HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どうすれば、叩き上げの人間になれますか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとって大切な人は誰ですか?]
話題

もし、おだやかな道とイバラの道があれば、どちらを選びますか?

カテゴリ:雑談
おだやかな道とイバラの道の二通りがあるとすれば、イバラの道を進め。
学生時代、先輩から教わった心得です。
人生には2つの経験しかありません。
1つは、成功の経験もう1つは、学ぶ経験です。
平々凡々な人生では、成功もしない、学んでもいないということ。
つまり、イバラの道を進まなくてはならないからです。

みなさんなら、おだやかな道とイバラの道があれば、どちらを選びますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/04/13 11:46
Infomation 43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

いばらの道で、公務員になるか、楽な道で非正規かの単純な比較にすぎない。

no.34 ( 記入なし15/04/18 21:05 )


「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」 
(鍵山秀三郎『人間を磨く言葉』より)

no.35 ( 塩漬け名人15/04/19 12:09 )


年功序列が生きていた社会では、若い時に苦労したにもかかわらず低収入だったが
歳をとってからそれを取り返せる制度だった。
だから若造が「あのおっさん、新聞よんでるだけで何で高給もらえるんだ」って
不思議がるが、それが年功序列制度。おっさんが若いころに馬車馬のように
働きよった結果だ。

しかし、ソニーやパナも能力給に変わる。

すると、若いころ馬車馬のように働いた今の40代は、さあこれから名ばかり役職
につて楽して取り戻せるとおもったら、能力給で抑えられるという寸法。

そりゃテロも増えるわけですよ。

no.36 ( 記入なし15/04/19 14:18 )


中年になると道を選ぶ選択肢が無くなるよ。ただ生きていくために目の前の与えられた仕事をして日銭を稼がなきゃならないからね

no.37 ( 記入なし15/04/19 15:07 )


意味もなくいばらの道を選ぶやつはいないだろう。何かの見返りを求めてか、誰かに感化されてのことだろう。報われるかは、運や生い立ちにもよるだろう。違うか?
だから、意味あるいばらの道を選べた人は、それで一つ恵まれているのかもしれない。

no.38 ( 記入なし15/04/19 16:41 )


かなり 昔の精神論教育ですね。
イバラよりおだやかな道を進む方がいいのに決まってます。失敗するより成功する方が言いに決まってます。苦労しなくても、苦労しないのならその方がいいです。あたりまえの答えですが、苦労を買ってでもとか 言いますが、苦労すれば 討たれ強くなる事を期待すると思いますが、苦労しなくても成功する人など沢山います。
精神論だけで世の中生きて行ければ誰でも成功します。

no.39 ( 河合★美和雄15/04/19 16:44 )


「討たれ強くなる事」
剣道を始める。
実力の差から打たれる事もある。

ボクシングで打たれ強くなるため、腹を打たれる事もある。
「打たれ強くなるため」サンドバック専門のトレーニングをする者がいるだろうか?

no.40 ( 記入なし15/04/19 16:57 )


「障害があったらのりこえればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい、安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
byドラえもん コミック42巻『右か左か人生コース』
苦労から身を守る術を学ぶことは、若いときにしかできない。

no.41 ( 記入なし15/04/19 17:44 )


>苦労から身を守る術を学ぶことは、若いときにしかできない。

年をとってもできるし、「苦労から身を避ける術」も重要だ。

no.42 ( 記入なし15/04/19 23:41 )


ラクな道を選ぶのは簡単。
しかし、その道を進んだあとに何が残るのだろうか。
最近、僕も新人相手に話をします。
「仕事において、ラクな道と、きつい道。どちらか迷ったらきついほうを選びなさい」と。

仕事の繁盛記などが忙しくなると、それらを理由にして、他人に仕事をなすりつけようとする新人がいます。
「仕事をさぼる」という選択肢を取るということは、後々に「後悔をする」という選択肢を取ることだと思います。

迷ったときは、イバラの道を進むのです。

no.43 ( 記入なし16/05/01 20:34 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [どうすれば、叩き上げの人間になれますか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとって大切な人は誰ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もし、おだやかな道とイバラの道があれば、どちらを選びますか?」と似ているトピック
01. 北海道と沖縄、どちらがいいですか
02. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
03. ライブドアと楽天どっちがいいと思いますか?
04. 旅行するなら?九州、北海道どちら?
05. どちらにしようかなの続きは?
06. ボラバイトについて教えて下さい
07. ボラバイト知ってますか?
08. 女と男、どちらが強いと思いますか。
09. 送りドライバーってどうでしょうか
10. あなたなら、どちらにしますか?
「もし、おだやかな道とイバラの道があれば、どちらを選びますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 税金が格差社会を生み出した
02. 非正規は幸せな事だと思いませんか?
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 妻がヒステリーを起こして実家に帰った
05. あれどうなったんだってことありますか?
06. 競馬について語りませんか?2
07. 安倍晋三よ、日本をどう変えてくれるのか?2
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. 今年の阪神について。どうでしょうか?
HOME 掲示板トピック一覧