HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ワーキングプアやニートに希望はあるか] [話題をお任せ表示] 次 [地震について語ろう。地震情報。]
話題

働くとは精神活動をする事だと思う

カテゴリ:生活
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35
Infomation 3896 件中 3887 から 3896 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

>3878

 そうだね。働きすぎは労働市場を苛酷にするからね。
もちろん、働いてばかりの人も、人それぞれに事情があるわけだから、彼らのことを悪く言うつもりはないけど、逆に、働いてない人を責めるのもおかしいよね。
同じ人間として尊敬しあうことが必要だ。

no.3887 ( 記入なし17/09/07 22:26 )


本気で働きたくない。
もう本当に心の底から働きたくない気持ちが溢れ出てどうしようもない。

no.3888 ( 記入なし17/09/08 08:38 )


道徳オナニーって何だ?
働かざる者云々って、ゲロみたいな説教垂れること?

no.3889 ( 記入なし17/09/08 21:47 )


また言葉が浅薄になってる、俗世はどうあっても考えたくないんだろうか。

no.3890 ( 精神の人(魂の労働者)17/09/17 09:31 )


>道徳オナニーって何だ?

自習と自慰をかけているんだよ。

本来、授業は教師が教え、生徒が勉強する。

しかし、自習では、生徒の主体性にまかされ、本人が「勉強している」と言えば
本当に勉強しているかどうかは分からない。

仕事にしても、会社に勤め、何らかの利益を上げていれば「働いた」と思えるが

自宅にこもり、「自習(働いている)」と言えば、わからん。

「道徳オナニー」は「自宅にこもり、精神活動をすることも働いている」ということなんだろう

no.3891 ( 記入なし17/09/17 11:19 )


それは無責任。人格が向上しなかったら働いてるとは云えないだろう。

no.3892 ( 精神の人(魂の労働者)17/09/17 22:47 )


3891さんの書きこみで思い出したんですが・・・・・・・あたしゃどうにも気持ちが悪いのです。ふつう、一つの作業(肉体労働でもデスクワークでも)を長年していたら習熟するでしょう。上手くなるでしょう。でもときどき例外がいるのです。ある作業を何年もやっている人が、すごくへたくそ(初心者以下)。そういう例を目前に見たのです。数回。芸術家とかの特殊な職業ならわかります。しかしごくありふれた勤め人がそれ・・・・・・・

生徒と教師。どちらに問題があるのでしょう。

no.3893 ( 刑事コボンロ17/09/17 23:34 )


普通の人が亡くなると、いくとこは幽界。
そこで最初にするのは精神統一という修行です。
指導する龍神(たぶんお爺さん)がつきます。

あの世は思念の世界です。

会社に勤めるというのは、ある意味、強制的なこの世の修行のようです。
お金を得るために、働く、労働を通して奉仕する。
人生で学ぶべき教訓は「奉仕」、あの世にお金はない。

精神統一という修行からしても、このスレのタイトルは奥ゆかしいと思う。

no.3894 ( 夜曲17/09/18 02:39 )


>no.3893
その人を見なければ何とも言えませんが、
ある有名人の経歴で「私は劣等生であったが、○○先生に会って人生が変わった。」
という事があります。

最近、陸上の日本記録を出した桐生選手は小学校低学年から、「ジェットきりゅう」
という愛称で「足が早い」という事は知られており、サッカの選抜選手にいました。
しかし、ポジションを転々としたあげくにキーパーを・・
その監督でなければ分かりませんが、キーパーで彼の足は活かせたのでしょうか?

中学で「陸上をやれば」で陸上部に入り、高校で記録を出して有名になります

その人に個性があればあるほど、それを見出す人に出会えなければ生かせません
それを見出す教師は何人に一人なんでしょう?
私の場合、小学校から高校までの担任教師は合計で7人でした。
小学校3年から5年まで同じ人でした。
後で、PTAから「子供は色んな先生に出会って、それからいろんな事を学ぶ。
3年間同じ担任とはいかがなものか?」とクレームがついたそうです。

さて、個性のある人を見出すのに、「100人に1人の先生」に出会わなければ
ならないのであれば、7人では無理でしょう。
そして、「では残り99人の教師は悪いのか?」そんな事はないでしょう

話は変わって、病院の先生
高齢者になると、慢性の病気で長期通院します。患者が悪いのか先生が悪いのか?
中には「ゴットハンド」という先生に見てもらって、直る場合もあります。
しかし、通常の先生から見れば「誰が見ても同じだよ。心配なら他の病院に行って」
が本音ではないでしょうか?

また、話しが変わって、プロ野球
万年最下位だったチームが監督が代わり、Aクラスに入る場合があります。
これは、前の監督が長年やった経験から「あいつは使えない」と判断すると起用しません
しかし、外部からきた新しい監督はそんな先入観がなく、試しに使います。
起用された選手は頑張り、実力以上の力を発揮してチームは上位に入ります。
しかし、前の監督は無能だったのでしょうか?
起用された選手は過負荷な練習をして、リーグ後半には体を壊してしまいます。
そして、翌年に引退
上司という者は「こいつはこれ以上やらせるとつぶれる」とギリギリで使うのが有能です。

話を戻して、会社の場合、「無能な社員」を雇う事はあまりありません。
その人がいるのは
・その人が辞めても、代わりの人が入ってこない。
・他の職場を転々として「使えない」で最後にその職場に来た。
・あまりにも単純作業なので、他の人にやらせると辞めてしまう

最初に教師の話をしましたが、その人は会社に入って何年なんでしょう。
その間、教えた教師(先輩・上司)は何人いるのでしょ。
仮に10人いて、10人とも平均以下の教え方の悪い人であれば、よほどクジ運の悪い人かと

後は会社の姿勢です。
仕事を教えず、マニュアルもなく「仕事は見て、盗んで覚えろ」という姿勢だと
先輩もみんなそうなり、何人教えても変わりません。

私の知っている工場では、製造過程をデジカメで撮ってプリンタで印刷して配布します。
工員は日本語のわからない外人ばかりですが

no.3895 ( 記入なし17/09/18 09:24 )


無能というのは人間のものさしですよ。でもにんげんは霊ということに関しては無能です この世をこえないと結局魂や霊など言ってってもやっぱり物質的なんでは。

no.3896 ( 記入なし17/10/07 06:32 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


3896 件中 3887 から 3896 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ワーキングプアやニートに希望はあるか] [話題をお任せ表示] 次 [地震について語ろう。地震情報。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
01. 就職活動、仕事探しどうしてる?
02. これからの仕事・生活を考える。
03. どうやって精神を安定させてますか?
04. ひきこもりの就職活動について
05. 就職活動しないともらえない?
06. 就職活動に疲れてしまった
07. 改善活動について教えてください
08. 活動について自由に話しましょう
09. 精神的に落ち着かない時って、どうしてます?
10. 精神科医に恋してしまいました
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
08. 年金問題、生活保護について
09. 競馬について語りませんか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