HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車好きな方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今年の阪神について。どうでしょうか?]
話題

宗教で人生の道を誤った人いますか?

カテゴリ:失業
宗教に入信して、人生の道を誤ってしまった人いますか?
この宗教のおかげで、大学中退→フリーターをしながら布教活動
→この宗教の実態を知って脱会→無職&短期バイト
という最悪の人生を送っています。 未だに30代にして独身です。
かつての宗教の仲間からは背教者と罵られ、世間からは人生の敗北者の
ように扱われてしまっています。 真面目な話、自殺も考えました。
ほかに私のような人いますか?
因みに、私の入信していた宗教というのは「エホバの証人」です。


投稿者 : 名無しさん 日時 : 04/12/20 00:02
Infomation 924 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

でも1サンは正社員でしょう
それだけでこのサイトでは勝ち組

no.2 ( 記入なし04/12/20 00:04 )


勝ち組負け組みってやめませんか?
馬鹿馬鹿しい

no.3 ( 記入なし04/12/20 00:05 )


短期バイトじゃないとね?

no.4 ( 記入なし04/12/20 00:07 )


物見とエホバって、シェアある基督教派かは「邪教」とされているね。
幸福も創価も、同様に。
今の時代、信念を持っていない者が多いから、新興に嵌る者が現れるのは無理ないね。
「自分探し」って、或る意味、「自分は空虚な存在ですから色付けて下さい」と裏で言っているもんだね。
否定するなら、「自分探し」と言う前に進むべき道とか分かっているもんだと激しく思うけど。

no.5 ( ('A`)04/12/20 00:11 )


>>2
いえ、この宗教のおかげてまともな職(正社員)に就くことはできません。
以前にコニカの子会社に就職したのですが、試用期間中に会社のほうで興信所などで
身元調査をされて、この宗教団体に入信していたことが発覚されていまいました。
私は、そのときの上司に呼び出されていきなり、もう退職してくれないかと
言われ、泣く泣く退職したことがあります。 それ以来、アルバイトで何とか
生活を切り抜けているのですが、この就職難の時代どこまでやっていけるか
全く見通しがつかない状態です。

no.6 ( 名無しさん04/12/20 00:11 )


大丈夫、何とかなるって
これからは自分を信じるんだ。
明るく・ポジティブに行けば何とかなる はず



そういう私も無職

no.7 ( 04/12/20 00:15 )


>>5
そうですね。 
入信したのは大学生の頃なのですが、その当時は聖書やキリスト教や文化などに関心があったのですが・・・ 最初は、彼らは本当のキリスト教のように近づいて来るんですね。
まだ親元を離れて世間のことが全く分からない当時でしたから普通のキリスト教の一派かと思って入信。そして知らない間に・・・「洗脳」 という経過を辿ってしまたようです。 こんなことだったら近くのちゃんとしたキリスト教会にでも行けば良かったと後悔しています。 まだ当時は「オウム事件」の前でしたから、宗教に対して身を守る知識も知恵もなかった。。。 そんなかつての私でした。

>>7
ありがとうございます。

no.8 ( 名無しさん04/12/20 00:27 )


宗教がというより詐欺に会ったというほうが当てはまりそうですね。
お金をたくさん払ったり労働を強要するところは辞めたほうがいいですよ

no.9 ( 記入なし04/12/20 08:56 )


私も、エホバの証人の方と、交わりを持つようになって、正社員を辞めさせられました。
布教活動と集会参加のために、正社員では、時間が取れないからです。
車も持っていなくて、無理やり免許取得と車を買わされました。
他のエホバの証人の方を、集会に送り迎えするために必要だったからです。
それまで正社員として勤めていた所は、自転車で4分の所でしたし、まだ、社会人になって半年だったので、家電を買う方が先と思っていました。
駐車場料金の負担も増しました。
職場もアルバイトで、エホバの証人のお勧めの所で、他のエホバの証人の職場への送り迎えをさせられました。
次に、貯金が底を突いてきたと苦情を言うと、コーポをもっと安いところを紹介されました。
それまでは、エアコンのある部屋だったので、何だかなぁ、でした。
4年続けましたが、洗礼を強引に受けさせようとする圧力に耐えられなくなり、逃げ出しました。
背教者として扱われることを恐れていましたが、やっぱりそうなりました。
それまでも、少しでも抵抗すると、集団で入れ替わり立ち代り攻め立てられていましたが、あれから何年もたつのに、いまだに、道やスーパーで会うと、小さな子供の2世にまで、犯罪者のように罵られます。怖いです。
あれ以来、私も、1さんと同じように、無職&短期バイトで食いつないでいます。
時々、バイト先にエホバの証人もいることがあるので、あわてて辞めます。
何だか、逃げ回る生き方になりました。
車も、維持できなくなり、処分しました。残ったものは運転免許証です、それだけが救いです。

no.10 ( 記入なし04/12/20 09:19 )


