HOME 一覧へ戻る 返信する  
前の話題 [職業訓練の通所方法を突発的に..] [話題をお任せ表示] 次の話題 [仕事に行くのがつらいです]
話題 大学院卒無職(候補者含む)の人
カテゴリ:生活
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!


投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

[スポンサードリンク]

Infomation
全 966 件中 1 から 966 件まで表示しています。
「全部見る」は最大1000件まで表示します。それ以降件数のある話題は「次のページ>>」で順にご覧下さい。
全部見る / 最新10件を見る / 最初のページ 最後のページ
<< 前のページ  1 100 200 300 400 500 600 700 800 900 次のページ >>


大学

大学院

専門学校

資格学校

通信教育

あと6年くらい就職しなくても平気なんじゃないのかな。
その先は知らん。

no.2 ( 記入なし 03/07/31 00:08 )


高卒でも土方。
院卒でも土方。

no.3 ( 記入なし 03/07/31 00:38 )


でもやっぱり院を卒業したというのは自信になるだろ。


no.4 ( 記入なし 03/07/31 14:05 )


でも、院によっても違いがあるようですよ
教授がパイプを用意してくれる良心的なところもあれば
院生を自己の論文作成作業補助としてしか捉えず、
期限が切れれば即用済み、後は放りっぱなし、というところもありますし
基本的には大学新卒よりは見劣りするでしょうが、頭脳を生かした資格取得、公務員試験など、諸々ヴァリエーションは戦略として考えられるのではないでしょうか
25-27が勝負でしょう、年齢的に

no.5 (  03/08/01 08:14 )


書き込みが遅れた。皆々許されよ。

>5
25-27からというのはまじデスカ?
俺、いま24す。

文学部系統の院は入った後きつい。
資格でもとらないとヤバメなのはまじデスネ。
高卒OKのところに応募しても無駄に学歴高くて敬遠されるし
大卒OKのところに応募しても無難さが足りないらしくて敬遠。

「入学」じゃなくて「入院」つー言い方があるけど、
精神病院入るのと同じ程度の覚悟が必要だったとは、
入った後で気がついたよ。

とにかく何とかがんばるデス。

no.6 ( ぺけぽむ 03/08/03 10:52 )


予備校の講師はどうでしょうか

no.7 ( 記入なし 03/08/09 02:53 )


それだ!

no.8 ( 記入なし 03/08/09 04:33 )


>7、8

大賛成!
時給いいし、
人気講師なら年収1000万超も可能!


no.9 ( 記入なし 03/11/29 21:32 )


少子化の進む日本においてこの先
予備校や、学習塾には熾烈な戦いが待っていると思います。
そのほか、高校や大学なんかも生徒を確保するのが
大変になってきて、潰れちゃう学校とかもたくさんあると
思うわけです。
そんな中、教育業はどうなっていくんでしょうね。
塾講師でやっていけるのだろうか?

no.10 ( 記入なし 03/11/29 22:18 )


します
マジで
弟が理系で立派だから
あとは頼んでさようなら

no.11 ( 自殺 03/12/25 03:16 )


今無職です。
育児休暇中で。。。。。。



no.13 ( りんだ 03/12/25 13:08 )


理系大学院修了予定なのに無職候補です。就職のときに学歴高すぎて敬遠されるってのはありましたね,自分も。

no.14 ( 記入なし 04/01/26 22:37 )


短大出た頃(大学院じゃなくてごめんなさい・・・)、販売(和菓子屋
だった)の面接を受けた事があるけど、「短大出てるのにウチなんか
で働くのは勿体無い」と不採用になった事があります。履歴書と饅頭
一箱が送り返されてきた・・・。やる気あったんだけどなぁ〜〜。

no.15 ( 記入なし 04/01/26 23:45 )


>15


それはきっと、最初から断わるという結果だけ決っていて、後から理由付けした程度のことだと思うよ。

そういう会社多いから。

気にしない。無視無視。次、行きましょう。

no.16 ( 記入なし 04/01/27 12:45 )


>15


それはきっと、最初から断わるという結果だけ決っていて、後から理由付けした程度のことだと思うよ。

そういう会社多いから。

気にしない。無視無視。次、行きましょう。

no.17 ( 記入なし 04/01/27 12:45 )


>>11
漏れも右に同じ。
立派な理系出の弟は立派に働き、貯金持ち。
漏れは徹夜でただ働き。奨学金という借金地獄。

しかも朝はおかんに「弟が仕事に行っているのに、いつまで寝てるの」とどやされる。
漏れは内心「俺だって、朝の5時まで研究室の仕事してたんだぁい〜」と言いたかったが、我慢するしかない。

そろそろ精神的な限界がきているので、死ぬことにしました。
漏れが死んだところで、発展途上国の人が3人餓死せずにすむならそれに越したことはない。




no.18 ( 記入なし 04/01/27 21:32 )


奨学金かあ…優秀じゃないですか。すごいなー。

no.19 ( 記入なし 04/01/27 21:35 )


このスレッドがまだ生きていたとは…

奨学金は、モノによっては簡単に取れますよ。
日本育英会とか。

ただし、あとで二十年以上かかって返さなきゃならない。
僕もそうです。

職にありつけなかったら、自己破産か自殺しかないな…。

no.20 ( ぺけぽむ 04/01/27 23:16 )


ぺけぽむさん
自殺願望からは脱却されたのではなかったですか?
大丈夫ですか

no.21 ( 記入なし 04/01/28 20:43 )


文系大学院を今年3月一杯で修了予定のものです。4年がか
りで論文一本提出してやっとこ修士修了までこぎつけました。
が、4年間のほとんどをマンガ、アニメ、ゲーム、ライトノ
ベル、SF関連の書籍に音楽CDなど趣味三昧やってきたた
めに資格すらなく、スキルアップにもなりませんでした。何
しろ自分の書いた論文がすでに出尽くされた分野のものです
し。

さらに何を血迷ったのか、奨学金をほとんど趣味のものに投
資してしまったがためにその返済を考えると気が遠くなって
しまいます。親からは趣味のものを処分しろと言われている
始末。

何せ資格が何も無いのだから、ハローワークに行って職を探
すしかないのでしょうか・・・。公務員試験や民間企業の就職
でも年齢制限があって、今から公務員試験の勉強をするにも
今までろくな勉強してこなかった人間には間に合わないとし
か思えません。にしても院修了者がハローワークで職探しと
は恥ずかしい事この上ない・・・。このままだと仕事につけず
に趣味のものにうずもれて栄養失調で死んでいく他ないので
しょうか。

自分が何故大学院進学を選んだのかよく考えてみたら、単に
学部時代の趣味を継続したいために安易な方向に進んでしま
った、ただそれだけです。結局世間で言われる所の「モラト
リアム院生」に過ぎなかった。もし趣味を続けたいのなら院
進学を選ぶのではなく、何でもいいから就職したほうがいい、
という事なのでしょうか?

安易な進路選択は、自分の将来にマイナスにしかならないと
いう事を痛感しています。

no.22 ( 記入なし 04/02/13 16:36 )


22に記入した者で追記となりますが、私は4年目になり除籍に
なるかどうかという身でした。しかし今になって考えてみると
自分が大学院の講義についていけない事に気付いた時点で、方
向転換(例えば中退して資格浪人するとか)すべきだったとい
う事です。4年間ダラダラ院に居続けて修了しようが途中で辞
めようが大差なかった、としか言いようがありません(いや、
むしろ早めに辞めたほうが年齢制限に引っかからない分就職に
は有利だったかも)。



no.23 ( 記入なし 04/02/13 17:53 )


22、23に引き続いて書き込みをします。
もし人生をやり直せるのであれば、大学院に進学した年の4月からやり直したい・・・・・。
物心ついたときから要領悪く、計画性無く生きてきて、大学・大学院計8年間を趣味三昧で過ごしてきた自分は今20代も半ばに。前述のように無資格な私の生きていける道は一体どこにあるのでしょうか?

no.24 ( 22 04/02/15 03:28 )


>24
目に障害がないのなら
地場のトラック運転手か配送(酒、医療品等)
やってみたらどうですか?
手取り丸ごと貯金+親と同居を7〜8年やれば
君は立派な資産家になれるよ

それから身の振り方考えると
結構いろんなことできる。
たとえば不細工でも働く嫁もらって
子供作らずに二人で貯蓄して
小さい家構えるとか。
焦らずにやってみろ。


no.25 ( 記入なし 04/02/15 19:50 )


博士号まで取って、大学で働けば?

no.26 ( 記入なし 04/02/25 07:39 )


いやいや、文科系の研究者は大学で定職に就くのが並大抵のことじゃないのです。

30過ぎてやっと契約社員並みの待遇の非常勤講師の口を得るのが当たり前で、最近は文学部があっちこっちの学部でつぶれている関係もあってポストが減る一方です。
まだ塾の先生のほうがポストはあります。

そんな劣悪な環境や決して恵まれているとはいえない将来性を乗り越えて成果を出している人が多いのは確かですが、それは「優秀な研究者」なわけで、博士課程は私や(おそらく)1さんのような「勘違い院生」には限りなくDQNな進路です。

no.27 ( ぺけぽむ 04/02/25 13:11 )


マーチの文学部の大学院をでました。マスコミ志望で,朝日新聞など受けているのですが,なかなか受かりません。もう30になってしまいました。どうしても新聞記者になりたいんだが・・・・・・

no.28 ( たろう 04/02/28 06:41 )


誰かアドバイスください。きつい意見でも構いません。

no.29 ( たろう 04/02/28 06:43 )


>たろうさん

いや、アキラメロと言いたい。
けど、もし本気なら。

1.地方の小さな新聞社にバイトでもぐりこむ(それも厳しいようなら「知り合いの知り合い」位の遠いコネでもいいから、ダメモトであたってとにかく会社に出入りできるようになる)。で、小さな記事を書かせてもらえるようになるチャンスを待つ。

2.文章に自信があるなら、自費出版で本を出版。ヒットさせ、その実績を元に新聞社に自分を売り込む。

3.ネットでサイトを作り、「侍○」並みに当て、名前を売る。その実績を元に・・・

・・・て、自分で書いておきながら厳しい条件ばかりだわ。
地方新聞社にバイトでもぐりこむツテが無ければ、もう諦めたほうがよいと思う。ホントに。新聞記者以外にも文章書く仕事はあるし。

no.30 ( 本気ですかネタですか 04/02/28 08:17 )


30さんと同意見。
 いきなり大手を目指すのではなくマイナー、あるいはフリーでスタートするのが良いんじゃないか?
 とりあえず業界に入ってみて、自分の適性も確認しなきゃいけないっしょ?
 大きい目標があるなら下積みはしっかりしておいた方が良いよ。

no.31 ( 記入なし 04/02/28 08:51 )


<30さん、31さん 厳しくも的確なアドバイス本当にありがとうございました。

no.32 ( たろう 04/02/28 13:01 )


 たろうさんの”他人の意見を容れられる謙虚さ”って得がたい資質だと思います。
 「彼を知り、己を知らば・・・・」です。漫画家や大物芸能人でも下積みのある人は大成してます。
 また、その途中段階で別の才能が開花する場合も確かにあります。(あの”あゆ”だって始めは女優でパッとしなかたんだし。)


no.33 ( 31 04/02/28 13:14 )


>>30
「侍○」は偶然「中○キャ○ン」というネタがあってこその知名度なので、いわゆる奇跡の部類に入ります。今後しょういうネタがあるとは限らない。
でも、奇跡が起こる可能性も残っている。

no.34 ( 記入なし 04/02/29 09:13 )


とりあえずフリーでいきます 有名になりたいなあ

no.35 ( たろう 04/02/29 23:05 )


俺、東大よりすごいとこ卒だぜ!!(大東大)東大に大付き

no.36 ( 記入なし 04/03/10 03:41 )


>>
漏れはリアルでそこに落ちたが、
早計に受かった。

no.37 ( 記入なし 04/03/10 09:58 )


イクナイ神の部下 


no.38 ( 記入なし 04/03/17 11:11 )


だいたい院に行ってる人って人間的に欠陥がある人多いから
無職になっても仕方ないね。

院卒の女の人はぶすばっかりですが院の入試はぶすじゃないと
受からないのでしょうか?

no.39 ( 記入なし 04/03/19 09:54 )


   茶化すな

no.40 ( 記入なし 04/03/19 13:11 )


>>39の言う条件からすると39は院卒なんだろうね。w

以後はスルーするからね。

no.41 ( 記入なし 04/03/19 13:17 )


今年度、理系(地方)大学院を修了した。
だけど、無職決定。

そもそも、大学院に進学したのは研究職に就きたいと思ったから。
だけど、自分があまりにも馬鹿すぎて…
挙句の果てに、教授から

「君は、学部生よりレベルが低い」

といわれて、本当にやる気がなくなった。

親からは公務員を勧められるけど、自分が馬鹿だと分かった以上、
試験勉強をしたくない。っていうか何も考えたくない。

就職活動をしていたとき、ある人が、

「就職率が低いけれども、できる奴は、どしどし内定をもらい、
 できない奴は、さっぱりできない。」

みたいなことを言っていた。自分もその通りだと思う。
だからというわけではないが、4月が終わる頃には就職を諦めた。
なぜなら、
書類選考でバンバン切られるし、最終選考まで進んだことがない。
だから、人格破綻者なんだと思った。
志望企業の規模を小さくすることは、なんだか
「あれがだめだったから、これにした」みたいな気がするし、
人格破綻者に志望されても、その企業にとってもマイナスだと思う。

no.42 ( 記入なし 04/03/20 07:14 )


4月から求職しても、きっと就職でいないのではないかと思う。
なぜなら、「就職できない」=「何か問題あり」と思われる人物を
企業が採用するだろうか、いやしないと思う。

自分が甘いということは、一応、自覚しているつもり。
決して、positive thinking ではないし、
ひとりよがりであり、
世間には、もっと窮している状況があるし、
こんな事を書き込んでいる時間があるなら、
就職しようと何らかの努力をすべきだから。

すみません。こんなくだらないことを書き込んで
これを読んで気を悪くしたら、本当にごめんなさい。
友人、知人にはこんな愚痴を言うことはできないので
書き込みました。
就職できないのは自分のせいだし、
就職を諦めたのも自己責任だから、
愚痴をしゃべるのはルール違反だと思うので。

no.43 ( 記入なし 04/03/20 07:15 )


>>42さん 面接でバンバン切られるならまだしも
書類選考では人格まであらわれないよ。
 学校でのいい加減なテストみたいに”書類の束を投げて遠くの飛んだやつから採用”かもしれないし。
全てがそうだとはいわないけれど運の要素も大きいと思う。
数多く受けてみて、分母を大きくしてみようよ。

no.44 ( 記入なし 04/03/20 08:58 )


市バスの運転手募集の要項を見たけど、
資格に短大及び四大卒は不可と書いてあったのですが、
院卒の漏れは応募できるのでしょうか?

no.45 ( 記入なし 04/03/21 11:14 )


>>45 田舎者が必死こいてモメゴトの種をばら撒いているように見えるのは俺だけか?
本当の院卒なら叩かれるのわかっててこんなこと書かないだろう。

no.46 ( 記入なし 04/03/21 11:42 )


>>46
私が言いたかったことは、逆の学歴差別である。

実際、市バスの運転手は公務員であり、けして待遇も悪くない。
でも、逆に学歴があると就職できない。
小泉の純ちゃんがフリータは努力してないと言っているけど、
院卒だといくら努力したところで、逆学歴差別を受ける。

no.47 ( 45 04/03/21 13:14 )


>>45さん失礼しました。表現が微妙だったので誤解してしまいました。
逆差別は確かにつらいですね。学歴を問わない仕事を探さないといけませんね。

no.48 ( 46 04/03/21 13:21 )


私は来年三月に院(文系)を修了見込みですが、何とか内定を取れています。
新卒なら、四大卒と同じように動けば何とかならないこともないみたいです。

既卒は…辛いかもしれないですね…
塾講師とかなら何とかなると思いますが…

no.49 ( 記入なし 04/03/21 18:56 )


塾講師・予備校講師がねらい目かな

no.50 ( 記入なし 04/03/21 18:59 )


大学院=あまちゃんぼんぼんセクースヘタレ

no.51 ( 記入なし 04/03/24 11:39 )


お行きなさい!

no.52 ( 記入なし 04/03/24 11:39 )


一時閉鎖します 包茎ボーイズ

no.53 ( 記入なし 04/03/24 11:40 )


 わたしも研究職がやりたくて 理系の学部を卒業したのに
小さな編プロのライターをやっていたことも。やはり大学で
勉強してきたことがいかせる仕事につくのは並大抵の努力では
難しい。

 それにハロワに行くのは決して恥ずかしいことではないよ。
仕事を探すために あるのですから。

no.54 ( 記入無し 04/03/25 11:47 )


奨学金、3か月滞納で連帯保証人へ請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000101-yom-pol

no.55 ( 記入なし 04/04/11 18:04 )


50さん
予備校の名物講師って、むちゃくちゃ給料いいらしいじゃん。お勧めの仕事じゅあないかな。
文学部だと、英語・国語はできるから、いいと思う。

no.56 ( 記入なし 04/04/12 08:55 )


院卒で就職ないなんてありえねえ〜。
高校中退の俺から見れば、神レベルの存在だと言うのに。

no.57 ( 記入なし 04/04/12 08:59 )


少子化のこれからを見ると、講師も辛いものがあると思うが。

no.58 ( 記入なし 04/04/12 09:20 )


院を中退することにしました。
人生の選択として正しいことなのかあるいは…

何かコメントしてくれ
    ↓

no.59 ( 記入なし 04/04/13 22:32 )


カリント

no.60 ( 記入なし 04/04/13 22:34 )


院でないかい?

no.61 (  04/04/13 22:34 )


大学にしろ院にしろ
中退者にはおもしろい人が多い気がする。

no.62 ( 記入なし 04/04/13 22:48 )


↑教授らの中にもそう思っているのがいた

ちなみに自分は、アンタオモシロイから絶対に中退するよ、と言われて意地になって卒業(w
中退した方がよかったのだろーか…。

no.63 ( 記入なし 04/04/13 22:57 )


大学院教授で捕まったのもいたね。

no.64 ( 記入なし 04/04/13 23:09 )


>59
人生の選択として正しいことなのかどうかは、今後のあなた次第。
成功すれば正しいと言われ、
失敗すれば間違いだったと言われる。
所詮、世間なんてそんなモン。
         

no.65 ( 記入なし 04/04/13 23:13 )


アジア経済研究所とか、例えばだけど、院卒で、研究機関とか、コンサルの華々しい道があると思うけど、嫌?中退って、印象良くないよ。

no.66 ( 記入なし 04/04/13 23:36 )


中退してその先に進路が見えてるならいいけど、何もないまま中退するのはこわかったので就職活動して、まあ何とか内定までは取れたが…
修士論文が書けなかったら結局全部なくすのでそれが怖いですな…

no.67 ( ぺけぽむ 04/04/14 03:01 )


>>66
日本史ですがなにか?


no.68 ( 59 04/04/18 11:34 )


大学院卒がアルバイトするとき、
履歴書の学歴に院卒は書かない人いますか?

no.69 ( 記入なし 04/05/26 10:13 )




no.70 ( 記入なし 04/05/26 10:17 )


>1
博士課程?教授目指せばいいじゃん出張でしょっちゅう海外いけるし
院卒なら間違いなく先生になればいいのにさっ

no.71 ( 記入なし 04/05/27 12:08 )


>71
日本語変

no.72 ( 記入なし 04/05/27 12:16 )


大学院ってなにやるのさ。

僕は、馬鹿だから行けないけど・・。
より頭の固い教授さんがワンサカいそう。

no.73 ( 記入なし 04/05/27 13:00 )


頭が柔らかくないと学問なんかできないと思うが。

no.74 ( 記入なし 04/05/27 13:13 )


頭が固いと学問できないのは正しい。
ただ、教授も人間。狭い世界の中でえらくなって歳もとると
頭が固くなるひとも多い。
職人気質の世界だし、外の世界のことにはとんと頭が働かない人も多いよ。

そういうのが過酷なポスト争いの末路と思うと、少し悲しい…

あと
〉71さん
私は既にこの世界で挫折した人間なので…
まだ一般企業に勤めていたほうが再就職も転職もできるけど、
この世界は針穴を通すほどにポストが少ないので厳しい世界ですよ。

no.75 ( ぺけぽむ 04/05/27 15:16 )


僕も大学院通ってます。国立の理系で遺伝を研究しています。

日本は何で既卒や中退者を冷遇するのでしょうか?

