HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんは、カラオケは、好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ラーメンについて語りませんか。 ]
話題

ふるさと納税をどう思いますか?

カテゴリ:議論
いろいろ悪く言われてますけどぼくはいびつに見えて画期的な制度だと思います。
工夫する市町村が報われるし、納税する個人にとっても意志を反映できて恩恵もあるからです。
政治家にならなくても評価に参加できて楽しいです。
AKBの総選挙がそうじゃないですか。
それで全国の市町村が考えてよくなっていくならそれが本当の政治参加だと思います。


投稿者 : ふるさと太郎 日時 : 15/09/07 00:16
Infomation 67 件中 58 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

ふるさと納税すると、住んでる自治体の税収が減って財政に影響が出るっていうのはよくある勘違いらしい。
減った分は地方交付税を増やして補填するんだって。
東京とかの地方交付税を貰ってない自治体はその恩恵を受けられないけど。

no.58 ( quickeggy17/06/03 09:23 )


>減った分は地方交付税を増やして補填するんだって。

その分、地方交付税が減るだろ。

no.59 ( 記入なし17/06/03 09:26 )


増えるよ。

no.60 ( quickeggy17/06/03 09:46 )


>no.60
地方交付税は元々地方の税の少ない所に中央(国家)から支給されるお金である。

ふるさと納税のない頃、それなりに分配されていた。

国家予算が決められていればふるさと納税で減った大阪や京都などに支給すれば、
いままで分配されていた地方の分が減るはず?

no.61 ( 記入なし17/06/03 12:56 )


>国家予算が決められていればふるさと納税で減った大阪や京都などに支給すれば、いままで分配されていた地方の分が減るはず?

逆ですね。
補填のために予算が足りなくなるからどこかを削る、じゃなくて。
足りなくなるから予算増額を請求するんですってさ。

no.62 ( quickeggy17/06/03 19:42 )


よくわかりません
地方交付金が増えれば、どこかが減るはず?

ちなみに日銀の資産は過去最高、その大半は政府が発行した国債

つまり、国がどんどん国債を発行し、それが、一般銀行経由で日銀に入る。

これは、現金でないのでいつか(10年後くらいか?)政府は国債を買い戻さねばならない。

まあ、消費税を10%に上げるのは決まっているし、それでたりなきゃ12%だろ
地方交付税もそれに入っているんじゃないか?

アベノミクスで税収が上がっているなら、国債は増えんだろ

no.63 ( 記入なし17/06/03 20:26 )


>住んでる自治体の税収が減って財政に影響が出るっていうのはよくある勘違いらしい。

でも東京は影響出るでしょ。

神奈川・埼玉・千葉の仮設費用もださなきゃいけないし

no.64 ( 記入なし17/06/03 20:35 )


>63
>よくわかりません
>地方交付金が増えれば、どこかが減るはず?

うん、国全体で見ればどっかが減るね。
でも地方交付税だけ見れば増えるし、地方自治体の財政に影響しないってのがポイントだし。
国全体で見ればっていうのは、ポイントがずれてるってのは分かるでしょ。だって、ふるさと納税やったって国全体で税収が大きく変わる訳じゃないんだし。

no.65 ( quickeggy17/06/04 09:36 )


>64
>でも東京は影響出るでしょ。

東京っていうか、地方交付税貰ってない自治体には影響あるね。
でも地方交付税貰ってないような勝ち組自治体なんだから別にいいじゃないかって思う。財源の不均衡を調整するのが目的の制度なんだし。

no.66 ( quickeggy17/06/04 09:41 )


>ふるさと納税やったって国全体で税収が大きく変わる訳じゃないんだし。

「ふるさと納税」というネーミングと実態がねえ

まあ、夕張みたいな破綻した地方が出たからねえ

江戸時代、各藩は財政不足になり大阪商人に借金をどんどんしていた。
おかしいとは思いながら、自分の藩が破たん第一号にならなければと

夕張の場合、破たんしたんだから、地方交付税を国が支援すれば、水道料金を上げる必要もなかった。

地方にしてみれば「せっかく育てた若者は都会に行き、老人ばかりで、水道の確保もままならない」が本音なんだろう。

伊達直人からすれば、「孤児については、国から支援されているが、ランドセルすら新品が買えない」
で、新入生の孤児に対し、新品のランドセルをプレゼントした。
あくまで、善意の寄付である。
彼の場合、初めは匿名であった。だから、税金の控除は受けられない。

ふるさと納税については「地方自治体に寄付すれば、その分、税金が免除される。」
あれも、本来は寄付なんだよ。
夕張のように、故郷に寄付すれば、その分税金が免除されれば、それでいいんじゃないか

宮里藍は「私の税金は故郷・沖縄に入れたい」といって、当時、アメリカから断られたそうだ。

日本も白鵬とか朝青竜が「所得税はモンゴルに入れる」と言ったら問題になるだろう。

・ただの寄付で、その分税金が免除されるのであれば、いいのだが「ふるさと納税」と
いうネーミングはだれが付けたのか?

no.67 ( 記入なし17/06/04 11:36 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


67 件中 58 から 67 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [みなさんは、カラオケは、好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ラーメンについて語りませんか。 ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ふるさと納税をどう思いますか?」と似ているトピック
01. ふるさと納税は賛成、反対?
02. わが町ふるさと自慢しましょう
03. こっくりさんと聞いて思うことを書いてください
04. 税金を払えない、滞納している
05. 納税相談について語りましょう
06. さるのパン君について
07. 皆さんはこういうときどうしますか?
08. 5月でこの暑さってことは
09. お客さんに怒られたことはありますか?
10. みなさんは、働くことは、楽しいですか?
「ふるさと納税をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか
02. Windows10がやってきた
03. 今思ってることを書いて下さい
04. 懐かしの旧車・愛車、憧れの名車、いろいろ話しませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
07. 浮気はいいと思ってる人いますか?
08. ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します
09. 貧乏人にありがちなことについて
10. 居酒屋無職。酒もって集合です。
HOME 掲示板トピック一覧