俺、エホバの人とバイトしたことあるけど、やっぱり異質だったよ。
会話が全く噛み合わないから、その人とは話さなかった。
むしろ、勧誘がしつこくて殴ったこともある。
店長にもしつこく勧誘していたらしく、激怒して2週間でそいつをクビにした。
偏見だけど、宗教やってる人は皆同じ顔してるよね。
宗教しか信じないし、信じてみない?ってなところ剥き出しだから、余計気持ち悪いよ。
だから、社会は激しく拒絶反応を示すだろうし、宗教やってる人は宗教の中でしか生きられないのではないだろうか。

no.11 ( 記入なし04/12/20 10:21 )


たしかに、宗教活動に熱心な信者の方って目がちょっとイってる感じしますよね。
私は今の世の中で一番ポピュラーな○○学会(バレバレですがね…)の信者の友人が気付いたら周りに数人いて、私も何回か話を聞かされに行きました。
友達は勧誘だけはして来なかったのですが、宗教に入ってから自分の考え方じゃなくて、その宗教の考えで時々話をするようになりました。
で、ある時私が凄く人生について悩んでいたらその友人が入ってる宗教の本を差し出して「これ、読んでみて。」と一言…。
それまで、彼女とは親友だったんですが、私はその出来事を機に彼女と親友止めました・
それから彼女とはある程度の時間を置いていますし、その友人の近くに住んでいませんからたまに会う程度なので特に害はありません。
私は信仰心とか全く無いのですが、やっぱり宗教って人によっては魅力的な物なのでしょうか?

no.12 ( 記入なし04/12/20 10:44 )


私は、もともとあまり愛想笑いが出来ないのですが、集会や布教活動の時、笑顔が作れないと、
何度も、「視力はいくつですか?」「1.2です。」「あら、そんなによろしいのですか?」「え?どうして聞かれるのですか?」言ったエホバの証人逃げる。
他のエホバの証人「視力はいくつですか?」「0.8です。(うそ)」「あら、そんなに悪いのですか?」「え?どうして聞かれるのですか?」言ったエホバの証人逃げる。
を繰り返され、苦しくて、自分は目を持っていてはいけないのかもしれないと思うようになり、はさみで目玉をえぐろうとしました。
私の目つきが奥二重でエホバの証人にふさわしくない悪い目つきだったからです。生まれつきですが。
しゃべりかたももともと少しどもりがあって、感情豊かに話せないのですが、「とてもきれいな声をしてらっしゃって」と何度も嫌味を言われて、
耐えられなくなって、はさみで舌の下の舌小帯を切ってしまいました。
痛かったですが、もっときれいにしゃべれるかもと思いましたが、まえより動かなくなりました。
2世の方は、赤ちゃんの時に集会で泣いたりしないように、各家庭手作りのムチでたたかれて教育されるそうです。
魅力的というより、魅力的に感じていますよ、自分はその宗教を信じていますよ、というアピールが他のエホバの証人の方に良く映っていないと、攻められるので、常に気をつけないといけませんでした。恐怖心がそうさせていました。

no.13 ( 1004/12/20 16:15 )


宗教を悪用した詐欺集団が氾濫していますから、「君子危うきにちかよらず」という諺のように、宗教には近づかないほうがいいでしょう。

no.14 ( 記入なし04/12/21 10:34 )


1さんと似てる
 宗教にもひっかかった。大学も・・・

no.15 ( 記入なし04/12/21 12:08 )


マニュアルがあってどういわれても反応できるようにしている。
中には心理などの専門家もかかわっていたりしてなかなか厄介。

no.16 ( 記入なし04/12/21 12:09 )


神権宣教学校で訓練するんですよね。やらされました。

no.17 ( 記入なし04/12/21 12:13 )


Mission1…街ゆく宗教勧誘を撃退せよ! 
http://www9.plala.or.jp/challenger/katudou_frame.htm
宗教勧誘と対決する。
http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/text21.htm
創価学会に入団した後、退団することは可能か?
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p242_top.htm
など中には宗教勧誘を撃退する人もいるそうです。
もし、いま勧誘中なら参考になるかもしれない。

no.18 ( 記入なし04/12/21 12:22 )


>>13

でも、
辞められたのだからそれが救いだったと
思う方がいいよ。
もっとひどいケースも知ってるし。
できれば、伝統的な教派のキリスト教会へ行きませんか?

