HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の時間をゲームに使うことが多い人いる?] [話題をお任せ表示] 次 [もの凄い勢いで何かを叫んでください]
話題

本当に人手不足なのでしょうか

カテゴリ:議論
テレビや新聞では、人手不足が言われていますが、
ハローワークの求人をみると、どこも悲惨な求人ばかりで、
しかも先に書類選考ばかりです。
本当に人手不足なら、書類選考なんてないと思いますが。
ただ外国人労働者を入れたいための、プロパガンダではないでしょうか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 23:20
Infomation 381 件中 372 から 381 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

>親が見放した、ニート、引きこもりを戦力として育てる?すごい企業だな。
すごい企業どころか今からでもそのような事を少しずつでもやっておかない人手はどんどん減るばかりだし、かといって文化も考え方も違う外国人を採用するという話になる。

皆、採用を望んでいる外国人が日本人よりも勤勉で礼儀もわきまえるものであれば問題ないが、場合によってはトラブルになるケースもある。
昨今は、キリンや東芝、日本郵便など海外企業を買収したものの、失敗して何千億円という負債を背負ったりするケースもあるのだから、外国人を採用するのもなかなか大変ではないかと思う。

no.372 ( 記入なし17/04/23 20:56 )


いろんな意味で求めてるレベルが高すぎるのが問題。

一日15時間労働、通勤時間2時間、休日返上で働ける人!とか言ってたら人手不足になるのは当たり前、育てるとか以前の問題だよ。
あるいは、○○1種免許、○○管理者、○○技術者、資格ありで、通常の仕事以外に兼務ありとかね。

ついでに薄給だったら誰も来るわけない。

no.373 ( 記入なし17/04/23 21:04 )


>別にだだをこねているわけではなかろう

最終的には外国人の採用者を増やして対応するようになるんだろうと思う。
場合によっては、社員の半分超が外国人という企業も今後多く増えるだろうし、日本人よりもハングリー精神もあり、「働いて利益を会社に与えてくれる人間」もあるが、文化も考え方も違う外国人を雇う事によりリスクも増大すると思う。外国人によるストやサボタージュなんて事も増えるかもしれない。

no.374 ( 記入なし17/04/23 21:12 )


ハングリー精神はあるけど、それは自分の利益に対してであって会社やサービスや製品に対してではないから。
10言った事の2-3出来ればいい程度の仕事でいいならいいんだけど、それなら日本人でも出来るわけだし。

no.375 ( 記入なし17/04/23 21:27 )


>no.372、no.374
私が5年ほど前にいた会社だが、
・社長の知り合いが工業高校の教師をしていた。
・教師は以前より転職を考えていた。
・教師とその教え子(3名)が、入社した。
・工業高校のレベルでは満足しなかったのであろう。
 高卒者は専門学校(夜学)に通いたいと言った。
・社長は便宜をはかり、専門学校に通った。
・しかし、専門学校卒業と同時に元教師ともども辞めてしまった。
工業高校と専門学校では実力も視野も変わってしまう。
みんなもそうだろ。卒業が近くなると、学生同士「卒業したらどうする」と話をする。
今勤めている会社がバカバカしくなったのであろう。

それ以前に派遣でいっていた会社、設計部門は日本だが、工場は中国にしかない。
日本で設計した物を中国で説明する。通訳は日本語が堪能な現地の課長だ。
いろいろ指導し、日本に帰ったら、半年後、その課長が、説明した部下と一緒に
他の会社に引き抜かれた。
現実に中国と日本では物価が違うため、給料が違う。
「どうせ頑張って働いても、日本人に搾取される」と「どうせ搾取されるなら中国人のほうがいい」

ま、人を育てるのも、企業はリスクを背負うんだよ。

no.376 ( no.37117/04/23 21:40 )


製造業とか人手が必要な業種が中国とか新興国に流出してるわけだから
当然人手は余る、企業は人手を必要としないから人を採らない
の悪循環なんですよ。

アメリカの大統領はその付近の人の支持を得て当選したんですね

no.377 ( 記入なし17/04/24 11:12 )


無人工場が登場するのはいつ頃だろうね、そう遠くない将来だと思うが。
    (IoTやビッグデータ解析によるジャストインタイム生産で今より効率の高い生産方式が可能)

no.378 ( 記入なし17/04/25 22:50 )


本当に企業は人手を必要としないのだろうか?

為替レートがおかしいのではないだろうか?

1ドル100円とし、サラリーマンの年収を400万円とする。
するとサラリーマンの年収は4万ドルとなる。

ここで、為替レートを1ドル200円にすれば、年棒は2万ドルに下がる。
しかし、400万円は400万円なのだから・・・

この場合、日本は石油や食糧を輸入している。だから食費や燃料費は倍になる。

最低時給を撤廃し、時給400円にすれば、中国に行っている工場も日本に戻るんじゃないだろうか?

no.379 ( 記入なし17/04/25 23:41 )


>最低時給を撤廃し、時給400円にすれば、中国に行っている工場も日本に戻るんじゃないだろうか?

日本にも最低時給がない場合もあるぞい。何らかの障害を背負っている人の中には、時給100円、200円という悲惨な状況となっている事もある。健常者であればどんな状況であれ障害者だけには堕ちてはならないという事。人手不足といっても障害者となったら、就職も簡単ではない。

特に今はブラック企業に毒されて精神障害者へとなる人が急増している。なかなか社会復帰も難しいし、運良く働き口を見つけて働きだしても1年続くかどうかという状況の場合もある。

no.380 ( 記入なし17/04/26 22:51 )


「最低時給」というけれど、シルバー人材センターに「最低時給」は適用されない。

実際、企業側から見れば「中国人より日本人の方が高い」から中国に工場を出す
だから日本で仕事がみつからない。

シルバー人材センターも「年齢を問わず」にすれば、40代50代で就職が決まらない
人もはたらけるんではなかろうか

また、そこで経験を積めば、それに適した会社に採用されるのではないか?

no.381 ( 記入なし17/04/26 23:41 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


381 件中 372 から 381 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職の時間をゲームに使うことが多い人いる?] [話題をお任せ表示] 次 [もの凄い勢いで何かを叫んでください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「本当に人手不足なのでしょうか」と似ているトピック
01. 人手不足になっている職業・職種とは?
02. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
03. 運動不足の人いますか?話し合いましょう
04. なんで辞めたのか分からないって人いますか?
05. 人は何故生きてるのですか?
06. 生きてるのも辛いという人はいますか
07. 不人気な職業はどんなのがありますか?
08. 人と会話するのが苦手です
09. 切手を集めている人はいますか
10. 朝起きるのが弱い人はいますか
「本当に人手不足なのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. GW突入。さて、何しよう?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 「お金」って悪だと思いませんか?
07. うんざりしてる時に書き込んでください
08. 景気がいい業種・地域情報
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 節約する自炊レシピについて語りましょう
HOME 掲示板トピック一覧