HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [青春18きっぷで旅をしよう!] [話題をお任せ表示] 次 [Windows10がやってきた]
話題

ハローワークの求人票は嘘ばかり?

カテゴリ:就職
求人票の条件と入社してみての労働条件が全然違うぞ
頭に来た!!辞めてやった!


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/29 22:26
Infomation 3817 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

まあ、よくあることだね。
僕なら辞める前に先に労基署に相談かな。

no.2 ( 記入なし04/03/29 22:28 )


俺もそうだったぞ!ボーナス年3.5ケ月分だって・・・
2.0だったぞ皆に聞いてみたらそんなの嘘に決まってるだってよ!


no.3 ( 記入なし04/03/29 22:31 )


>>3
ボーナスはあくまで業績報酬ですからね。
これもよくあることですね。

no.4 ( 記入なし04/03/29 22:35 )


>4定昇も残業手当も付かないぞ!

no.5 ( 記入なし04/03/29 22:41 )


ボーナスあるだけマシさ・・・

no.6 ( 記入なし04/03/29 22:42 )


<6 
  そっかぁ・・・感動したぞありがとう・・・

no.7 ( 記入なし04/03/29 22:47 )


基本的に求人票に書かれていることは、モデル待遇ではないのですか。
ゆえに、求人票に書かれていることは、その会社の過去最高の待遇では。。
ちょっと、無理があるかな…。

no.8 ( 記入なし04/03/29 22:49 )


1さん

何がどのくらい違ったの?
参考までに教えて欲しい。

no.9 ( 記入なし04/03/29 22:50 )


9さんへ
  まず月残業時間2時間と書かれていた
  それは毎日2時間だった、それはそうだよ、なんたってサービス残業だからね
  もちろん定昇もありと書いていたけど無いし、就業規則も見せてくれないし
  賞与も無いしね おまけに休みに出勤しても何も付かないってところです

no.10 ( 記入なし04/03/29 22:58 )


↑最悪

no.11 ( 記入なし04/03/29 23:48 )


社会保険つけるって求人票に書いてあったのに
いざ面接行くと付けてくれない(自分で国保はいらなきゃならない)
ってのはあったよ

no.12 ( 記入なし04/03/30 01:50 )


>12さん
そこまで行くとやばいでしょ。
次会社辞めるときは、職安にチクればいいんじゃないですか。
なんといっても、虚偽常習犯ともなれば、職安だって公共施設、そこはちゃんと絞ってくれそうですが・・・

>1さん
ありますよね、そう言う会社。
ただ、残業を「つけるのが」2時間であっている以上、おそらくは虚偽にならないとの判断になるでしょう。
ひとりだけ、変な状況なら文句も言えるでしょうが、会社の他の人もその境遇で働いているなら、泣き寝入りするしかないかも・・
頑張ってください。

ちなみに以前、私がいた会社の場合、月の残業時間が16.5時間程度(5.5×3日)でしたが、実際は、5.5×約22日=約121時間でした。繁忙期は、毎日プラス1時間。
及び、各自仕事を持ち帰り後、夜12時頃から3時頃までの夜なべ作業が連日続きました。
要領が悪いと、寝る時間はありませんでした。



no.13 ( 韮山04/03/30 07:40 )


韮山さん。おはようございます。朝は早いのですね。
僕も前いたクソ会社はハロワの求人には昇給・ボーナス有りといいながら4年間いて一度も有りませんでしたね。さすがに年金と保険は入れてもらいましたが。ものすごく嫌な顔されとくとくこの先年金は破綻するから加入しても無駄だとかぬかして。加入しないなら辞めるといって入れてはもらいましたが。やはり条件等は面接の時によく聞いておいたほうがいいですね。
嘘つき求人でも結局またハロワに行く自分もなんだかなとは思いますが。さてハロワ行くか。

no.14 ( 記入なし04/03/30 07:50 )


法に触れるような条件じゃハロワに載せてもらえないから嘘をつくんでしょ。
雇用条件はますます悪化していくばかり〜〜〜(:_;)

no.15 ( 記入なし04/03/30 07:55 )