何かの大会が近くなると
エホバの商人らは
胸にネームプレートみたいなの
付けてないですか??

no.19 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/21 15:32 )


>19
胸に付けるプレートは、大会の時しか付けません。
今は、大会のパンフレットの配布の時も付けているのですか?
しかも、大会のたびに新しいのが配布されます。
大会の主旨的な題名が大会のたびに違うからです。
商人ではなく、証人です。^^;
もっとひどいケースもあるのですね。
大学を辞めて宣教活動に携わった信者もいるのよ、とよく責められました。
自分たちの2世は、ちゃんと、専門学校まで行かすのに、ずるいと思いました。
義務教育で良いなら、中卒でいいのに。
ちゃんと、中卒では将来困ると知っているのですよね。
本当に、辞められて良かったです。

no.20 ( 1304/12/21 16:20 )


>>20

昔、近所にエホバの証人
入って崩壊した家庭があった。
選挙に行ってはいけないというあたりからヤバクなったらしい。。。
他にも警察や自衛隊、政治家になってはいけない
クリスマスを祝ってはいけないという
教義があると聞いてますが。
年金未払い者、が多くいるともいわれているようですが
実際どうでした?。

今年はグリ−ンのバッヂだったよね?
確か秋口くらいだったかな、
大会の会場に使われると思われる
コンサートホールの最寄り駅でもある
埼玉の某駅のホームに信者が
ウジャウジャいたのを覚えている。

no.21 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/21 16:35 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

多分、大会当日だったので、付けていたのだと思います。
大会は2,3日あります。年に数回あります。

はい、他にも、年賀状も書いてはいけないし、誕生日も祝ってはいけません。
聖書にキリストの誕生ではなく、人の為に死んでくださったことを祝いなさいと書いてあるからです。
キリストの誕生日さえ祝わないのに、取るに足らない人の誕生日など祝いません。
葬式や結婚式の出席方法も、信仰の度合いによって人それぞれです。
それらは、他の宗教と密接に関わっているからです。
国家というサタンの使わした団体が関わっている就職も避けます。
結婚も信者同士ですし、それまでは交わりは持ってはいけません。
自慰もしてはいけません。
そういうことがしたくなるような、本や写真や映画も観てはいけません。
人に手も上げてはいけないので、柔道や剣道なども駄目です。
どうしても、授業で必要なら、受身だけや、変わりに別の方法(授業の間、校庭を走るとか)を教師に打診します。
たくさん働いていると、お金に信仰をおいているとみなされるので、ギリギリの生活をします。
年金も収入が少ないので、払える人は少ないかもしれません。
良く調べて、年金免除の方法を活用します。
他にも挙げだしたらきりが無いくらい、たくさんあります。

no.22 ( 1304/12/21 17:52 )


>>22

なるほど、エホ証に興味あって調べたことがあったが、
そこまであんのか?!
つーか、その、年金免除の方法知りたい!!


「人に手を上げてはいけない」って、
説教中に寝た子を懲罰部屋みたいなところで
鞭打ちにするのは
いいのかよと(笑)

中学の時、友達の友達に
「宗教」を理由に部活に入らない人がいた。
サッカーもできないって言ってた。
他にも、小学校の時、
クラスでクリスマス会をやろうって事になったが、
クリスマス会だと“お家の都合が悪い”
ので、お楽しみ会としてやろうって事になった事がある。
その当時のボクは、「熱心な仏教の家なんだな」
くらいにしか思わなかった。
ただ、他に住職の子っていう人がいたが、
クリスマスに何の抵抗もなかったので、今思えば
ものみだったのかなと。
これらのケース、ものみの可能性ありますかね?
矢野顕子もものみの信者と聞くが。

ものみの塔対策については、
福音派やバプティストが力を入れていると
思う。

http://mentai.2ch.net/psy/kako/992/992044464.html

かつてやってたバイトでその日一緒にコンビを組んだ
人が、ものみだった。
ものみの人間は概して「感じのイイ人」
が多い。
自分はキリスト系の大学をでていると話したら、
やけにいろいろ質問してきたが、
「神様は何だって習いました?、
 マリア様?キリスト様?」
と聞いてきたので、
私は「神は神、ヤハウェなんじゃないの?」
と話したら、急につまらなそうな顔をして
黙りこみ、その話題は終了〜ってな感じでした。

no.23 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/22 16:37 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

