HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生活保護のシステムについて考えるスレ] [話題をお任せ表示] 次 [ベストアルバムを買ったら上げるスレ]
話題

無職になって3回目の春が来た

カテゴリ:失業
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。


投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33
Infomation 6992 件中 6983 から 6992 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

自営業で古本屋ですが、毎月殆ど注文がありません酷いです・・・

no.6983 ( 記入なし17/04/21 13:46 )


収益が上がらないのも失業したのも全て「自己責任」で片付けるのが今の政治.
かくして貧富の格差は広がる一方に.

no.6984 ( 記入なし17/04/21 18:23 )


何度も言いますが、このサイトで言う「無職」とは、
「企業にぶら下がらないで生活をしている人」です。

つまり、企業から収入を保証されずに、自己責任で生計を立てている人です。
バイトをしている人、親に食わせてもらっている人、自営業をやっている人、
主夫をしている人、不労所得のある人、軽貨物ドライバーや歩合制の廃品回収等の
個人委託(個人請負)で収入を得ている人、ネットビジネスをしている人、
タクシードライバーをやっている人など、など様々です。
無職は収入が安定しませんし、好きで無職をやっている人はいません。
できれば皆、再び組織の仲間に入って安定収入を得たいと思っています。

収入が無くなったら、あっという間に、借金⇒夜逃げ⇒ホームレスです。
今の生活や将来の不安を話し合うのが「無職.com」です。

no.6985 ( 00517/04/21 22:06 )


無職でも無収入になったら遺憾?ということですね!

収入>支出 で死ぬ気で頑張ります。節約節約・・・っと!

no.6986 ( 記入なし17/04/22 00:21 )


>収入が無くなったら、あっという間に、借金⇒夜逃げ⇒ホームレスです。

借金⇒自己破産⇒生活保護です。 ← これを目指すのはどうでしょうか?
頼れる親族等がなく(あっても疎遠)、病気(程度による?)、高齢(?)なら
国が何とかしてくれると思うのです。
もちろん申請主義ということで黙っていては何もしてくれないでしょうけど。

no.6987 ( 記入なし17/04/22 08:52 )


国の財政に余裕があればそれで良いのでしょうが、国の借金は年々増加している。

交通事故や病気で亡くなった人の子供を支援する「あしなが募金」の参加団体は
ピークに比べ、8割減少し、資金は4割減少した。

転機は東日本大震災で、東北沿岸部の住民は家も仕事も失い。貯蓄が底をつけば
生活保護に移行せざるえない。

国の借金が増えているのはみなさん承知の上で、民主党ですら、野田総理が
「消費税を上げるなら解散しましょう」で安倍総理と合意で、消費税の値上げは決定している。

財産が破たんした夕張は水道料金ですら値上げしてしまった。

安倍総理は「一億総活躍社会」と銘打った。
日本人の人口は、約1億2千5百万人である。
そのうちの「1億人に働け」と言っているのであるから、5人に4人は働かねばならない。
現在、高齢者とされているのは65歳(いつのまにか、60歳から65歳になった。)
4人に一人である。

スエーデンでは、消費税25%、所得税15%で、平均的には40%が税金で取られる。
しかし、これでも老人を養いきれず「定年を75歳に」を議論している。

実例として、次長課長の河本が「芸能人は収入が不安定」を理由に母親を生活保護のままにした。
その結果、生活保護はその身内を財政状況を強制的に調べる権限を強化した。
現在扶養の義務は親・兄弟、事情により、甥・姪まで広げる。
その「甥・姪まで広げる。」を強化するのではないか?

現在、病気で生活保護ならいざしらず、「生活保護をめざす」のはいかがなものか?

no.6988 ( 記入なし17/04/22 09:36 )


結果として生活保護になるのならいいのかな
ならずに済むならなりたくはないわ

no.6989 ( 記入なし17/04/24 13:19 )


no.6988さん
まったくもって御もっともです。

no.6990 ( 記入なし17/04/24 21:46 )


no.6987さんの言いたい事は、「夜逃げしてホームレスになるんだったら、勇気を出して生保申請をしましょう」という事だと思いますが、言い方(表現)を間違えましたね。

お互い心の通い合った同じ境遇の友達ならいいですが、不特定多数が閲覧する掲示板で、「生活保護をめざす」なんて言い方をしてはいけませんよ。多くの人からトバッチリを受けます。こういう言葉を間違える人ほど、いつも損ばかりしている人が多い。
しかし崖っぷちに立たされた人に最後のセーフティーネットがある事を教え、その制度の活用を提案するのは、良い事だと思います。

no.6991 ( 00517/04/24 22:23 )


いやいや、匿名性がある板だからこそ本音でカキコできるのです。

正直者は馬鹿を見る世の中ですから、ご存知のことでしょうけど!

no.6992 ( 記入なし17/04/25 00:21 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


6992 件中 6983 から 6992 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [生活保護のシステムについて考えるスレ] [話題をお任せ表示] 次 [ベストアルバムを買ったら上げるスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
01. 無職になって2度目の春が来た。
02. 倒産3回目ってどう思いますか?
03. 今年の春から無職なのですが
04. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
05. 無職だととても寂しくなりませんか?
06. 無職になってから悩んでいます。
07. 無職になって失った自信を回復させるには?
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