残念ながらハロワは監査機能を果たしていません。また、スジからいうと、労働基準
監督署が窓口です。現在、中小から大手にいたるまで、違法雇用が多く、また働く方
が泣き寝入りを強いられるケースが大半のようです。実際に、私の住んでいる地域で
の年間労働相談件数は200件(2000件ではない!)以下。その大半がセクハラでした。
賃金に関しては、雇用の際に、文書による雇用条件書の明示が義務づけられていますが、それを知っている雇用主は残念ながら多くありません。
 私の知っている人で、今回のスレッドのような事があった方がいます。この方は
労基局、ハロワに連絡し、あまりにその雇用主が同じような問題を起こしているので
査察に入ろうとしたのですが、上層部でもみ消され、そして、その方の家には無言電
話や脅迫まがいの電話が入るようになりました。その人は他に住む場所があったため
その家を引き払うこと、警察に通報すること、また自分自身が強い意志を持っていた
ため「撤退」ながらも元気にしています。
 ただし、こういう人は希で、実家におられる方などでそういった状況になればかな
り参るのではないでしょうか? また、雇用条件書の提示や、雇用契約書の締結を
言うと相手が煙たがって採用もないかもしれません。(そういう会社は最初からやめ
ておけ、的考え方も可能ですけども背に腹は変えられない場合もあるでしょう)
 求人票は年齢給を掲げている企業の場合、応募者の年齢などで給与を変えます。また
幅広い求人年齢層なら、当然、幅が出ます。ですもんで、給与の事は聞きづらいかも
しれませんが、面接時に聞くか、トラブルの多い会社なのかどうかはハロワの担当者に
それとなく聞いてみる手もあると思います。
 保険関係はツッコミを入れる要素は多いです。ただし、紛争解決までの個人の力を
考えると、連合などに相談してみるのも良いかもしれません。
 書いてて悲しくなる話でした。
*補足 常時雇用10人以上の会社は就業規則を常に閲覧、または労働者に分かるように
 しておかなければなりません。


no.16 ( 忍者04/03/30 19:34 )


そうそう、辛かったこと思い出しました。
もしかすると、皆さんもそうかもしれないけど・・

休みは消化しないといけないから、と、一週間休みを帳簿につけ、結局全日フルタイム出勤。
出ざるを得ないのは仕方ないにしても、帳簿だけ見るとまるで怠け者みたい・・

ちゃんとはたらいてたぞー!


no.17 ( 韮山04/03/30 23:41 )


>忍者さん

背に腹は変えられない・・・。本当にそうです。よ〜〜〜く吟味して仕事を探したいけど、
哀しいかな仕事を選んでいられないのが現実です。多少条件が悪くても、稼がなくては
生きていけないから・・・。つくづく、労働者は足下を見られっぱなしです。

no.18 ( 記入なし04/03/30 23:59 )


>16 忍者さん


確かに。ストレートに言って、ハロワでも労働基準監督署でも、単なる経営者の追認機関でしかない。

結局、弱いものは泣き寝入りだね。何とかならないものかね。

no.19 ( 記入なし04/03/31 02:38 )


職安の求人票があてにならないなら無職の我々は
何を信じて就活をすればいいんだろう・・

no.20 ( 記入無し04/03/31 07:54 )


>20

結果的に、自分自身なのでしょうね。

no.21 ( 記入なし04/03/31 10:43 )


↑その通りです。
しかし、意志を決定するのは難しいし、苦しい作業だと思います。

職安の求人票は目安なので、面接でバシバシ聞いていくしか方法が
ありません。雇用条件は基本的にオーダーメードだと考えて頂いた
ほうが良いと思います。

 私は今月、退職するのですが、代休(有休はあきらめた)が残った
ままです。こういうの責任感とは違うんだろうけどな〜、なんか休む
と罪悪感を感じたりして・・・。

 ハロワなどのお役所は責任を取るのをものすごく嫌がります。だか
ら地場の顔役の経営者なんぞに牛耳られてしまっている。労基Gメン
がいたら良いのですが。
 それと、賃金に関すると、アジアなどの安い労働力と日本人労働者は
戦う羽目になってしまっているので、キツい状況と言わざるを得ません。
よって、製造は特に、厳しい(=労働者にキツイ)条件になってしまう
のはないかと考えてしまいます。

no.22 ( 忍者04/03/31 11:12 )


自分自身か・・確かにそうだな
面接で根堀り葉堀り聞いて例え落とされたとしても
ロクな会社じゃないって事だし・・

21さん、忍者さんありがとう

no.23 ( 記入無し04/03/31 12:50 )


>23さん

ごもっとも。

本当に、日本企業の意識はまだまだ遅れていますから、こういう不景気の時期に応募がバシバシ来ると、「ウチの会社は人気がある」なんて勝手に勘違いしちゃってるんでしょうね。

私の場合、あちらの会社側があまりに疑って掛かる感じで不快感を覚えた時、最後にこう質問することにしています。
「失礼ですが、御社は従業員の可能性を引き出したり、伸ばしたりすることに自信はお持ちですか?」

こう聞くと、あちらの反応は次の2つのどちらかです。
一つは、ムッとした感じの表情を浮かべること。もう一つは、呆然として言葉を失うことです。

前者の場合は、簡単に予想される反応ですね。そういう反応の会社は、止めた方がいいと思います。痛いところを突かれた、とでも思っているのでしょう。結果的に落とされても良かった、ということです。
後者の反応は、まだ救いようがあります。従業員に求めることばかりに気を取られて、自分の会社が従業員に何を提供できるかを考えていなかった、ということを認めたのですから・・・。それでも、あまり良い方ではありませんが・・・。

