HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [0円生活(節約生活)への挑戦] [話題をお任せ表示] 次 [無職の有効活用法を考えよう]
話題

単純なことにさえ、真理が宿る

カテゴリ:雑談
人は信じられない。
時間は守れない。(約束のときだけ。)
人は裏切り裏切られるものと思ってる主。
最近の楽しみが
でぶねこと戯れることと
動画見ること
音楽見ること

そんな私に
他人様はどう見るか


投稿者 : あーちゃん 日時 : 14/06/19 23:53
Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

まだ人生の指針となる一冊の本に出会えていないのでしょう。

日本語の勉強の為にも本を読みなさい。

no.15 ( 記入なし14/06/21 07:01 )


人から裏切られたと感じるのは、人を信じる思いが強いから。
人を元々信じていなければ、裏切りもなにも感じない。
主さんは本質的にやさしい人なんじゃないかな。

no.16 ( 記入なし14/06/21 15:54 )


no.16 ( 記入なし14/06/21 15:54 )さん

>人から裏切られたと感じるのは、人を信じる思いが強いから。

これは優しさと言うよりは自己満足に近い意識です。

そもそも信じる思いが強くなる原因は相手を信じる事が出来ない事への反動です。

仮に長く連れ添った友人には「信じる」と言う様なある意味「猜疑心」に囚われません。

信じなければならない相手(信じられない相手)だからこそ信じる行為は強くなるのです。

そしてその相手を信じるという選択を選んだ場合、それは自分自身を良い人にしたいからそうしているのです。

no.17 ( はいむるぶし14/06/21 22:59 )


「人を信じる・信じない」には何の良し悪しもない。

どちらかを選択して
最終的に「損・得」どちらに転んでも、どちらが良い悪いでもなく、
結局はたかが数十年の人生が終局を迎えるだけ。

スレ主様はこのような構図を早々に了解している方、のような気がします。

また、嘘・真理のにも何の良し悪しもない。
個々の価値観により、「嘘の着飾り・真理の追求」の選択は自由。

嘘に偏った一般的な生き方もよし。
真理にこだわった生き方もそれはそれで美しいと思う。

>そんな私に他人様はどう見るか
個人的に私はそういう人は好きです。

もちろん「好き・嫌い」には何の道徳性もなく、
「良い・悪い」もない。

ましてや、他人を好きだということの公表には罪悪感が生じてしまう。

no.18 ( 14/06/21 23:01 )


失礼、訂正します。
嘘・真理のにも→嘘・真理にも

no.19 ( 14/06/21 23:02 )


スレ主登場。

私自身優しいかどうかはわかりません。
ただ、リアル世界にて周りが言う言葉が信じられない。
一つだけ記憶の断片を言うと
高校の時に一個下の彼と付き合ってた。
だが、彼はうつ病になり
次第に態度を変え。
喧嘩や(私は信じてたのですが。)追っかけるようになり、別れる時に。
「お前は俺のタイプじゃねーわ。(笑)」
的な事を言われて。
それ以来、もっと人間不信になりました。

そいつのツイッターに捨てアカで入り込んでます。
彼女出来て。毎回、イチャイチャしてんのを見てます。
いつか復讐劇を始めたいから。
その当時はサンホラ(音楽)を余計に聞きまくってました。

no.20 ( あーちゃん14/06/21 23:21 )


だから、人なんか信じてはだめだと学んだ。

サンホラ中毒の
私は唯一、信じられるのも歌だけ。

ツイッターに語るだけの
仲間は増えました。

その仲間だけ信じる。

それ以外は信じない。
彼氏も友達も。
リアルはね。

no.21 ( あーちゃん14/06/21 23:25 )


分かり易く例えると自分の子供と考えれば分かり易い。

子供が居なくても容易に想像できると思うが自分の子供に対して「信じる」「信じない」はもう別次元だ、これは完全なる「利他主義」になる。

子供は親の期待や全てに裏切る事の方が多い。

しかし親はだからとて「裏切られた」などと思う事はない。

裏切られた!などと思う感情はその対価を期待しての事だから「利己主義」なのです。

そして裏切られた行為をもって「信じない」と言う選択を選ぶ人は「自己愛」が強いという事です。

no.22 ( はいむるぶし14/06/21 23:38 )


人はどんなこともバランスが大事だ。

「私は誰も信じない」と言う様な思考はバランスを欠く。

誰でも何かに偏った思考を持つ人と接することは疲れてしまう、とりわけ「自己愛」が強いとこれは大抵「わがまま」と囚われやすいので何事にも軋轢を持ちやすくなる。

それは仕事でも社会でもはたまた友人関係でも如実に表れてくる。

自分自身も含めて社会性とはバランスを重視した関係を求められる。

得てしてバランスを欠いている本人ですら相手に対してバランスを求めているものだ。

大人と言う世界ではここが重要で「ひとりよがり」は誰も相手にしなくなる。

no.23 ( はいむるぶし14/06/22 00:09 )


なるほど

no.24 ( あーちゃん14/06/22 07:26 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [0円生活(節約生活)への挑戦] [話題をお任せ表示] 次 [無職の有効活用法を考えよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「単純なことにさえ、真理が宿る」と似ているトピック
01. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
02. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
03. もう死ぬことしか考えられない
04. やめたいことありますか?
05. やりたいことがわからず苦しい
06. やりたいことがわからない
07. やりたいことを見つけたい
08. やりたくないことを押し付けられました。
09. 困ったことになりました。
10. 生きてることはすばらしいと思います。
「単純なことにさえ、真理が宿る」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2014 サッカー・ワールド・カップについて語りましょう
02. 無職の方健康状態どうですか?
03. 夏なので怖い話をしませんか?
04. あなたが今、一番欲しいものを書いて下さい。
05. 2014年に起こる事を予想しよう
06. 癌について語りましょう。
07. ハッピーなことが起きたら報告するスレ
08. 働くとは精神活動をする事だと思う
09. 無職から抜けるためとにかく何かをやってみようと・・・
10. 臨時福祉給付金について
HOME 掲示板&トピック一覧