市の職員に普通に、信仰の話を出して、多く働けないので収入が少なくて、
収入が少ない人が受けることが出来る免除の方法を活用したいと、
うんと言うまで、熱心に切実に(しつこく)訴え続けるのです。
家族総出で嘆願するという手も。おびえた態度を見せず、温和な態度で。
説教部屋は無いので、親が、集会中にぐずった子を外に連れ出したり、
帰ってから、お話を聞く態度に問題があったことを懲らしめをもって教えていくのです。
聖句に、子から懲らしめを差し引いてはならず、ムチで打ちたたくなら、彼は死なないであろう、というのがあって、
集会でちゃんと話を聞いて、神の道を軽く見る者に育たないようにするのです。
愛を持って行うので、格闘技や、争闘心をあおるようなスポーツや、感情による暴力とは違うという見解です。
クリスマス会やお誕生日会を、お楽しみ会としてほしいという証言をした、
とよく耳にしたので、おそらくエホバの証人の子供さんでしょう。
矢野顕子さん?知らない方ですが、エホバの証人は、民は神の前に等しいので、
信者の中に有名人がいても、そのことを話題にしません。
良い人と見られるように、人が警戒心を抱かないように、温和な気質を持って生活するように訓練されます。
人は、その温和さに引き寄せられることが多いので、宣教の助けになります。
私は、1度、大会で集合写真を撮る時、微笑が足らなかったので、大勢の信者の前でものすごく怒られました。すごく厳しいです。
神がマリア様やキリスト様、とか、三位一体と勘違いしている人がキリスト教信者にも多いので、
そこから、真理の話題に入る訓練もあるので、ヤハウェと正しいことを言ったアングリカンチャーチ信徒さんに対応できなかったようですね。
エホバ神の別の言語の読み方がヤハウェですから。
本当は、良く知っておられますね、とか褒めて、もっと親しく話をする方法もあったりします。
私も始め、ちょっとしたことで褒められて嬉しくて、どんどん言うことを聞いて、あんなことに。
ムチと飴を上手く使い分けて、人をコントロールしていくのですよね。

no.24 ( 1304/12/22 17:43 )


>>24

なるほど!!
あんなさわやかな態度の裏で
そんな訓練あるのか。
怖い!!

あと、今でも覚えているのが
遠足、修学旅行など学校行事に参加しない人が
いたのですが、こうゆう人も証人だった可能性はありますか?

やはり今でも、
証人らはハルマゲドンを信じているのでしょうか?
それが年金を払わない原因だとも言われてますが。
駅前とかで、黙って冊子を持ってたっている人を
今でもたまに目にしますが、
あれって、伝道活動になるんですかね?
新世界訳聖書はかなり書きかえられていると
聞きます。

no.25 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/23 15:17 )


アパートの上の部屋の姉ちゃん、エホバ。
見た目はけっこう可愛らしいのに地味、男との色恋には全く縁がないみたい。
そろそろ30代に突入。なんかかわいそう。

no.26 ( 記入なし04/12/23 15:45 )


蜘蛛の巣が張ってるんじゃないの??

no.27 ( 記入なし04/12/23 15:55 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

遠足とか修学旅行ですかぁ・・・。
信仰の度合いによって、大会と重なったり、行き先がお寺や神社だったりした場合は、参加しない道を選ぶ証人もいるかもしれませんね。
人それぞれです。何をするにも、いつもそれを神の道と照らし合わせて必要かどうか考えて行動します。
子供の参観日にも出席しないで、宣教活動を選ぶ証人もおられました。
母親達のファッションショーの場だったりするので、物欲主義や拝金主義を懸念してのことだそうです。
クリスマスの季節ですが、ケーキを食べるのかどうか聞いたことがありますが、クリスマスケーキの由来を考慮して、食べない人がいたり、
神が人にお与えになられた食物が材料なので、美味しく頂くという人もいました。
エホバの証人はハルマゲドンを信じています。
サタンの支配下にある国家を潤すことに繋がるし、年金を払う為にその分余分に働くことになると、それだけ伝道活動の時間が減るので、
サタンが信者を弱らす為にそうしているとも考えますし、ハルマゲドンで今の体制は崩壊するのに、将来の年金生活のことを考えません。
もちろん、国民年金を払うことができるだけの収入に恵まれている家庭は、払っていると思います。
黙って冊子を持って立っていても、それで、その人がエホバの証人だと分かれば、それで、エホバの名前が人々に知られることになるので、
そういう方法を取る証人もいるかもしれません。
それに、待ち合わせの予定があって、誰か他の証人達に見つけてもらうために、そうしていたかもしれません。
証人たちは、新世界訳聖書が、神が人にお与えになられたエホバの証人の為の導きの書と信じています。
書き換えられていると言う人に対しては、では、一緒に聖書について調べてみましょう、と誘う提案もあるので気を付けましょう。

no.28 ( 1304/12/23 18:32 )


 私は、学会員です。でも入会して後悔したことないので,答にならないかも知れませんが
いま病気と借金で大変な苦しみを味わっています。しかし死にたいとは、考えないです。
 30歳お若いので残りの人生を、あきらめず希望をもってください。大学も働きながら学べるし、スキルアップする方法いくらでもあります。わたしは、寝たきりになるかも知らない病気ですが、いまケアマネの資格を取ろうと目標を持っています。健康なことに感謝してくださいね。

no.29 ( p−コ04/12/24 11:28 )