ご参考までに。

no.24 ( 記入なし04/04/01 20:45 )


age

no.25 ( 記入なし04/04/06 00:43 )


おいおい24さんよ
「失礼ですが、御社は従業員の可能性を引き出したり、伸ばしたりすることに自信はお持ちですか?」

とか普通聞いたら誰でも怒るって!常識無さ過ぎw
面接官が疑ってかかるのは当然だと思うが・・・人を見るための手段だよ
こっちは採用してもらうんだから 素直に!謙虚に!
そんなこと言ってるから決まらないんじゃないの?
現に職安で紹介してもらってうまい具合に働いてる人もいるし、一概に職安は駄目と
いえないんじゃないのでは?・・・

no.26 ( 記入なし04/04/06 07:17 )


ボーナス嘘
仕事内容嘘
残業時間嘘
給料嘘
各種保険の表示嘘
あとは、採否結果までの日時嘘

↑全部経験済み。
俺は基本的に「職安の求人は嘘8割」と思ってる。

no.27 ( 嘘だらけ04/04/06 14:17 )


ベースアップとボーナスは仕方ないが、
せめて年間休日数と残業時間はほぼ正確に書いてくれ。
うそ大杉。

no.28 ( 記入なし04/04/06 15:16 )


残業時間素直に月100時間とか
書いてある求人ショッチュウみる。
だれも受けないんだな。

no.29 ( 記入なし04/04/06 16:33 )


虚偽の記載は労働三法に触れるから、訴えてやれば?

no.30 ( 記入なし04/04/06 19:40 )


おいおい、26さんよ!

俺は、仕事持っている上で言っているから、確認してから言っておくれよ!


向こうが単純に不安を感じてるから聞いてくるのと、単純に否定的に聞いてくるのとでは、聞いててすぐに分かるぞよ。少なくとも俺はね。

否定的な言葉を浴びせて、伸びる人材も伸びなくなる会社、というのは、面接の段階である程度見極めが付く、という話だよ。

言葉足らずな面はあったかもしれないけど、誰だってどの会社にもそんなことは安易にきかないと思うよ。一概に否定するのはおかしいんでないかい?

no.31 ( 記入なし04/04/07 00:43 )


言ってる事は正しいと思うけどさ、
落ちこぼれ無職から見たら現実的じゃないのよ
俺(達)は、かなり追い詰められてて何が何でも職にありつきたいんだよ
どう考えても職の供給不足の世の中、 そういう弱みあるのに、
なんでそんな偉そうな口を聞けようか! と俺は思っちゃう
立場だけでなく精神までカスになりつつあるのかもしれない

no.32 ( ちんぽちゃん04/04/07 01:34 )


>32

追い詰められて粗悪な会社につかまらないようにね。

大丈夫ですよ。そんな「精神までカス」だなんて自分を卑下しなくても・・・。

良い会社との良縁を願ってますよ。

no.33 ( 記入なし04/04/08 01:03 )


ハロワの求職票を面接にもっていくじゃあないですか? それで、それは幅のある条件なわけですから、「私の場合の雇用条件書を紙ベースでご呈示頂きませんか?」または、一覧表的な給与体系表を見せられる場合もあると思うのですが、そのコピーを貰ったらどうでしょうか? その後、「雇用契約書はあるのですか?」と提案されては。ここで、詰まる、または不快な顔になった担当者にはこのように言ったらどうでしょうか?「現在、厚生労働省管轄の労働局で、違法雇用のチェックを厳しくしていく傾向があり、私としましても、家族とも話し合いたいので、いただけないでしょうか?」とこれで、くれなかったら、良いようにされちゃう可能性がありますよね。家族経営の会社の場合は、社員を家族と思ってくれる場合も多いのですが、それは仲が良かった時の場合。こじれるとものすごい圧力をかけてくる場合があります。また、経営者、管理者には労基法は適用されない馬鹿上司がいるケースも観測されています。ただし、これらの交渉を行う場合は、応募者がちゃんとした書類を用意し、ある程度の面接スキルが要求されます。面接は、会社もそうですが、応募者も会社を判断している場といえるのです。あと、ボーナスとベースアップは業績がついてからの話なので、実績しかわかりませんし。支払う義務は会社には発生しません。

no.34 ( 忍者04/04/14 22:47 )


とにかく、男ほしい 女ほしい どちらでもいい この三つをはっきりさせてほしい。
精度の低い雇用機会均等法のおかげで、二度三度の手間がかかる。

法はつくりっ放しじゃ困るのよ。

つくった人へ

no.35 ( 記入なし04/04/14 22:55 )


