HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合] [話題をお任せ表示] 次 [カレーライスについて語りましょう]
話題

非正規は幸せな事だと思いませんか?

カテゴリ:議論
まあもちろん非正規らしい非正規に限りますが。

あり余る時間 責任もプレッシャーもなく・・・。

例えるなら 正規=既婚者
      非正規=独身

といった感じです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/09 12:19
Infomation 623 件中 614 から 623 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

正社員だと上司が怖い、非正規だと正社員が怖い、独立すると顧客が怖い、
結婚すると嫁が怖い、死ぬのも怖い。

no.614 ( 記入なし17/10/07 10:56 )


非正規を屈辱に感じなくなったら、人生終わり。努力しなくなる。

no.615 ( 記入なし17/10/07 11:48 )


非正規と言っても、主婦のパートや60歳以上の再雇用組はちょっと違う。
それら全部引っ括めて、何割が非正規と言ってもなぁ〜。

no.616 ( 記入なし17/10/07 13:40 )


今や、公務員の3割が非正規だ。

国や自治体の組織で、継続的に一般事務職や専門職として雇用されている常勤職員以外の職員。
国家公務員法では、臨時・非常勤職員は、緊急の場合や臨時の仕事があった場合、最長6か月任期の契約で働くことができると定められている。
1回のみの更新により1年で雇い止めになることもあるが、多くは職場に不可欠な人材として、
6か月契約の更新を繰り返す不安定な状態で働いている。
給料が安いうえ、昇級や臨時手当なども期待できない場合がほとんどである。
自治労はこのような雇用状態にある人は、法で定められた臨時でも非常勤でもない
雇用状態であることから、非正規公務員と名づけ、処遇の改善を訴えている。
自治労の調査によれば、2012年(平成24)時点で全国自治体の非正規公務員は
およそ70万人に達し、職員全体に占める非正規の割合は3割を超える。

no.617 ( 記入なし17/10/07 17:19 )


そういや、高校の教師も非正規だった。
みんな就職や進学が決まり、卒業式の前に
「おれも、この3月で契約が切れるんだよな。」と言っていた。

no.618 ( 記入なし17/10/07 17:22 )


ぽまえらが公務員をうらやましがるから、非正規だらけになる。
ハロワの窓口なんかほぼ全員非正規だろ。

no.619 ( 記入なし17/10/07 17:55 )


非正規とか正社員とかいろいろと言っていますが、アメリカ型ならそんなことはありません。必要な人なら雇います。不必要な人ならクビです。それが当たり前の社会。
私個人としては能力のないやつはクビでいいのでは。従って弱肉強食だと言われるアメリカ型の方がよいと思う。
窓際族なんて不要です。
生活保護なんて不要。
強いやつが生き残る。
それが現実社会ではないでしょうか?
私はそのような社会を支持します。
仕事しないでのうのうと食っているやつは不要です。
反論はあるでしょうが、なまけものは不要なのです。
セーフティーネットとか福祉は別問題ですが、それは難しい問題。
共産党みたいなテロ組織が(私はイスラム国と同じだと思っています)政権とれば北朝鮮と同じになる。どっちがいいか?

no.620 ( 50代介護離職者17/10/07 19:20 )


>no.620
なら、アメリカに行けば

完全否定はしないけれど、日本は江戸時代の身分制度が長かった。
身分制度の利点としては、最初から武士は武士、農民は農民として決まっているので、
そのための教育をする事

元々日本の会社は「武士のような城の制度」と「農村のような村の制度」が混じっていた。
「社長の息子が社長になる」ような会社もあるけど、「新人を育て、幹部にする」と
いうのが、日本の会社だ。

日本では、「新人で入り、現場で仕事をしながら、勉強・経験を積んで課長になる」しかし、
アメリカでは「課長は他の会社で働いている有能な人をヘッドハンテイングして課長として採用する」だ。

今、問題になっているのは「正規と非正規、同じ仕事をしているのに、待遇(給料)が違う」という事である。

完全にアメリカ型の外資系の会社であれば「同じ仕事をすれば、同じ待遇(給料)」だが、
今の日本は従来の終身雇用の日本型会社から、実力主義のアメリカ型会社に移行しつつある。
正社員と非正社員の違いは何か?
「正社員は定年退職を前提として、将来幹部候補生となるべく勉強してもらう」である

なんだな、戦場で新人兵士で「職業軍人は、戦場での経験を生かして、将来、指揮官になってもらう」
「徴収兵は、戦場で生き残っても、この戦争が終わったら、また元の生活に戻る」
ようなもんだ。

人間は年を取ると能力が衰える。それをカバーするためには、勉強・経験を積まねばならない。

んーと「自分の車は長く乗らなければならないから、点検・整備をきちんとしよう」と
「レンタカーだから、点検・整備は車の持ち主(自己責任)だ。」
位の差があるんだよ

no.621 ( 記入なし17/10/07 22:54 )


日本の採用試験は好き嫌いで人を選びすぎてるきらいがある。

no.622 ( 記入なし17/10/08 10:16 )


この間TVで「正社員とは」という説明をしていた。

日本の場合、大学を卒業して、その分野の仕事をした後、営業、総務と転々とした挙句
幹部になっていくのが理想とされていた。

最初に入った部署でずっと仕事をするのは、消防署で言えば、目の前の火を消す消防士の
役目で、指揮官は限られた戦力でどこにどう人員を配置するのか判断せねばならない。
だから、技術で入っても営業・総務・製造を転々させられる。

また、その仕事がなくなっても、簡単にクビにできないので、他の部署に回す。
例えば、「重役の運転手」として採用した場合、その重役が退職したら、
アメリカの場合解雇だが、日本では他(運転以外)の部署に回す。

だから、他の部署にまわす。つまり、つぶしがきくか見ている。

今後はアメリカのように、総務ではなく、使用する部署の課長が判断し、その部署の
仕事がなくなったら、契約打ち切りになっていくだろう。

no.623 ( 記入なし17/10/08 10:50 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


623 件中 614 から 623 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合] [話題をお任せ表示] 次 [カレーライスについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「非正規は幸せな事だと思いませんか?」と似ているトピック
01. みんなが幸せになる事を願ってますか?
02. 生きる事の意味、幸せってなんですか?
03. この国に産まれてきて幸せですか?
04. 幸せになりたい を観てる人
05. 貴方が経験した最も幸せな事とは何でしょう?
06. こんな私でも幸せに生きる術は、ありますか?
07. 履歴書に書ける非正規職員の仕事
08. やりたい仕事と正社員
09. 人生の幸せとは一体何でしょう?
10. 正規職員としての警備員の仕事の見つけ方
「非正規は幸せな事だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 全日本自宅警備員組合本部
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板トピック一覧