浪人したあと4年で卒業したものや、留年して1浪と変わらないものと

既卒1年目の人、同じだと思うけど。むしろ留年した人よりはましな気がする。

それに、大学院中退者ってなんで落ちこぼれてきなレッテルを貼られるのかわからない。

僕もそろそろ大学院中退を考えているけど、資格をとって独立したいと思う。

このまま、院に通いつづけても大企業の歯車でアクセクはたらくのはいやですからね。


だから、別に中退して落ちこぼれのレッテル張られたところで、

強力な資格GETで挽回してやるつもりなんで、まあいいんですけど。

でも、日本は変だな、一度道を踏み外すと、這い上がるのが異常に難しい国ですね。


皆さん、頑張っていきましょうね。

no.76 ( シード君23歳 04/06/06 13:54 )


修了してから資格を取っても遅くないと思う。
それに、資格をとってもすぐに独立できるわけではない。

弁護士の友人に聞いたことがありますが、
独立するまでに相当を業績を挙げ、自分の名前についてきてくれる顧客をつくり、さらにお金をためる等々、資格を取って全てが解決するわけではないそうです。
独立できるぐらい稼ぐには企業の歯車になってこき使われるのと同じぐらいのハードワークを自ら望んですることが必須とのこと。

一方、理系で開発職に付いた友人は現在つくばにいますが、学生時代より生活が規則正しくなり、余暇もきちんと取れてかえって健康になったそうな。
何が人生幸いするかわかりません。

なので、本当にやめていいか、も一度考えてみてもいいのでは。

no.77 ( ぺけぽむ 04/06/06 20:10 )



ぺけぽむさん、ご指摘ありがとうございます。


弁護士の方でもそのようなご苦労をされているのですね。

研究者でも余暇をきちんと取れるんですね。これは以外でした。研究者は過労死するって

僕らの周りではもっぱらのうわさでして。

自分か自発的に行う行動というのは、ハードであっても、苦痛と感じないでしょうし

自分の努力が、結果に現れたとき、強制的にさせられる仕事を成し遂げたときより、満足度が違うと思っています。

企業に入ると、自分の努力は会社の利益になり、間接的に微々たる自分の利益となる。

雇われているものだから、当たり前だし、100%の還元率で利益を得ることなどできるわけ

ないけれども、資格を取って自分の事務所を構えたのなら、すべては還元率100%です。

利益の代償に責任が付きまといますが、それはむしろ好都合だと考えます。

事務所を構えてから軌道に乗るまでの期間は辛くても大丈夫、

明るい未来をつかむ自分をみこして、頑張るしかないです。

僕は旧帝大に通っているため、比較的企業への就職は安定していますが

どうも自分の適性が合わない気がして、いろいろな適性検査や性格検査をしましたが

指導的立場やコンサルティングなど、教える立場、リーダー的立場に向いていると

評価されますし、僕もそう思っています。

親は中退をやめろと言って来ますが、一度きりに人生花咲かせてやろうと思います。


no.78 ( シード君23歳 04/06/07 21:22 )


職歴もないのに、教える立場、リーダー的立場の仕事をみつけられたら、いいね。
いい夢みろよ。

no.79 ( 記入なし 04/06/07 21:26 )


うーん、私の言いたかったことがちゃんと伝わってないみたいです。
例の弁護士の友人の話では、「資格とっても独立するまでが遠い道のり」なのですよ。
そもそも、まともに独立できる資格って一体どれだけあるんでしょう。
それに、自分で独立したら、自分で稼いできた金の中から運営コストを工面しなきゃいけないし、ポシャっても失業保険もないわけで、かなり厳しい。結局自分の資本だけではやっていけないそうで、大体共同経営者とつるんで高い経費を分担し合っているそうです。当然、負担分に応じて報酬をもらうとのこと。
バリバリに稼いでいる人は睡眠時間は平均2・3時間、目が覚めたら病院だったということもざらだとか。俺には勤まりそうもねー、と正直思いました。

シードさんはまだどういう資格を取るか決まってないようですけど、例えばいったん修了して弁理士をとってもいいのでは。理系的なものの見方ができるとプラスになる仕事みたいですし。
今後必要とされる仕事だし、取得後も勉強を怠らなければやっていける仕事だと思いますが。
中退をやめたほうがいいとは言いませんけど、曖昧模糊とした動機で中退すると後を保障してくれるものがまったくないだけに傍で見ていて不安です。資格を取ることと指導的な役割を得ることの間にどういう関係があるのか、ちょっとわかりません。 

no.80 ( ぺけぽむ 04/06/08 00:48 )


当方の説明不足で申し訳ございません。

資格はもう決めています。

会計系の資格で公認会計士です。


公認会計士は多くの会社に監査にいきます。
そこで、いろいろな会社の経営方法を勉強することができます。サラリーマンなら一つの会社しか体験できないところ,様々な会社のよいところを勉強できるのではないかと考えております。

過去の成功された経営者の話を見ていると,やはり皆さんそれなりに実家が裕福であったり,多少の元手を用意して始めているようなのです。しかし僕はそのような状況にないので,多額の資金を必要とせず独立開業できる道はないかと考え,資格取得をして独立開業するのがいいのではないかと思うようになったのです。会計士以外に仕事を始めたとしても会計なら何にでも関係してくるし、いい意味でつぶしがきくと思ったからです。会計士は独立が早いのも調べてみて、感じました。

将来的には会計士以外の事業を展開していきたいと思うので、自分が会計士なら、その会社で公開を目指す際にスピーディーにできるのではないか、また、将来的に所得が増えた時も適法にかつ効果的に自分の資産形成ができるのではないかと考えています。

公認会計士の業務は大きく3つあるのですが、その中でも僕は現在コンサルティングに興味を持っています。会計士は経営者ではないにもかかわらず、会計士として学ぶ多くの経営の知識をコンサルティングとしてクライアントに提供できる指導的立場だと考えております。

そういう意味で資格を取ることは指導的立場になるという風に書いてしまいました。資格を取って、それで食っていくのであれば、すなわち独立できるような強力な資格を取ることであると考えていたので、つい説明不足になってしまいました。申し訳ございません。

ちなみに弁理士は僕の中では会計士をとるより難しいと思っています。弁理士になる理系は
僕の知っている限り理系の中でもそうとう出来る人です。専門知識の理解が半端ではなく
僕なのでは歯が立ちそうもありません。

その点会計士は3大資格の一つですが、合格率も弁理士より高いですし、計算科目や理論的な考え方を必要とする科目が多く、理系として中途半端な僕でもある程度有利に戦えるのではないかと考えている次第です。


no.81 ( シード君23歳 04/06/08 11:23 )


http://www.gti.co.jp/contents/menu5/06/page1.htm

no.82 (  04/06/23 07:35 )


大学院に入ったからって頭がいいとはかぎらないと思う。
勉強するのは勝手だけど。

no.83 ( 記入なし 04/08/25 02:36 )


大学院は名前を変えて無職者養成所とした方が良い。

no.84 ( 記入なし 06/04/27 18:32 )


学歴や資格って、無くても働くヤツは働くし、あっても働かないヤツは働かない。
なにが彼らを分けるんだろう。
本当に不思議だ。

no.85 ( 記入なし 06/04/27 19:08 )


修士持っているおかげでパチンコ店に入社できました

no.86 ( 記入なし 06/04/27 19:16 )


職決まりそうに無いならそのまま博士課程に行けば空白期間空かなくて済むのでは。

no.87 ( 記入なし 06/04/27 19:47 )


役立たずの読書オタクはすねかじりのごくつぶし。

no.88 ( 記入なし 06/04/27 20:01 )


↑言えてる。
「知ってる」と「できる」の区別がつかない連中が増え過ぎた。
この情報化社会で「知識」の価値は下がり続けているにもかかわらず、それが理解できない。
おそらく連中は心の底で「自分にはなんの能力もない」ことを知っているんだと思う。
ただそれを認めてしまったら「かけがえのない自分」像が打ち砕かれてしまうから必死になって本を読むしかないんだろう。
「本は書いた人が偉いんであって、お前は読んだだけ」ってのが判らない。判ろうとしない。
人の言った事をしゃべるだけならオウムや九官鳥でもできる。

no.89 ( 53 06/04/28 06:03 )


国公立の理系は院卒が普通です。流れだから仕方がない。
就職後、教授とのコンタクトも取り易い。

no.90 ( 記入なし 06/04/28 06:33 )


お勉強して公務員になるか、新聞社に入るかでしょう。いうほど就職厳しくないでしょう。

no.91 ( ネロ 06/04/28 07:21 )


出版とかの関係もあるよね。
本が好きなら司書とかもあるし。

no.92 ( 記入なし 06/04/28 07:51 )


近所の、この春就職した大卒君のところは有効求人倍率28倍だったそうです。
偏差値60くらいの大学ですが・・・

no.93 ( 記入なし 06/04/28 07:56 )


今の文系の院卒は ぜんぜんお勉強してないので 就職は無理でしょう。

no.94 ( 記入なし 06/10/28 13:30 )


勉強しないと卒業できない学校とそうでない学校では就職状況は次元が違う

no.95 ( 記入なし 06/10/28 13:37 )


理系院卒のフリーターですが来年4月から国家公務員として働きます。

no.96 ( 記入なし 06/10/28 21:25 )


このまえZAKZAKに面白い記事が載っとったな。東大の素粒子のM1が結婚してインポを暴露して
奥さんに逃げられてストーカー行為を繰り返し、奥さんの実家に行って家を壊して逮捕されたという話。先生のコメントが面白かった。
「抽象的な学問なので,私も含めて変わったのが多いいが・・・・」というくだり。

no.97 ( 記入なし 06/11/03 00:56 )


>97
米谷民明教授だったね。

no.98 ( 記入なし 06/11/04 07:57 )


自分の事を変わった人として捉えているのなら
別に普通というか、頭いいひとでしょ。

変わってる人は、変わってることに気づかないからね

no.99 ( 2です 06/11/04 23:52 )


2です って、まちがいです。

no.100 ( 記入なし 06/11/04 23:52 )


>>97
理IIIから素粒子に行ったのが面白い。そう言えば,京大基礎物理研所長の小嶋泉は
医学部から素粒子専攻だったな!!素粒子をやると無職になるだけではなくインポ
になるのは深刻!!この問題は超弦理論に基づくとどうなるんだあ???

no.101 ( 記入なし 06/11/13 00:01 )


ニートは大変,早く職を見つけなさい。

no.102 ( 記入なし 06/11/20 21:16 )


あっ素粒子が動いた・・・・・・・・ねこののみでした

no.103 ( 記入なし 06/11/20 21:27 )


ううううううう     素粒子の話し声がきこえる

no.104 ( 記入なし 06/11/20 21:28 )


もっと真剣に自分の未来を考えれ。

no.105 ( 記入なし 06/11/21 03:14 )


無職でも、いつまでも物理を忘れるな。無職でアインシュタインを目指す
好村の言葉です。

no.106 ( 記入なし 06/11/24 07:30 )


今度おれ、素粒子の超弦理論でPhys. Rev. Lett.のろんぶんをだす。一応無職だけどね。

no.107 ( 記入なし 06/12/05 06:30 )


今度おれ、素粒子の超弦理論でPhys. Rev. Lett.にろんぶんをだす。一応無職だけどね。

no.108 ( 「の」は「に」 06/12/05 06:31 )


素粒子論て役に立つの?
物質転送機とかに応用できればね

no.109 ( 記入なし 06/12/05 20:23 )


食い潰せないほどの親の資産があればイインデないか
大体、物理学に興味ある奴って金余り使わんだろう
せいぜい、食事代ぐらいっしょ
宇宙とはなんて、星空眺めながら一日、宇宙に思いを馳せているんだから
嗚呼、素晴らしい哉

no.110 ( 記入なし 06/12/05 20:28 )


女体の宇宙なんて興味持ったら駄目よ

no.111 ( 記入なし 06/12/05 20:30 )


物理→宇宙、素粒子って安易過ぎる。
単純思考にもほどがある。

と物理出身のおれが言ってみる。

no.112 ( 記入なし 06/12/05 23:24 )


>112
あんた、塾か予備校の先生?学位持っていて無職かあ?気の毒!!!

no.113 ( 記入なし 06/12/08 06:40 )


>>113
確かに俺は院卒で今は無職です。
ただ来年4月から国家公務員として働きます。

ちなみにおれは学部の時はプラズマ、院のときは物性物理を専攻してました。

no.114 ( 記入なし 06/12/08 11:50 )


・・・ほな長期休暇やと思って、今を楽しんだらよろし^^

no.115 ( スレマスおやじ 06/12/08 11:52 )


今はバイトしてます。
来年の4月まで食いつなげないと。
2月、3月は遊びまくるよ、おれは。。

no.116 ( 記入なし 06/12/08 12:02 )


>>114
今は無職でも、来年からは、、、
ウラヤマシス、、、

no.117 ( 記入なし 06/12/08 19:55 )


ちゅうかすげーよな。
院卒フリーターで職歴なしでも可能性はあるってことだし。。
俺も挑戦してみようかな。
ちなみにおれは大卒フリーター

no.118 ( 記入なし 06/12/09 22:56 )


院卒は学習能力に関しては折り紙つきだからなぁ。
単なる大卒とはわけが違うだろうよ。
少なくとも社会的には。

no.119 ( 記入なし 06/12/09 23:55 )


今日の朝日夕刊によると東大生の3割が卒業後ニート(無職)になるのではと心配している。

no.120 ( 記入なし 06/12/18 22:29 )


頭でっかちな野郎の
考えそうなことだぜ
灯台でそんなんじゃぁー
なんのためにお勉強しにいったんだか
わかんねぇなぁ〜

no.121 ( 記入なし 06/12/18 22:46 )


世も末だね。
この世知辛い世の中、なんとか明るく生きるため、生き抜くためには
何が必要か?

no.122 ( 記入なし 06/12/20 22:08 )


人間ほど手のかかる動物はいない。博士過程までやったら27年。それでも無職だからね。馬や鹿は15分で
しっかり立って歩き回ってえさを探すゾ!!親御さんも大変だあ!!同情します。つうか俺の倅は大学院
なんて行かないと言っているからよろしい!!

no.123 ( 記入なし 06/12/20 23:03 )


てかさ、高卒だろうが、高専卒だろうが、大卒だろうが、
院卒だろうが、就活したが職につけん奴っているだろ?
卒業時に世の中が不況で就職難だったとかだったら平気でいるだろ?
景気がよくてもやっぱ就職できん奴もいるし。
そんなもんだぜ。
また人事の人との縁(コネとかじゃないよ)ていうのもあると思うし。
会話がなぜかはずむってことだけど。。
無職はいつの世にもいる。

no.124 ( 記入なし 06/12/22 23:06 )


穀潰し・・・ってこと

no.125 ( 記入なし 06/12/23 22:12 )


皆さんよいお年を!!

no.126 ( 記入なし 06/12/29 21:38 )


学校(大学,大学院)で学んだことでやりたいと思ったことは、飯が食える職業を持ってから、副業的にやるしか無いでしょうね。
一番大変な院卒で,職が得にくいのはすぐに商業主義と結びつかない学科だ。素粒子論、天文学、植物学、音楽、美術、考古学等々。

no.127 ( 記入なし 06/12/31 07:41 )


「考古学」だけどTV局にはいれたよ

no.128 ( 記入なし 06/12/31 16:24 )


いろいろいわれているが物理出身だから就職がないってことはないよ。
物理のなかにも大きく実験系、理論系がある。
実験系では半導体に代表される物性物理学分野、
そして結晶工学など新奇な結晶の作製により新奇な物性を見出す分野などもある。
また最近では、ホットな話題のスピンエレクトロニクス(スピンと半導体の融合)もある。
あと、ペロブスカイトで再び脚光を浴びるようになった超伝導(高温超伝導)もね。
そして上にも出てきたプラズマ物理も最近ではCat−CVDによる結晶作製などにも貢献してるし。
こういった分野の院生は、産業界ではすぐにでも欲しい人材になるんじゃないかな。

理論は、、、、  
はっきり言ってよくわかりません。
ごめんなさい。

ま、物理といってもいろんな分野がある。
素粒子や宇宙、天文だけじゃないってこと、わかった?

no.129 ( 記入なし 06/12/31 19:52 )


129さん
なるほどですね。プラズマは、例えば、結構昔から半導体ウエハ前工程プロセスでは
欠かせないですね。プラズマエッチングとか。CVDもそうですね。
私は、専門でないので、詳しくは、知りませんが。

no.130 ( 記入なし 06/12/31 20:02 )


要は学んだものが
仕事で生かせれば
儲けものってことだ

no.131 ( 記入なし 06/12/31 22:12 )


博士課程まで出て塾や予備校の教師をやることは無い。別の仕事を見つけろ!!専門の勉強は余暇にやりなさい。

no.132 ( 記入なし 07/01/06 07:47 )


no.124 就職しても首になっちゃう場合もある

no.133 ( 記入なし 07/01/06 08:19 )


勉強する気ならある程度なら、放送大学(大学院)もあるけど

no.134 ( 記入なし 07/01/06 08:21 )


no.77 筑波学園都市では自殺者が多いと聞くけどどうなんですか?

no.135 ( 記入なし 07/01/06 08:25 )


どうなんだろうね?

no.136 ( 記入なし 07/01/07 17:50 )


no.81 結局、公認会計士も客商売だから、実務的にはお客さんとの繋がりが大事らしいよ 私が事務所勤務のベテランの公認会計士から聞いた言葉です
でもひとつの会社を任されるとやりがいはあるみたいですよ

no.137 ( 記入なし 07/01/07 18:21 )


いかん、古スレに返事してしまったか

no.138 ( 記入なし 07/01/07 18:23 )


別に修士出ても就職余裕であるでしょ?
俺、日本文学を修士までいったけどみんな就職してたよ・

no.139 ( 記入なし 07/01/07 19:44 )


>139

俺、日本文学を修士(課程)までいっ(て修了し)たけど(俺、就職決まったし、)
(まわりの)みんな(も)就職して(いっ)たよ・ 

ってことですか?

no.140 ( 記入なし 07/01/07 20:07 )


問題は就職時期でしょ

no.141 ( 記入なし 07/01/07 21:28 )


日本文学のマスターとる会社はどんな会社?専門が生かせるのか?

no.142 ( 記入なし 07/01/08 12:43 )


辞典売るセールスマン?

no.143 ( 記入なし 07/01/08 21:21 )


笑うせえるすまん?

no.144 ( 記入なし 07/01/09 04:00 )


y >>どきゅ〜ん!

no.145 ( 記入なし 07/01/09 05:24 )


>141 妥。
例えば12/30付けの朝日新聞

<就職バブル再び>---求人総数91年に迫る

の記事によれば、87年〜07年までの求人数の推移のグラフ、
(リクルートワークス研究所の推計と毎日コミュニケーションズが年代区分)が掲載されている。

紙面によれば、

・〜92年までは就職バブル−−−大量採用(ピークは91年の84万人)
内定者を海上クルーズ東京ディズニーランドに招いた(キリンビール)今や質素に。

・92年〜00年までを氷河期(採用ゼロの企業も)
中でも求人総数が、94年〜96年までを「超氷河期」と呼称。
---95年は求人総数40万ギリギリライン、96年は39万人で最低。
98年に回復したかに見えたが、また下がり続けて00年も40万を少し越えたあたり
以後05年まで回復したり落ち込んだりしたが、総じて「厳選採用期」であった。

そして05〜07を第二次就職バブルと呼び、今年は82,5万人の採用が見込まれる。
---氷河期に下採用を抑制しすぎて多くの企業の人事構成が歪に、中核人材が不足と
就職情報会社社長談、
不良債権問題でリストラした反動で、人手不足になったとみずほフィナンシャルグループ。。

no.146 ( 記入なし 07/01/09 05:29 )


優秀な人だけのバブルらしいよ。一部の大学だけだから。

no.147 ( 記入なし 07/01/09 05:31 )


そうなん?

no.148 ( 記入なし 07/01/09 05:34 )


それに単に求人数増加といっても中身に多々問題がありそうですね。

no.149 ( 記入なし 07/01/09 05:36 )


昨日かおとついくらいにそういう記事をネットで見たよ。

no.150 ( 記入なし 07/01/09 05:36 )


>そうですか
読み返してみると、文章がおかしい--それも複数箇所ある。
8割がた寝ながら書いていたようです。今もうとうと--

おやすみなさい。

no.151 ( 146 07/01/09 05:44 )


大学院をでてまでして塾の先生をやるこたあねえ!!

no.152 ( 記入なし 07/01/12 07:33 )


まあ,理論物理専攻者はよほど頭がいいのは別にして土方デモやるべきだな!
意味がねえ!!

no.153 ( 記入なし 07/01/12 23:44 )


>153
そういうチミは意味ある仕事してるのか?

no.154 ( 記入なし 07/01/14 20:11 )


no.153 でも素敵

no.155 ( 記入なし 07/01/14 21:39 )


理論物理学が

no.156 ( 記入なし 07/01/14 21:40 )


てかさ理論物理をネタにしてすねてる奴ってさ、
どれぐらい理論物理のこと知ってるの?
教えて。

no.157 ( 記入なし 07/01/15 20:46 )


>1
元気?

no.158 ( 記入なし 07/01/15 21:08 )


難しすぎて一般者には説明不能だよ

no.159 ( 記入なし 07/01/15 21:26 )


塾の先生しかなれんのか?茨城大で超弦理論やってもなあ!!

no.160 ( 記入なし 07/01/15 21:59 )


職業をなめている

no.161 ( 記入なし 07/01/16 22:25 )


>161
誰が?

no.162 ( 記入なし 07/01/18 19:54 )


文系大学院行く前に分かってると思うが
日本の文系のレベルは国際基準で見ると
最低ランクで 研究者で食っていけるやつは
1000人に一人いるかいないかだよ。

no.163 ( 記入なし 07/01/21 17:58 )


>161
誰が?

no.164 ( 記入なし 07/01/22 12:39 )


大学院なぞ博士課程ならまだしも何の目標もなく修士課程行く奴はモラトリアムと勘違いされている。
要は働きたくないから2年間学生やって遊ぶってやつ。
下手にプライドだけ高くなって大卒より偉そうな顔して実は世間知らずなやつが同僚でいたな。
リストラになって週一の専門学校に通っています。

no.165 ( 記入なし 07/01/22 13:50 )


>161
誰が?

no.166 ( 記入なし 07/01/22 18:27 )


モラトリアムって何?

no.167 ( 記入なし 07/01/22 21:38 )


no.165
行けるならいいんじゃないか

no.168 ( 記入なし 07/01/22 21:40 )


社会経験も大学院も経験には変わりなし

no.169 ( 記入なし 07/01/22 21:41 )


今日のTV10ちゃんの3度目の逮捕は面白かったな!素粒子専攻のM2(M1かもしんない)が結婚相手の
家を壊したはなし。「私も相当変わっているけど,ゼミにちゃんと出ていて、非常に出来る院生だとおもっyていた」とは。米谷教授の話。無職でもインポでもいいじゃないかあ?!!誰だって人間的に生きる権利がある。

no.170 ( 記入なし 07/01/23 22:35 )


>161
だれが?

no.171 ( 記入なし 07/01/26 01:03 )


何回聞いてんだよ!
NO.160だろ
院卒はそんな事も分からないの?
高卒の俺でも分かるぞ

no.172 ( 記入なし 07/01/26 02:25 )


たしかに

no.173 ( 記入なし 07/01/26 05:11 )


no.174 引率なら説得力あるが、院卒ならその理由記載して下さい

no.174 ( 記入なし 07/01/26 22:21 )


引率じゃなくても説得力ある奴はいっぱいおるやろ?