サンタクロースや「ジングルベル・ロック」はOKだが、イエス・キリスト、「きよしこの夜」はダメ。
オフィスで開くのは「クリスマスパーティー」ではなく「年末パーティー」。「クリスマス休暇」ではなく「冬休み」。
政府庁舎など公共施設ではクリスマスの飾り付けが見られない。イリノイ州の小学校は昨年から、スクールバスの中でクリスマス曲を流すのを禁じた。
クリスマスツリーについてさえ、「宗教的なシンボル」として、「私企業のオフィスなら良いが、公共の場では禁止」(フロリダ州パスコ郡)や「コミュニティーツリーと言い換えるべきだ」(カンザス州ウィチタ市)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/xmas.html?d=23yomiuri20041223i213&cat=35&typ=t
「苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱」より


アメリカでも大もめですよおまいら。
クリスマス、日本人は神への感謝など微塵もなくセックスしてるがな。

no.30 ( 記入なし04/12/24 11:43 )


キリスト教徒と非キリスト教徒のもめ事らしい。

no.31 ( 記入なし04/12/24 12:42 )


>>13さま

クリスマスは礼拝出たりしてました。

でも、エホバの証人の女性のファッションって、
なんか、やけに上品そうっていうか
気取った感じしませんかね?

旧約の「血をたべてはならない」を
輸血禁止と解釈するのは有名ですが、
エホバでは、食事でも制限ってあるんですかね?

no.32 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/26 17:06 )


アングリカンチャーチ???

no.33 ( 記入なし04/12/26 17:14 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

信仰によっては、血抜きが十分でない肉や魚を避けるようですが。
私は始めから、そのような血がついてそうなものはちょっと…。
服装についても、いろいろ言われます。
華美でなく、質素で、清潔そうに見えて、それなりにきちんとした服装を勧められます。
良いとこのお嬢さんやお坊ちゃんに見えるように、さわやかに。
始めに、集会にトレーナーで行こうとしたら、スーツに着替えさせられました。
あまり持っていないと、買わされたし。
カバンも、冊子が入る、黒や茶色系だったり。
神の御言葉を伝えるので、安っぽいものは身に付けられません。
でも、アクセサリーも下品に見えるほど目立つものは駄目だし。
服装で、きちんとした身なりをしていると、それだけで訪問される人は、気後れして、
乱暴に断ることができにくくて、対応が丁寧になるからです。

no.34 ( 1304/12/26 17:30 )


>>13さま

てことは、レアのステーキや焼肉はダメと。

エホバが多く住んでいる地域って、
やっぱあるんですか?
質問ばっかですいませんm(__)m。

no.35 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/26 17:42 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

住民の反対が少ないところや大きな組織の建物があるところは、証人も多そうですね。
それがどこかは分かりませんが。

no.36 ( 1304/12/26 17:51 )


イエス様は、魚の獲れない地域で、網をふらせ、大漁をもたらした。住民は大喜びで、魚を食べました。何食べてもいいです。レアの肉はどうとかって、どういうことですか?ウエルダンで焼いたら何か違う?焼き加減にしかすぎない。もとの肉は皆一緒。

no.37 ( 記入なし04/12/26 17:58 )


>37
でも、そのまま生で食べたとは書いていません。

no.38 ( 1304/12/26 18:03 )


元の肉は一緒でも腹壊すかもしれないだろ?
宗教の教えを 一元的に捉えないで 他の見方もしたほうがよい。
妖怪、お化け、などの類にも道徳や、生きていくうえでの教えなども隠されている事はあるとおもうぞ。

no.39 ( 記入なし04/12/26 18:04 )


生で食べるのと、焼いたり、煮たりして食べるのと何が違うか、まず教えて欲しい。あなたは、お寿司食べれないのですか?39さん、お腹こわしますか?お寿司は一生食べれませんね。かわいそうに。37より

no.40 ( 記入なし04/12/26 18:09 )


>40
私は、刺身は食べます。
外国では、食べない証人は多いかもしれません。
信仰と、その土地の習慣によって、変わってきます。
それに、ちゃんと血抜きをして、血などを洗い流して、きちんと火を通した方が安全だと思います。

no.41 ( 1304/12/26 18:15 )


私は恩師の神父様を招いて、肉料理屋に行きますが。問題ありですか?魚は生でも良く、肉はよく焼かねばならないとは・・・聞いたことがないのですが。37

no.42 ( 記入なし04/12/26 18:21 )


般若心経を唱えたら願望が必ず叶うらしい。

no.43 ( 記入なし04/12/26 18:24 )



叶いません。

no.44 ( 記入なし04/12/26 18:27 )


13さんは人生の道を誤ったのですか?

no.45 ( 記入なし04/12/26 18:37 )


