HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [次の内閣総理大臣は誰がいいですか?2] [話題をお任せ表示] 次 [面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバッ..]
話題

国語と算数(数学)の重要性について

カテゴリ:議論
国語と数学が両方できないと、大学受験、公務員試験、就職そして社会に出てからも厳しいものがあります。
国語と数学が苦手な人は、小学校で躓いている人が多いです。私もそうでした。
小学校で英語を教えるよりも、国語と算数を徹底させたほうがいいと思います。
徳川時代からいわれている「読み書き算盤」です。英語は中学校からでも充分間に合います。

英語1教科入試で私立文系大学に入学した私は、どこにも就職できませんでした。
本来なら大学に行くべきではなかったと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/01/11 20:15
Infomation 71 件中 62 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

大学の教養課程で学んだトポロジー、ルベーグ積分が理解できず、理学部への進学を諦めた。
工学部ではテクニカルな線型代数、微分方程式が解ければ良かったので楽だった。

no.62 ( 記入なし17/09/07 07:21 )


そろばん塾が昔は沢山ありました。海外へ行って思った事は、暗算が出来ると便利ですね
80歳に成っても、暗算が出来ますw

no.63 ( 記入なし17/09/09 10:27 )


フーリエ変換、ラプラス変換が出来れば、大体大丈夫だよ。

no.64 ( 記入なし17/09/09 17:16 )


no.57 ( 記入なしさん 9,0も9も同じだと思うよ!

no.65 ( 記入なし17/09/10 11:06 )


中3「教科書理解できない」25%…読解力不足
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00050000-yom-soci

no.66 ( 記入なし17/09/23 22:26 )


>NO.65さん。同じだけど、テストだったら間違ってるとされて1点減点されるんだよ。

no.67 ( 記入なし17/10/02 20:07 )


A君は車で時速50キロで出発しました。30分後に同じ場所からB君は車で時速70キロで出発しました。
B君がA君に追いつくのは、何時間何分後ですか?
追いつき算というのだが、小学生はこんな問題を解いてるのか・・・


A君とB君は、100キロ離れた距離にいます。A君は車で時速50キロで、B君は車で時速70キロで出発しました。
A君とB君が出会うのは、何分後ですか?
出会い算というのだが、小学生はこんな問題も解いてるのか・・・

no.68 ( 記入なし17/10/02 21:24 )


>A君は車で時速50キロで出発しました。30分後に同じ場所からB君は車で時速70キロで出発しました。

昔の問題は「5歳のA君は時速5キロで出発しました。
30分後に同じ場所から7歳の兄は車で時速7キロで出発しました。」

回答の一つに「5歳では、時速五キロでは歩き続けられない。すぐ追いつく」というのがあった。

no.69 ( 記入なし17/10/02 22:11 )


A君が1時間走った時、A君は50キロ
その時、B君は時速70キロで30分走ったので35キロ
A君が2時間走った時、A君は100キロ
その時、B君は時速70キロで1時間半走ったので105キロ
少なくともB君はA君に2時間以内には追いつく
ここまでは理解した。

no.70 ( 記入なし17/10/02 23:32 )


B君が時速70キロで1時間15分走った距離は、87.5キロ。
この時、B君より30分早く走っているA君は時速50キロで1時間45分走っていて、距離は87.5キロ。
[答え、1時間15分後に追いつく]


俺が小学生の時<1980年代後半の公立小学校>のテストは、時速70キロで2時間走りました。何距離走ってますか?っていうレベルの問題だった。
時速70キロx2時間=140キロ

テストに1問だけ応用問題で、時速70キロで1時間15分走りました。何距離走ってますか?っていう問題が出た。これは解けなかった。
時速70キロx1.15時間=80.5キロって解答して間違えて、1問減点で95点だった。
1時間15分は1.25時間だと小学生の時、わからなかったから。1時間は60分なので、分÷60=時間→15分÷60=0.25時間
時速70キロx1.25時間=87.5キロが正解

1時間45分は1.75時間で、時速50キロx1.75時間=87.5キロ


>68
A君だけが最初に30分間走った距離は、時速50キロx0.5時間=25キロ。
B君の速度とA君の速度の差は、時速70キロー時速50キロ=時速20キロ。

【A君だけが最初に走った距離】÷【速度の差】=【追いつく時間】という『追いつき算公式』があり、

25キロ÷時速20キロ=1.25時間=1時間15分
[答え、1時間15分後に追いつく]

都会の塾に行ってる小学生は、こんなこと勉強していたんだな。公立小学校では習わない。地方の田舎育ちの俺は、30歳過ぎるまで全然知らなかった。私立文系Fランク大学卒だけど、大学生の時の俺でもわからなかった。追いつき算の問題の存在すら知らなかった。

no.71 ( 記入なし17/10/03 20:31 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


71 件中 62 から 71 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [次の内閣総理大臣は誰がいいですか?2] [話題をお任せ表示] 次 [面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバッ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国語と算数(数学)の重要性について」と似ているトピック
01. 数学について語りませんか?
02. 仕事への偏った重心を修正する必要性
03. 学歴より人間性を重視してくれる会社
04. 結婚に重要な事は学歴・地位・収入・身長・性格?
05. 語学留学を考えていますが帰国後の再就職について
06. 医学用語でしりとりしましょう
07. 外国語しゃべれる人いますか?
08. 女性は星の数だけいるといいますが
09. 中国語っぽく会話しませんか?
10. 英語力って本当に必要でしょうか?
「国語と算数(数学)の重要性について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人生やり直しが可能な年齢って何歳ですか?
02. SMAP解散騒動について語りませんか?
03. いちいち報告して書きましょう2
04. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
07. ベッキーの不倫疑惑について語りましょう。
08. サービス残業を黙認していいのかな
09. インパクトのあるヒット曲のフレーズ
10. 成人式は18歳にすべきです
HOME 掲示板トピック一覧