と、また高卒の俺が言ってみる

no.175 ( 記入なし 07/01/26 23:30 )


経験者の否定的な意見が聞きたいな
と言ってみる

no.176 ( 記入なし 07/01/26 23:52 )


当方院卒(理系)です。院への進学はいろいろ問題はあると思う。
もう少し研究したいから院へ行く人もいれば、
就職がなく、フリーターになるのもいやだし、じゃあ院へ行くかという人もいるだろう。
俺の場合はもう少し研究したかったから院へ進学した。
実際に院へ進学してみると、前者後者ごちゃ混ぜだと思う。
しかし、立場上は同じ院生。
やることやらなければ先生に怒られるし、留年になるし、修了できないし。
しかし、院生生活を送るうちにいろいろと気づくんだよ。
「やっぱ研究で飯食っていきたい」
「フラフラしてたけど研究に目覚めた」
「院もやっぱ面白くないし辞めてフリーターかな。。」
など。。
確かに院生にもなると研究で結果を出すことは大切だ。
決めたテーマをどう遂行していくかを自分で考え、それを実行に移す、などは言うに及ばない。
さらに先生の指導も学部生のときとは一味違った指導になる。
先生が学部生に対して行う指導よりは若干大雑把な指導になる。
自分で問題点を見つけ、自分で解決しなさいってね。

ここで俺が最も言いたいことがある。
特に院生以上では「何をやるか?」ではなく、
研究生活を通じ「何を得るか」がもっとも大切なことだと。
それは研究室において、また広く大学院において、
日々の生活で同じ研究室内の人たちと苦楽をともに過ごした日々から、
息抜きに一緒にいった温泉での思い出から、
研究室対抗の球技大会の思い出から、いろんな人の生き方を院生や学生は見てるはず。
そこで研究生活を通じ研究を学んだ人もいれば、
研究生活を通じ人付き合いの仕方を学んだ人もいるだろう。
閉鎖的な場でいかに楽しみを見つけるかを学んだ人もいると思う。
何を得るかは人それぞれだ。
何かを得て院を修了すればそれはそれでなんの問題もないと思う。
院の修了審査はそれなりに厳しいものだし、それで合格となれば問題ないだろ?普通に。俺たちが口出すことじゃない。
俺はここで院卒を馬鹿にしてちゃかしてる奴らに言いたい。
お前らは各人が日々生活していていろんなことを経験してるはずだが、
それでおまえらは何を得てるのか?と。
日々どこに向かって進んでるの?
自分の知らない世界を知ろうともせず、まわりが叩いてるから俺も叩こう的な発想で、
俺たち院卒を叩いてんじゃねえよ。
おまえらが経験してない世界だ、お前らに何がわかるよ。
別に高飛車になってるわけじゃないよ。知らん奴ほど言いたがるって言いたいんだよ。

ま、いろいろ言ってきたが、狭い世界でいちびらず、もっと視野を大きく持ってください。
院卒は専攻が問題じゃない。そこで「何を得るか?」なんですよ。
俺はそこが一番わかってほしい。

no.177 ( 記入なし 07/01/27 00:43 )


>院卒は専攻が問題じゃない。そこで「何を得るか?」なんですよ。

院は専攻が問題じゃない。そこで「何を得るか?」なんですよ。

no.178 ( 記入なし 07/01/27 00:53 )


「狭い世界でいちびらず、もっと視野を大きく持って下さい」

これは余分だな

no.179 ( 記入なし 07/01/27 07:55 )


俺は学卒だが、たしかに院修を叩くのはみていて不愉快な気持ちになる。
高卒、高専卒、学卒、院修、確かにそれぞれ有利な点、不利な点があるとおもう。
それはそれぞれの立場の人が理解して解決していけばいいこと。
説得力の問題などは発言者の力量と聞く側の経験量によって変化するものだ。
低いレベルで満足してるうちは低いレベルから抜け出せないよ。
そういう意味で>>177はいったんだと思うよ>179

no.180 ( 記入なし 07/01/27 15:03 )


177です。
大学院で専攻した内容と同じ内容の研究を就職した先で行えることは
今の時代ほとんどないです。あったとしても非常にまれなケースです。
たとえば上で出てきた超弦理論についても一般企業でそんなことやりません。
だからといって安易にno160のように超弦理論なんて役に立たないだろみたいな発想はしません。
どういうことか?
超弦理論を専攻すれば自分で決めた研究テーマに即したプログラミングを自作し、
そしてコンピュータを駆使しさまざまな問題点と格闘することになります。
もちろん数学的な知識、たとえば理論では欠かすことのできない数値解析などは必須です。
そういったプログラミング技術、物理学的な思考方法、数学的な思考方法、問題発見解決能力を自分の売りにするんです。
要は「研究テーマを通して学んだ」手法、技術、問題解決能力など凡そその人が身につけた能力を世に還元していこうと考えるんですよ。
そりゃ人によって高校の先生になる人もいるでしょう。
一般企業に入って培った能力を違う分野で発揮していく人もいるでしょう。
だから専攻なんてあんまり関係ないんですよ。
言ってしまえば研究を通じて得たものを世に還元していこうってことなんですよ。
そういう発想ができない、安易な発想しかしない、と言うのは明らかに視野が狭いです。
自分の世界で満足している証拠です。
それは、ちょっと時代遅れですが養老先生の言葉をかりれば
「バカの壁」を自分で作っている人です。
もうちょっと視野を広げて物事を考えるようにすべきです。
特に文句ばかり言ってる人は。
そういう視野の広さというのは世の中に出てもその人がもつ人としての、なんというか、
厚みみたいなものとして出てくると思います。
それは自己の成長につながりますし、単純思考は絶対にすべきではありません。

no.181 ( 記入なし 07/01/27 19:33 )


理系工学系は、色々な情報を調べていくためには授業のある学生より
(4年で授業が無い学生も多いですけど)
集中して研究が出来るから、新たな挑戦もありますね
発表も論文もあるし、論文が誰かと一緒な内容などと言うことに
成らないような、工夫したものにも研究がならないといけない
研究も時にはグループで交代で見なくてはいけないものも、あったり
忙しいこともありますけど、仕事ではない分、自分の研究したいものが出来ます。

ただし、オープンキャンパスなどのイベントのときは
高校生に自分の研究がどう楽しいか、うまく説明してください
学校でお世話になっている身なのですから、きれいに研究室使ってね
対戦ゲームばかりやる研究室は入った瞬間わかるんだから、気をつけましょうね
お金がないから、インスタントものばかり食べていると
体力がなくなるから、ちゃんと、ご飯ものも食べましょう

これから、卒業論文を作って発表する時期 就職が決まっているけど
やはり、研究がしたいので残る人は、早めに就職先に誤っておいてくださいね

no.182 ( かんぱねるら 07/01/27 20:09 )


177君頑張ってね

no.183 ( かんぱねるら 07/01/27 20:16 )


かんばねるらさん院修だったのか・・なるほど。

no.184 ( 40代おやじ 07/01/27 20:18 )


かんぱねるらさんは177さんのいうことについてどう思いますか?

no.185 ( 記入なし 07/01/27 20:27 )


177君が起こる気持ちも分かるよ
超弦理論も研究している人にとっては馬鹿にされてたくない原理ですから

私なんか因数分解さえ忘れていますし生活には何にも障害はないけど
因数分解や熱量の計算、電気抵抗の原理を研究している人がいるから
私たちの暮らしが順調にあるんですよ

でも、研究ばかりする人では、製造の場では意味がないのです
それを作る工場の人がいて、運ぶ人がいます

人それぞれの考え方があって、家庭の事情があって
人によって進む道があるのですから、否定や馬鹿にするのは善くないですよ

親父殿、院修ではないのよ〜かんぱは

no.186 ( かんぱねるら 07/01/27 20:41 )


おそらく院修で否定的な意見を求めたいと思っているのだろうがそんな院修いないのではないか?117の意見はもっともである。

no.187 ( 40代おやじ 07/01/27 21:02 )


ごめん117ではなく177。

no.188 ( 40代おやじ 07/01/27 21:04 )


否定的な意見と言うと 
研究室は温室のようなので
学校以外の世界も知ってみるといいよ〜てぐらいですか

no.189 ( かんぱねるら 07/01/27 21:18 )


おそらく院修から否定的意見を求めたいらしいな。

no.190 ( 40代おやじ 07/01/27 21:23 )


186さんのおっしゃるとおりだと思います。
人それぞれの持ち場があります。
研究が好きで、没頭する人・・・このような人がいるから科学は進歩するのではないでしょうか?

また、それを実用化に向けて努力する人、製品に組み立てる人、運搬する人。
批判は簡単ですが、本来の意味合いを考えずに批判ばかりしていても意味がありませんよ。

本当の知識人は謙虚な人ではないでしょうか?
知れば知るほど先が見えてくる(知らないことが分ってくる)、だから謙虚になれるのです。

no.191 ( 記入なし 07/01/27 21:44 )


知識人は どうだろ〜 変な肩書きが付いちゃうとアレだけど

>知れば知るほど先が見えてくる(知らないことが分ってくる)、
確かに知っていれば
どんなものでも、楽しいよね〜手すりだってヒンジだって
ああ〜こんなところで力分散するために曲がってるよ〜とか
ワザワザ、防水加工した舗装路をしているって事は
ここら辺は、水の被害がでるのかなってとか 分かるしね

最近は6時になると、お肉半額とか・・・え?それは違うって?

no.192 ( かんぱねるら 07/01/27 21:53 )


177です。
みなさん、私の意見でさまざまなご感想をお持ちだと思います。
確かに投稿した意見は「私が思ったこと」であり、
「みながみなそういう考えじゃない、私はこうだ」という意見もあると思います。
賛成否定、ほんとうに両論あるところだと思います。
ただほんとうにカチンときたのは「職業をなめている」という発言です。
(言っておきますが誰が?としつこく聞いてるのは俺じゃありません)
確かに院生でも、私が考えているようなことに気づかずに、
せっかくいい物を持っているのに就職できないという人がいますよ。
なぜ多角的に自分を考察できないのか?と不思議にも思います。
そういったことに気づくか気づかないかということも院生生活のなかでわからなければならないのです。院では研究だけがすべてではないのです。
それでかつみなが真剣に将来のことを考えています。
研究者の道を選ぶにしても大学に残るか、大学、民間問わず分野を変えて研究者となるか、など。
本当にみんな考えているんですよ。
しかし不幸にして夢半ばにして堕ちていく人もいます。
かと思えばそこから這い上がってくる人もいるんです。
たとえば知っている例では公務員になる人とか(年齢的に民間は無理ってことで)。
ちゃんと考えているんですよみんな。
なにをもって職業をなめてんのか、どういう点でなめてんのか本当に説明してほしいですよ、
「職業をなめている」の発言者には。
それで、ちょっと言いたくなったんです。

no.193 ( 記入なし 07/01/27 21:56 )


塾の講師でもすればいいじゃん

no.194 ( 記入なし 07/01/27 21:56 )


塾の講師194がしなさい。

no.195 ( 40代おやじ 07/01/27 22:00 )


「職業をなめている」は、不思議な発言ですが
何に対してなんだろね

大学をでたから、塾の講師には、なれませんよ
勉強が出来ても、人に教えるのがうまいわけではありませんよ

no.196 ( かんぱねるら 07/01/27 22:01 )


知れば知るほど先が見えてくる(知らないことが分ってくる)
やっぱり説明不足か・・・

「知れば知るほど、知らないことが解らない事が沢山あるということが解って来る。」

no.197 ( 記入なし 07/01/27 22:06 )


皆わからない事がわからないから不安なのでしょう。やはり経験って事になってきますね。院修も社会も同じ事。

no.198 ( 40代おやじ 07/01/27 22:12 )


いっぱい知りたいことがでてきますね〜

我が家のちびた5歳も何でも知りたい盛りです
・・・一緒にするな?ですね

先日国立科学博物館で、ものづくり展と言うものに行って来て
常設展料金500円で一緒に見にいけるという代物ですが
産学連携的なものもありまして、ミイラ展のお客さんが
フラッと入っては、あまり長くは居なかったりもしましたが
プレス機の型で、ちっちゃいけど凄いのがありました〜
知らないことばかりなので、常設展も面白いですよ

気分転換にも、発想の転換にも是非行ってみて下さい
愛知博の長久手館にあった360度パノラマも10分待ちで見れますよ
大学によっては割引もあるよ

no.199 ( かんぱねるら 07/01/27 22:18 )


>やはり経験って事
ですね〜
人もいろんな人がいるから 面白いしいろんな意見も聞けるしね

no.200 ( かんぱねるら 07/01/27 22:21 )


うーん・・。
俺は何を得るかって発想事態がなめてると思う。

no.201 ( 記入なレ 07/01/27 22:21 )


私が話しずらしちゃったかな?

no.202 ( かんぱねるら 07/01/27 22:32 )


>201

なぜ?

no.203 ( 40代おやじ 07/01/27 22:35 )


何を得るかって子供だよ。

no.204 ( 記入なレ 07/01/27 22:37 )


そうか?

no.205 ( 40代おやじ 07/01/27 22:38 )


具体的に言えんと説得力なし。

no.206 ( 40代おやじ 07/01/27 22:40 )


じゃあno.204は何かをしてもそこから何も得てないってこと?
その期間なにも得ないってこと?
それって大人のすることなのかな?

no.207 ( 記入なし 07/01/27 23:18 )


いろんな経験、体験から得るものがないって悲しいよ、それは。
その経験、体験から次になにも活かせないってことだし。
それが大人のすることだとは到底思えないよ。

no.208 ( 記入なし 07/01/27 23:23 )


そうか?
目的意識がなくて院に行くのはアウトだろ・・・
    

no.209 ( 下っ端公務員 07/01/27 23:26 )


下っ端氏177読んで下さい。そして201の言葉です。

no.210 ( 40代おやじ 07/01/27 23:29 )


>40代おやじさん

177で、

>ここで俺が最も言いたいことがある。
>特に院生以上では「何をやるか?」ではなく、
>研究生活を通じ「何を得るか」がもっとも大切なことだと。

と言ってるが、 
院に行くのであれば、
「何をするために行く」という動機を明確にしておくべきだと思う。
モラトリアムとしての院進学には意味が無い。
       

no.211 ( 下っ端公務員 07/01/27 23:45 )


>院への進学はいろいろ問題はあると思う。
>もう少し研究したいから院へ行く人もいれば、
>就職がなく、フリーターになるのもいやだし、じゃあ院へ行くかという人もいるだろう。
>俺の場合はもう少し研究したかったから院へ進学した。
>実際に院へ進学してみると、前者後者ごちゃ混ぜだと思う。

って最後ごちゃ混ぜってかいてあんじゃん。
そんなあげあしとるんならさ、公共のために働きたいって言って公務員になる人も
ほんとうは安定が目的でなる人だっているじゃん。
明確な目的っていってもさ、うそかもしんないじゃんそんなのさ。

no.212 ( 記入なし 07/01/27 23:54 )


>212さん
ごちゃ混ぜっていうことは、
モラトリアムも容認というスタンスなんでしょ?
私はそれに否定的な見解なんです。
     

no.213 ( 下っ端公務員 07/01/27 23:56 )


じゃあ177から201まで全部読んだ?>下っ端公務員さん

no.214 ( 記入なし 07/01/27 23:57 )


>214さん
最初から読んでるよ。
    

no.215 ( 下っ端公務員 07/01/27 23:58 )


そ、そうですか・・
ま、訊いてる要点は院のモラトリアム化問題じゃなくて
「何を得るか?」という考えは子供かどうか?
ってことです>下っ端公務員さん

no.216 ( 記入なし 07/01/28 00:02 )


>下っ端氏

動機は明確ではないか?

深く研究する為。

「何を得るか」が子供って何?

no.217 ( 40代おやじ 07/01/28 00:04 )


>216さん
「何を得るか?」
という程度の考えで院に進んではいけない。
「これを得るために行く」という考えでなければ子供。
      

no.218 ( 下っ端公務員 07/01/28 00:05 )


177さんは違うと思いますが。

no.219 ( 40代おやじ 07/01/28 00:09 )


国公立の工学部とかでは院にいってマスターになるのは特別なことじゃないし、就職もいいです。ドクターは特別だけど。
一方、文系の院卒は特別ですね。

no.220 ( ネロ 07/01/28 00:09 )


下っ端公務員さん、ちゃんと読んでる?
院に進むことの是非を訊いてるんじゃないよ。

じゃあ、〜〜を得るために院に進学したとしましょう。
2年なら2年、〜〜を得るために研究に打ち込んだとしましょう。
〜〜しか得られないんですか?

下っ端公務員さんの発想じゃそうなりますよ。
そういうこと訊いてるんじゃなくて、〜〜を得るために行ったとして、
そのほかいろんなことに気づいたりしませんか?
自分にはこういうことが足りなかったんだなって気づくことないですか?
ってことだよ。(たぶん・・)

no.221 ( 記入なし 07/01/28 00:12 )


>下っ端公務員さん、ちゃんと読んでる?
>院に進むことの是非を訊いてるんじゃないよ。

院に進むときの心持の是非を訊いてるんじゃないよ。

に訂正します。

no.222 ( 記入なし 07/01/28 00:14 )


>221さん
〜〜を得るために進学するんです。
それ以外にも得るものもあるでしょうけど、
最大の目標は、〜〜を得るためです。
    

no.223 ( 下っ端公務員 07/01/28 00:15 )


221のつづきですが、それが子供だって言ってるんですよ201は。
それについてどう思いますかって訊いてるんですよ

no.224 ( 記入なし 07/01/28 00:16 )


落ち着いて文章を読んでください。
いま、院への進学の心持の是非はきいてません。
進学の最大の目標は〜〜を得るためで結構です。
院生生活で〜〜のほか、何か得るものもあるでしょ?
そうして何かを得ることは子供のやることですか?大人のすることですか?どっちですか?
って訊いてるんですよ。

no.225 ( 記入なし 07/01/28 00:20 )


>225さん
文章の解釈が違うから、
どうにもならんね。
    

no.226 ( 下っ端公務員 07/01/28 00:21 )


この場合225さんの解釈じゃないのかな。どう考えても。

no.227 ( 40代おやじ 07/01/28 00:25 )


177の言っていることはマトモのようで実はおかしい。

no.228 ( ネロ 07/01/28 00:26 )


おかしいのが院なのよ。

no.229 ( 40代おやじ 07/01/28 00:28 )


じゃあ普通に訊きますよ。
院に限らず社会に出てからでも結構です。
何かに取り組んだとしましょう。
何年も取り組んだ〜〜のことから何か得るもがあったとしましょう。
10人いれば10人それぞれがいろんな意見を言うと思います。
そうやってなにかを得ることは子供の考えですか?大人の考えですか?
どっちですか?


あと、204の意見も参考に入れてもう一度先ほどの件、考えてください。

no.230 ( 記入なし 07/01/28 00:29 )


そう201が答えないと意味ありません。

no.231 ( 40代おやじ 07/01/28 00:39 )


この中で許せるのは何番?

1何も考えてないけど、高校でやりたいことを見つけるために行ってみよう
2何も考えてないけど、専門でやりたいことを見つけるために行ってみよう
3何も考えてないけど、大学でやりたいことを見つけるために行ってみよう
4将来何をやりたいかまだ見つからないがこの大学は有名だから行こう
5将来何をやりたいかまだ見つからないがこの大学なら入れるから行こう

6将来何をやりたいかまだ見つからないがこの大学なら見つけられるかも知れない
 色々なカリュキュラムがあるから行ってみよう

7将来何をやりたいかまだ見つからないが大学院で見つけられるかも知れない
 就職せず研究がなんとなくあるから残ってみよう

8将来社会に役に立つかまだ、分からないが研究を仕上げたいから研究室に残ろう

9将来就職に役に立つか分からないが、研究を仕上げたいから研究室に残ろう

10研究をもっと本格的にしたいから研究室に残ろう

11学生生活で人間らしい生活が出来ていないので研究室に入り社会復帰しよう

私は 168910は、まだ許せる 

ちなみに理系工業系は院卒発表のレベルは大学によって違いますが
生半可では、卒業できませんから〜177君 がんばってね

no.232 ( かんぱねるら 07/01/28 03:49 )


あ 7番も許せるからね

no.233 ( かんぱねるら 07/01/28 06:00 )


人が何事につけ「行動」を起こす根拠は、「何かを得る」ことですよ。
人それぞれ考え方はあると思うが、その根ざしたものは同一のものから派生してきます。
その「動機」が何なのか?

考える立場、スタンスによって解釈の仕方があって当然なのですが、ちょっと話がずれてきていますね。
「下っ端」氏が入ってくるとどうしてもずれてきているようにしか思えない。

「何かを得る」
これは当然の希求なのではないか?
求めるものが自身でも解らない場合が多いが、何かを求めていることは確かではないか?
子供、大人の次元で考える問題ではないと思う。
子供は純粋に本能に根ざしたものを求めるでしょう。
大人は、理性に根ざした満足感を求めるのではないか?

no.234 ( 記入なし 07/01/28 08:20 )


「学ぶ」という行為は一人前になるための自助努力。
一人前になった時、社会は大人として認めてくれるのではないか?
大人として新しい分野で更なるステップアップを望んだとしても、そこでの位置付けは
子供でしかない。
そんなことをふっと思った。

no.235 ( 記入なし 07/01/28 08:28 )


この社会が大人の社会なの?

no.236 ( 記入なし 07/01/28 08:38 )


「常識」
この訳の解らぬ「金太郎飴」のようなもので判断され、「奇人」「変人」の烙印を押された諸先輩方の忍苦のおかげで、今の技術があり、その上に胡坐をかいているのではないか。

「知識」
これが昇華されて「知恵」となり、社会に還元されてきた現実を忘れているのではないか?

no.237 ( 記入なし 07/01/28 08:54 )


まあ自分の金で
自分のために使うのなら
自己責任でいいんじゃない?

no.238 ( 記入なし 07/01/28 08:57 )


知識は本来人間を尊大にするものではなく謙虚にするものです。
知れば知るほどまだまだその先に知るべきものがあることを自覚させるからです。

尊大にさせるのはむしろ無知の方です。
知らないから生意気が言えるのです。
最高の知識人はみな謙虚でした。知れば知るほど、知らないことが多いことを思い知らされるからです。

no.239 ( 記入なし 07/01/28 08:59 )


>233 ずいぶん書き込んであるからスレヌシかと思ったら、かんぱねるらさんかい!
    スレタイ改めて読んだら院卒集まれ!って。私は院卒じゃないw
     卒業が厳しいのはそのとおりかも知れないけど、卒業したあとのほうがよほど
    厳しいですよね。
     それでもスーパーゼネコンや研究所でガンガン働ける理系はまだ幸せかもよ。
     文系の大学院、とくに社会科学(社会思想等)、文学(哲学等)なんかは不安
    だと思うよ。
     結局、どんな学校を出たって、社会人になってからが重要なのですよね。
     卒業は新たなスタートですから、学生は半人前ですよ。

no.240 ( ネロ 07/01/28 09:23 )


卒業した後 就職先にうまく結びつけばいいね

no.241 ( 記入なし 07/01/28 11:35 )


学生ってだけで なかなか難しい立場

no.242 ( 記入なし 07/01/28 11:40 )


いやこの問題は学生だからではなく院修だから叩くわけです。本題がずれてますが177さんが言いたいのは単純な偏見で院修は「職業を舐めてる」と安直に言わないで欲しいと言う事です。この場でも院修が何を言おうと揚げ足を取るだけで認めようとはしない或いは気に入らないと言う人間がいるようにリアルでも上司にそんな人間がいる可能性があると恐いですよね。

「学ぶ」のが子供とか学生が半人前とか書かれているが高卒で公務員になった友人は働きながら夜間の大学で学びました。つまり学生だから半人前となるわけですか?違いますよね。友人の場合は「大学の資格を得る為」に学びに行ったわけです。

で177さんの場合はさらにその上の説明をしてるのですよ。そこに気が付かないと悲しいと思いますよ。「学ぶ」のは学士まで。

修士というのは「学ぶ」と言う受身の姿勢ではやっていける環境ではないのですよ。そんな甘い大学院などあるわけない。177さんの言うように教授が教えてくれるなんて事はなくなります。私はそこは既成概念をぶっ壊すとこだと思います。しかしなかなかそれは難しい事でした。「何かを得る」とはそんな事です。しかしそれは学生が終わったから卒業と言う事ではなく現在進行形なのです。現在進行形の研究で食えるかどうかはまた別問題です。仕事は人とのつながりがあったり自分勝手にできるものではありません。需要の関係や国の予算の関係などどうにもならない事もあるわけです。

院修だからと安易に叩くのは私もいかがなものかと思います。


ところでかんばねるらさん177さん学生ではないですよ。院修って書いてあるではないですか^^

no.243 ( 40代おやじ 07/01/29 18:19 )


40代おやじ殿
スレマスさんに私が院修だと聞かれて
私は院修ではないですよと
答えたつもりなんですよ

あれ?なんか変だった?

no.244 ( かんぱねるら 07/01/29 20:16 )


研究生から院に進む人かと思っていましたね
177君は 何の研究にしろ

先生が管理するわけではないので注意
いろんな先生いるから〜スケジュール無視して
学会に勝手に登録されてたり
突然、英語で発表させたりするから理系は注意
登録をしててドタキャンだと、新人は冷たくあしらわれるから
先生の動向は注意すべし〜何かと忙しいけど
ファイト〜

学べる機会を与えてくれた親に感謝するんだよ

no.245 ( かんぱねるら 07/01/29 20:28 )


今の世の中がおかしいから、このようなおかしな考えがはびこるのではないでしょうか?
勉学を、学生の本分としても、「学ぶ」事は死ぬまで続くことではないでしょうか?
「知識」は大切なものです。時間をかけるに値するものではないでしょうか?