私は、エホバの証人の組織を抜けた身ですので、他の証人たちの現状を、知っている範囲内でしか答えることが出来ません。
エホバの組織にご興味がお有りでしたら、どうぞ、お近くのエホバの証人にその旨、お知らせ下さい。
一緒に、研究を始めてくださると思います。
もちろん、同性です。

no.46 ( 1304/12/26 19:00 )


アフォバの証人だかな?輸血拒否でもいいのは。
それで助かるものを見殺しにしても(逆に輸血した医者訴えて勝訴したり)いい
のなら、安楽死は認められてもいいのではないか、と思うのだが。
安楽死教を作れば、安楽死も合法かな。

no.47 ( 記入なし04/12/26 21:26 )


かなり前のカキコについてなんですが、
エホ証は、キリストは人類のために死んだのだから
生まれた日を祝うべきではない、という教義があると
書いてあったのですが、
エホ証的にはキリストが死んだ日って、
いつということになってるんですか??

no.48 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/27 19:24 )


宗教で被害にあったのではなくてカルト教団の被害っぽい。
宗教よりもそこにいる人間が怖い。
宗教に限らず詐欺師はいますから。

no.49 ( 記入なし04/12/27 19:27 )


毎年、キリストの死の記念式が行われているのですが、
すでに、私の所には、お知らせが来ませんので、それがいつか分かりません。
でも、尋ねると教えてくれるかもしれませんので、近くのエホバの証人にお尋ね下さい。
記憶では満月の夜に近い日でした。
日没後からその日が始まる関係から、日没後に行われます。
キリストが宣教を始めた歳は30歳ごろで、死んだ歳は、33歳ごろで、
死んだ年は、やはり、一般に言われているように、西暦元年のようです。

no.50 ( 1304/12/27 19:51 )


あ、すみません。
西暦元年は、キリストの誕生したといわれている年でした。

no.51 ( 1304/12/27 19:55 )


死の記念式なんてあるんすか?!
勉強になります。

昔、地元に王国会館があったのですが、
知らぬうちに消えてました。
でも、いろんな所にありますよね、
近づいてみようとは思わない(ちょっと恐そう)。
主日礼拝では、聖歌(賛美歌)とかって歌うんですか?

no.52 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/27 20:17 )


王国会館って、増えるばかりだと思っていましたが、
無くなってしまう事もあるのですね。
別のところに移動しただけかもしれません。
神を賛美する歌は歌います。
エホバ神の霊を受けて、作ったそうです。
歌の本は処分してしまったので、本の名前は分かりませんが。
歌の練習は一切ありませんでしたが、大きな声で歌を歌うように注意されるので、
内心、歌が分からないのに、と不満がありました。
2時間の集会で、2回、別の歌を主題に合わせて歌いました。

no.53 ( 1304/12/27 20:54 )


>53
おそらく、移転したかもしれない。
日本においても、エホ証はマイナス成長の傾向にある
らしいです。

周りの証人の中には、
正社員として働いている人って
どれくらいの割り合いでいましたか?
おそらく日曜が確実に休みになる職種・会社じゃないと駄目だと
思うのですが、しっかり奉仕出来るように休みが取れる
仕事(正社員として)って、あるんですかね?

13さんは、
教義がおかしいって考えるようになって
辞められたから
いいけど、
街でエホ証の親に手を引かれて
あるいている小さな子供を見ると
「一体この子の将来はどうなってしまうんだろう?」
って思いますね。

no.54 ( アングリカンチャーチ信徒04/12/28 13:43 )


 私も怪しい宗教に勧誘されましたが、ぶちきれて逃げてきました・・。何が好きで進路ふさいでまで勧誘してるのか・・。あれじゃ悪徳訪問販売と変わらないよ・・。こんなことを言うのも何ですが自分に自信がない人に限って宗教に逃げるのかな?まあ個人で自由にやるのは良いかもしれませんが。

no.55 ( アナノブ05/01/01 15:00 )


創価学会はとにかくしつこく勧誘するので嫌だった。

no.56 ( 記入なし05/01/01 15:23 )


今日、近所の創価学会の人に、新年の挨拶をしたら、出来ないと言われた。
そうだったんだ。

no.57 ( 記入なし05/01/01 15:41 )


