HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [開業資金があまりかからずにできる仕事ってなんだと..] [話題をお任せ表示] 次 [テクノサービスの仕事について]
話題

社会保障カードについて語ろう

カテゴリ:議論
社会保障カードの導入を政府で検討していますが、私は問題視しています。
問題の根本は日本人が社会保険制度、国民健康保険制度、住民登録などについて
無知であることだと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/29 17:43
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

年金記録、健康、介護保険などをICカードに一体化したものらしいです。国民総背番号制になるかと。

no.5 ( 記入なし07/07/31 21:32 )


*つまりアメリカのソーシャルセキュリティナンバーと同じようなものを導入ってことかな?

ソーシャルセキュリティナンバーとは?
ソーシャルセキュリティナンバー[Social Security Number (SSN)]は
納税や年金制度に関する番号なのですが、生活する上で重要な番号でもあります。例えば、アパートを借りる時、銀行口座を開く時、運転免許を取る時、電話線をつなぐ時、就職する時、等々の時に使われます。ソーシャルセキュリティナンバーを持っていることで、外国籍の私たちの信用度が増し、生活する上でトラブルになり難いこともあります。この番号は一生涯使うことが出来ます。苗字や住所の変更もできます。

no.6 ( 記入なし07/07/31 22:18 )


個人情報を管理するようになり、納税記録、年金、病歴等々、総ての記録をカードに記録する事になります。
そして、そのカードの悪用、盗難、複製等の問題がクローズアップされるようになり、それでは、と、言う事になり、ICチップを肉体に埋め込み、それをしていない人は社会生活が出来なくなります。
一部ではもう始まっています。ペットの情報のICチップを埋め込むとか、幼児やアルツハイマーの人に、迷子防止目的にて、また、大企業の責任者のセキュリテイー目的で埋め込み式の身分証明です。
レーザータトゥガンがもう発明されているみたいです。
タレントが、自分の生年月日をバーコードで刺青をしている。それがはやっていますね。

究極の管理方法です。
聖書にありましたね。右手や額に「666」の刻印がない人は、物を買う事ができない、社会生活を営む事ができない・・・。
さてさて、怖い事になってきましたね。

no.7 ( 記入なし07/08/01 07:19 )


頭のてっぺんにアンテナ立てて国会議事堂からコントロール

no.8 ( 記入なし07/08/01 09:21 )


社会保障カード、ICチップなど世界を支配する闇の権力の陰謀でしょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/yamikenryoku.html

no.9 ( 記入なし07/08/01 09:46 )


年金、健康、介護保険などの情報を接触式ICカードに記録し、新たにシステムを作り、年金記録システム、住基ネットとリンクし、管理するものです。唯一のIDが与えられるのでこれまでのような記録の混乱はおきにくくなるかと。保険証も従来のように保険証を更新するのではなくIC内部のデーターを書き換えるだけということになると思います。一見、便利なようですが、新たな手間も発生するかと思います。調べてみたら、国民総背番号制を導入していないのは先進国では日本だけらしいです。接触式カードだと思いますのでスキミングは困難はずです。
衆議院議員まわたり氏のブログに説明があります。

no.10 ( 記入なし07/08/01 21:57 )


カードとかそういうのやる>人類滅亡 マンガのパターン

no.11 ( 記入なし07/08/01 22:09 )


>>12
私も今は同感です。
私が言いたいのは年金記録に混乱が生じたのは社保庁だけのせいではないのでは。
多くの国民に制度に理解が無く、個人や会社や市役所で必要な手続きを怠ったことのほうが
記録に混乱を招いているのではと考えています。そうすると病院でこのICカードを使うことで必要な手続きを求められることもありえますから、また反対運動が起きるだけ。
 そもそもマスコミの報道を見ても、社会保険、国保、国民年金制度を理解しているようには
とても思いません。問題にしているのは医療保険の問題と保険料のことばかり。年金には無関心。

no.12 ( 記入なし07/08/02 19:55 )


衣食住の生存権が保証されていない現状があって、社会保障カードにどれほどの意味があるのだろうか?

no.13 ( 記入なし07/08/02 20:02 )


確かにそういうものが自己責任という問題はありますが、無年金や低額年金が百万人いて、
生活保護を高齢者が大半を占めることになっているという現状があります。年金制度を大きく変えず、何の対策も打たずであれば、高齢化社会の進展によってますます深刻化するでしょう。ます。生活保護は親族の扶養能力を審査します。やはり、条件は良くても年金のほうが制限が少なく無難なのではないでしょうか。年金未納、怠慢で貰えないのだと老後、周囲から責め立てられて本人のプライドが傷つくということはないのでしょうか。日本では身分証明制度がいいかげんでなりすましができてしまうという問題もあります。

no.14 ( 記入なし07/08/02 22:41 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [開業資金があまりかからずにできる仕事ってなんだと..] [話題をお任せ表示] 次 [テクノサービスの仕事について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会保障カードについて語ろう」と似ているトピック
01. 今落ちた会社何件目ですカー?
02. 「ドラッカー」について語りませんか。
03. 銀行のカードを作ろうとしたら断られた・・・
04. ワーカーズっていう派遣会社を知っている方いますか?
05. もしカイジが会社員になったら
06. マクドは社会悪だと思いませんか?
07. 会社を興す前にあったローンについて。
08. 健康保険は会社を辞めたらどうなる?
09. 無職ですがカードが作りたいのです
10. 社会保険のこと教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