ただ、今の世の中は、目の前の利益だけを考えて、10年先や100年先のことは考えない人が多すぎるのではないか?
大学や、大学院で学んでおられる方には、真剣に学んでいただきたい。単なる人生の時間つぶしで居られるなら、止めたほうがよい。

今が不遇でも、将来、学んだものが、自身に、そして、社会に還元されるときが来ると思います。

no.246 ( 記入なし 07/01/29 20:29 )


>246
解釈の相違がありますのでしかたないのですが・・・

「学ぶ」事は一生続くものだと思います。「知識」は大切で時間をかけるに値するものだと思います。

「既成概念をぶっ壊す」とは専門分野における出来上がった論理とか信じて疑わないものとかを大学で学んだ基礎とかをしっかり知識として学んだ上でぶっ壊して行くのです。その為にはかなりの勇気がいるのです。凝り固まった脳ではとても無理です。だから難しいと言っているのです。そして新し物を生み出して行く。あくまで専門分野でですよ。

この説明では難しいかな。

皆真剣でしたよ。真剣だからこそ既成概念に疑問が出るはずなのですよ。

だからかんばねるらさん177さんは大学院を修了した社会人だと思いますよ。

no.247 ( 40代おやじ 07/01/29 21:35 )


>当方院卒(理系)です
大学院を修了した人なんですね 院修て院を修得中かと思っていました
ごめんなさい

no.248 ( かんぱねるら 07/01/30 02:10 )


院卒って病院で卒倒した人かと思っていました。そいで、大学院はてっきり「大学病院」と思っていました。恥ずかしい!!

no.249 ( 記入なし 07/02/03 09:15 )


それはイタイよ

no.250 ( 記入なし 07/02/03 18:53 )


どこがあ?

no.251 ( 記入なし 07/02/04 00:03 )


なにがあ?

no.252 ( 記入なし 07/02/04 13:49 )


だれがあ?

no.253 ( 記入なし 07/02/04 18:51 )


あ〜めま?

no.254 ( 記入なし 07/02/04 18:53 )


ここ03年のスレだから、今は立派な社会人になっている?
修士だろうが、学士だろうが社会人としてその世界で評価されればいいじゃん。

no.255 ( ネロ 07/02/04 21:05 )


>1は何修士と言うの?

no.256 ( 記入なし 07/02/04 21:16 )


法学研究科の修士なら「修士(法学)」
経済学研究科の修士なら「修士(経済学)」
文学研究科の修士なら「修士(文学)」
ですよ

no.257 ( 記入なし 07/02/06 07:39 )


大学院なんてよほど研究好きでもないといくだけ無駄

no.258 ( フリーランス 07/02/06 08:08 )


>249
そんでもって、大学病院に勤めていて,無職になるなんて大変だなと思ってました。なんで卒倒したの?まさか看護婦とできてベッドで・・・じゃあないでしょうねえ?

no.259 ( つづき 07/02/06 22:24 )


物理の出来るやつがそんなに持てることはあり得ない。物理をやっていても高校の先生になるとかの物理があんまし出来なかったやつは持てるようだ。

no.260 ( 記入なし 07/02/08 00:17 )


日本語がわかりません>260

no.261 ( 記入なし 07/02/08 14:57 )


>259
の看護婦云々をうけてますね!

no.262 ( 記入なし 07/02/09 22:57 )


東大院生が妻に脅迫メール「完全に壊滅させるから」
 栃木県警小山署は21日、離婚調停中の妻(24)の携帯電話に脅迫メールを送ったとして、脅迫容疑で東京都杉並区永福、東京大大学院生、岡本直史容疑者(24)を逮捕した。 調べでは、岡本容疑者は昨年12月23日午後9時50分ごろ、自分の携帯から、栃木県小山市に住む妻に「時間をかけて完全に壊滅させるから、警察を呼ぼうと裁判しようと後の祭りだから」などとするメールを送った疑い。同容疑者は「脅迫ではない」と容疑を否認しているという。 岡本容疑者は昨年10月に妻の家の敷地内に侵入したとして、県警が住居侵入容疑などで逮捕。11月に電話で脅したとして脅迫容疑で再逮捕されたが、12月に示談が成立、釈放されていた。 

このしと東大素粒子論専攻(指導教官米谷教授)

no.263 ( 記入なし 07/02/24 10:35 )


>>263
その話って結構出してるけどさ、それで何が言いたいの?

no.264 ( 記入なし 07/03/07 00:05 )


医学、工業系なら仕事あるけど文系はムズイね。余ってるでしょ。給料安いし。

no.265 ( 記入なし 07/03/09 13:58 )


知り合いの息子が芝浦工業大学の大学院に進むそうだ。
地方から行ってるので仕送り等で親も祖父も破産寸前だそうだ。

no.266 ( 記入なし 07/03/09 14:00 )


大学出たからと言ってもスキルが無ければ役に立たない・・・

no.267 ( へたれ 07/03/09 14:09 )


へたれじゃだめということか

no.268 ( 記入なし 07/03/09 21:05 )


>263
10年に一人の秀才ぐらいしか卒業しても職はないのによくそこまで行くということが言いたかった。こいつは間違いなく,脱落!!無職です。一生。

no.269 ( 記入なし 07/03/09 22:26 )


大学にいったら
スキルを磨いて磨いて・・・磨きすぎてもだめだよ

no.270 ( かんぱねるら 07/03/10 01:27 )


文系の院行っちゃったんでしょ。
最初から 覚悟があったはず。
今更 愚痴言うな 見苦しい。

no.271 ( 記入なし 07/03/15 05:39 )


271
4年前のスレに文句言っても仕方ないゾ!

no.272 ( 記入なし 07/03/15 16:17 )


もう一回入ればいいじゃん

no.273 ( へたれ 07/03/15 16:28 )


大学院は結果が出せないとキツイよ

no.274 ( かんぱねるら 07/03/15 16:52 )


あげといてあげるよ

no.275 ( 記入なし 07/03/21 23:14 )


あげといてあげるよ

no.276 ( 記入なし 07/03/26 02:13 )


これからは空前の老齢化社会。無職の皆様!!間違いなく食って行ける職業を紹介します。それは葬儀屋です。
亡くなって行く友達の霊を弔いながら自分も死んでゆく!老齢者社会の構図が見えてきました。

no.277 ( 記入なし 07/04/01 11:42 )


以前ある週刊誌に
湯棺士の仕事の紹介があったよ

no.278 ( 記入なし 07/04/01 19:25 )


骨砕師 仕事お受けしません

no.279 ( 記入なし 07/04/01 19:35 )


あげといてあげるよ

no.280 ( 記入なし 07/04/28 18:34 )


何気なく読み返したが
高等教育の成果は 教育を受けた本人にしかわからない のかもしれない

と思った。

ただそれだけ。

no.281 ( ぺけぽむ 07/06/05 01:27 )


塾や予備校の先生になるのに博士課程まで行くこたあねえ!

no.282 ( 記入なし 07/06/24 11:30 )


おめえの実力ではどうせ塾や予備校の先生になるぐらいだろうから博士課程まで行くこたあねえ!

no.283 ( 息子が心配な団塊の親父 07/06/30 09:47 )


大手予備校なら博士修了せんと今の時代採用されまい。

no.284 ( 40代おやじ 07/06/30 09:51 )


>283 
息子さんが心配な団塊の世代の父親の気持ちがいたいほど出てますね。御同情申し上げます。
かえるのこはかえる。

no.285 ( 記入なし 07/07/03 22:03 )


大学院出ても人間社会でそれを活かせないのは残念無念でしょうなあ

no.286 ( 記入なし 07/07/03 23:01 )


企業の合理化に全く反するいわゆる無駄の部分に己の価値を見い出す期間であったわけだから人間社会で活かせないのは特に本音は残念無念ではあるまい。

no.287 ( 40代おやじ 07/07/03 23:14 )


おやじどん意味ちがうよ企業なんていってないよ人間社会だよ 

no.288 ( 記入なし 07/07/03 23:20 )


大学も大学院も人間の英知の部分なんだよサルや犬と違う人間社会だよ

no.289 ( 記入なし 07/07/03 23:22 )


いぜれにせよ結果を今すぐ求めなくてもいいと思う。いずれ人間社会で活かせるかも知れん。

その為には他者に開かれている事だと思う。

no.290 ( 40代おやじ 07/07/03 23:29 )


今日のクローズアップ現代でも言っていたけれど、今の日本はかなりのオーバードクターみたいですね。
皆、本当に一生懸命に学問に励んで頑張っているのにその受け皿が少ないのはやっぱり政府の問題だ!

no.291 ( 記入なし 07/07/03 23:34 )


修士のがまだ収支がいいんじゃないか

no.292 ( 記入なし 07/07/04 04:39 )


修士で職場に行っても
その専門の職種につけない人も多い

no.293 ( かんぱねるら 07/07/06 21:54 )


>かんぱねるら
最終学歴は何処までですか?

no.294 ( 記入なし 07/07/06 22:21 )


おいらも、院卒無職です。
2流私大卒ー正社員2年3ヶ月ーすろぷ〜2年半ー海外2流の上のMBA卒

すでに院卒業後1年以上経過

もうだめぽ

no.295 ( あべし!!!!!!! 07/07/06 23:58 )


院卒業後1年以上経過でも
学校によっては就職先を探してくれるところもあるから
母校に相談してミソ

最終学歴 1児の母てとこでしょうか 
学校の問題より課題より難しいですよ
まだ卒業出来ません笑

no.296 ( かんぱねるら 07/07/07 00:23 )


この問題はねえ,日本の官僚制度にも原因がある。受け皿がないのに大学院博士過程を乱発して作ったことだ。その理由が,欧米に比べて博士の数が少なすぎるということだけ。この政策を打ち出した官僚は、日本の場合は大学卒何年という事で給料は決まっているから博士は何のメリットもないことがわからなかったと見える。しかし,茨城大学や山形大学に博士課程を作っても意味ねえよ。教官の下働きをするだけだろう。しかも授業料を払ってまでして。官僚制度のもう1つの問題は、若造に政策決定の権限を持たせていることだ。こういう連中は,キャリアで生き残る為には目立ったことをやらないと、追い出されるので、こんな馬鹿げた「大学院重点化」だの「ゆとり教育」なんてことを打ち出して日本をめちゃめちゃにしている。公務員試験の合格者を今の10分の1にししろ。こうすれば天下りもなくなるし生意気なバカ官僚(例:寺脇某など)が変な政策を打ち出すこともなくなるだろう。

no.297 ( 記入なし 07/07/07 00:34 )


博士号なんてこの先なかなか出てきませんよね
「ゆとり教育」自体 へんてこな話でしたから

no.298 ( かんぱねるら 07/07/07 00:38 )


博士行くなら大学に残す制度がないのがまずい。

博士号まで取ったら大学が生活保障しないでどうすんだよ。専門以外何も出来んぞおそらく。

no.299 ( 40代おやじ 07/07/07 00:47 )


職業とて需要と供給の関係で決まっている。今の日本では高学歴の人間はそれほど必要でない。

no.300 ( 記入なし 07/07/08 16:08 )


先日のNHKテレビのクローズアップ現代であったけど、大学院をでて博士になっても就職できずに1年の契約社員などしかなれずに困っている方が多いとありました。

no.301 ( 記入なし 07/07/08 16:17 )


そう思えなくもないけど、
大学にもポストがないし、
大学じたいバンバンつぶれていくし。

でもね、これだけ理系の博士が増産されると、
中身のある博士ってのもそんなにはいないだろうと思うけどね。
企業側もそれで慎重なんだろうよ。

文系の博士はもともとあんまり経済的なな需要がないので関係ないけどね。

no.302 ( ぺけぽむ 07/07/08 17:25 )


>中身のある博士ってのもそんなにはいないだろうと思うけどね。
企業側もそれで慎重なんだろうよ。


博士課程に合格出来ても博士号は博士課程に進学した殆どの人が取得出来ていないと思う。博士号はなかなか取れないはず。

そうそう博士にはなれない。

no.303 ( 40代おやじ 07/07/08 18:24 )


>ぺけぽむ
最終学歴はどこ?

no.304 ( 記入なし 07/07/08 18:31 )


山形大だかどこだったか、地方国立大の学長への官僚の立候補に反対する。学者でもないだろうに、お上という権威だけでのさばろうとするのは日本の後進性の表れ。バカだ!つうか学部しかでてねえ奴で何も分からんくせに研究所とかの部長を天下りで引き受けている奴だ、恥ずかしくないのか!無機材研の事務長だったかなあ、恥を知れ!完全に税金の無駄使い。こういう奴は何のやくにもたたねえ!!土方でもやれ!!

no.305 ( 記入なし 07/07/08 22:55 )


院にいくのなら、是非入院を。頭を直した方が良い。

no.306 ( 記入なし 07/07/12 00:12 )


>40代おやじ
今時院に行くなんて、レジャーランドの延長のようなもの。
少し金持さえあれば誰でも行けるところ。
それに昔と違って院入試の内容も簡単になってきた。

no.307 ( 記入なし 07/07/12 19:23 )


それじゃあ遊び癖のついた
理屈言いは企業にとっては
いらないね・・・

no.308 ( 記入なし 07/07/13 00:08 )


博士号取得は本当に難しいようだ。
簡単ではありません。
○○博士持っている人は多くないはず。

no.309 ( 50才無職 07/07/13 00:39 )


>307

今時院が簡単になったと言うが

例えば募集は同大、学部100名、修士15名、博士3名位。

企業の昇進試験のようなもの。大学は学生集めの為にレジャーランド化。

しかし学生はサバイバルゲーム。生き残りゲーム。そして生き残った人の職がない。

no.310 ( 40代おやじ 07/07/13 11:25 )


院卒って病院で卒倒した人かと思っていました。そいで、大学院はてっきり「大学病院」と思っていました。恥ずかしい!! 

no.249ー>は嘘っぽい。本当は知ってるんでしょ?!

no.311 ( 記入なし 07/07/13 23:09 )


>しかし学生はサバイバルゲーム。生き残りゲーム。そして生き残った人の職がない。
単に就職を先送りしているだけじゃないですか?

no.312 (  07/07/14 00:22 )


>単に就職を先送りしているだけじゃないですか?

就職を先送りしているだけと言えるあなたは当然博士号を簡単に取得できた人だからであろう。

no.313 ( 40代おやじ 07/07/14 01:18 )


>大学院とか博士号とかについて語って、何か得るのもでもあるのですか? 

選ばれ勝ち残るものは嫉み恨みも伴う事を掲示板では確認できる。就活に繋がる要素が伺える。この事が確認できる事に意味がある。

no.314 ( 40代おやじ 07/07/14 01:46 )


博士号にピンキリはなし!

no.315 ( 40代おやじ 07/07/14 01:49 )


所詮学士は学士。修士ではない。また修士は博士ではない。

no.316 ( 40代おやじ 07/07/14 01:51 )


まあ優秀とかの話しになれば中卒でも優秀の人はいるだろう。

私が言ってるのは学位の話し。

no.317 ( 40代おやじ 07/07/14 02:03 )


個人的には
国立大学と有名私学以外は大卒と思っていません。(それでもピンキリあるが)
そんな中での大卒、院卒、博士号について語るのなら別ですが・・・

no.318 ( 記入なし 07/07/14 02:05 )


大学の名前がどうとかではなく
どう、その人間が使えるかだと思う
大学で4年間何を学んできたかが大事だと思う
技術や経験 企画力・文章力 人間関係
4年間で学び足りないと思えば
大学院に行ってっていいと思う
やりたい事がありばやればいいと思う
ただなんとなく・・・で卒業 大学院というのはなしかな

no.319 ( かんぱねるら 07/07/14 02:31 )


私もそう思う☆
代ゼミ等の偏差値は子供の価値観・・・

no.320 ( Reiko Y. 07/07/14 02:35 )


ゆとり教育での円周率3.14ではなく3を学ばせつつ
私学では円周率3.14を教えてもよくて
高校受験には円周率3.14からなる、問題を出す
文科省変だと思わないのだろうか?

no.321 ( かんぱねるら 07/07/14 02:39 )


小学校では、円周の長さを直径で割ったらどんな円でもだいたい3になる。つまり、「円周は直径の約3倍だ」というふうに教えておけばいいんじゃないでしょうか!本当は、これって割り切れないんだけどねという注釈をつけて。

no.322 ( 記入なし 07/07/14 06:51 )


>40代おやじ
「学校の有名度」ではなく「優劣」あるいは「能力、努力のできる子達」です。
学位の話しは手短に
(というか何を言いたいのか分からない・・・
 吉野屋の牛丼は安い旨いと言う話しのように聞き流せばよかったのかな)


偏差値は物事を客観的にみる大人の手法です。偏差値のお陰で多くの子達が
無謀な挑戦をして浪人するのを防いでいます。
一生懸命勉強して偏差値が上がる(勤勉後には勤労)はすばらしいことです。

それはともかくこのスレは・・・ええ?4年前にぺけぽむさんが立てたスレ
文系院卒の就職難はいまだに氷河期なのかな

no.323 ( 記入なし 07/07/14 08:28 )


実際に私の製品は東○大の大学院に収めた。
物が半ば出来上がったので、打ち合わせ、院生は仙台から東京へ
もともと、ある物質に圧力を加えて、反応を測定するのだが、
圧力の加える方法が人間の手でやっているので、定量的な測定ができない
(人によって、加える圧力が異なる)
その部分を設計途中で「モーターにしてくれ」と言うのでモータにしたのだが・・

一目みて、「手でできないのですか?」だった。

後は、「あれもやりたい。これもやりたい。」とやりたいことがまとまっていない。

一通り、聞いたあとで、
「やりたいことがまとまらないと見積もりもできない。
 後で追加、追加でもかまわないが、無限のことをやろうとすると
 無限の時間がかかる。無限のお金を払ってくれるなら可能だが、
 そうもいかないでしょう。」
と言ったら、黙ってしまった。
やはり追加はサービス(無料)でやってくれるものと思っているらしい。

no.324 ( 332 07/07/14 09:02 )


>今や院生は昔の大学生レベル

ベビーブームの人達の頃は浪人するのが当たり前で進学率も48%で3流大学に入るのも難しかった時代。それに、院入試は大学入試より簡単なので、言っていることが矛盾している。
それに、今は大学だけでなく院の進学率も上がり、今の院は昔の院より入りやすくなったと大学の先生が言っていた。

no.325 ( 記入なし 07/07/14 09:17 )


>学位は所定の単位をとることで取得できるもの。
週に一回来るだけで所定の単位が所得できるんだもの。価値がないね。

no.326 (  07/07/14 10:46 )


十把一絡に2流3流の学生の話を持ち出さないでよ。

no.327 ( 記入なし 07/07/14 10:53 )


>偏差値は物事を客観的にみる大人の手法です。偏差値のお陰で多くの子達が
無謀な挑戦をして浪人するのを防いでいます。
一生懸命勉強して偏差値が上がる(勤勉後には勤労)はすばらしいことです。




偏差値というのは高校のもの。高校の勉強です。大学の優劣ランクは高校科目偏差値でのランクですよ。

学位は大学の科目で取得ですよ。

「2流3流の学生」(単位が取得できない等)と「2流3流の偏差値の大学」(高校生受験生の観かたでの偏見)

大学は高校偏差値どうこうではなく、大学所定単位を取れてる人が学士、修士、博士の称号を得る事ができる。

難しくないだろ?言ってる事。

no.328 ( 40代おやじ 07/07/14 14:29 )


>優秀な子達が行く大学が優秀な大学⇔良い大学に優秀な子が行く
言いかたはどちらでもいいけど結果は同じ


高校まではそうだが優秀な大学に入ったとたん目的を失い堕落する人もいる。

学位を取ると言う事は遊んでいたのでは取れない。

no.329 ( 40代おやじ 07/07/14 14:48 )


一般論を言ってるまでです。

no.330 ( 40代おやじ 07/07/14 14:57 )


そもそも、スレ主はなぜ、文学部の大学院に進学したのか????
文学部の就職難なんて、とうの昔から言われていたことで、主も知らないわけではなかろうに・・・・・・。
目的あっていったのだから、こういう想定外のことに備えての準備も本当はしているはずなのでは????
それとも、大学院いったら、単純にいい就職にありつけるなんて思っていたのかな???
こういうスレをたてるっつうことは、後者の臭いがしなくもないのだが・・・・。
厳しいようだけど、人生にはそれなりのリターンを得ようと思うなら、同時にリスクもつきものだよ。

素直に進学の目的を自問自答していかないと、ほんまの無間地獄いきになるかもよ。
就職にしても面接で聞かれるでしょ、こういう類のことは・・・。
でも当然ですよね???
そうでないと、就職後のビジネスにもキャリアにもつながってこないし、一貫性もなくなるでしょうから・・・・。

no.331 ( 1億円トレーダー 07/07/14 15:04 )


>『高校まではそうだが優秀な大学に入ったとたん目的を失い堕落する人もいる。』
これは例であって一般論ではありません


一般論としては厳しいが実際多いのも事実。

no.332 ( 40代おやじ 07/07/14 15:12 )


言いたいのは学位を軽視したら大学の存在意義がなくなる。

日本の大学とは何なのか?になってしまう。全国高校偏差値の低い大学が高卒と一緒と考える人が多い事に驚いてるだけです。

no.333 ( 40代おやじ 07/07/14 15:21 )


ちなみに一番学位が取得するのが難しいのは文学博士だよ!

no.334 ( 記入なし 07/07/14 15:26 )


がじゃやなくってを

no.335 ( 記入なし 07/07/14 15:29 )


院生ってすごく勉強ができる立派な人達ばかりだと思ってたけど、ここを読んで単に「就職から逃避してるだけ」の連中ばかりだということが良く判った。
高卒で就職しといて本当によかった。

no.336 ( 記入なし 07/07/14 15:30 )


いくら学位を取っても就職できる人達がほとんどいない!

no.337 ( 記入なし 07/07/14 15:33 )


今時就職が出来ないから修士の学生になる連中が腐るほどいます。

no.338 ( 記入なし 07/07/14 15:47 )


学歴コンプレックスは否定しないけど院卒で就職できないなんて、どれだけムダな投資を親に強いたことになるんだろう?
うちみたいな貧乏な家では不可能だ。
みんなお金持ちなんだなあ〜。

no.339 ( 記入なし 07/07/14 15:50 )


>357
しかも女をナンパして遊んでいる奴もいる!
今時親に金が少しありさえすれば大学院に進学できるじだいになった!

no.340 ( 記入なし 07/07/14 15:53 )


高卒と、大卒と院修了じゃ初任給が違う!

no.341 ( 記入なし 07/07/14 15:57 )


>高卒と、大卒と院修了じゃ初任給が違う! 