>32さん

33さんの言うとおり。
正々堂々とした態度でいれば、それなりの会社と、いつかであえるはず。
粗悪な会社は、会社版の失業者のようなもの。
こっちから、けっ飛ばしてやりましょう。
前向きに、前向きに・・・0(^^)0


>忍者さん
さすが、詳しいですね。
私の経験からいうと、やはり面接の時には下手に出ておいた方がいいかなと思うのですが、内定後には、必ず労働条件の確認作業の機会があるはず・・
その時には、こうした知識は武器になりますね。

no.36 ( 韮山04/04/14 22:58 )


>35さん

おっしゃるとおり! な〜にが男女雇用機会均等法だか、わからんですよ。女性には悪いですが、その法整備を完璧にしている企業の場合は、男のほうがワリを喰うケースが多いような気がします。なんか、女性にばっかり有利な法律のような気がします。(法成立の経緯を考えればそれでOKか? OKだった) 問題は、年齢による就職差別を無くすものを整備してほしいです。中高年の失業者問題は深刻きわまりなく、助成金制度はありますが、法整備はされていません。これから、高齢者社会が来る、と言いながら働ける中高年を労働市場から閉め出して、福祉関係の財源を若年労働者へ期待するというのはおかしいと思います。
 ハロワにしても労働局、労基局の人間も受験を勝ち抜き就職した人間です。つまりは「挫折を知らない」人間達です。病気をしていない人間が病人を等身大に感じられないのと同じで、彼らは、求職者を肌で感じることは出来ません。拡大解釈すれば、民間でもそうなんですが。。。(その組織の論理しか知らないので、外部の論理を理解しない、またはそれが正義と思う考え方)

no.37 ( 忍者04/04/15 10:20 )


>35さん

おっしゃるとおり! な〜にが男女雇用機会均等法だか、わからんですよ。女性には悪いですが、その法整備を完璧にしている企業の場合は、男のほうがワリを喰うケースが多いような気がします。なんか、女性にばっかり有利な法律のような気がします。(法成立の経緯を考えればそれでOKか? OKだった) 問題は、年齢による就職差別を無くすものを整備してほしいです。中高年の失業者問題は深刻きわまりなく、助成金制度はありますが、法整備はされていません。これから、高齢者社会が来る、と言いながら働ける中高年を労働市場から閉め出して、福祉関係の財源を若年労働者へ期待するというのはおかしいと思います。
 ハロワにしても労働局、労基局の人間も受験を勝ち抜き就職した人間です。つまりは「挫折を知らない」人間達です。病気をしていない人間が病人を等身大に感じられないのと同じで、彼らは、求職者を肌で感じることは出来ません。拡大解釈すれば、民間でもそうなんですが。。。(その組織の論理しか知らないので、外部の論理を理解しない、またはそれが正義と思う考え方)

no.38 ( 忍者04/04/15 10:20 )


均等法なんて何の意味もねぇーよ
確かに面接に行って「できれば女性のほうが・・・」とか言われることはよくあるし、求人広告でも「女性が活躍している職場です!」とか、女しか写ってない写真が掲載されてたり。単に「女性のみ」という表現の仕方が変わっただけで内容は同じジャン。
かえってカンジ悪い気がする  


no.39 ( 記入なし04/04/15 16:07 )


>39さん

しかし、女性のみの職場に入って難儀するのは、会社側だけでなくうっかり入ってしまった男性だったりすることもあるのでは?
こういっては、一生懸命働いている女性には失礼ですが、やっぱり腰掛けの意識で仕事にあたる女性が多いのも事実。
男なら、正社員で働く以上、家計の屋台骨となるために相応の責任ある仕事を求めなくては・・・
周りが、そんな志を分かってくれないのは、きっと辛いですよ。

似たような経験をした韮山より・・

no.40 ( 韮山04/04/16 00:02 )


均等法ってさ、女性に不利な扱いをしちゃいかんということだから、
男性に不利な扱いはしてもいいんだよね?

no.41 ( 記入なし04/04/16 10:15 )


時々、バイトの面接を任されますが求人側としても断りづらいんですよね。

素直に”男性求む!”とか”女性スタッフ募集”って書かせてほしい。
民間にお役所的方便・論法を強いるなといいたい。
求職者・求人企業ともにややこしい思いをしているのが現状だ。

no.42 ( 記入なし04/04/16 10:47 )


カメラマン、看護婦…これらは一方の性を表わすからいけないらしい。
女子寮しかないのはダメ。
男女同数募集でなければダメ。
役職を性別で差別してはいけない。
定年も性別で差別してはいけない。

すばらしいですね。ですが、

男性は交代制であれば未成年でも深夜労働が可能。女性は禁止。
女性の坑内労働は原則禁止。
女性は重量物を扱う仕事、有害ガスなどの発生する場所での就業は禁止。
生理休暇は請求されれば取らせなければならない(無給でよい)。