>アングリカンチャーチ信徒さん

エホバの証人で正社員の人は極めて少ないのではないでしょうか。
研究生の正社員の仕事や大学を辞めさすぐらいですから。
日曜日が確実に休みになる職種で、年に何回もある大会で休めて、
しかも、週に2回の夕方の集会に早く帰れて、そのうえ、奉仕活動もできて、
なおかつ、集会や大会や奉仕活動の準備をする時間も取れて、
きちんとした服やカバンや靴も買えて、自称自発的な寄付もできる職種・会社って難しいですね。
中には2世ではない人で、医師関係者や、時間の融通の利く自営業者はおられますが。
親がエホバの証人だと、子供も逃げる場所が無くて大変だな、と思います。
自己主張の強い子供さんは思春期頃に離れていく人もおられるようです。
親も、子供は可愛いから、他の研究生の時のように徹底的に迫害しないし。
上下関係は無いと言いながら、そういう2世とそうでない人との差別化もあって、
親の加護を受けられない私は、2世に嫉妬し、その親を憎んでしまいました。
その悲しみと怒りが、離れる勇気になったと思います。
どちらも不完全な人間だったのだと、思い知らされる出来事でした。

no.58 ( 1305/01/01 16:15 )


煩悩と欲の違い

no.59 ( 記入なし05/01/01 18:47 )


煩悩と欲の違いってどんなの?

no.60 ( 記入なし05/01/01 18:50 )


「ご加護」となるか、「過保護」となるか。
宗教オタクに陥ってしまうと、その子は不幸になる可能性が高いな。

no.61 ( 記入なし05/01/01 22:37 )


煩悩と欲の違いを知ってどうなる?
また、知らなかったら、どんな弊害がある?

この両課題において、問題がなければ、知らなくても良い事だ。

no.62 ( 記入なし05/01/01 22:38 )


>61さん

生まれた時から、そういう環境なので、受け入れることが出来れば、本人は居心地がいいと思います。
私は、4年脅されても、受け入れることが出来ませんでした。
逃げる勇気がたまるのに4年もかかりましたが。

no.63 ( 1305/01/01 23:26 )


煩悩と欲の違いを説明できないのに何で書き込んであるんだ?
もやもやさせる為か?
気になるぜ

no.64 ( 記入なし05/01/01 23:48 )


エホバの証人では、
キリストは神の御子
ではないんですか?

no.65 ( 記入なし05/01/10 18:12 )


エホバの証人では、
イエス・キリストは、エホバ神の御子です。

no.66 ( 1305/01/10 18:21 )


最近、渋谷のスクランブル交差点とかで、ハタもって、うるせー連中、早く、掃除してほしいもんだ。

no.68 ( 記入なし05/01/11 23:31 )


交通誘導員のことですか?

no.69 ( 記入なし05/01/11 23:32 )


幸福の科学




      By  大川降法

no.70 ( 記入なし05/01/11 23:40 )


キリストがどうたらこうたら叫んでんだよ。新宿にも居た。頭が○○○た人たち。

no.71 ( 記入なし05/01/12 00:29 )


キリストから、なんかの侵害罪で、訴えられるぞ。

no.72 ( 記入なし05/01/12 01:14 )


私も離れてすでに5年ほど経ちます。腐らないで、自分なりに正しいと思うこと、素敵な出会い、やりたい事を探していけば、クリスチャン外にもいいこといっぱいありますよ。

no.73 ( ai05/01/13 23:04 )


第一、なんで宗教なんぞに入るのか?

鬱病で心のより所が欲しかったから、寂しかったからとかいう理由?

no.74 ( 記入なし05/01/14 04:23 )


>74さん

強引な誘われ方をしますし、
「キリスト教の中でも腐敗が見られるようになっている為、
世の人たちはキリスト教について良い印象をもてなくなるようなことが起こっていますが、
私達の勧めている事柄は、世の宗教とは違います。」と自信満々に言われるので、
あ、宗教じゃないんだ、と単純に私が勘違いしてしまったのもあります。
世の宗教とは違って、真の宗教という意味だったようです。
世の宗教とは違います、の一点張りだったので、気付くのに4年かかりました。

no.75 ( 1305/01/14 06:47 )


エホバの証人は
三位一体については
どう考えているんですか?

no.76 ( 記入なし05/01/14 20:27 )


日蓮今日と切りスト今日を信じています。

no.77 ( ベンハー05/01/14 20:33 )


>76さん

三位一体・・父と子と聖霊のことでしょうか。
一緒のものとか、3つで1つとは考えていません。
父とはエホバ神、子とは、エホバ神の御子イエス・キリストのこと、
聖霊とは、エホバ神からもたらされる力のことで、別々に考えています。
多分、そうだったと思います。
何年も前に習ったので、確かではありませんが。

no.78 ( 1305/01/14 20:38 )


>>78こと>>13さん

つい去年公開されたメル・ギブソン監督のあの問題作の映画
「パッション THE PASSION OF THE CHRIST キリストの受難」

という映画はご覧になりましたでしょうか・・?
・・小耳に挟んだ所、この映画見たキリスト教の方が自殺してしまった、
というニュースがあったと友達から聞いたのですが・・。

私はすでにこの映画見たのですが・・なんとも言えません・・
簡潔に言えば、聖母のマリア様を見てるのがつらすぎました・・。
涙出てしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。 