就職できればね・・・

no.342 ( 記入なし 07/07/14 16:00 )


>日本の大学とは何なのか?
私の高校では「勉強できない奴は大学へ行け」と先生が言っていました。
事実就職してもすぐに辞めてしまうからです。

大学(三流私大)では、団塊JR以降学生のレベルが下がったと言っています。
優秀な学生は一流大学へ行く、団塊JRは人が多かったのでそこそこの学生が
来たが、今はレベルの差が多い。
このままでは低レベルの学生が付いていけないので、人数を300人から240に
減らした。
その分は院生が増えた。

まあ、教授自身が「最近の院生はレベルが落ちた」と言っているので、
採用する企業もそのように見ているのであろう。

no.343 ( 記入なし 07/07/14 16:23 )


>>院生ってすごく勉強ができる立派な人達ばかりだと思ってたけど、
私は以前高卒は不良がするもので凄く馬鹿にしてました。
私も院に入る前はそう思いましたけど、実際髪が金髪で渋谷の遊び人風の格好をしていて勉強なんかせず研究室で
友達と雑談ばっかしている連中ばっかりなので本当にこいつらやる気あるのかと疑いました。
しかし、院生で遊び人がいて、高卒でもあなたみたいな真面目人がいるなんて驚きました。

no.344 ( 記入なし 07/07/14 16:28 )


>353,357
あなたは進学校出身ですかそれともそこらの高校出身ですか?

no.345 ( 記入なし 07/07/14 16:36 )


>そこらの高校の話しなのかな?
三流高校の話です。
三流高校で三年までにまじめに勉強しなかったので、就職できない人が
進学するのです。
事実、就職より進学が楽、5、6大受ければ、どこかは入れます。

no.346 ( 記入なし 07/07/14 16:36 )


今時大学も大学院修士も高校の延長のようなものだ!

no.347 ( 記入なし 07/07/14 16:49 )


大学進学率 昭和58年35% 平成5年49% 平成15年45%

半分に満たない。
つまり、中くらいの人は進学しない。
勉強できる人は有名大学に進学し、優秀な企業に就職する。
勉強のできない人は無名大学に進学し、就職難に襲われる。

二極化だね。
だからこのスレでも大学卒の評価が分かれる。

no.348 ( 記入なし 07/07/14 16:59 )


今時大学や大学院の修士の学位を取得したところで初任給の給料以外何のメリットも無い。

no.349 ( 記入なし 07/07/14 17:01 )


平成15年=45%?
70〜80%の間違いじゃないか?

no.350 ( 記入なし 07/07/14 17:04 )


>70〜80%の間違いじゃないか?
さっき進学率で検索した。
専門学校も含まれているかもしれない。

80%だとすると、高校並みに大学が点在することになる。
各市町村に1個はないだろう。

no.351 ( 記入なし 07/07/14 17:27 )


偏差値68なら東京大学に行けるけどね!

no.352 ( 記入なし 07/07/14 17:35 )


確かにもったいない。奨学金制度使えば国立なら親に負担かけないのに。

no.353 ( 40代おやじ 07/07/14 17:44 )


今時なのに珍しい若者がいたもんだ!
何であなたみたいな真面目な人が大学に進学にせず、どうでもいい渋谷系の遊び人が大学院まで進学するんだ!

no.354 ( 記入なし 07/07/14 18:09 )


高校の進路指導部がいい加減だったか無知だったかやる気なかったかだろう。

no.355 ( 40代おやじ 07/07/14 18:14 )


本人の自覚でしょう。
進学なら、学費はかからなくても、生活費はかかる。
就職なら、初月給はともかく、初のボーナス(数万円)で親にプレゼントができる。

no.356 ( 記入なし 07/07/14 18:30 )


リスクの問題でしょう。
確実に東大に受かるとは限らない。
滑り止めに私大に行く気はない。
東大を落ちてから、就職活動をしたのでは、良い所へ行けない。
懸命な判断です。

no.357 ( 記入なし 07/07/14 18:37 )


結論

院卒でもピンからキリまである。

東大に進学できるレベルの人は高卒でも立派に就職できる。
三流私大に行くレベルの人は大学院を卒業しても就職難に襲われる。

no.358 ( 記入なし 07/07/14 18:42 )


と言うかタイミングもあるけどな。

no.359 ( 40代おやじ 07/07/14 18:46 )


>358
博士課程にピンきりは無い。

no.360 ( 記入なし 07/07/14 18:46 )


>358
>>三流私大に行くレベルの人は大学院を卒業しても就職難に襲われる。 

三流私立大学出身でも大学の先生や一流企業に入社した人も何人かいるよ。

no.361 ( 記入なし 07/07/14 18:56 )


一流三流大学どうこうより高卒で公務員になった友人は結局私大の夜間に通って

今はソコソコのポストについてるしな。必要な人には必要なのが学位である。

no.362 ( 40代おやじ 07/07/14 19:02 )


そういえば、このスレ主、4年前にたてたんだな。
今、どうなっているんだろ??

no.363 ( 1億円トレーダー 07/07/14 19:08 )


スレ主は大学院の修士までしかいってないんだよな!

no.364 ( 記入なし 07/07/14 19:26 )


言うね!大卒のサラリーマンが!
博士号修了したけど無職とかむ意味だとか馬鹿にするが、
果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか!

no.365 ( 記入なし 07/07/14 19:33 )


>果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか!
金をとるか、名誉をとるかは本人の選択です。

就職が目的でなく博士号が目的ならそれで満足するべきでは?

no.366 ( 記入なし 07/07/14 19:45 )


ハロワの求人では、学歴に「院卒」を指定してあるのは見たことがない。
つまり、ハロワの求人レベルで募集する会社は「院卒」を重視していない事になる。

no.367 ( 記入なし 07/07/14 19:52 )


>no.352〜no.357

勉強が嫌いだったんだ。
成績が上がると親が喜んだから頑張ってただけなんだ。
高い学費を負担させてまで、やりたくない勉強をしに大学へ行きたいなんて最初から思わなかったんだ。
真面目でもなんでもないんだ。

no.368 ( no.339 07/07/14 20:05 )


お勉強の好きな人が多いですね!

就職は別の問題でしょう?

勉強したことが生かされればラッキーだがね

no.369 ( サイコロ 07/07/14 21:37 )


そうか、就職は別で趣味で勉強すればいいんだ。

no.370 ( 記入なし 07/07/14 21:39 )


大学院は趣味で勉強。
文字通り遊びに大学院にいくのか?

no.371 ( 記入なし 07/07/14 21:40 )


そういうこと!
勉強はなにも学校だけではないよね

no.372 ( サイコロ 07/07/14 21:40 )


no.372はno.370 に対するものだよ!

no.373 ( サイコロ 07/07/14 21:42 )


結論
大学院は趣味で勉強のために行くもの。
就職を期待してはいけない。

no.374 ( 記入なし 07/07/14 23:44 )


40代おやじ

学生時代何を研究してたの?

no.375 ( 記入なし 07/07/15 20:32 )


>大学院は趣味で勉強のために行くもの

アウト。
修士・博士の学位は研究者になるための資格です。
大学院は研究者として食って生きたい人がその「免許」をもらうために行くところです。
理系の修士と社会人向けの専門職大学院はたしょう事情が別ですが、
どちらにしてもコンセプトは大卒以上の専門性を修得させることにあるわけで、
趣味や遊びでいくのは大学までを関の山と考えておかないと間違いの元になります。

文科省の一方的な大学院重視の流れでいまの日本では博士も修士も量産される傾向にあります。
技術開発や高度な企業経営・管理の出来る人間をつくって欧米に対抗させようとしたらしいのですが、
あきらかにフライングで日本の企業はそこまで出来上がった学生を使う気はあまりないらしい。
昔からそうらしいですが、会社に入ってから好きなように染め上げたほうが従順になるし、使いやすいからです。

会社にとっての学歴は、「学ぶ能力の保証」と「箔」なわけでしょう。
会社にしてみれば実際に働かせる前にはできる人かどうかはわからないのだから、
実績の代わりに学歴をみて、後は面接して使えるどうかを確かめる、と。
ただ、あんまり学がありすぎると会社としては使いにくい。

no.376 ( ぺけぽむ 07/07/16 15:06 )


>修士・博士の学位は研究者になるための資格です。
企業に就職する目的で行くものではない。
したがって、就職を期待してはいけない。

no.377 ( 記入なし 07/07/16 16:37 )


そうだね。
本当に研究者をめざすなら、日本でなく、アメリカの大学院に行ったほうがいいね

no.378 ( 記入なし 07/07/16 16:38 )


大学院が趣味?どんなとこからくる発想なのか理解できない。

大学受験生の中には鬱になったり自殺まで追い詰められる人もいる。

大学院は男も女も格闘技だ。ヤワな趣味とは物が違う。行けばわかる。

no.379 ( 40代おやじ 07/07/16 17:34 )


>40代おやじさん
格闘技でも何でも良いけど、
社会に出て役に立つものじゃないと、
意味は無いんじゃない?
      

no.380 ( 下っ端公務員 07/07/16 17:36 )


「企業は営利団体です。会社に利益をもたらす者を採用するのです。」

就職を希望する学生にまずこれを教えるべきなのでは

no.381 ( 記入なし 07/07/16 17:42 )


>行けばわかる。
うちの会社は大学院の希望で、実験器具を製作して納めているよ。
当の院生はアルバイトが忙しくて、一週間に1日しかこないけど。
教授からは陰で「お客様」と呼ばれている。

no.382 ( 記入なし 07/07/16 17:47 )


社会で無駄な物に価値がない。のではなく、無駄な中に己の価値を見い出すのでありそこには意味がある。

ゆとりは大事であると思う。

社会はすぐ結果を求めるがすぐは出ないもの。それが研究。そこが格闘技。

企業は無駄を省き効果的に効率よく結果をだす。マニュアルとか平均的な力で対応出来る。

no.383 ( 40代おやじ 07/07/16 17:49 )


>40代おやじさん
発言が意味不明だよ。
聞いているのは、
「自分が社会に出たときに役に立つものじゃないと意味が無いでしょ?」
ということ。
         

no.384 ( 下っ端公務員 07/07/16 17:53 )


私は大学の5期生でした。
いま思えば、クラブ活動は歴史がないため先輩・後輩の立場、責任が
よく分からなかった。

大学院も昔からある所ならいざしらず、最近できたところは教授の好みで
変わる、高校のような共通模擬試験もないので、大学によって大きく異なるのでは?

no.385 ( 記入なし 07/07/16 17:54 )


「無駄な中に己の価値を見い出すのでありそこには意味がある。」
会社の面接でそう言ったら、恐らく今の企業では採用されないと思う。

no.386 ( 記入なし 07/07/16 17:57 )


役に立つとは思うぞ。院出てるだけでやはり人の見る目は違うはな。

no.387 ( 40代おやじ 07/07/16 17:59 )


>会社の面接でそう言ったら、恐らく今の企業では採用されないと思う。

その通り。

no.388 ( 40代おやじ 07/07/16 18:00 )


院卒の全てがダメと言う事ではないでしょう。
大学は「長い夏休み」と言う人もいます。
そこで精一杯やった人は結果を出し、企業にPRできるとおもいます。
できない人は遊んでいたのでしょう。
「大学院に遊びに行った」と言われてもしかたがない。

現に、20代後半の者に「大学院と会社とどちらが楽」か聞けば「大学院が楽」と
答えるのではないでしょうか。

no.389 ( 記入なし 07/07/16 18:08 )


私は会社の方が院より100倍楽だな。プレッシャーのかかり方による。会社で期待されなければ会社が楽だし院で期待もされず遊んでるなら院が楽だろう。

no.390 ( 40代おやじ 07/07/16 18:19 )


>私は会社の方が院より100倍楽だな。
逆に院の方が努力したと言うこと。
そうゆう方なら、院を出た価値があるのでしょう。

アルバイトに専念し、一週間に1度しかでず、
教授から「お客様」と呼ばれている院生に比べて。

no.391 ( 記入なし 07/07/16 18:24 )


大学院は学校に行く行かないは問題ではない。研究内容の充実のみ。

それは教授の皮肉で本心ではない。本心は潰そうとしてるかも。

no.392 ( 40代おやじ 07/07/16 18:31 )


>40代おやじさん
そんな優秀な大学院卒の人たちが、
就職難民になっている原因は何でしょうか?
       

no.393 ( 下っ端公務員 07/07/16 18:33 )


基本的に大学に残す制度があればいいと思う。助手でも講師でも何でもいいのだが。

博士なんて仮に浪人して出たら30過ぎてて就職ないよな。

no.394 ( 40代おやじ 07/07/16 18:41 )


>393
下っ端さんは高卒だから学歴コンプレックスがおありのようだ!

no.395 ( 記入なし 07/07/16 18:42 )


なら今の方が楽して

生きているってことだね!

no.396 ( サイコロ 07/07/16 18:42 )


>40代おやじさん
30歳過ぎてても優秀なら採用されるでしょ。
それに、大学でしか生きていけない人間を育てても仕方ないしね。
               

no.397 ( 下っ端公務員 07/07/16 18:45 )


>なら今の方が楽して

生きているってことだね! 


平凡で単調。自分の中では逃げてる生き方になってる。

しかしやはり先立つもの金だな。金が全てとは言わないがかなり人生を支配される。

no.398 ( 40代おやじ 07/07/16 18:49 )


>それに、大学でしか生きていけない人間を育てても仕方ないしね。

大学でしか生きていけない人間と言うより大学は専門家の集まりですよ。

no.399 ( 40代おやじ 07/07/16 18:54 )


>40代おやじさん
だからなに?
私は、萌え小説の専門家だけど、
同じようなもんですか?
     

no.400 ( 下っ端公務員 07/07/16 18:57 )


>私は、萌え小説の専門家だけど

大学教授になる為には世間にそれを認めてもらい教授会で推薦を受ける事^^

no.401 ( 40代おやじ 07/07/16 19:00 )


>40代おやじさん
それを大学院生は全員やるの?
     

no.402 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:01 )


そうなるね。もし大学に講師なり教授なりで残るならノーベル賞とは言わないまでも知名度のある賞は取らんとね。

no.403 ( 40代おやじ 07/07/16 19:04 )


>平凡で単調。自分の中では逃げてる生き方になってる。
しかしやはり先立つもの金だな。金が全てとは言わないがかなり人生を支配される。

大学院行くのはいいけど

先立つものは誰が用立てたの?

no.404 ( サイコロ 07/07/16 19:08 )


>40代おやじさん
それまで大学側は、給料を払い続けるの?
      

no.405 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:09 )


それまで大学側は、給料を払い続けるの?
       
学部の学生位は教えられるだろ大学院出れば。

no.406 ( 40代おやじ 07/07/16 19:13 )


>40代おやじさん
その給料の原資はどこから調達するの?
まぁ、無茶な話だね。
机上の空論。
    

no.407 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:14 )


当然、学生の授業料。

no.408 ( 40代おやじ 07/07/16 19:17 )


授業料アップか?

no.409 ( 記入なし 07/07/16 19:18 )


実際教授になってる友人沢山いるのよ。それに比べ・・・。虚しく・・。

no.410 ( 40代おやじ 07/07/16 19:19 )


印をでれば学生を当然教えられるの?

no.411 ( 記入なし 07/07/16 19:20 )


前にも書いたが

何気なく読み返したが
高等教育の成果は 教育を受けた本人にしかわからない

かもね。

私の場合想定外の出費を親に強いることになったけれど、
私の人生のためには不可欠だったと思ってる。

no.412 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:27 )


プラスに働いたのなら

後悔はしないことだね!

特に自分の人生に

不可欠とまで言い切ってるんだから

no.413 ( サイコロ 07/07/16 19:32 )


いまの修士博士の多くは昔のコスト度外視のワンオフじゃなくて
採算重視でデチューンされた量産型だから、
同じ目で見ないほうがいいのよ。

要するに国のえらいさんが
高性能だが融通の利かないワンオフをしこしこ作るよりも
そこそこ性能で一品あたりがわりあい低コストな量産型をそろえようとしたんだけど、
実際の戦場ではもっともっと安物の消耗品が必要とされていて、
なくなったわけではないワンオフも相も変わらず使いどころがないってことです。

で、しつこく繰り返すが、
文学部の修士博士はもともと戦場に出せるような代物をつくってないよ
ということです。

no.414 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:34 )


教育の成果を語るのって、特有の障害があってね。

教育を受けたことのない人は、教育の成果を語る言葉を知らない。
よって、肯定的な評価をする言葉を自分で考えられないし、他者に語られても理解できない。
教育を受けたことのある人は、教育の成果を語る言葉を知っている。
だから、肯定的な評価をする言葉を自分で考えられるし、他者に対して語ることも出来る。

教育のある人の言葉は、ない人の言葉と違う。同じ言葉でも理解が違う。
自分は低学歴で子供を高学歴に育てた親が、
子供が自分とまったく違う言葉を話すようになって裏切られたように思うとかさ、
社会の階層の移動をものがたる、よくある寓話だよ。

no.415 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:39 )


高等教育を受けた人間なら、
他人に分かるような平易な表現をすればいいだけ。
それが出来ないのは能力不足だよ。
      

no.416 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:41 )


平易に語る…この言葉ひとつとっても、理解が違う。

やっぱり行った行かないの違いって、大きいのね。

no.417 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:43 )


高等教育で得たのは、
他人を見下す性格か・・・
    

no.418 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:46 )


見下してるわけじゃないんだけどね。

ただ、行かない事でコンプレックスを持つ人生を送らないで済んだなと思うだけ。
私が大学行かなかったら絶対負い目に思っただろうから。
自分の知らないことを嬉々として学んで教養を高めるやつらを横目で見ながら働くなんて、
ぼんぼん育ちの私には想像もつかないよ。

no.419 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:50 )


そんな下らないことをコンプレックスに感じるようなら、
行って良かったのかもね。
      

no.420 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:52 )


あ、ひっかかった☆

やっぱり学歴コンプレックスあるんだね
こだわってるとこみると

自分が通ったこともない大学を
「目的意識がないのに通ってもしかたないだろう」…っていってたけど、
自分でやってみたこともないことを分かったように言うのはよしなさい。

no.421 ( ぺけぽむ 07/07/16 19:55 )


ハァ?
学歴コンプレックスを持ってるのは君でしょ?
私は、学歴で人を差別するような人種じゃないですから(^^;
      

no.422 ( 下っ端公務員 07/07/16 19:57 )


大学のドクターコースを卒業した後、塾の講師になった後輩がいたので
教授に聞いてみました。

・ドクターコースを終えた後、大学に残るには助手になるしかないが、
 助手では食っていけないので、塾の講師等のアルバイトをしなければならない
・以前の大学は教授の推薦で講師になれたが、今は一般公募で行う。
・一般公募では論文の数、内容で判断されるが、助手では時間が無いため
 論文の数が少ない。
・今では大学教授を目指すのであれば、大学院に進むより、企業の研究室に
 進む事を指導している。

no.423 ( 記入なし 07/07/16 19:58 )


そういうぺけぽむさんは博士号を持っているのですか?

no.424 ( 記入なし 07/07/16 20:06 )


学歴コンプレックス? 
あるよ〜
学歴って言うよりも学生時代に学んだことに対するコンプレックスかなあ。

だから学歴で人を差別すると言うよりも
「この人は学校で何をやってたんだろう」
という目で人を見てしまうってことかね。
もっとも大学じたいを出ていない人にはそういう目で見ることに意味がないから
言動と仕事の腕でみるけどね。

no.425 ( ぺけぽむ 07/07/16 20:08 )


>423さん
理系はやっぱりそうなんだなあ。
サークルの同期が
円形脱毛症になりながら就活とD論を並行させて何とか社会人になってたよ。
彼曰く「就活した会社にうまく嵌るところがあったのが幸運だった」と。

>424さん
私はマスターでドロップアウト
大学院に進むってのが半端ではすまないことくらいはよくわかったよ。

no.426 ( ぺけぽむ 07/07/16 20:11 )


いくらかでも
自分のものになったなら
それで良しとしないとな・・・

自分の儲けた金で行ったのならともかく
すねかじりで勉強したことを
そんな自慢することもねえだろうに

no.427 ( 記入なし 07/07/16 20:49 )


誰も自慢してないと思うぞ。

no.428 ( 40代おやじ 07/07/16 22:06 )


言うね!大卒のサラリーマンが!
博士号修了したけど無職とかむ意味だとか馬鹿にするが、
果たして大卒の会社員の中で博士号取得できる人は何人いるんだか! 

no.365 ( 記入なし 07/07/14 19:33 )

↑これは自慢ともとれる。

no.429 ( 記入なし 07/07/16 22:10 )


博士号取る事は難しいから馬鹿にするな!と言う事だろう。自分が博士だからと言う自慢ではないと思う。

これを書き込んだ人が博士号取得してないからだと思うし。

no.430 ( 40代おやじ 07/07/16 22:15 )


>424さん
私はマスターでドロップアウト
大学院に進むってのが半端ではすまないことくらいはよくわかったよ。 

no.426 >
->
こいつはよほど出来が悪かったかは、教授の覚えが良いくなかったんだろう。

no.431 ( 記入なし 07/07/16 23:15 )


〉431
そんな簡単な文章もまともに打てないあんたほどではないけどね。

no.432 ( ぺけぽむ 07/07/17 01:14 )


〉40代おやじ殿
ODを長くされた方とお見受けします。
失礼でなければご専攻をお伺いしてよいでしょうか?

私は文学修士(倫理学専攻)
正式名称だと
文学修士(基礎文化研究専攻 倫理学専門分野)
だったと思います(長ったらしくてどっか間違ってるかも)

no.433 ( ぺけぽむ 07/07/17 01:31 )


ところでいまも学生気分で生活しているの?

no.434 ( 記入なし 07/07/17 01:48 )


院をやめて就職すべき。日本の社会は、大卒何年で給料は決まる。

no.435 ( 記入なし 07/08/23 00:45 )


ぼくは院に行きたかったけど、行けなかったよ。
なんか贅沢な悩みだなあ。

no.436 ( 記入なし 07/08/26 17:06 )


>435
あのな、このスレッドが立ってからもう4年経ってるんだ。
よく見てから物を言ってほしい。

no.437 ( ぺけぽむ 07/08/26 21:12 )


40代おやじ、何学部出身だったんだすか?

no.438 ( 記入なし 07/08/28 18:00 )


人間くらい手のかかる動物はいない。一人前になるのに27年。これを過ぎても無職の奴がいるとは!けつこんもできないから子孫も残せない。

no.439 ( 記入なし 07/08/28 22:22 )


文学部系は下手すりゃ無間地獄。

文学部って何を勉強するところ???

no.440 ( 記入なし 07/08/28 22:25 )


文学じゃ

no.441 ( 記入なし 07/08/29 03:43 )


ポコペン!

no.442 ( 記入なし 07/08/29 03:44 )


もしかして、落語ですか?

no.443 ( 記入なし 07/08/29 08:17 )


文学とは、天文学から天をはずしたもの。
単に地べたを見ているだけ。

no.444 ( 記入なし 07/08/29 12:25 )


自分で塾でも開けば?

no.445 ( 記入なし 07/08/29 12:53 )


文系の大学院って、就職したくない・できない人がいくところ。

no.446 ( 記入なし 07/08/29 15:02 )


もともとはお坊ちゃんが行くところだった

no.447 ( 記入なし 07/08/29 15:13 )


皆さん大学の中で一番難しい学科は何処だと思いますか?

no.448 ( 記入なし 07/08/29 17:32 )


40代おやじは大学院博士課程中退なの?

no.449 ( 記入なし 07/08/29 19:43 )


親不孝だな

no.450 ( 記入なし 07/08/29 19:51 )


死ぬほど苦労して大学院博士課程の称号を取るより、大学時代遊んでばっかいて、そして会社に入ってそして休日も遊びまくっている人生の方が得している感じがする。博士の称号を取得しても虚しい努力をしていただけのような感じがする。

no.451 ( 記入なし 07/08/29 22:33 )


>448
理学部物理学科では?

no.452 ( 記入なし 07/11/06 22:27 )


一番やさいしいのは、自然地理学科、金属工学科。

no.453 ( 記入なし 07/11/17 21:37 )


>451
自戒の念ですか?

no.454 ( 記入なし 07/12/01 14:47 )


>>446 さん  まさしくそのとおりです。

no.455 ( 大学職員 07/12/01 18:20 )


>455

大学で金貰ってる奴がそんな事言うなや!

no.456 ( 40代おやじ 07/12/01 18:22 )


大学院重点化で院生を増やしたのがまずい。卒業後の受け皿が無いのに
こんなことをしているのが問題。外国の場合は博士号をもっておれば給料が
高いが、日本では大学卒何年で決まっているから。何のメリットも無い。
早く院を中退して就職すべし。問題は教官が院生に授業料を払わせて、
研究にこき使っているのが問題。日本の院生は馬鹿だよ!!

no.457 ( 記入なし 07/12/15 12:03 )


金を出す親も馬鹿だよ!!

no.458 ( サイコロ 07/12/15 14:10 )


>>457 今ごろ解った?

no.459 ( 記入なし 07/12/15 14:30 )


学問と商売は別。

仕事中心で考える人間は商売上の損得で考えるが

その無駄の中にある可能性を新たに発見するゆとりも必要。

no.460 ( 40代おやじ 07/12/15 15:08 )


ドクターオーバーで供給過剰だから、大学院をでてドクターになっても就職難で就職できないケースがよくあるそうです。当事者はよくわかっいいるはずだから、どう考えているのでしょう?歯医者はもっと酷くて、供給過剰で高収入の歯医者もいるけど、低収入もよくあり、酷い場合だと時給800円もあるそうで潰れています。潰れて多重債務→自己破産という不幸なケースもあるそうです。優秀な人材でも供給過剰だと優秀な能力を生かせずに哀れなことになってしまいますね。

no.461 ( 記入なし 07/12/15 15:37 )


どうすんの?

no.462 ( あおねこ 07/12/15 15:37 )


まあ皆んな院にはいかんこっちゃ!何のメリットもねえ!!教官もこれから
大変だと思うよ。俺の知ってる地方の教官。授業が高校の先生並みにあって
とても論文なんか書いておれないらしい。そうかと言って院生を教育しても
院生の就職は皆無。政治が悪いよな!!

no.463 ( 記入なし 07/12/15 23:29 )


>政治が悪いよな!!

