HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [SNSについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [きのうどんな夢をみました?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 637 件中 628 から 637 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

年金、医療費、その他社会福祉費併せて110兆円を超えている。
医療費は国民一人当たり平均30万円以上だ。自己負担以外でも20万を超えるので、四人家族なら健康保険は80万円が平均だね。そんなに払っている?

no.628 ( 記入なし17/06/22 19:20 )


そんなに払っていないけど、誰が払っているの?

no.629 ( 記入なし17/06/22 19:41 )


そのうち60歳以上は国民健康保険廃止になるんじゃないの?
どうせ無職しか国保利用しないんだから国民健康保険制度そのものが廃止されそう

no.630 ( 記入なし17/06/22 19:52 )


国保は平均保険料安いけど、いわゆる被用者保険では、企業負担も入れると40万くらいと思った。案外、扶養者は少なく、独身、共稼ぎが多いかもと思った。子供も大学になるとアルバイト収入、下宿で国保に移行するかもしれない。
 国保だって保険料の負担は2〜3割程度であと国からの交付金や自治体からの各種補助。

no.631 ( 記入なし17/06/23 07:45 )


>630
年金生活者の投票率は高い。年金生活者にまだ有利な国民健康保険は廃止は簡単ではない。
国民皆保険の底辺制度である。

no.632 ( 記入なし17/06/23 07:50 )


公的年金控除70万への縮小は思いつくだけ弊害多い。住民税、介護保険料、医療費負担増、介護サービス自己負担増。
 さらに給与所得控除も均一になるだろう。
 生活できぬとあらゆる世代の違憲訴訟に発展するような気がする。
 非課税年金も課税にすれば、社会保険制度として遺族年金などは、大幅に増える。
年金生活に有利と言われるがそれは国保加入のサラリーマンの収入が低く、給与所得控除が低いためである。高齢者でも課税年金を300万ももらっている人の保険料は高い。
 雇用者の給与が高くなったり、安定するにつけ、被用者保険に移行する現象がある。

no.633 ( 記入なし17/06/23 17:10 )


>社会福祉費併せて110兆円を超えている

そのうち、年金掛け金、健康保険料、介護保険料の国民負担を除く税金投入が40兆円を超えている。

所得税、消費税、法人税でやっとそれをまかなっている。

そうすると、国は50兆円以上借金をしないと、何の社会福祉以外の政策はできないわけだ。

対策は

@年金掛け金、健康保険料、介護保険料の国民負担を1.5倍にする

A所得税、消費税、法人税を2倍にする

B社会福祉給付水準を今の半分にする

いずれも実現不可能、しばらく様子見って、いつもの手だね。

no.634 ( 記入なし17/06/24 07:58 )


つうか、所得税、法人税以外は徐々に実現中では?
介護保険料は老人の分(第一号)は10年前のほぼ倍。
年金保険料上がる。健康保険料上がる。
社会福祉給付低下、自己負担増
高齢者への住民税の現役並課税等

no.635 ( 記入なし17/06/25 09:34 )


せいぜい、
消費税25%
医療費個人負担50%
年金給付半分、
年金額倍に値上げ
生活保護費半分、
国民健康保険料倍に値上げ
市民税額倍に値上げ
位じゃあないかな。
あまり過酷だと、政権がひっくり返る。

no.636 ( 記入なし17/06/25 10:23 )


とりあえず、当市では30日が第一期納期です。

no.637 ( 記入なし17/06/27 05:11 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


637 件中 628 から 637 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [SNSについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [きのうどんな夢をみました?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