どこが男女平等なのかと小一時間。

また、助産師は女の方がいい!という妊婦さん多数。

no.43 ( 記入なし04/04/16 12:26 )


正しくはカメラびと?

no.44 ( 記入なし04/04/16 12:29 )


男で助産師はいるんですかね?

no.45 ( 記入なし04/04/16 12:31 )


>44  「カメラー」

no.46 ( 記入なし04/04/16 12:39 )


実態と掛け離れていても、法文化されることで満足してる人達がいるんだよ
状況の改善ではなく自分達の行動への満足感なんだろうね
困ったもんだよ


no.47 ( 記入なし04/04/16 13:29 )


>44
フォトグラファーとかじゃね?

no.48 ( 記入なし04/04/16 16:03 )


均等法のせいで、女性しか取らんくせに、
面接まで逝って交通費が無駄になったことある。。
まじムカつくで。最初から面接こさせるな。

あるおっさんは、面接のときにうち、うち女性しか採りません
といわれ、そのおっさん逆切れし、ここまで来た交通費払ってください
と申し立て払わせたとかいっていたな。

no.49 ( 記入なし04/04/16 16:25 )


俺も交通費を返してほしい思いを何度もしてきた。

職歴がアルバイトしかないと断って応募したら書類選考を通過。
実際に面接したら「えぇ!アルバイトしかないの?うちではちょっとねぇ…」
をい!それなら最初から落とせよ。
交通費2万円返せ!
って怒鳴ってしまった(w

no.50 ( 記入なし04/04/16 16:29 )


ハロワに通って約1年。
どうしても許せない事がある。
それは、一地域のハロワ職員が、気に入った求職者だけに
職餡でのバイト(時給900円位)と、嘱託職員の紹介をしている事だ。
失業保険の申請で、ハロワに行った知人(若い女)は、
職餡でのバイトを職員から電話で通知され、簡単な質問の面接を
終えた後、すぐバイトとして職餡で働く事になった。
お茶くみゴミだし書類片付け、仕事が無いため、パンフを
読んで時間をつぶしていたそうだ。
1年後、職員から、嘱託職員(1年契約更新)の口を紹介され、
何の面接も試験も無く、職餡の嘱託へ収まった。
求職者に求人情報を平等に公開、提供する公共の施設ではないのか。
こんなマネがどうしても許せない。
知ってるだけで、2人、このケース…若い女の大手企業勤務歴有。
どうしたら、この情報非公開、独断採用を止められるだろう。

no.51 ( 記入なし04/04/16 16:31 )


労働会館や職安従業員(仲介者)の年配(60前後)
おやじって、どうして態度の横柄な奴が多いんだろう!
俺が下手に出ているのをつけあがってなのか、
上から見下し、偉そうな口の利き方するし、この会社に面接行きたい言ってるのにケチは付けるし、スムーズに紹介してくれなかった!

no.52 ( 記入なし04/04/16 16:43 )


従業員の中でも、職安に掲載してる好内容が実際働いてみたら
、全くの嘘だったと聞くね!

ほか、酷い場合面接時に、保証人を2人必要!なんて言われた。
就職差別じゃない!? 

no.53 ( 記入なし04/04/16 16:44 )


>51
職安だけじゃないってさ!
監督署とかの臨時さんなんかも職安に裏求人出してるらしいよ!
縁故採用っていうのか?こいうの。

no.54 ( 記入なし04/04/16 16:47 )


都市部の区役所などで働いてる姉ちゃんもコネ採用だよ。
ハゲたおっさんはイスに座ってるだけ。
窓口で右往左往しておるんはバイト(嘱託)の姉ちゃん達。

no.55 ( 記入なし04/04/16 16:50 )


>51
その会社から裏で何か利益を得ていとか
知り合いや血縁関係者が経営しているとか?
つまり、余計な面接は面倒なんだよね〜
目が利くんだからいい人材回してよ〜ご馳走するからさ!
的なものを感じるな
業者との関係が明確になったら行政とマスコミに同時に告発
ビデオ、写真、音声で証拠があれば吉
まずは、みんなの前で大きな声で本人に直接聞いてみれば?


no.56 ( 記入なし04/04/16 16:52 )


トライアル雇用の登録を頼みに行ったら、
トライアル雇用の求職が来ない!だってさ。

no.57 ( 記入なし04/04/16 17:34 )


あ、求人が来ないのね。

no.58 ( 5704/04/16 17:35 )