政治が悪いのかね?

no.464 ( 記入なし 07/12/15 23:31 )


つうか、日本は馬鹿が多すぎる事だ。山形大の学長ひどいね!!

no.465 ( 記入なし 07/12/16 22:39 )


>465
確かに、大学が役人の天下り先になってしまうようじゃあ、日本もおわり。つうか学生が、大学そのものを
尊敬しなくなるのでは?やっぱ大学のトップは学問を究めた人がいい!!

no.466 ( 記入なし 08/02/02 00:15 )


オーバー
レベルがそうならいいです
数ではなく

no.467 ( 記入なし 08/02/02 03:35 )


大学入試センター試験の問題は、「無用の長物」!

1月20日の朝刊にて、平成20年度大学入試センター試験の試験問題と模範解答が発表されました。
ネット未来は、二十数年前、当時「共通一次試験」だった頃、受験しました。
毎年、大学入試に参加する受験生は、幸福で安定した生活を、未来予想図として心に描いていると思われます。
だから、連日高校での授業・課外授業の他、参考書・問題集を山ほど買い集め、予備校・進学塾・通信教育・家庭教師など、高額な教育費を使ってまで、膨大な時間猛勉強して、大学入試に臨むのです。

平成20年度大学入試センター試験の試験問題と模範解答を、見られた方ならわかりますが、かなり膨大で難解な試験内容です。

でも、受験生の皆様、及び親族・教育者の皆様には、こんなことカキコするのは申し訳ないですが、
アレ正直言って、社会人として仕事するには、あまり役に立たない「無用の長物」です。

ネット未来が「日向の人生ビル」に憧れて、大卒事務系のエリート候補として採用され、長期間仕事した実体験を振り返ってみると、実際に役に立つものは、次のことです。

国語系→現代文・古文・漢文の読解力は、仕事する上では、ほとんど不要。
    むしろ、敬語の使用・挨拶文・案内文など文書作成能力、業界用語を学ぶことが必要。
    ワードなど文章ソフトを上手に使える人材の方が便利です。
数学系→高校で学ぶ関数・方程式・微分積分・ベクトルなど高度な数学は、ほとんど不要。
    むしろ、小学校で習う足し算・引き算・掛け算・割り算など基本的な計算を、
古くは算盤・電卓、最近ではエクセル使って、短時間で迅速に処理できることが大事。
英語系→高校で習う大量の英単語・熟語・文法・読解力は、一切不要。
    パソコン事務や業界・時事英語など、高校でならう意味とは、全く別の意味で使われて
いるので、社会人になったら、その業界に必要な英語をまた一から勉強する必要有り。
理科系→高校で習う高度な物理・化学・生物など一切不要。
    むしろ、長い人生仕事していく上で、健康に関する知識と、事務機器・生活用品に関する
    知識の方が大事。
社会系→東京の官公庁・本社など高レベルで働くならともかく、地元就職など一般レベルなら、
    高校で習う高度な政治・経済・世界の地理・歴史などはあまり意味がない。
    むしろ、仕事上直接関係がある身近な社会システムを理解することが必要。
その他→社会人として本当に必要なのは、ビジネスマナー・礼儀作法・社交性・積極性・信頼性・プレゼンテーション能力他。
    そして、良い仕事と家庭を築くことなのです。

そこで、受験生の皆様に提言!
この後、二次試験を受けられて、合格発表日、自分の名前又は受験番号を見つけられなかったとしても、
決してガッカリしないことです。

そして、その日を最後に大学受験の勉強をやめて、早速就職活動に入りましょう!
どうしても官公庁や一流企業へ就職を希望される方は、高卒程度として募集してある就職試験・面接に臨みましょう!
実社会では、仕事がアホな大卒よりも、高卒以下でも頑張り屋さんの方が重宝がられます。
ネット未来の前職でも、大卒程度事務系のエリート候補として採用されながら努力不足で平屋や2階建ての粗末な支所に左遷される「日陰の人生」を送った者が多い一方で、本館13階1棟+新館12階×2棟「日向の人生ビル」には多くの頑張り屋さんの高卒程度採用者が働いています。
同年代の高卒の上司が大卒の部下を指揮命令している職場も珍しくないです。

これが、親や学校の教師・マスコミなど大人世代が、子供世代に洗脳させている仮想世界ではなく、実際にエリートコースを体験した者こそが証明できる本当の社会人の姿です!

no.468 ( 日向の人生と日陰の人生 08/02/02 15:33 )


能力がある人間とは、学歴に関係無く、それぞれのステージに於いて実績を示す事が
出来る人の事。
例えば、ラーメン屋で成功すれば、ラーメン屋という形態の商売で成功する能力が
あった人という評価になる次第。
大学院卒という事は、その範囲でそこに至る迄の能力はあった人というに過ぎない。
就職となると全く別の段階である以上、大学院卒で就職するのが無限地獄というのも
、大学院卒を看板にするだけでは至極当然の話。
それは、大学院で学ぶ事とは違うレベルで理解しなければならない常識。
それが分からずに大学院へ進み、就職難を嘆くというのでは愚かすぎるだけ。

no.469 ( 記入なし 08/02/02 15:45 )


「大学院はフリーター生産工場」という本もでているくらいです。

no.470 ( 記入なし 08/02/02 15:58 )


大学関係者は学生の就職に関して人脈援助に力をいれなければならない。

まして院ともなると専門性は高くはなるが社会の実践力に欠けているのは言うまでもない。

学校案内、志望校募集要項の就職率を見ればわかる事でしょう。

受験生の親は、先生や予備校をあてにするのではなくよく調べてあげて下さい。

no.471 ( 40代おやじ 08/02/02 15:58 )


しとつだけ言いたいのは博士課程出てまで予備校や塾の先生になる必要は無い。

no.472 ( 記入なし 08/02/02 21:33 )


大学出も幼稚園も関係ねー。要は金稼げるか、使えるかってだろ。

no.473 ( $10 08/02/02 22:02 )


中央官僚の天下り先が大学のトップまで及んで出来たことは本当に憂うべきことだ。だいたい学生の尊敬が得られないだろう。学部or修士までしかでていない奴で論文も書いてない者がどうして大学でトップでいられるのか?全くナンセンスだ。学長に不正なことをしてまでなった当人は恥ずかしくないのかなあ??不思議なことだ!山形大と静岡大の学長は直ちに自発的に辞任すべきだ!!日本の後進性を現している。

no.474 ( 記入なし 08/02/12 00:09 )


みんなバカば〜か!!
無責任高学歴ばかりだッ!!
高学歴で威張るには、それなりの責任が伴います。国や国民に対する責任を果たして欲しいです。
(振り落とされ、沈んでいった良心、良識ある負け組の者達の叫び)

no.475 ( 修士課程四流大学出 08/02/12 00:24 )


無意味な学歴社会に腹が立ちます。
何故か権力者や高学歴者と、良心、良識が反比例している世の中にウンザリです。
果たして現在、日本の頂点に立っているアホは高学歴者なのでしょうか?

no.476 ( 記入なし 08/02/12 00:39 )


現在の日本の頂点に立っている支配者のオツムの程度と品性は北○鮮の金○日ではないでしょうか…。
(金成日=お金を成す日本、金正日=お金が正しい日本。不吉な名前です。)

no.477 ( 姓名判断で占う日本の未来。 08/02/12 00:52 )


兄の口と書いて呪いと読む。
ホトトギスの漢字と習性と逸話は?
金正日は、長男か次男か?
昨日も長男だけ残して一家惨殺事件がありました。(この手の、気違い殺人事件の場合、何故か長男だけ生き延びる。最近の傾向です。)
神や神霊や運命を信じるなら、これを手懸かりに神霊探偵や捜査をしてみては如何ですか?

no.478 ( 姓名判断で占う日本の未来。 08/02/12 01:09 )


私を、卑しい巫女と思いますか?魏の王よ…。
日本の呪いは、永遠と続くのでしょうか…。
(卑弥呼と聖徳太子の書簡の関係をどう思いますか?)

no.479 ( 卑弥呼 08/02/12 01:39 )


ある知人は超進学校からエリート官僚目指し東京大学に進学、ところが在学中に障害者サークル活動に芽生え、就職が嫌で東京大学の社会科学の大学院に進み、その間保母さんの資格を取って、遊びながらボランティアして、その後海外を留学ならぬ遊学してた。ヨーロッパの留学先のとある町で小生と知り合い、日本帰国したら社会についってゆけない無職になると憂いてたが・・・日本社会が男性の育児参加を求めるようになり。彼の見聞と雑学と東大出の男性保母ということで、女子大に就職して現在は助教授となった。今は国費で留学中です。生き生きしてる彼を見てると興味あることを追及して回り道が、良かったみたいです。まるで人生万事塞翁が馬です。

no.480 ( 高齢者フリーター 08/02/12 01:58 )


害の無い一般人としてはそれでよく、何も問題無いです。
PS.ホトトギスの逸話はホトトギスの鳴き声が「弟恋しや」から来ています。内容は…兄弟殺しのスプラッターです。

no.481 ( バケラッタ 08/02/12 02:11 )


「弟恋しや」=「ホーホケッキョ」で、これではウグイスですね。
ホトトギスの被害者の鳴き声です。

no.482 ( バケラッタ 08/02/12 02:18 )


クエスションです。
兄弟殺し、家族殺しが流行っていますが誰のせいでしょうか?
霊界探偵に任せます。
真実は一つ。事実も一つ。ただ、複数の正義、欠落した認識(精神世界)がぶつかり合い、絡み合っているのみ…。その中に攻撃的な卑怯者が何人混ざっているのか…彼らからすると神(キリストの父)は不在なのでしょう…。

no.483 ( バケラッタQ 08/02/12 02:30 )


攻撃的な=〉横暴な野豚(猪)、女ギツネ、言い訳が多いだけの紛い者。
正義、正当性を名乗のはおこがましい。(ただ父たる神(決して猪豚では無い)がいないとしたら世も末ですが…。)

no.484 ( 末たるすえぞう&AT 08/02/12 02:45 )


支配=搾取です。

no.485 ( 末と羊 08/02/12 02:53 )


眠れる龍を醒ましますか?(Y/N)

no.486 ( ラキシス 08/02/12 02:57 )


弁護士バッチは天秤です。正しく(量る、図る、測る、計る、謀る、諮る)べきものです。
最近の天秤は調子が悪い…。
(ラキシスではなくラケシス)

no.487 ( 記入なし 08/02/12 03:14 )


「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあります。

no.488 ( 記入なし 08/02/12 09:04 )


博士課程まで行って塾や予備校の先生をやる必要は無い!!
馬は産まれて15分で歩きます。
人間はどうでしょうか?
人間は、動物の中で一番手が掛かります。27年経っても
独り立ち出来ないのです。こいつら、馬鹿じゃねえの?27年間もガッ校に行って。

no.489 ( 記入なし 08/02/19 00:25 )


>489

言い過ぎだよ。どうせ自分に学歴がないもんだから妬んでいるだけだろう。

no.490 ( 記入なし 08/02/19 00:52 )


アメリカまで行って結局日本人同士でつるんでた
日本に帰ってきたらアメリカ流なんて通用しなかった
ただただ浮いてしまうだけ
こんなんだったら日本の院出て学校に残れば良かった

no.491 ( 記入なし 08/02/19 11:31 )


489 人間だって生まれて1歳か2歳で歩けるよ。こんな中傷するのは学歴劣等感が強いからだと思う。

no.492 ( 記入なし 08/02/20 08:56 )


489さんの発言、学歴劣等感では無いと思います。
両親におんぶに抱っこの若者が多い!

また大学院まで行ってそれに見合った就職ないのでしょうか?
塾の先生が悪いとは思いませんが^^;

no.493 ( 記入なし 08/02/20 09:25 )


社会にでるのが怖いから、残っているんだろ

no.494 ( 記入なし 08/02/20 12:20 )


頭が良すぎると迫害されんの

no.495 ( 記入なし 08/02/20 13:09 )


生まれつき頭が良くて、勉強が好きな人が大学院に行きたがるのは当たり前。
ただ、その時点では将来を楽観していただけだ。

5年行ってみたら、就職がなかった、というのはよく聞く話だ。院生の就職問題は昔から問題になっていたが、今もその学歴に見合った就職先がない、というのが現状だ。

no.496 ( 記入なし 08/02/20 20:41 )


>493
塾の先生は悪いです。せっかく東大までだしてやったのに、卒業後は塾の先生かよ?!塾は元々、世の中に
不要のものです。そんなもんに、就職しやがって!ちゃんとしたところに、就職しろ!

no.497 ( 記入なし 08/02/21 07:25 )


学校関係者ですが、いずれにしろ院は就職が怖い人が逃げ込むところの感も現実にある。 特に文系はひどい。

no.498 ( 記入なし 08/02/21 07:43 )


>498

確かにそういう人もいるかも知れない。しかし、院へいく方向と就職活動を同時にやっていい企業から内定をもらい、悩んだ末に院を選び、三年目あたりになって、現実を知り、非常に後悔する人が多い。

生まれつき、勉強が好きだから院を選んだ訳で、すべてが就職を怖がってる訳ではないと思います。

no.499 ( 記入なし 08/02/21 18:05 )


昔は時給500円でバイトしたなぁ

no.500 ( 40代おやじ 08/02/21 18:27 )


>499 

マジレスしなくてもいいのではないですか?

院生にしてみれば成績の悪い人が院に進学せず教師になると思っていましたよ。

no.501 ( 40代おやじ 08/02/21 18:32 )


>501

自分がそうだったので、つい書いてしまいました。

no.502 ( 記入なし 08/02/21 18:44 )


早い人は入学前から、遅い人でもゼミに入った頃には気付く問題。

文学や社会思想で大学院終了した場合の就職先について。

私の頃は、大学院でマルクス経済学を専門にやって就職できるのは朝日新聞だという情報があった。つまりそれ以外は公務員とかマル経系の教授が仕切っている大学くらいしかまともな就職先が無いということだろう。公務員試験の二次面接で共産主義革命支持を表明したら不合格だけどね。

no.503 ( ネロ 08/02/21 18:59 )


大学院まで行けるなんて、
経済的に余裕があるんだね。
羨ましい。
贅沢な悩みだよ(^^;
     

no.504 ( 下っ端公務員 08/02/21 19:03 )


>ネロさん、

確かに、ゼミに入って先輩の院生から話を聞いて気づいてました。

しかし、当時は好きな勉強を続けたい、という欲望が現実を勝ってしまいました。

no.505 ( 502 08/02/21 19:06 )


しかし相変わらず上がってくるスレですね。院と企業就職は関係ありません。

即、関係するとしたら教職。学士と修士では給料が違います。しかし学士でも経験年によって修士の資格同等の免許になるようです。

no.506 ( 40代おやじ 08/02/21 19:06 )


>497
私も塾の先生は悪いと思います。公共的な教育を無視しています。こういうところに、博士課程をでたしとが就職するのはナンセンスだと思います。私に言わせれば、元々院に行く「たま」では無かったのではないでしょうか?
土方でもやれ!と言いたい!!

no.507 ( 記入なし 08/02/24 21:39 )


塾にいわせれば塾は点取りテクニックを教えるところで、公共的な教育など関係ないというでしょう。

no.508 ( 記入なし 08/02/26 09:13 )


塾は廃止して、ドクター出の奴を飢え死にさせるべき。

no.509 ( 記入なし 08/02/28 23:50 )


まあ、どうしょうもねえ若者が多いつうことか?塾や予備校に就職するのに
博士課程まで行く必要はねえだろ。

no.510 ( 記入なし 08/03/01 15:04 )


大企業の研究職なら大卒の枠すら設定していない会社がある。
理科系それも国公立なら7割は院に進学する。

no.511 ( 記入なし 08/03/01 15:47 )


>511
そして、そして、めでたく無職になるのであった・・・・・!

no.512 ( 記入なし 08/03/01 22:56 )


それがね。ほとんどが一部上場の会社に入社するんだな。

no.513 ( 記入なし 08/03/01 23:00 )


ポスドクに何か怨みがある人でもいるようだが
自分のコンプレックスくらい自分で何とか繕いなさい。

no.514 ( ぺけぽむ 08/03/02 13:11 )


企業に研究職なんてあるの?

no.515 ( 記入なし 08/03/03 20:13 )


理系はね。
話では開発などとも違うような。

no.516 ( ぺけぽむ 08/03/03 21:19 )


文系は大変だね。
   

no.517 ( 下っ端公務員 08/03/03 21:25 )


理系も博士まで進学したりして行くところまで行き着いてしまうと大変なことに変わりなし。
企業への就職にしてもアカポスにしてもそう転がってはいない。

no.518 ( ぺけぽむ 08/03/03 23:23 )


勉強は修士までで勘弁してくれw

no.519 ( 記入なし 08/03/03 23:30 )


親は大変だね(^^;
     

no.520 ( 下っ端公務員 08/03/03 23:38 )


おやおやw

no.521 ( 記入なし 08/03/04 00:02 )


今の時代 大卒しかとらないバカの様な風習のままの会社(自分の周りでは、三菱とかオムロンとか)は多々あるけど
大学院出たの出てないの言ってる学歴頼りで生きてる奴の甘さにはヘドが出る

no.522 ( エビアリーノ 08/03/04 14:07 )


勤勉を馬鹿にしているように感じるが・・・

no.523 ( 記入なし 08/03/04 19:00 )


勤勉が評価されるのは学生時代だけ。
社会に出たら、結果が全てだよ。
      

no.524 ( 下っ端公務員 08/03/04 19:04 )


学生時代の学業成績と仕事ができることの相関係数は0.7はあるだろうね。

no.525 ( 記入なし 08/03/04 22:06 )


個人差は、あるだろうけどね(^^;
     

no.526 ( 下っ端公務員 08/03/04 22:08 )


まともな大学出てれば“アホ”じゃない証明くらいにはなる。
それに引き換えアホじゃないのにサボって学業が振るわなかった奴は後の祭り。

南無阿弥陀仏

no.527 ( 記入なし 08/03/04 22:12 )


院生時代は自分の好きな勉強に集中できてよかったな。周りからもちやほやされたし。
その後は最悪だ。

no.528 ( 記入なし 08/03/04 22:16 )


自分で稼いだ金で
行くんだったら
すごいけれどね〜

no.529 ( サイコロ 08/03/04 22:40 )


アメリカだと、それが普通らしい(^^;
      

no.530 ( 下っ端公務員 08/03/04 22:43 )


そこが日本人と違うところですね
自立心というか依存心の違いかな・・・

no.531 ( サイコロ 08/03/04 22:49 )


親に学費を出してもらって当たり前という感覚が無いのでしょう。
自由・自立を尊重するお国柄だからね。
     

no.532 ( 下っ端公務員 08/03/04 22:52 )


ここは日本。アメリカの風土の話をされてもねえ。困っちゃうよ。

no.533 ( 記入なし 08/03/04 22:56 )


アメリカは借金と個の自立が同居してる国かいな

no.534 ( 楽世 08/03/04 22:57 )


高等教育を受けている人間が、
この程度の話で困ってしまってはねぇ・・・
     

no.535 ( 下っ端公務員 08/03/04 22:57 )


その“困る”とは違うよ。普通の会話が苦手なようですな。

no.536 ( 記入なし 08/03/04 23:00 )


大学院で学費稼ごうという思惑も少しはあるじゃろうな 学校側としても

no.537 ( 楽世 08/03/04 23:01 )


まあいいじゃないか。行ける人は行く。行きたくない人、行けない人は行かない。
それだけだ。

no.538 ( 記入なし 08/03/04 23:02 )


あんまり院へ進んだ人間を批判するなよ。ぼくは確かに子供のときから学校の成績は良かった。でも、それは遺伝だけじゃない。努力もあったんだよ。

no.539 ( 記入なし 08/03/04 23:04 )


まぁ、とにかく、
院卒だろうが、中卒だろうが、
社会に出てしまえば実力勝負だ。
頑張れ。
      

no.540 ( 下っ端公務員 08/03/04 23:05 )


レス増えてるなぁ
夜勤なんで帰ってから読むよ

no.541 ( エビアリーノ 08/03/05 20:13 )


>503
京大の経済学部は未だにマルクス経済学を教えているのか?どっかの社長(たぶんこの社長京大の経済出だろうー転向した?!)が嘆いとったな!!ソ連は崩壊したっちゅうのに!

no.542 ( 記入なし 08/03/06 00:26 )


そんな難しい問題でもないんじゃねーの
親が100パー出資して学力はそこそこなんで卒業しても就職ないだけ
自分のしいたレールで頑張ってるなら文学部だろうが文句ないはず
そうゆう仕事探せばいいだけ 親がしいたレールで学歴稼ぎで生きてたんじゃないのか

確かに理系が有利だろうけど、興味なかったから行かなかったんだろうよ
それか上がいるから及ばなかったとか
どっちにせよ大企業の求人 大学院卒の枠は狭く特別優秀クラスしかいらないから

てかとっくに卒業してるレスだったか

no.543 ( エビアリーノ 08/03/06 09:03 )


しかし、うまれて27年も経っているのに独り立ち出来ないでいる若者の存在は国家の損失。
職業は需要と供給のバランスで決まるから、学者、研究者はそんなに要らないつうこった。

no.544 ( 記入なし 08/03/11 23:28 )


大学院でた高学歴でコンビニのレジ打ちじゃ、本人も絶望だろうな

no.545 ( 記入なし 08/03/11 23:29 )


学生のうちにいろんなバイトでもやって
しっかり世の中の仕組みを
体で理解しておくことだね

no.546 ( サイコロ 08/03/11 23:41 )


大学院の博士課程で出た高学歴でストリップ劇場のタンバリン叩きや、テープ投げじゃ、本人も満足なのだろうか?しかもボランテアで!!(劇場のしとは頼んだ覚えは無いと言ってました)

no.547 ( 記入なし 08/03/13 00:20 )


君たちは単なる学歴差別主義者だ。勉強したかった人間が院へ進んだことがなぜ悪いのだ。若いうちは誰だってやりたいことを追求する。それは自然なことであり、人からとやかくいわれる筋合いはない。

no.548 ( 記入なし 08/03/13 00:32 )


学校は(大学院も含めて)将来職業に就くために行くのでは?その職業を
非常に数の少ない学者や研究者に限定するのは間違っています。他にいくらでも職業はあると思います。

no.549 ( 記入なし 08/03/14 16:51 )


知性と教養だけでは生きていけないのが実情だ…。

no.550 ( 記入なし 08/03/18 20:21 )


>544
>545
>547
誰のことを言っている?
なんの妄想?

