HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ネット懸賞。当たっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェ難民について]
話題

独身中高年で親を看取った人いますか?

カテゴリ:生活
私は50歳で母親を看取りました。勿論仕事は辞めてましたので、これからの再出発は難しいですね。この歳で親を看取り独りになると、生きる意味を見出す事が難しくなります。未だ若ければ結婚や就職に希望を見出して、新たに人生をやり直せるのでしょうけどね。皆さん独身中高年で親を看取って、その後の人生どう変わりましたか?

投稿者 : トラ 日時 : 07/12/01 20:24
Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

50代の独身の友人が老親の介護の為に、無職になり。介護してましたが、本人が倒れてしまい。消息不明、連絡がとれません。40代の友人は両親がなくなり、さらに離婚して天涯孤独の身分になりました。
いずれ田舎では、兄弟姉妹の誰かが、独身のまま老親の介護をするケースが多いです。国政や福祉の貧弱さで、高齢独身者が犠牲になってる現実をみると、何を生きがいに生きればよいのか解りません。両親を看取ったあと、自分自身の葬儀代位は残してひっそりと逝くのがよいのか・・・悩みますが、生きがいと同じように死にがいも重要とある作家は話します。これから高齢独身者自ら悩みながら歩むしかないか・・・

no.2 ( 元公務員07/12/02 23:19 )


もうすぐ親の介護が始まる予定なんですが
介護保険はあまり役にたたないのかな?

no.3 ( 記入なし07/12/03 12:00 )


親がだんだん年老いてきた。いつかは亡くなるんだから覚悟しておかないと
いけないんだけどその時が来るのが怖い。冷静で居られるかどうか・・・。
親を精神的便りにしているだけにそれ以降の人生を自分だけで生きていく事が
できるかどうか不安でたまらない。

no.4 ( 記入なし07/12/03 12:05 )


12歳で父 5年前に母を 亡くしました
きょうだいもいないし 親族との縁もないです

no.5 ( 記入なし07/12/03 19:10 )


元公務員さんのお話考えされられました。急速な高齢化と共に、晩婚、非婚、離婚も増加の一途を辿り、中高年で独身のまま親の介護をする人が増えているのでしょうね。そして親を看取った後の自分は天涯孤独、という人も多いのでしょう。「生きがいと同じように死にがいも重要」という作家の言葉は、逆説的ですが生きがいを見出せない人にとって、死にがいこそ今を生きる、というか乗り越える為に必要な視点なのかもしれません。

>No3さん  介護保険はサービスを上手く使うと、とても役にたちますよ。勿論要介護度によって利用可能範囲が決まってしまいますけどね。自らも勉強してケアマネさんに相談するのが良いですよ。

>4さん 親を亡くした後の喪失感は、親との関係性や距離感、自分を取り巻く人間関係や、その時置かれている状況等によって違うと思います。大切な事は、やはり他の肉親や友人達との人間関係を、普段からより良いものにしておく事でしょうね。

>5さん お歳は分かりませんが、天涯孤独なのですね。私もそうなりましたが、こういう境遇には慣れるものなのかどうか、全く見当も付きません。貴方は5年前に母上を亡くされてますが、今日迄の間に何か心境の変化等ありましたでしょうか?ぶしつけな質問で恐縮ですが。

no.6 ( トラ07/12/04 19:36 )


独身・女性・40代・自営業です。2年前、2年間の介護の末、父を看取りました(母は30年前に他界)。一日一日衰えていく親を見るのは、想像以上にしんどかった(精神的に)・・それが実感です。このときほど、独り身の心細さを感じたことはなかったかもしれません。それでも、最期の半年くらいは、介護のつらさよりも一緒に過ごせる時間のありがたさのほうが大きく感じられました。

看取って半年位は少し鬱っぽく、ところどころ記憶が途切れているようなところもあります。1年を過ぎるころから、空でいつも見守っていてくれるという感覚ができてきて、めそめそする回数が減ってきました。

介護保険には、とても助けていただきました。お陰で仕事も辞めずにすみました。仕事を辞めるわけにはいかないということを医師やケアマネージャーさんに申し上げて、仕事を辞めずにすむ方法を考えていただきました。今思えば、ほんとうに恵まれた環境で、親子の最期の時間を過ごさせていただいたと思います。

仕事のほうは、業績を維持するだけで精一杯です。もう少しペースダウンしたいのですが、そうもいってられません。働かないと生活できないので。

結婚はしたいです。よき伴侶、あこがれるばかりで、なかなか。。。とほほです。

no.7 ( みう07/12/07 22:11 )


3年前 最後の肉親 母を癌で亡くし 親族とも縁がなく ひとりで暮らしています
今わたしは40歳です 天涯孤独のスレで 一時 自暴自棄でアルチュウになりかけ
一時期しようもない自分勝手な愚痴をこぼしスレの雰囲気悪したのに 天涯孤独の仲間は皆やさしくてスレを見てるみなさんに励まされ助けていただきました
天涯孤独のスレに感謝しています
もしもトラさんが 完全な天涯孤独なら スレ見てください 生きるヒントありますよ

no.8 ( アル中もうだめぽ女07/12/07 23:57 )