ハローワークが派遣や請負の求人を載せているのは「有効求人倍率」を上げるため
の施策だと思います。(求職者を安心させるため。求人を促進させるため)
【有効求人倍率=公共職業安定所へ申込まれている求職者数に対する求人数の割合】
厚生労働省は、有効求人倍率を上げるために各ハローワークにノルマを課している
ものと思われます。
なので、ハローワーク職員は、派遣会社、請負会社へも求人を出すように働きかけます。
また、過去に求人を出したことのある企業にも「無料なので、採用の意思は別として
、とりあえず求人を出して欲しい」と営業しているのではないでしょうか?同じ企業
が何ヶ月もず〜と求人をだしたままというのを見ると、そう考えざるを得ません。
真相をお知りの方がいらっしゃれば教えてください。

また、法改正で性別を限定した求人はできなくなったとの事ですが、採用を行う
企業側とすれば、希望の性別でない者からの応募は落とすでしょう。
こんな事をしているから失業の長期化が起きているのかと思います。
再就職を円滑にするには、企業側の希望の性別を求人票に明記する以前の方法
に戻した方が良いと思います。

国家が良かれと思っている施策も、実際には事態を悪化させている場合もあるのです。

no.59 ( 記入なし04/04/16 17:35 )


月末で切れる求人を、企業に電話して再掲載お願いするってのは
聞いたことあるな。
ヤラセ求人除いたら有効求人倍率なんて0.3位じゃないの?

no.60 ( 記入なし04/04/16 17:43 )


面接にいくと書いてある条件がほとんど嘘なんですが、過去に支給実績
あればボーナス〜ヶ月とか企業側は書いてもいいって本当ですか?あまりにも
嘘多いから面接で聞いたらその会社逆ギレしてハローワークの指示だと
威張ってましたがそうしないと応募ないからハローワークも暗黙の了解
だとはがっかり 

no.61 ( 記入なし04/04/16 17:45 )


職員にノルマはどうか分からないけど、
意味がないだろと思うようなセミナーに参加を強制しようとする。
「このセミナーに参加していただけますね?しますよね?」
明らかに参加者を増やす=各地労働局の実績作りだろう。


no.62 ( 記入なし04/04/16 17:48 )


トライアルで本採用になった人は、5%だそうです。
マジ。
相手は最初から安いバイトのつもりで採用する気なんて無かったんだよ。

no.63 ( 記入なし04/04/16 17:56 )


>63

そういう会社には助成金の支給をストップすればいいのにね。
俺らの雇用保険料や税金から出ているんだから。


no.64 ( 記入なし04/04/16 17:56 )


トライアル雇用=正社員登用はないので利用者が敬遠するだよね。

経営者はトライアル雇用を3ヶ月の短期の雑用バイトとして利用しようとする。
それを防ぐためか、期間中の訓練内容をハロワに報告することになっているが、
立ち入り検査するわけにも行かないので、報告書の偽造の有無はチェックができない。
企業は「採用の基準に満たない」と書けばそれでおしまい。

これなら雑用係はいくらでも入るし、ハロワから人件費の補助が給付されるからバイトよりも安く済ませる。
ハロワの担当者も実体は知ってるはずだが。

no.65 ( 記入なし04/04/16 18:05 )


SE職,未経験者おK、トライアルの募集この前見たけど、
それ系だったかも・・・。
3ヶ月無理だろぉ?って感じだ。

no.66 ( 記入なし04/04/16 18:29 )


トライアルってシステムが中途半端すぎるよね。
試用期間中に辞めたらその企業はもうトライアルは使えない。
もう資格のある企業なんていくらも残ってないんじゃないの?

no.67 ( 記入なし04/04/16 18:47 )


>61さん
ボーナスに関しては、特に中小企業の場合業績連動ですので、出なくても文句は言えません。
ただ、そう言う会社は将来的に大きな利益の出る年があった場合、支払う税金(法人税)を払いたくないが為に、出た利益をボーナスとして山分けする傾向があります。
焦らず、焦らず・・来年はたくさん出るかもしれませんから。(保証はできないですけど・・)

no.68 ( 韮山04/04/17 00:47 )


ボーナスかぁ〜。マトモに貰った事ないから、出なくても文句は言わんが。
でも無いよりはあったほうがいいやね〜〜。

no.69 ( 記入なし04/04/17 01:01 )


俺の昨年度の夏ボーナス5万… 感動した(T▽T)

no.70 ( 零細企業戦士04/04/17 01:03 )


ハロワの検索機でたまに見かける大手の求人
支店ごとに求人票載せてやがってはっきり言って邪魔
ページを送るのがメンドクセー&見苦しいからやめてもらいたい

no.71 ( 記入なし04/04/17 02:52 )


それ言える
派遣は別のカテゴリにして欲しいよ

no.72 ( 記入なし04/04/17 03:36 )