もし、暇があれがこの映画を見てみる事をオススメ・・できませんけど
DVDになってるので興味があったら鑑賞してみてください。

no.79 ( 記入なし05/01/15 00:09 )


>79さん

いえ、ビデオとかDVDとか、借りて観たことがないので、
これも、観たことは無いと思います。
早速、レンタル屋さんを探して、観てみたいと思います。
ありがとうございます。

no.80 ( 1305/01/15 00:29 )


>>80さん

今更なんですが、イエスが拷問にかけられてる残虐シーンが多い映画
なので、できれば見ないでください・・。
他のサイトで調べた所、この映画は「キリスト賛美」な映画なようです。
1度キリスト教(エホバ?)から抜けた>>80(13)さんが見るべき映画ではない気がするので、
できれば見ないでください。

なんか変な感じになってしまいましたが、申し訳ありませんm(_ _)m

no.81 ( 7905/01/15 02:51 )


>>81

エホバの証人(ものみの塔)、
末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)、
統一教会は、
キリスト教とはみなさないのが
カトリック、プロテスタント、オーソドックス
等の正統なキリスト教会の見解です。

no.82 ( ヤコブ05/01/15 21:37 )


イギリスの蝋人形(破壊されたが)、
ベッカム(ヨセフ)&ヴィクトリア(マリア)、
ブッシュ&ブレア&エジンバラ(東洋の三賢者)等々・・・
ttp://www.ananova.com/images/web/150156.jpg

たしかこれには
英国教会、カトリック、長老派は低俗と非難。
ローマ法王庁も悪趣味と切り捨て。

日本だったら北野たけしを涅槃にするか?

no.83 ( 記入なし05/01/15 22:01 )


キリスト死の記念式って
いつやるんですか?

no.84 ( 記入なし05/01/25 20:19 )


数年前、自宅に勧誘に来ていた女性が
こらまたべっぴんだったです。
すぐに入信のつもりで、聖書ももらってたが
親が何度か追い返してしまって
二度と来なくなった。
 

no.85 ( 記入なし05/01/25 21:02 )


はっきり言ってもう疲れたよ。
エホは

no.86 ( 記入なし05/03/06 14:04 )


>86
証人だったんですか??

no.87 ( 記入なし05/03/06 14:35 )


>88
ここは“2ちゃんねる”ではない!!
そういう書き込みは“2ちゃんねる”内でやってくれないか。

no.89 ( 記入なし05/03/06 22:06 )


>84
エホバの証人のキリストの死の記念式は今年は、
3月24日(木)の夕方らしいです。

no.90 ( 記入なし05/03/16 16:55 )


ニュースsテーションで、アーレフ’(オウム)の今やってる。

世田谷にいるんだって。

解散させられないのか、犯罪集団の末裔は。無力だ。

no.91 ( 記入なし05/03/18 22:54 )


松本(あさはら)の写真まだ、もってるんだって。

基地外だな。

no.92 ( 記入なし05/03/18 22:56 )


宗教は人を救わないからやめたほうがいいね。

no.93 ( 記入なし05/03/18 22:58 )


凶悪犯をいまだに、尊敬してるんだって。
いくら俺でも、基地外どもと言わせてほしい。

no.94 ( 記入なし05/03/18 23:00 )


都合の悪い事を分けて考えてるだけだな
自分さえ良ければってのがミエミエだよ

no.95 ( 記入なし05/03/18 23:35 )


>90

3月24日の夕方っていう根拠は何なんですかね?

no.96 ( 記入なし05/03/19 18:51 )


俺はアムウェイで人生が狂った
変な洗剤買わされて
借金も120万ぐらいかな・・・
完全に狂っていたおれの頭

no.97 ( 記入なし05/03/19 19:26 )


>96
最新の情報の提供をしただけなのに、妙な質問をしますね。

no.98 ( 9005/03/19 20:03 )


ダスキンって何か変な宗教やってませんか?

no.99 ( 記入なし05/03/19 20:53 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


924 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [車好きな方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今年の阪神について。どうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「宗教で人生の道を誤った人いますか?」と似ているトピック
01. もう人生あきらめてる人います?
02. 人生に行き詰まってしまった人
03. 我こそは人生詰んだという人集まれ
04. そろそろ人生の開花が来るよと思う人
05. 人生に希望がもてないという人集まれ
06. 人生の目的感じた人いますか?
07. 人生を変えたい人が集まるスレ
08. 友人などに説教されてる人いませんか?
09. 宗教法人で働いているまたはいた方
10. お人よしの人はいますか?
「宗教で人生の道を誤った人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 競馬について語りませんか?
06. クリスマスは無職コムで語らいましょう
07. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
08. 動物愛護法について語りましょう
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 新らうんじ なんでも雑談スレ
HOME 掲示板トピック一覧