HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [全日本自宅警備員組合本部] [話題をお任せ表示] 次 [究極の夏歌、サマーソングを教えて下さい!]
話題

現実的な一発逆転。それは遺産相続。

カテゴリ:議論
現実的な一発逆転技として遺産相続があります。
下手すりゃ生涯賃金を超えるようなお金が一気に手に入ったりします。
でも他の相続人とワケワケすると取り分が少なくなってしまい…。
相続税対策の技もたくさんありますがトラブルが増える割に効果が薄かったりしますし。

みなさん、遺産相続終わってますか?これからですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/09/14 23:42
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

揉めるほど遺産があって浦山だ。

no.16 ( マイルドヤンキー16/09/25 10:09 )


揉めてるけど、そんなにないよ。
相続人の一人がむちゃくちゃ言ってるだけ。
数年前に相続税の法律が変わって、昔だったら払わなくていいような少ない遺産でも払わなきゃいけなくなったんだ。
故人はお金持ちじゃないから相続税払うなんて全然考えてなかったんだけど、ネットで調べると相続争いって75%は5000万円以下の遺産だそう。これって、一戸建の家があったらたいてい該当する。
他人事じゃないよ、皆さんも。

no.17 ( quickeggy16/09/25 10:56 )


> quickeggyさん
むしろ、調停ではっきりさせたほうがいいのかも。
法定分を確保したいんでしょ。プレゼン頑張ってください。

no.18 ( マイルドヤンキー16/09/25 12:05 )


もうね、相手が無茶言ってるだけなんですよ。今の状況はざっくりこんな感じ。

こちら:法定通り分割したい。
調停委員:分かりました。

相手:長男だから全部貰いたい。
調停委員:それはダメ。
相手:納得できない。

no.19 ( quickeggy16/09/25 12:52 )


ちなみにこんな感じで進むらしい。実際には裁判所から呼び出されて調停に入るとほとんどの人が大人しくなって合意にいたるらしい。

調停(家庭裁判所が互いの言い分を聞いて、妥協点を探る)

双方が妥協できれば調停成立となり終了。妥協できない場合は、裁判所が審判を下す。

審判に納得できない場合は、異議申し立てができる。(抗告)

地方裁判所が抗告理由を確認する。理由が不十分だと棄却されて終了。家庭裁判所の審判が不適当と判断されると地方裁判所で改めて裁判するか、家庭裁判所に差し戻されてやり直す。

no.20 ( quickeggy16/09/25 13:13 )


3回目の調停終了。
なんか、不成立に終わりそうな雰囲気になってきた。先方は不動産評価額の決め方に異議を唱えてきた。
でも調停委員は先方に対して不信感があり、こちらが有利な状況にあるのは変わりない。
不動産評価の方法で合意できないまま審判に突入すると、競売にかけられる恐れがある。
幸いなことに入札する権利はあるので、自分で落札することができる。
市場価格より安価に落札できるなら、それもまた良し。

no.21 ( quickeggy16/12/25 22:22 )


以前勤めていた会社の社長が長男でそんな感じでしたね。
・社長自身は会社を定年退職し、自分で事業を起こす。
・運送関係の仕事なのだが、自分の家の庭を駐車場に使っている。
・会社の収支はトントンというより、利益分を駐車場代として自分に払っている。
(まあ、たいした額じゃないが、他人に貸して取れる額ではない。)

・戦後の生まれだが、親が戦前教育なので、「家は長男が引き継ぐ」という考えである。
・父親が亡くなった時、本来は1/2を母、1/4を本人、1/4を妹であるが、
 「父親本人の意思」という事で、妹に財産放棄をしてもらい、母と本人で1/2ずつ
・今回、母親が亡くなった。
・母親の意志は親戚等も知っていたが、遺言書に残さなかった。

妹に遺産放棄を言ったが、受け入れず裁判となった。
本人「母の意志は、家全てを長男に相続させる。」
妹「母がなんと言おうと、私は遺産を放棄するつもりはない。」

弁護士「もし母が「すべて長男に相続させる」と書いていても、家の1/8は妹の物、
遺言書がないのだから、1/4が妹の物」

もし、両親が何も言わなければ、兄弟で1/2ずつだったはず、
それを一度財産放棄したから、妹は1/4で我慢せざる得ない。この辺が妥協点

社長本人としては、家の庭を駐車場として貸出し、生計を建てている。
(定年退職後、自分で事業を起こしたのも、雇ってくれないから)
ここで、家を売ってしまえば、生計が成り立たなくなる。

ここからが問題
社長は裁判で負ける事がわかっている。
事業を継続するためには1/4相当の金を妹に渡さねばならない。
従って、従業員(私)に「夜も日曜も働け」と

no.22 ( 記入なし16/12/26 00:06 )


兄弟は大人になると他人より始末が悪い。

no.23 ( 記入なし16/12/28 06:58 )


揉める家庭は少数派だと思うけど、揉めるところは金額多寡に関係なく揉めるらしい。
うちがそれだ…。

no.24 ( quickeggy17/05/07 16:11 )


遺産相続で親族間が泥沼化した話を詳しく聞きたいな〜

no.25 ( 記入なし17/05/07 16:59 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [全日本自宅警備員組合本部] [話題をお任せ表示] 次 [究極の夏歌、サマーソングを教えて下さい!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「現実的な一発逆転。それは遺産相続。」と似ているトピック
01. 現状厳しい方多くいると思いますが一発逆転あるとしたら?
02. 就職するとか一発逆転するのは
03. 遺産相続した際の使い方について
04. 現実的にいくらもらいたいですか?
05. 一発逆転!公務員試験。
06. 人生一発逆転が可能な資格はありますか?
07. 無職一発逆転!!見返す宣言。今にみてろよ。
08. 10万円で人生一発逆転できる投資は、何ですか?
09. 世間一般的に、転職は何回まで許されると思いますか?
10. それぞれの会社での一日の流れを教えてください
「現実的な一発逆転。それは遺産相続。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 60代、無職の生き方教えて
02. 居酒屋無職。酒もって集合です。
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 無職でも、子どもが欲しいと思う人の数
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 貴方は年金をいくら貰えてますか?
08. 人生オワッタ瞬間について語りましょう。
09. 日本はもうダメだと思う。
10. 工業高校に行っておけばよかった
HOME 掲示板トピック一覧