>548
>550
激しく同意

>549
話がずれている 自分の頭の中を整理せよ

no.551 ( ぺけぽむ 08/03/18 21:59 )


自分の職業を探すのには自分の力しかあてにならないのと同じに、
自分のコンプレックスも自分でぬぐうしかない。
かつての自分もそこがわかっていなかった。

ただ大学に行けなかったことが悔しいとか、
あるいは自分がいい経歴を持っているのに現実には不遇だからとかの理由で
学歴のある人間をけなすなんて、コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
一生懸命生きていい年になっているのなら、そんなものを覆せるくらいのものを人生のどこかで拾っているはずだ。
そうでないとしたら、それまであなたが生きた時間というのは何なのだろうか。

「成し遂げていない」ことにコンプレックスを持つのは正しいと思うが、
「自分が何かではない」ことにコンプレックスを持つのは意味がない。成長につながらない。

no.552 ( ぺけぽむ 08/03/18 22:09 )


学歴のない人間をけなすなんて、
コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
      

no.553 ( 下っ端公務員 08/03/18 23:04 )


>下っ端さん、

スレ主はけなしてるわけではないよ。あんまり変なことを書かれたから、話を元の路線に戻しただけだろ。

no.554 ( 記入なし 08/03/18 23:09 )


>554さん
元の話は、
「文学部系は下手すりゃ無間地獄。さあどうする!」
だったはずなんだけど・・・(^^;
     

no.555 ( 下っ端公務員 08/03/18 23:11 )


>下っ端さん、
「無間地獄」の言葉の意味は、ストリップ劇場で働くまでは意味してないと思うけど。

no.556 ( 記入なし 08/03/18 23:14 )


『学歴のない人間をけなす』のは恥ではあるが、
『コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない』
というのは的を得ていないなあ

no.557 ( 記入なし 08/03/18 23:14 )


>557さん
自分のコンプレックスを誤魔化すために、
他人の弱点を攻撃するのが下衆の常套手段。
恥ずべき行為ですよ。
    

no.558 ( 下っ端公務員 08/03/18 23:17 )


コンプレックスは下位の者(低学歴)が上位の者(高学歴)に抱くことだ。

『学歴のない人間をけなす』のは自惚れや人格の低さの現われだろ。

no.559 ( 記入なし 08/03/18 23:19 )


下っ端さんは、552を深読みし過ぎている。とくに、最後の2行はさらっと読めばその通りだと思うがね。

no.560 ( 記入なし 08/03/18 23:25 )


>560さん
他人に向かって「恥を知れ」と罵倒するような資格が、
ぺけぽむ君にあるかというのが疑問で、
あのネタレスをしたんだよ。
  

no.561 ( 下っ端公務員 08/03/18 23:31 )


お二人とも同類項に見えますが・・・

no.562 ( 記入なし 08/03/18 23:33 )


・・・「1・2・3・4・5・6・7・・・次なんだっけ?」

・・・「8を知れ!w」

no.563 ( スレマスおやじ 08/03/18 23:33 )


イマイチw
   

no.564 ( 下っ端公務員 08/03/18 23:35 )


すっ すっ  すごすぎる

no.565 ( 記入なし 08/03/18 23:36 )


・・・ちっ −−;)

no.566 ( スレマスおやじ 08/03/18 23:36 )


勉強をするのが恥だと思って、中学1年でぐれてしまったおっちゃんは、
確実に学生時代最も勉強しなかった人間の一人である。
ところが、社会に出てから猛然と学問に目覚めてしまい独学で勉強を重ね
たが、正直大学に行って学びたいと思ったよ。
だから、大切な時期に勉強しなかった事は物凄く後悔したけれど、自らの
意志でやらなかった結果だから、諦めは付いている。
でも、諦めてはいるけれども、自分が望む何かが学歴故叶わない場合には、
精神分析で定義されるコンプレックスが、頭をもたげる事はあるな。
コンプレックスとは他人と比較して生じる心の動きだから、持てる者に対して
持たざる者が抱く劣等感としてあるのは自然なのかもね。
ただ、それを露骨に出しては惨めなだけw

no.567 ( おっちゃん 08/03/19 00:31 )


随分と立派なこと書いてるけど、おっちゃんの学歴故叶わない自分が望む何かって何よ?

no.568 ( 記入なし 08/03/19 00:34 )


>568

それは本人にしか分からないこと。聞くのはヤボだよ。
独学ですごい勉強したことを認めてあげないとね。

no.569 ( 記入なし 08/03/19 00:41 )


その程度答えられないほどかってことか・・・・・。

no.570 ( 記入なし 08/03/19 00:44 )


>568
内緒だよ(`´メ)

no.571 ( おっちゃん 08/03/19 00:46 )


おっちゃん、総理大臣になりたかったなんて言わないでよ。

no.572 ( 記入なし 08/03/19 00:48 )


>552
の自らの書き込みの反響を見るに
「ただ大学に〜理由で」
を読み落としたレスが多いのが残念である。
学歴のない人間をそれだけの理由でけなしているのではないと言い切っているのに。

また、これはもともとの文章がわかりにくかったせいだが、
「恥を知れ」はその後の二行の文意にかかっている。
学歴のないことをけなしているのではなく、いい歳をして劣等感を人前で垂れ流す人間を狙い撃ちしただけである。
たまたま自分のことと勘違いした御仁がおられるようだが、今回は単なる誤解である。

no.573 ( ぺけぽむ 08/03/19 00:50 )


教えてやろう!
女子校の先生じゃ( ̄□ ̄;)!!

no.574 ( おっちゃん 08/03/19 00:51 )


おっちゃん、それめちゃめちゃ悲しいよ。モテなかったんだねぇ・・・・・・(TOT)

no.575 ( 記入なし 08/03/19 00:56 )


>ぺけぽむさん
普通の神経の奴なら、誰もあんたのコメントに目くじらなんて立てんよ^^
下っ端さんもネタで返してるんじゃないのかえ?
おっちゃんの書いたのは事実じゃが、心の中はネタとして書いたんでふw

no.576 ( おっちゃん 08/03/19 00:58 )


>575
理由を教えてやろう!
おっちゃんは、ばりばり硬派の(▼▼メ)だったから、助平心を隠して青春を送ったんじゃよ。
その反動で女子校の先生に憧れたのよ〜(*^。^*)ポッ!!

no.577 ( おっちゃん 08/03/19 01:01 )


おっちゃん、ますます泣けるやないか(涙)

no.578 ( 記入なし 08/03/19 01:02 )


ペケボムさん、おれも院卒の人間だ。おれは、西洋史を専攻していた。
ただ、おれのときは、就職するとき、バブルの時だったから、そんなに苦労しなかった。でも、今は違う。だからあなたの今の状況はよく分かるよ。このスレを立てたのも分かるし、大変だと思う。

おれの経験では、やはり学歴のない人は、高学歴の人に強い劣等感を抱くのは現実で、それが嫌で学歴詐称したこともある。現実は厳しい。人の見る目も厳しい。
でも、それに負けないで頑張って欲しい。

no.579 ( 記入なし 08/03/19 01:06 )


ずっと忘れていたんだが、スレ主のジブンその後どうなったかまったく報告していなかった。
申し訳ない。

簡単に記しますと
大学院修了後、2年間正社員として就業。去る大手の進学塾で中学受験専門…といえばもうかなり絞られてくるから、この辺はこれでカットね。
で、去年の春から某政令指定都市の市役所に事務職採用。働いてみてからわかったが向いてなかった。けれど転職するにはもうつぶしの利かない歳だし、公務員から民間への転職なんて引き受け手があるのかわからんしなあ、と思いながら働く日々。

ちなみにどこの大学を出たとは言わないけど、履歴書に書くときはちょっと誇らしい。どこに出しても恥ずかしくない大学名であることは間違いないので。
でも、働き出したあとは重荷にしかならない。
別に学歴があるから仕事ができるとは限らない、要はどれだけ努力するかですから。

no.580 ( ぺけぽむ 08/03/19 01:50 )


>579さん
ああ、がんばるよ。
まだ夢があるからね。

no.581 ( ぺけぽむ 08/03/19 01:53 )


573は私のことなのかなぁ・・・と
たまたま今みたんだけど思う私。

no.582 ( めとろん 08/03/19 02:06 )


>582 被害妄想です。

no.583 ( 記入なし 08/03/19 02:08 )


そか。でもぺケボムさんはどういうかわからないよ。

no.584 ( めとろん 08/03/19 02:12 )


りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん

no.585 ( 記入なし 08/03/19 02:15 )


585 
私をやっつけようとしてるの?副隊長さん(笑) 

no.586 ( めとろん 08/03/19 02:18 )


臨兵闘者皆陣列在前

no.587 ( 記入なし 08/03/19 02:19 )


よく読みましょう。
文脈上、めとろんさんにはまったく触れていないことは明白です。

ちなみに私は ぺ け ぽ む です。
「ぼ」じゃない「ぽ」。

no.588 ( ぺけぽむ 08/03/19 02:29 )


588 ぺけぽむさんHNの間違い失礼しました。
文脈じゃなく過去の貴方のレスを気持ちのうえで覚えていたのでそうかなと
了解しました。
寝ます。

 

no.589 ( めとろん 08/03/19 02:33 )


文は戻して全部しっかり読んでます。

no.590 ( めとろん 08/03/19 02:35 )


ペサメノス、ペサメノス、ペサメノス

no.591 ( 記入なし 08/03/19 02:38 )


企業に研究職なんてあるはずない。
理系でも。あったのは、おうむしんりきょうじゃああねえのか?話は開発などとも違うし企業は金儲けしなければならないから純粋な研究は通常の会社では無いだろう。
>516 
ドクターでて塾の先生じゃあ親御さんもがっかりするだろうよ。生活設計がまちがっているよ!!

no.592 ( 記入なし 08/03/29 22:07 )


>592
まず580読め。

人の言っていることもまともに理解できない、理解しようともしない、
そんな人間だったからこそあんたは今の身分に落ちぶれたんじゃないのかね。
だいたい私はドクターなんか出てないとすでに言ってあるし、塾の「先生」になったことがあるとは言ったことがない。
かわいそうに、妄想の度が進んだようだね。早期に心の医者にかかりたまえ。

どこの大学を出たか知らないが、結局コンプレックスの原因にしかならなかったんじゃないのか。
どうせまともに前の書き込み見も読まないで酔っ払って憂さ晴らしをしている態なんだろうけど、
そうやって自分に都合の悪い情報を無視して妄想の中で生きていると、誰もまともに相手してくれなくなるぞ。
いや、もうなってるのかな?
私は親切だから、前に一度君に差し上げた言葉をもう一回贈ろう…。

−−−−−−−−−−−−−
ただ大学に行けなかったことが悔しいとか、
あるいは自分がいい経歴を持っているのに現実には不遇だからとかの理由で
学歴のある人間をけなすなんて、コンプレックスをさらけ出す以外の何事でもない。
恥を知れ。
一生懸命生きていい年になっているのなら、そんなものを覆せるくらいのものを人生のどこかで拾っているはずだ。
そうでないとしたら、それまであなたが生きた時間というのは何なのだろうか。

「成し遂げていない」ことにコンプレックスを持つのは正しいと思うが、
「自分が何かではない」ことにコンプレックスを持つのは意味がない。成長につながらない。 
−−−−−−−−−−−−−

no.593 ( ぺけぽむ 08/03/31 00:25 )


>593
これ(592)書いたのドクターでのひとじゃあないの?自戒を込めてるんだよ!!なにしろ27年も経て
自立出来ないいらだちを感じてんだよ。つうか、学歴云々は関係無し。27年を無駄に過ごした無念かとさ、
親御さんの無念かもしれないしい!!まあ、大して、お頭もよくはないのにドクターなんかまでいかんこっちゃつうこと!!田舎の大学のドクターなんて意味がねえ!!直ちに廃止すべきだ!!

no.594 ( 記入なし 08/04/01 00:21 )


両者とも冷静に。

no.595 ( 記入なし 08/04/01 00:25 )


これ(592)書いたのドクターでのひとじゃあないの?自戒を込めてるんだよ!!なにしろ27年も経て
自立出来ないいらだちを感じてんだよ


>594  それはありえん

 

no.596 ( 40代おやじ 08/04/01 17:16 )


>594
いや、多いに、ありうるんじゃあねえかなあ。この前、倅(高校在学中)が予備校の講習を受けるちゅうんで、倅がもらってきた予備校のパンフレット見てたら、講師陣が理学博士って書いてあったのが多かったもんな。

no.597 ( 記入なし 08/04/05 15:14 )


以前の592消されてますね  

>597   それは大いにあるでしょうね  大学教授や講師との掛け持ちもあったから

no.598 ( 40代おやじ 08/04/05 15:21 )


598の言うとおり。大学教員になっても最初は講師からだが、講師の給料じゃ、結婚しても、家族も養えない。共稼ぎでも、奥さんの方が高給取りだったりして、頭が上がらない。だから副業で塾の講師をする。これは文系、理系両方に言えること。

no.599 ( 記入なし 08/04/05 15:38 )


(σ・Д・)σゲッツ!!
高学歴でいい仕事にありつけなかったら、今までの人生の投資が回収できないよね・・・

no.600 ( 記入なし 08/04/05 16:09 )


大学に職もってんなら、いいよ。しかしこいつら研究室を追われて正真正銘のフリータなんじゃあねえの!ったく
ドクターまででて塾の講師をやるなっつうの!

no.601 ( 記入なし 08/04/06 07:20 )


大学に職もってんなら、いいよ。しかしこいつら研究室を追われて正真正銘のフリータなんじゃあねえの!ったく
ドクターまででて塾の講師をやるなっつうの!

no.602 ( 記入なし 08/04/06 07:20 )


大学院重点化という官僚の政策がまずかった。

no.603 ( 記入なし 08/04/06 23:35 )


>603
その理由が日本は欧米に比べてドクターが少ないからの一点張りだからな!欧米の場合はドクターを持った人の
給料は高い。日本では、大学でて何年という年数で決まっているから、ドクター持っていようがいまいが関係ねえんだよ。しかも、日本では企業はドクターなんかとらない。受け皿が全くないのになんでこんなことしたのか?日本の官僚はだめだ!!

no.604 ( 記入なし 08/04/09 23:09 )


数年前、普段はあまり付き合いのない親戚と会った時に、そこの息子が東京のある有名私立大学の理系の大学院を卒業して研究室に残っているという話を聞いた。
親はそのことについて何の心配もなげに話していたのだが、俺は「これはひょっとして...」と一抹の不安が頭をよぎった。
その後の話は知らないが、ちゃんと社会に巣立ってくれていればよいのだが....。

no.605 ( 記入なし 08/04/10 17:33 )


>605
まあ間違いなく、現在は無職でしょうなあ!!

no.606 ( 記入なし 08/04/11 07:32 )


「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.607 ( 記入なし 08/04/11 08:23 )


就職のあてがなければドクターまでいくこたあねえ!!

no.608 ( 記入なし 08/04/15 23:18 )


でもそうやって残った中から大学教授が生まれるのだから・・・
レギュラーに成れるか分からないのにプロ野球に行く球児と同じだよ。

no.609 ( 記入なし 08/04/15 23:44 )


勉強したかったやつを、何でみんなで叩くんだ?

no.610 ( 記入なし 08/04/15 23:52 )


大学の教授が言っていた。
昔は大学院生→助手→講師→助教授になっていたが、
今は助手から講師になれない。

講師は一般公募で募集する。
企業の研究所はそれだけが仕事である。
講師の合格のポイントは論文の数である。
大学の助手は給料が安く、他にバイトをしなければならない。
助手はバイトで忙しくて論文を書いている暇がない。
実際、研究所の半分だそうである。

大学教授になるには大学に残らず、一度企業にいかなければならない。

no.611 ( 茶菓 08/04/15 23:54 )


>勉強したかったやつを、何でみんなで叩くんだ?

結果が出せなかったからだよ。
就職できない院生なんて、中卒で10年板前修業をして
板前になれなかった者に等しい。

no.612 ( 記入なし 08/04/15 23:59 )


>612

じゃあ、あんた人を叩くほどの結果を出してるの?

no.613 ( 記入なし 08/04/16 00:03 )


少なくとも、大学を卒業する時、院生にならずに卒業した。
後輩は7人中6人大学院に進んだ。
6名のうち一人は院を卒業後就職したが、一年で退職した。
もう一人はドクターコースから助手になったが、塾の講師をしている。
教授の話では、卒業と同時に結果を出さねば残れないが、
結果を出せなかったので1年休学と形を取り、先延ばししたが、
1年たっても結果は出せなかったらしい。

no.614 ( no.612 08/04/16 00:12 )


・・・わしも結果は出せてないし、今の人生に満足もしとらん。
  院卒やないけど。

no.615 ( スレマスおやじ 08/04/16 00:14 )


本人が納得していればいいのさ、
「お金と時間をかけて挑戦した。ダメだったが、くいは無い。」

それを、「大学院を出た」と威張っているような奴がいる。

no.616 ( 記入なし 08/04/16 00:22 )


結果をだしてるか否かは、もっと広い次元で話し合わないとな。
人生、長いんだし。

no.617 ( 記入なし 08/04/16 00:23 )


>616さん、

その発言こそ視野が狭いと思うがね。境遇は、人それぞれなんだし。

no.618 ( 記入なし 08/04/16 00:25 )


たしかに視野が狭いかもしれない。
仕事の関係で大学院に品物を納めている。
自分の研究に使う実験器具を自分で作れないので私が作っている。

何をしたいのか、何に使うのか明確に言えない。
(言えば自分の責任になるので、こっちで勝手に解釈して作るのを期待している)
しかも、バイトが忙しくて、週に一回しが研究室にこない。

昨年、教授に泣きつかれて、手伝いにいったが、ビックサイトの展示会に
出すのに、4日前で影も形もない。
土日深夜までかかって、形にすれば、前日教授に泣きつき
「動きません、展示するだけにして下さい」
こっちは、ビッグサイトまで乗り込んで、強引に動かした。

そういう院生を見ているもんで・・・

no.619 ( no.616 08/04/16 00:49 )


院に行きたい人は今からでも遅くないので行ってみたらどうでしょう  

院ってのは学ぶとこではないので >616のような事もありだと思われます

教授も院生の研究を何気に盗むからなーw

no.620 ( 40代おやじ 08/04/16 17:14 )


大学院出たとは言っても2年いただけでしょ。

35才は「企業に12年勤め上げた」と言っている。
彼が言うには企業の12年間は小学校、中学校、高校の12年間より
ずっと辛いそうだ。

私は高校の3年間より、大学の4年間の方が楽だったような気がする。
大学は単位を落としても来年取ればいいし、5年かけて卒業している者もいる。
高校を4年かけて卒業する者は数少ない。

従って、大学院に2年いたよりも企業に12年いた35才の方が(6倍?)偉い。
(就職に役に立たないという点では、どちらも同じだが)

no.621 ( 記入なし 08/04/16 19:39 )


まぁ、とにかく、
過去の栄光よりも、今が重要っていうことだw
        

no.622 ( 下っ端公務員 08/04/16 19:42 )


大学院は別になーんも偉くないよw

no.623 ( 40代おやじ 08/04/16 19:45 )


大学院に行ける経済力は羨ましいw
     

no.624 ( 下っ端公務員 08/04/16 19:47 )


いまから公務員ならいけるべーw 

no.625 ( 40代おやじ 08/04/16 20:02 )


行けないよ。
大学院って夜間があるのか?w
     

no.626 ( 下っ端公務員 08/04/16 20:04 )


てか 学校行かなくても 単位とれるんでないか 院なら

no.627 ( 40代おやじ 08/04/16 20:07 )


以前に夢を見た事がある。
44歳で会社を辞めて、大学院に行く夢。

「どうせ再就職先を探したってろくな処がない」と
「通常22歳で入って、2年で卒業するんだから、44歳で入れば
 4年かかってもいい。」
というところだけが妙にリアルな夢だったが・・・

no.628 ( 茶菓 08/04/16 20:07 )


ある程度の年齢で 会社辞めたり教員辞めてまで 大学院に行く人がいるが 出てからのリスクはよく考えなければいけない 

no.629 ( 40代おやじ 08/04/16 20:19 )


「院卒」で卒業後のブランクの長い人の場合面接官から
【「院卒」に酔って、遊び放題したな】
と観られかねない。

no.630 ( 記入なし 08/04/16 20:59 )


国公立や有名私学の理系なら7割前後が院にあがる。
そういうのしか身近にいないから、どうもみんなの気持ちが分からない。

大卒では使い物にならない職場も多々ある。

この20年で大卒⇒院卒にシフトしただけかも知れない。

no.631 ( 記入なし 08/04/16 21:54 )


経済力のある家庭が
増えたってことか〜
なら
これからは減る一方だな

no.632 ( サイコロ 08/04/16 23:27 )


少子高齢化 一人の子供に掛けられる教育費はあがると予想します。

no.633 ( 記入なし 08/04/17 12:31 )


少子高齢化で子供の数が少ないけど、値上げラッシュで生活費の負担が増えているから、子供に掛けられる教育費は裕福な家庭はあがるでしょうけど、一般家庭は上がらないと思います。「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.634 ( 記入なし 08/04/17 15:24 )


就職がすべてなら 学校は不要かもしれない  

もう中学校出たら就職でいいんでないか 後は企業で教育すればよい

no.635 ( 40代おやじ 08/04/17 17:05 )


非現実的な話。  落ちこぼれになっちゃうよ。

no.636 ( 記入なし 08/04/18 19:24 )


日本はまだ後進国で研究者の処遇についてのシステムが出来ていない。なのに院に行って学者になろうと思っても
なれるはずは無い。研究所にでも就職出来ればいいのだろうが、採用は非常に少ない、大学教官は法人化で人件費を減らす方向なので、尚少ない。専門学部(理、工、医、文、経済など)に助手になればいいのだろうが、地方の大学教育学部などの教官になると悲惨。学生がゆとり教育でレベルが低いので、大学で中学・高校のレベル教科を教えるんだそうだ。しかも授業数が中高の先生並みらしい。とても研究なんか出来ない。

no.637 ( 記入なし 08/04/18 23:02 )


まあ、就職を目的とせず、一生を学問に捧げる人が行く所だね。

no.638 ( 茶菓 08/04/18 23:04 )


地方の大学は研究できるどころか「研究してる暇があったら営業でもしろ」と言われるらしい 教授なのに

no.639 ( 40代おやじ 08/04/18 23:09 )


このスレタイの大学院はいわゆる博士前期課程のことを言ってるんじゃないのかな。
いわゆる修士課程。学者になろうなんて人はほとんどいないよ。

no.640 ( 記入なし 08/04/18 23:12 )


>学者になろうなんて人はほとんどいないよ。
学者になる気はない。
就職は大卒よりきびしい。

ホントにフリータ養成所だね。

no.641 ( 記入なし 08/04/18 23:15 )


大卒より院卒の方が就職には有利だよ。
3流4流のところは知らないけど・・・

no.642 ( 記入なし 08/04/18 23:17 )


まあ院生も 新卒ならそうでもないだろうが 間があいてしまい高齢になってるとかなり厳しいのは間違いない 

no.643 ( 40代おやじ 08/04/18 23:21 )


それは大卒でも同じさ

no.644 ( 記入なし 08/04/18 23:22 )


調べました学歴別就職率。(平成19年文部科学統計要覧)

高   校:70.9%
高   専:94.6%
短   大:79.8%
大   学:78.3%
大学院修士:84.0%
大学院博士:64.9%

no.645 ( 茶菓 08/04/18 23:54 )


ダントツ高専だね

no.646 ( サイコロ 08/04/18 23:57 )


大学院博士に上がる人は百も承知でいくんだろ。
いいじゃないか。本人の自由だ。

no.647 ( 記入なし 08/04/18 23:58 )


>no.646
一生優秀な部下になる。企業にとっては貴重な人材だ。

no.648 ( 記入なし 08/04/19 00:00 )


トップになるのは一握り
多くの人は歯車となる
それなら優秀な部下になるのも悪くない

no.649 ( サイコロ 08/04/19 00:20 )


優秀な上司は院卒から選ばれる・・・

no.650 ( 記入なし 08/04/19 00:24 )


あーあっ!!27年も学校にやったのに,無職かよ。塾の先生は、ダメだ。せめて公立のガッ校の常勤ぐらいやってくれ。ドクターなんかにヤrんじゃああなかった。大して頭が言い訳じゃああねえのに、こんなとこに行かせたのは
親の俺が悪い。フリータ―粉砕!!!!今にもすねが無くなりそうだ!

no.651 ( 記入なし 08/04/24 23:15 )


医師免許があれば、食いっ逸れないでしょうに?(勘違い?)

no.652 ( ぱぱりん 08/04/24 23:18 )


高   専:94.6%
すげ〜けど、受験勉強を中学生にやらんといかん!

no.653 ( 記入なし 08/04/24 23:35 )


>652 かつて医師は金、名誉、地位を得ることができる職業のように思われていたけど、医師不足といわれているけど、病院医師は長時間労働で耐えられなくて辞める医師が多く、それなら開業医はというと親の後を継いだならともかく、自力だと多額の借金をして始めるからたいへんだそうです。

no.654 ( 記入なし 08/04/25 08:42 )


高専の就職率高いけど 実質高卒待遇の中小企業が多いって 知ってますか

no.655 ( 記入なし 08/04/26 07:11 )


>高専の就職率高いけど 実質高卒待遇の中小企業が多いって 知ってますか

実力があれば高専卒待遇、無ければ高卒待遇、それが理想なのでは?