私は昨年11月にある事情が御座いまして、会社を自主退職致しました39歳の既婚者です。私の仕事はMR(医薬情報担当者)という営業の仕事です。製薬会社に属して、自社の医薬品(品質や有効性、安全性)などについて病院や開業医のドクターに情報提供する仕事であります。この仕事は不況というこのご時世の中、他職種よりも待遇面(年収)や休日面(土日休み)でとても恵まれており、私自身も年収700以上はありました。(なぜ退職したかは聞かないでください・・・)MRは営業職の中でも特殊な仕事で御座いまして、大変そうと思われるかも知れませんが
人と接する事(コミュニケーション)や仕事に対する謙虚さをわきまえておられる方であればどなたでもチャレンジできる仕事であると思います。メーカーMRの中途採用の場合、即戦力と言う事でMR資格が必須となりますが、最近CSO事業のコントラクトMRと言いまして、メーカーにMRを派遣する企業が最近増えて参りました。これはその派遣企業の正社員MRとなってメーカーの営業プロジェクトに参加し、商品の販売促進に貢献していくというスタンスです。MR資格の取得もサポートしてくれます。派遣企業というと続に言います派遣社員とか契約社員と思われますが、チャンとした正社員です。福利厚生もチャンとしていますよ。またその派遣企業の正社員からメーカーの正社員に移行という道もあります。収入も年俸制
を取っている会社が多いですが、他の業種よりはいいと思います。今国内には40社程あります。私もメーカーとこのCSO企業と数社面接を受けました。結果、メーカーで2社内定、CSOは4社全部内定を頂きました。CSO企業は未経験者でも人を紹介して欲しいとも言われました。結構売り手市場みたいですよ!転職検索サイトでMRと入力して検索して見てください。数社求人があると思います。皆さん諦めずにチャレンジして見てください!いろいろとやりがいや魅力はありますよ!勿論土日休みですし! 


no.73 ( こうじ04/04/17 08:32 )


アフォかと。

no.74 ( 記入なし04/04/17 08:38 )


>73
だれも土日休みなんて期待してませんよ。
MRは営業の中で特殊で大変そうですかぁ。
楽な仕事なんて今までありましたか?

他スレ見て貴方に対しては偏った意見になってます。
ごめんなさい。

no.75 ( 記入なし04/04/17 10:16 )


コピペじゃない?2chかどこかで見たような・・・

no.76 ( 記入なし04/04/17 10:56 )


いぜんこのさいとにも
たくさんはりつけやがったやつだ
またきたか

no.77 ( 記入なし04/04/17 12:02 )


さいごにはAA張られたかわいそうなやつだ。

no.78 ( 記入なし04/04/17 14:31 )


それは、私の事ですか? 
もう少し詳しく、教えて下さい(内容)とか  
AAとは何ですか?

no.79 ( 記入なし04/04/17 17:59 )


それは、私の事ですか? 
もう少し詳しく、教えて下さい(内容)とか  
AAとは何ですか?

no.80 ( 記入なし04/04/17 18:01 )


ア(A)メハ ア(A)マイ

no.81 ( 記入なし04/04/17 18:16 )


AAといえば、アメリカン航空。

日本航空はJLで…なんて感じで、航空会社の略号を
延々覚えさせられたよ(´・ω・`)。前の会社では。

no.82 ( (´・ω・`)しょぼんぬ04/04/18 00:00 )


つーかハロワの求人票に限らず、求人誌の求人広告もも嘘だらけな気が。。。

no.83 ( 記入なし04/04/21 19:42 )


今日は年齢不問の求人票に申し込み、電話を入れてもらったところ、
18歳、新卒の男性のみが対象だった・・・
私は(女性)30分ちかく待ったのに・・・
どうしてそんな間違いが起こるのか理解できない!

no.84 ( 記入なし04/04/21 20:18 )


ハロワ関係の方に言う!

ハロワなんて、結構就職差別と言いたいような入り辛いところばかり!
実務経験、年齢制限、学歴などなどと、いい加減にしろ!
この全てクリア出来ない者はどうやって生活しろと言うんだ!
結局見てみないふりするんだろう!


no.85 ( 記入なし04/04/21 22:43 )


年齢と実務経験って結構、痛いよね。門の入り口で締め出される感じ。

毎年、確実に歳を取る上、実務経験を積んでいない職種には就けない。
ある年齢を超えると、営業事務も総務も経理も未経験者「不可」だからね。

例えば、政府系の非常勤職員を長いことやってた子は、民間企業の経験が無かった。
だから、一般事務の仕事さえ、いまだ見つけられないでいる。

学歴は、作ろうと思えば作れなくもないが・・(詐称ではない。夜学や通信に通うとか)

no.86 ( 記入なし04/04/21 23:06 )


ハロワに言いたい!!
労働条件が全然違う会社に苦情が合った場合は、集計して
ブラックリストを作って 求人を受け付けないなどの努力をするべきだ!!

