は機能が一部低下・欠如している。
これらの人を労働させるには一定の補助器具が必要(車イス用トイレの多数設置)とか

まあ、悪徳業者もいます。
前に「障害者の頭をこずくシーン」放送されました。

no.68 ( 記入なし17/04/09 18:58 )


仮に障害者が働いても、賃金低く、高額な国保、医療費高負担、行政手続きを社労士、納税を税理士等、・・・やっていけば、たちどころに貧困、ホームレス化する。その知的障害を拝金、虐待してもなかなか施設はつぶれない。うちのまわりでも知的障害者の暴力に仕返しをした施設あるが、それでも続いている。。その重度障碍者を施設に入所預けるというのはなかなか辞め難い

no.69 ( 6217/04/09 19:19 )


障害者を働かせなくても「高額な国保、医療費高負担、行政手続きを社労士」は変わらないだろ。

問題は「障害者にお金を渡す」→「障害者が働くための施設にお金を払う」
に政府方針が変わった事である。

no.70 ( 記入なし17/04/09 19:30 )


障害者自立支援法は裁判で廃止で和解したが名称変更して、ほとんどそのままで続いている。廃止で和解したが、、和解がなんだかホゴにされた形だったと思う。さらに生活困窮者解消のために、うちの施設でも、被保護者の作業訓練が行なわれ、助成金や優先調達が行なわれている。しかし、保護を脱出しても、高齢で医療費負担高、高額な国民健康保険料、複雑行政手続き、雇用形態でひんぱんに変る保険証・・・・。考えもの。
 知的障害者を叩くのより、大衆を騙し、税金、保険料を巻き上げ、不必要な助成金を騙し取るのが、悪徳かも

no.71 ( 6217/04/09 19:46 )


障碍者施設が障碍者が働くためにあるのではなく、重度障碍者を預けるために必要であるというならどうだろう?重度障碍者の親が言っているのはこれが多い。
 働くとはお金を稼ぐことだと、ハローワークは言っているが、その行政から貰う助成金以上にお金を障碍者に払う施設はほとんどない。

no.72 ( 6217/04/09 20:02 )


要は「障害者保護」ではなく「福祉予算の削減」が目的なんだよ。
介護保険を見れば、要介護者に対し、現金を渡すのではなく、利用した業者に金を渡す。

医療制度を見ればわかるだろう。
「私は病気だ」という患者にお金を渡すのではなく、医者にかかり、治療したり
薬をもらう。
その医者や製薬会社に金を払う。

介護保険の場合、その用途は多岐にわたるため手続きが複雑だ。

私は福祉関係の補助機器を作る仕事をした事がある。
例えば、介護ベット、ベットそのものは高額であり、介護者にはお金がない。
しかし、そのベットの貸出に際して、補助が出るのであれば、借りる事ができる。
どんなベットでもいいか?と言えば、そうではなく「認定」というお墨付きが必要である。

薬もそうだ。健康保険制度では本人負担は3割、保険負担が7割、
では、牛乳を「薬」と言えば健康保険が7割負担してくれるのか?
それは「薬」と認定され、お墨付きが必要である。

ありえない話だが、
自家用車200万だと購入するのに躊躇するが、車イス用の自家用車200万、
自己負担は1割、20万で購入できるのであればバンバン売れるだろう
福祉にも利権はあるのである。

no.73 ( 記入なし17/04/09 20:44 )


私には営利企業にも福祉と利権があるのではと疑問感じています。社労士にかわって社会保険手続きを代行、税理士に変わって、所得税を源泉徴収、住民税を特別徴収。
 退職された方がたちどころに住民税、国保、国民年金に困る。高額な国保代に困って、医療費十割負担になる。今はとりあえずおさまっていますが6,7月になれば、スレが上がったりします。
 障碍者虐待とブラック企業に関連はないかなどと妄想が湧いてきました。
 すみません。

no.74 ( 6217/04/09 21:00 )


 妄想は辞めます。
とりあえず、今の利用している施設は目的のために手段を選ばぬと言ったほうがいいのか仕方ないのかわかりません。現状を報告します。
 重度な障碍者だけ入れると支援員が足らぬので軽度な障碍者もいれる。
 年収の壁が障碍者なだけに大きいのに、お金を稼げば解決になると思わされている。
 税金から助成金というか利用料をほとんど賄い、売り上げの大半は優先調達か優先調達に近い商品。
 助成金下がっても、役所に近いところから単価の高い商品が代わりに来る。

年収の壁は多いので後ほど。

no.75 ( 6217/04/10 19:53 )


100万の壁(障碍者手帳を見せぬと仮の住民税かかり、さまざま負担)
103万の壁(税の扶養、扶養者の障碍者控除、非課税世帯から課税へ転じるきっかけ)
204万の壁(絶対的住民税課税の壁)
生活保護の壁(生活保護から離脱すると医療費や障碍福祉の利用料)

no.76 ( 記入なし17/04/14 19:08 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


76 件中 67 から 76 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [電波時計が合わない現象について] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「障害、病気について語りあいましょう。」と似ているトピック
01. 人格障害って病気なんでしょうか?
02. 心の病気を知っていて付き合えますか?
03. 病気で働けない人いたら見てください
04. 病気で働けない方いませんか?
05. 病気をしたらどの様にして治していますか?
06. 病気になった時、誰かに来てほしい?
07. 病気療養を何と伝えようか!?
08. 私、病気なのでしょうか?
09. 障害年金について教えてください
10. 面接で病気は言うべきでしょうか?
「障害、病気について語りあいましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 60代、無職の生き方教えて
03. 50才代無職どうしてますか?
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 居酒屋無職。酒もって集合です。
06. 40代無職独身引きこもりになってしまった
07. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
08. 競馬について語りませんか?2
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 50歳で無職の引きこもりに
HOME 掲示板トピック一覧