みうさんが、仕事を続けながら独りでお父様の介護に当たっていた事を知り、親を介護し看取る
事の大変さ、辛さを実感している私としては、みうさんの強さに頭が下がる思いです。
「1年を過ぎるころから、空でいつも見守っていてくれるという感覚ができてきて、めそめそする回数が減ってきました。」という言葉には、何よりも強く励まされますよ。
私の場合、仕事から住む場所、人間関係、そして生き方迄、全てがゼロからの再出発になるので、今は厳しい現実の中に独り佇み、崩れ落ちそうになる己の弱さと闘っている日々です。
人生は、何かを求めれば必ず失うものがあるのでしょうね。
色々な事があって、母を決して独りにせず最期迄共に暮す事を覚悟し、それを人生の価値観として来た私ですが、その価値観が失われた今、私には他に何も無かった現実を突き付けられ、対し難い喪失感、無力感に苛まれ続けています。
しかし、みうさんの言葉に表現されている様に、全ては時間が解決してくれる、変えてくれる事を知ってますから、今は一歩でも前に進める様、己と闘い続けるしかありません。
みうさん、自ら遠ざけたりしない限り、必ずや良いご縁があると思いますよ。
少しの縁でも一度強引に手繰り寄せてみて、相性を量るべきだと思います。
でもこれは余計なお世話でしたね。ご免なさい!



アル中もうだめぽ女さんの事は、天涯孤独スレを覗いて存じ上げてましたよ。
そのHNは凄いインパクトがあるので、嫌でも記憶に残ってしまいます。
私が無職comを知ったのは、自分が天涯孤独になってから、同じ境遇の人に知り合えないかなと思い天涯孤独で検索した所、最初に天涯孤独スレに辿り着いたからです。
絆の会の事も教えて貰いましたし、他にも考えさせられたり励まされたりする書き込みが沢山ありますね。
私も過去に散々自暴自棄になってましたので、お気持ちはそれなりに感じ取れます。
私は今人生最大の試練に晒されてますが、今自暴自棄になったら終りだと分かってるので、自己防衛本能が働いて、落ち込みは激しくともギリギリ踏み止まってる感じですね。
以前勤めていた会社の同僚に、アル中もうだめぽ男がいました。
元経営者でしたが倒産、自己破産、離婚、そして故郷を追われる様にして私の住む街に流れ着いたのですが、会社に酔っ払って来たり、同僚や上司と頻繁に衝突したりと、荒れまくってましたね。
その後新たな伴侶を得て子供にも恵まれ、仕事にも身を入れる様になり、会社も運良く成長したのですが、今じゃそこの社長に納まってます。
流れ着いてから社長になる迄、僅か5年程の事ですよ。
私が知り合った時そいつは40歳、アル中もうだめぽ女さんと同じ歳でした。
当時はアル中もうだめぽ男だったけど、諦めないで素直に自分の幸せを求めた結果、見事に復活して人並み以上に幸せになってますから、ある中もうだめぽ女さんも、自暴自棄にならずに自らの幸せを貪欲に求めて行って下さい。

no.9 ( トラ07/12/08 14:31 )


トラさん、元気で生きておられますか?
似たような境遇にいる者です。
消息だけでもお知らせください。

no.10 ( 記入なし08/01/27 21:16 )


どなたか存じませんが、気に掛けて頂き有難うございます。
相変わらず仕事も見つからず、生きる場所も見出せずに彷徨ってますよ。
何時何処で死んでも良いという覚悟だけはありますが、可能な限り生き抜くという、
自分の意志だけが頼りの人生です。

no.11 ( トラ08/03/08 10:36 )


とりあえずお元気で何よりです。
トラさんをはじめ皆さんの文章が自分のことのようです。
私は訳あって51歳の独身で、昨年母を亡くし、現在84歳の父の世話をしています。
姉家族が近くにいますが、やはり別の家族だと痛感しています。
誰も母や父の代わりにはなれません。
私もこれからどうなるか、どうすべきか思案中の身です。

no.12 ( 記入なし08/03/09 14:43 )


5月に入ってケア・マネージャーと契約し、サービスを受け始めました。
いつか、父親が死ぬのは分かってますが、出来るだけ引き伸ばしたいですね。

no.13 ( 記入なし08/05/22 21:30 )


>13さん
私も貴方と同じ年齢で独身の男性ですが、既に親はなく兄弟達とも交流は一切ありません。
貴方は今お父様の介護をされてますが、仕事の方はどうされてますか?

no.14 ( 記入なし08/05/22 21:51 )


>14さん

私の年齢をご存知なのですか?
仕事は続けてますが、父親の状態が悪くなったら、考えなきゃいけないかもしれませんね。

no.15 ( 記入なし08/05/22 22:19 )