なんでもかんでも 求人倍率を上げる為に受け付けるな!!!
民間求人情報社みたいに歩いて求人探して来い!
税金の無駄遣いは許さんぞ!!

no.87 ( 記入なし04/04/21 23:11 )


職業紹介の人に、何言ってもムダ。
労働局か、労働基準監督署に通報しないと、改善される可能性無し。

no.88 ( 記入なし04/04/22 00:24 )


でも結局はハロワが一番求人が多いんだもの・・・。
田舎ですから(T.T)

no.89 ( 記入なし04/04/22 08:32 )


求人票見て応募するのだけど。例えば営業の仕事でもその業界だとか、その会社の
扱う商品とか全然知らなかったり、するとしようそしたら面接で必ず聞かれるのが
内になぜ応募しましたかだ、経験不問に年齢OKと言っても面接官には何しにきたの
といった目で見られる。あのはっきり思うのだけど、今我々無職人はとにかく就職
したいんだよ。学校でたての若いのと違うのだから、仕事のこつと商品のことさえきっちり教えてくれたら、一生懸命やるんだよ、なぜそれが判らず人を採るのを躊躇うのか


no.90 ( 記入なし04/04/22 14:50 )


>仕事のこつと商品のことさえきっちり教えてくれたら、一生懸命やるんだよ
それを面接の時に相手が納得するように説明すればいいんだよ
例えば、90さんが逆の立場で、会社にとって有用な人材を採用することが仕事だったら
あなたはどんな人を採用しますか?

no.91 ( 記入なし04/04/22 15:04 )


私も、とうとう嘘の求人票に出会ってしまった。
後日、職安へ相談しに行った。
こうなると、相談員の手に負えないから上長へ報告となり
求人票を受け付けた職安へ報告がいくらしい。
そして、その職安から会社へ連絡がいくみたいだけど
(本当に連絡がいくかどうかは、不明)
せいぜい、求人票の出し方(内容)について
注意される程度らしい。
88さんのおっしゃる通りなのかも。



no.92 ( 記入なし04/04/22 19:47 )


端末で現在の応募状況が分かるようにしてほしいなあ。
いつまでも出てるヤツ、本当にまだ募集中かどうか
聞くのメンドクセー。

no.93 ( 記入なし04/04/22 21:14 )


たしかに、求人票は嘘つきだと思います。私も本社が名古屋とう会社の求人票を見て、就業場所が釧路だったので、受けようと思い、ハローワークの方にも「就業場所は釧路ですよね?」と確認までとって面接を受けました。ところが、面接当日、その就業場所に行っていざ面接をすると、面接官にこう言われました。「名古屋で半年研修がある事知ってますよね?」と。私は唖然としました。思わず「はっ?」って聞き返しちゃいました。そんな事求人票には一切書いてませんでした・・。ネットでその会社の事も事前にちゃんと調べてもいました・・・。もちろんネットにもそんな事が書いてる訳もなく・・・。
友達にその事を言うと、面接の時に急に言われる事はよくあるよと言われました。私はその会社をわざと蹴ってきました。そして今日履歴書が郵送されてきました・・・。

no.94 ( ビビ04/04/23 01:15 )


>ビビさん

所詮、その程度の会社。
怒ったら負けです。
蹴った選択は正しいと思います。
次、次・・

no.95 ( 韮山04/04/23 01:59 )


>>93
多分、皆、同じ事を思ってる。募集状況が判れば便利。

有意義なご意見は、ここに連絡するといいと思うが・・・。
http://www.hellowork.go.jp/html/contact.html

それに、「募集の終わった求人を、いつまでも載せておくな!」ってね。


no.96 ( 記入なし04/04/24 17:02 )


そうですよね、この「無職コム」(ハローワークの求人票は嘘ばかり!)
をリンクさせて読ませたいですね!

no.97 ( 記入なし04/04/24 17:05 )


ネットハロワにBBS設置したら
大変なことになりそうだね。
2ch並のカキコが・・・w

no.98 ( 記入なし04/04/24 17:12 )


>98
恨み節だらけでしょう

no.99 ( 記入なし04/04/24 20:18 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


3817 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [青春18きっぷで旅をしよう!] [話題をお任せ表示] 次 [Windows10がやってきた]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ハローワークの求人票は嘘ばかり?」と似ているトピック
01. ハローワークの求人票の内容は嘘が多くないでしょうか
02. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
03. ハローワークにある珍求人
04. ハローワークの求人票の極秘の記号について
05. ハローワーク行った事ない人いますか?
06. そろそろハローワークに行きませんか?
07. ハローワークについてどう思いますか?
08. ハローワークについて語りましょう
09. ハローワークについて語りましょう
10. ハローワークには何でかよってますか?
「ハローワークの求人票は嘘ばかり?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
02. 無職になって3回目の春が来た
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50才代無職どうしてますか?
05. ブラック企業の見抜き方について
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. ハローワークにある珍求人
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板トピック一覧