>15さんは12さんじゃ無かったのですね。
それじゃあ、少し前にスレを立てられた方でしょうか。
あのスレ主さんだとしたら、私は何度もレスさせて貰いましたよ。

no.16 ( 記入なし08/05/22 22:25 )


>16さん

少し前のスレというと?

no.17 ( 記入なし08/05/22 22:27 )


>17さん
介護のお仕事をされている人ですか?

no.18 ( 記入なし08/05/22 22:32 )


>18さん

そうです。ばれましたねえ(笑)。あのスレでは「天涯孤独」という言葉を使ったせいで、天涯孤独スレの住人から攻撃されて参りましたよ(苦笑)。

実は、私はもう40代後半なのです。今の仕事を続けるのに限界も感じていて、違う仕事につくことを考えてもいます。毎日働けないのが実情ですからアルバイトになりますが、やむを得ませんねえ。

no.19 ( 記入なし08/05/22 22:43 )


>19さん
私はあの時介護経験者でレスしたものですよ^^
確かに少し荒れたりもしましたねw
少し前の事の様ですが、それでも振り返るとあっという間に時が過ぎてますよね・・・
私は介護の苦労は終ってますが、相変わらず独身中高年にとって現実は厳しいものがあります。
たまには、ご自分のスレかこのスレでお話しましょう。

no.20 ( 記入なし08/05/22 22:50 )


>介護経験者さん

あの時、唯一味方してくれましたね。ありがとうございます。
経験された方から情報をいただけるのはありがたいです。

新たにスレを立てる気は今のところないので、ここで話し合いませんか?

no.21 ( 記入なし08/05/22 23:02 )


>21さん
そうですね。そうしましょう。
そういえば、お父様の要介護度はどの位でしたか?
貴方ご自身がプロなので、必要とする介護サービスに付いては的確な判断が出来るでしょうが、
お父様に望むサービスをどの程度受けられてますか?

no.22 ( 記入なし08/05/22 23:09 )


要介護度は今は1ですが、7月から更新されるので、上がる可能性があります。

導入したサービスは週一回の入浴介助、それに伴う着脱介助。
もうひとつは週一回の訪問看護です。

no.23 ( 記入なし08/05/22 23:20 )


やはり一番の不安はお父様の精神状態でしょうか?
それがあるが為に、貴方が可能な限り付き添う必要が生じるのでしょうね。
お父様は排泄と食事はご自分で対応出来るのですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、基本的な事を理解した上でないと、貴方に失礼な
レスになってしまうかもしれませんので、その点ご容赦願います。

no.24 ( 記入なし08/05/22 23:30 )


ADLには問題ありません。ただ、IADLは落ちますね。
脳梗塞の後遺症で、急に失認、失行、失語がおこります。
先日、肺炎で入院したのですが、離院(無断で家に帰ってきた)こともあり、予定より早く強制退院させられました。そこが一番困ります。

ヘルパーや看護師が来る日にふらりと家を出られては、キャンセル料がかかり、たまったもんじゃないですね。

no.25 ( 記入なし08/05/22 23:40 )


そうでしたか。どちらが落ちても介護する人にとっては大変な問題ですからね。
やはりIADLだけでも落ちて行くと、ご自宅で看るのは大変な事になると思います。
家を留守にする事さえ躊躇われる様になってしまうかもしれません。
私の母も脳梗塞でしたが、母の場合は強い半身痲痺とその後の後遺症に悩まされたけど、
お父様がダメージを受けた機能は問題ありませんでした。
しかし、常に介助が必要でしたから、仕事をする事は出来ませんでしたね。
まあ、要介護度に関係無く、親が介護を必要とする状態になると覚悟が要りますよ。

no.26 ( 記入なし08/05/22 23:53 )


余りお付き合いさせてしまってはご迷惑をお掛けしてしまうし、私もそろそろ寝る時間ですから、
よろしかったらまた後日お話させて下さい。

no.27 ( 記入なし08/05/22 23:58 )


はい。

no.28 ( 記入なし08/05/23 00:04 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ネット懸賞。当たっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェ難民について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「独身中高年で親を看取った人いますか?」と似ているトピック
01. 独身中高年で親を看取った人いますか?2
02. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
03. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
04. 中高年の独身の方、周りは気になりませんか?
05. 独身中年男の方語りましょう
06. 独身を貫こうと考えている人へ
07. 中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い
08. 中高年から若い人たちにエールを
09. 中高年世代について語りましょ。
10. 独身中高年年オヤジが新しい会社に入ったら偏見がありますか?
「独身中高年で親を看取った人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 中高年引きこもり問題を考えよう
05. 親が亡くなった人はいませんか?
06. 天涯孤独の中高年友達募集
07. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
08. 中高年の処女って軽蔑されるでしょうか
09. 中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い
10. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
HOME 掲示板&トピック一覧