大卒で「実質高卒待遇」を希望して中小企業を受けても「大卒はいりません」と
言われるので、高卒以上の実力があってもバイトや派遣しかない。

no.656 ( 茶菓 08/04/26 10:58 )


院は社会に出たくない人がいくところです。

no.657 ( 記入なし 08/04/27 12:04 )


>no.657
少年院、病院、衆議院、参議院・・・・

no.658 ( 記入なし 08/04/27 12:13 )


院は金を払う所  社会は金を貰う所

no.659 ( 40代おやじ 08/04/27 18:10 )


なんで文学部で院まで行ったの?

no.660 ( 記入なし 08/04/27 20:18 )


とにかく、27年も育てて、自立出来ないのは問題。学者はそれほど必要じゃあ無い。人間ほど手のかかる動物はいねえよ!

no.661 ( 記入なし 08/04/28 22:08 )


素粒子論やっている奴はよく勉強しているが10年に一人(最近は20年に一人)くらいしかパーマネントの職につけないんじゃあねえのかなあ?他の分野に転向した方がいいよ。アダルトビデオやピンク映画の助手とか、ストリップ劇場の・・・なんかいいんじゃあねえのかなあ!

no.662 ( 記入なし 08/05/01 05:29 )


インポを告白して奥さんの実家の玄関を壊しに行った東大のM2の素粒子やっていた奴どうしたかなあ!おもしろいZAKZAKのニュースだったよ!2006.10.31

no.663 ( 記入なし 08/05/08 07:35 )


本当に出来る奴は院なんか行かないで助手になる。舛添要一ってそうだったみたいだ。そうだよな,馬鹿は金(授業料)払って,勉強し、出来る奴は給料もらって勉強出来る。この違いだよ!

no.664 ( 記入なし 08/05/15 00:36 )


アホか

no.665 ( 40代おやじ 08/05/15 16:13 )


助手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E6%89%8B_%28%E6%95%99%E8%82%B2%29

no.666 ( 40代おやじ 08/05/15 16:35 )


自分で大学も出てないやつが大学院どうこう言ってもムダ

no.667 ( 記入なし 08/05/24 02:49 )


いや、ODを批判して書いているの奴はドクター出て安定な職に就いている中堅の学者だろう。しかも学部やマスター出て幸運にも研究職について居るやつじゃあない。安定な場所に居て自分がそうなったかもしれないのを、想像して、安堵しながら言ってんだよ。

no.668 ( 記入なし 08/06/04 05:28 )


院は現実の就職の世界からの逃げ。間違いない。

no.669 ( 記入なし 08/06/05 15:36 )


大して、頭が良くないんなら、どくたーまでいかんこっちゃ!
馬鹿だよ!

no.670 ( 記入なし 08/06/05 22:06 )


てか職もないのに院卒のプライドだけ一人前が哀れ

人生 人の役に立ってなんぼでしょ

no.671 ( 記入なし 08/06/05 23:51 )


さっぱり このスレへの書き込みはわけわからん

no.672 ( 40代おやじ 08/06/06 00:19 )


みんなボロクソです。

no.673 ( ドリアン 08/06/06 00:56 )


ヤケクソとも言える 憂さ晴らし

no.674 ( 40代おやじ 08/06/06 01:01 )


大体、院まで行っておきながら、就職斡旋を大学が行わないって、
もんだいじゃね?

no.675 ( 記入なし 08/06/06 10:20 )


「大学院はフリーター生産工場」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.676 ( 記入なし 08/06/06 15:24 )


>671
全く、同感。おっしゃるとうりです。早く、職を見つけてもらわなければ、親としても困ります。

no.677 ( 記入なし 08/06/08 06:53 )


でも、いつまでも就職しないんだよね。これが。

no.678 ( 記入なし 08/06/08 11:09 )


親が困る? 思い通りにならないから? 
本人がいちばん困るでしょう。親なぞどーでもいいの。

no.679 ( 記入なし 08/06/12 07:02 )


>645
へえー!ドクターでは高卒より就職率が悪いんだ!まあ当然のことだな!最近は塾や予備校の先生にすらなれないつうからな!めでたくフリーターってわけか!27歳にもなって。プライドだけは一人前なのは始末に負えんって感じだなあ。こら!無職透明!早く目覚めよ!!

no.680 ( 記入なし 08/06/14 22:33 )


素粒子論なんてやろうと思ったら、20年に一人の天才しかやってはならない。並の秀才は地質学でもやれ、地震解明の。

no.681 ( 記入なし 08/06/20 00:12 )


おれって物理学科卒だけどさあ。2年のとき地学の先生が言っていた、地質学は物理学に比べて200年遅れていて、大学4年生の卒業研究が一流の学術誌に載るのだそうだ。確かに物理学科に行って、量子力学というのを教わったが、これが完成したのは1925年頃でこの時期の話が4年卒業時にやっと理解出来る程度だった。因みに2年の時にとった地質学概論は小学校高学年程度でも理解出来る内容だった。数式皆無。地震を解明して欲しいがこの分野に行って研究しようって奴は居ないんだよな。いつまでたっても地震予知は出来ない。

no.682 ( 記入なし 08/06/21 15:28 )


学歴は使わなくても、持っていればそれでいいのだ。

no.683 ( 記入なし 08/06/21 17:36 )


とにかく、はやく就職しろ。けつこんもできんだろうが・・・
親父の嘆き!!

no.684 ( 記入なし 08/06/29 10:33 )


下手に学歴付けると、今更に変な仕事はできない
というプライドがじゃまするんだろうなぁ

no.685 ( 記入なし 08/07/02 01:55 )


要は、大卒で就職できなかった。
それが先送りされているだけ。

no.686 ( 記入なし 08/07/02 08:11 )


文学ぶってのは趣味っぽいよな
詩人とか俳人にはなれんのか 
死人とか廃人じゃまずいよ

no.687 ( 記入なし 08/07/02 12:54 )


学歴あるゆえの地獄はあるな
最高学府出たんだから差とかイヤミ言われて

no.688 ( 記入なし 08/07/02 12:56 )


この歳で・・・この歳で・・・親と口喧嘩ですよ。もういやですよ。
なんのために生まれてきたのかわかりませんね。
大卒ですよ。資格も履歴書1枚じゃ書けなくなりましたよ。
でも

職につけないですよ。

私の人生にいちゃもんつけてきますよ、私の親

今も一日中勉強してますよ

院卒で職がないほうが、もっと辛いでしょうね。。。うーん

no.689 ( 記入なし 08/07/02 19:07 )


院まで出ると、何でもいいや!とは言えないだろうね。
パチンコ屋でも工場でも何でもやります!
何て言えないだろうなぁ。
どうしてるんでしょうね?

no.690 ( 記入なし 08/07/02 22:12 )


>690 お前はどうしてんだ?

no.691 ( 40代おやじ 08/07/03 16:51 )


>691
今度ストリップ劇場で働きます。テープなげとタンバリン叩きです。

no.692 ( 記入なし 08/07/10 22:30 )


いずれ親はなくなるから がまんん

no.693 ( 記入なし 08/07/10 22:53 )


>692 なんでもええよ 食えれば^^

no.694 ( 40代おやじ 08/07/10 22:56 )


692のは、嘘に決まってるでしょ。

no.695 ( 記入なし 08/07/11 12:35 )


テープなげとタンバリン叩きって手当がもらえるの?これってボランテアでは?

no.696 ( 記入なし 08/07/11 23:47 )


>965
おっしゃるとうり、給料は出ないと思います。あれはもの好きな連中が興行主に断り無しに勝手にやっていることなのです。だから、おとうさん、依然としてフリーターのままですよ!

no.697 ( 記入なし 08/07/19 22:14 )


スレ主が怒ってでてきそうだなー。

no.698 ( 記入なし 08/07/21 01:10 )


院にいる間は天国だったなあ。
今、地獄。

no.699 ( 記入なし 08/07/21 16:54 )


>699
無職なのか?

no.700 ( 記入なし 08/07/22 22:58 )


いわゆる非正規雇用。
何をするにもプライドが邪魔をして、最初は正社員だったが、どんどん落ちてしまった。

しかし、どんな仕事も馬鹿らしく思えるのは事実だ。

no.701 ( 記入なし 08/07/23 00:32 )


馬鹿らしく思えるのは思考が幼いからだよ。
      

no.702 ( 下っ端公務員 08/07/23 00:42 )


>下っ端公務員

そう言われれば反論の余地はないが、やはり現実には形而上性がないからねえ。

no.703 ( 記入なし 08/07/23 00:45 )


馬鹿だなギャップがあるとつらいぞ
ありすぎればあきらめもつくか

no.704 ( 記入なし 08/07/23 01:35 )


>704

おれに言わせりゃ、かつて追い求めていたものが就職と同時に消え、今は無意味な生活だ。ただ金のためにやる無意味な労働。

おれはそれをやるために頑張ったわけではない。だが、もう仕方ない。

no.705 ( 記入なし 08/07/23 01:42 )


当たり前の事が出来なかったりするわけだが  その当たり前の事を解説されると確かに馬鹿馬鹿しい  思考が幼いつーのはひねくれたガキに観えるのだろう 

たかが仕事 金のためだ 現実の仕事の意味を考えてもしょうもない

no.706 ( 40代おやじ 08/07/23 16:31 )


「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」

  大学院の博士課程を修了した若者たちの就職難が止まらない。

 特に苦労しているのが文系の人たちだ。大学教員は狭き門。民間の受け入れ先も少ない。そんな中、面接のコツを教えたり、就職先を紹介したりする企業も登場している。(社会部 竹井陽平)

 文部科学省の調査によると、昨年3月の博士課程修了者1万6801人のうち行き場のない人は4146人。実に25%が「浪人」を余儀なくされたのだ。しかも、この数字にアルバイトなどは含まれていない。

 「この先どうなるんだろう」。早稲田大学大学院博士課程に在籍中の牛山美穂さん(28)は不安になる。文化人類学専攻。論文が完成したら複数の大学に送り、助教など研究職を探すつもりだ。が、周囲には博士号を取っても給料の安い非常勤講師をかけもちしなければ生活できない人が多く、牛山さんは「どこでもいいから正規の仕事を」と焦りを隠さない。

 「高学歴ワーキングプア」(光文社新書)を著した水月(みづき)昭道さん(41)は「博士号を取っても、大学教員になれるのは数十人に一人」と語る。自身も博士。今は立命館大学の研究機関の研究員だが、2011年3月には任期が切れるため、また就職活動をしなければならない。「コンビニで働いている人もいる。今や大学院はフリーター生産工場だ」

 民間企業も採用には消極的。博士課程の修了は最速27歳だが、留学などで30歳を過ぎ、企業の募集年齢を超えてしまう人も多いからだ。さらに企業側には「専門知識で頭はこちこち」「社会常識や協調性に欠ける」といった偏見が広がっているという。

 大学院生専門の就職支援会社「D・F・S」(東京・渋谷)の林信長社長(33)は真っ向から反論する。「院生は優秀です。なにせ一つの研究をやり遂げた人たちだから。何もしなかった学生より能力は磨かれている」。同社は一昨年から受け入れ先の企業を開拓。大学院生の就職指導も手がけている。

 院生自身が自分の能力に気づいていないケースもある。順天堂大学大学院の博士課程でスポーツ社会学を専攻した市川朋香さん(28)は当初、就職試験に落ちまくった。Jリーグが研究テーマだったため、サッカーチームの運営会社やマスコミを受験。面接では決まって研究成果を“発表”したが、採用担当者の反応は今ひとつだった。

 市川さんは、林さんの会社でアドバイスを受けて目覚めたという。「研究を通して、自分には分析力、論理力、発表力が身についているのではないか」と。自己の適性に気づき、IT関連のデータ解析会社を受けた市川さんは、すんなり合格。この春から新入社員として元気に働いている。

 バブル時代の教育政策で膨れあがった高学歴な人々が、迷路に入り込み、扉が開くのを待っている。

 ◆大学院生倍増計画 大学院生が増えた背景には、大学院生の数を倍にすべきとした1991年の大学審議会の答申がある。大学院を新設する大学への補助金が増額され、大学院が作られた。91年時点で320だった大学院の数は、昨年5月には598に。院生も約10万人から約26万人に増加した。

(2008年7月26日14時28分  読売新聞)

no.707 ( 記入なし 08/07/27 06:49 )


「大学院はフリーター 生産工場」で検索すると情報たくさんありますよ。

no.708 ( 記入なし 08/07/27 06:50 )


このスレが立って5年
つまり今の院生が院に進んだ時にすでに院生の就職難だったわけだ。
大学終了時に就職か院かの選択はあったはず
その時に院卒の就職状況を調べなかった自業自得である。

no.709 ( 記入なし 08/07/27 09:16 )


おれが行ってたのは80年代です。

no.710 ( 記入なし 08/07/27 09:18 )


>707
この政策が全くナンセンスなものだった。外国では博士号をもっておれば給料が高いが、日本では大学卒業年で決まっており、全く顧慮されていない。それを官僚が外国に比べて博士の数が少ないからの一点張りで大学院を増設しタのが,もんだい。それで日本では大学院に行くと間違いなく無職になる。官僚は馬鹿だよ。

no.711 ( 記入なし 08/07/27 22:56 )


>711

ナンセンスという言葉を使うだけで、あなたの世代が分かってしまうよ…。

no.712 ( 記入なし 08/07/27 23:23 )


日本の教育は金儲けで一大産業、利権産業だから大学院で博士号という地位を与えれば大儲けできる。高い金、地位の仕事になんか就くことはできないどころか、フリーターになろうが、どうなろうが関係ないというのが官僚の本音ではないですか。

no.713 ( 記入なし 08/07/29 05:07 )


国のせいも多少はある 博士課程は

no.714 ( 記入なし 08/07/29 05:54 )


競争の無意味さがそこにある

no.715 ( 40代おやじ 08/07/29 16:07 )


大学卒で無職って言うのは本人が悪いんじゃなくて運が悪い。

no.716 ( 大野 08/07/29 20:26 )


運じゃないよ。
実力だよ。
             

no.717 ( 下っ端公務員 08/07/29 20:27 )


実力も色々含まれるが コネだろう

no.718 ( 40代おやじ 08/07/29 20:29 )


コネは立派な実力だと思う。
運も関係はあるが報われない人は報われない。
今の会社にも頑張っても報われていない人がいる。
前の会社にもいた。頑張りは伝わっているが…
受け入れられ方も関係するかな?

no.719 ( 大野 08/07/29 20:35 )


コネも掴めないほど運の悪い人もいます。
で、実力勝負にでるしかなくなりますが、本来運が悪いから競争に負けてしまいます。

no.720 ( RINNE 08/07/29 20:43 )


運が悪いから条件の悪い会社にめぐり合ってしまったうちの会社の奴ら。
中には慶応大学卒業した人もいる。国立大学出た人もいる。
それで安月給。運が悪い。うちの会社でなくても同じレベルの会社にめぐり合う運命。
私もそう。

no.721 ( 大野 08/07/30 20:48 )


転職すればいい。
     

no.722 ( 下っ端公務員 08/07/30 20:51 )


今、転職も考えています。運が悪いからまた同じレベルの会社だわ。
辞めても悔いはないと思うけれど。昇給ないし。

no.723 ( 大野 08/07/30 20:55 )


実力が無いから、
その程度の会社にしか受からないということでは?
      

no.724 ( 下っ端公務員 08/07/30 20:56 )


そうとも言う。自分で言うのもなんだが今まで何度も転職してきたが
背伸びしても無理なものは無理。
唯一、よその会社は昇給あったくらいかな?

no.725 ( 大野 08/07/30 20:59 )


つーか 専門職の受け皿がないのだよ 企業はそんな実力は要求していない

院生は夢など観ず しっかり就職活動をして大手なり公務員なりのレールに乗って堅実に行った方が後悔はしないだろう

no.726 ( 40代おやじ 08/07/30 21:07 )


地方の駅弁大学にまで大学院を作ったのが間違い。茨城
大で超弦理論やっても卒業したら間違いなく無職。

no.727 ( 記入なし 08/08/02 08:04 )


話がずれてきている
実力云々は単なる一般論だからよそでやれ

no.728 ( ぺけぽむ 08/08/03 16:26 )


大学院卒云々も一般論だなw
      

no.729 ( 下っ端公務員 08/08/03 16:30 )


運の話がでたのに、実力の話に変わってる。

no.730 ( 記入なし 08/08/03 16:38 )


運も実力のうちということでは?
    

no.731 ( 下っ端公務員 08/08/03 16:39 )


大学の実力と会社での実力を一緒にしてもしょーがねーだろ 全く違うものなんだからよ

no.732 ( 40代おやじ 08/08/03 16:42 )


運は運なのだけど。
現実から「実力」を推し量る場合があるから、そういわれる。

no.733 ( サファイヤ 08/08/03 16:43 )


学校の実力は運はあまり関係ない

no.734 ( 40代おやじ 08/08/03 16:44 )


あちゃー、ぼくのせいかな。
野球と人生は違う。
院卒だろうが、大卒だろうが、運が悪いと、徹底的に損をする、といいたかっただけ。

no.735 ( RINNE 08/08/03 16:45 )


不遇を「運」で語るのは無意味だよ。
交通事故に合って死ぬのも、
宝くじで3億円が当たるのも運だ。
つまり、運が悪いと嘆いても仕方が無い。
不遇だと思うのなら、前向きに頑張ったほうがいい。
             

no.736 ( 下っ端公務員 08/08/03 16:53 )


大学院で、講師になれるかなれないか、というのは、けっこう運に依存してる。
その後、教授になれるかなれないのかも、かなり運に依存している。

no.737 ( サファイヤ 08/08/03 16:56 )


学長もそうだな

no.738 ( 40代おやじ 08/08/03 16:57 )


学長なんて実力どうこうじゃねーよ なんだよあれは

no.739 ( 40代おやじ 08/08/03 16:59 )


派閥選挙でしょ。あと順番制W

no.740 ( RINNE 08/08/03 17:00 )


まあなんだ、大学院卒無職は学長選挙には投票できないから、
あまり関係ないな。

no.741 ( ぺけぽむ 08/08/03 17:40 )


久々にスレ主登場!
今のお仕事はどうですか

no.742 ( サイコロ 08/08/03 23:51 )


今の問題は,学者じゃない馬鹿の官僚が学長選に不正に立候補していることだ。こいつら,学生に対する入学式とか卒業式でどんな挨拶をしてるのかねえ?不思議。公務員試験にカンニングして受かったと言っているのかねえ?

no.743 ( 記入なし 08/08/04 22:38 )


どうして,大学の学者先生が、官僚が学長選に不正に立候補していることに反対しないのか不思議だ。一種の天下りなんだろうけど,象牙の塔も朽ちたりだねえ!学者先生頑張れ!!

no.744 ( 記入なし 08/08/17 23:44 )


けっきょく、大学院卒の無職の人は、どうするつもりなんだろう。
と、ちょっと思った。
なんか、いいことあったら、教えて。
(こういうことを考えて実行してみたら、できたよ)とか。

no.745 ( 記入なし 08/08/17 23:56 )


いや大学院卒のひとは長い目で見たら勝てますよ。
高学歴は選択肢あるし高卒中卒とは全然違います。
今の状況が悪いのは本人のプライドとやる気だけです。

no.746 ( VAIO 08/08/18 00:14 )


ストリップ劇場の場内整備とか、投げられたテープの回収,もう一度テープをモーターでまわす係とかはどうでしょうかあ?

no.747 ( 記入なし 08/08/22 23:30 )


塾の講師などはいやなんですか。

no.748 ( 記入なし 08/08/22 23:54 )


何の為に大学院に行ったのか?

no.749 ( 記入なし 08/08/23 15:09 )


より高度な教育を受ける為

no.750 ( 40代おやじ 08/08/23 15:54 )


今の時代、大学大学院に行くメリットはあるの?今は、優秀な人は就職、そうじゃない人は、進学だそうだ。昔は、逆だったのに。

no.751 ( 751 08/08/23 21:19 )


大学3年の後期から研究室に入るのではなく
もう少し早くは入れれば、研究に力が入るのに
そのため、しっかり研究したい人は院に行く人が多いのよね
大学も仕組みを考えないと駄目ですよね

no.752 ( かんぱねるら 08/08/23 21:28 )


研究室って一年から入るんでないの?担当教授も決まってるはず

no.753 ( 40代おやじ 08/08/23 21:32 )


院はマンツーマン

no.754 ( 40代おやじ 08/08/23 21:33 )


>しっかり研究したい人は院に行く人が多いのよね

仕事で大学の院に実験品を納入しているが、当の本人はアルバイトが忙しくて
週に一回しかこないぞ。
就職した方がいいだろう。

no.755 ( 記入なし 08/08/23 21:34 )


そうでもないんですよ
院生は1年から入りますが
大学生は入れないんですよ
よっぽど自ら書類を作って教授に頼むか
大学によって対応はさまざまですが〜

no.756 ( かんぱねるら 08/08/23 21:35 )


学部なら研究室は一年からあるんでしょ?研究室に入れないなんて大学じゃないんでないの

no.757 ( 40代おやじ 08/08/23 21:39 )


週に一回しかこない〜
研究発表が出来ずに中退する人もいますよ

本当は院に残らず就職した人の方が
良い発表が出来るので企業が連れて行ってしまうのですが
中には1年2年かかってデータだけしか取れない研究もあったりのするので
根気の要る研究を無事に出来る学生もいるので
どっちがいいなんて、様々なので答えられませんよね

no.758 ( かんぱねるら 08/08/23 21:43 )


>研究室に入れないなんて大学じゃないんでないの
大学によっては、1、2年は校舎(最寄駅すら違う)が違う
まず勉強してからでないと実験は行わせてくれない。

no.759 ( 茶菓 08/08/23 21:45 )


一、二年は一般科目とか専門科目以外が多いけど研究室は入れるぞ 

三年になると専門科目に専念できるようになるだけだと思うが

no.760 ( 40代おやじ 08/08/23 21:45 )


大学によって異なるので
理工系は基本重視なところが多いので
1・2年はゼミで研究に混ざる事も出来ますよ
美術系は又形式が違うから様々です

no.761 ( かんぱねるら 08/08/23 21:51 )


院に関しては学部で取得した一般科目はない 3年次では進級試験があるだろう その後 院は専門科目と自己研究のみ

no.762 ( 40代おやじ 08/08/23 21:52 )


>どっちがいいなんて、様々なので答えられませんよね

ドクターコースまで行って、塾の講師になった後輩がいたので数年前に
教授に聞いてみました。
・昔は教授の推薦で教授になれた。
・今は一般公募である。
・大学の助手は給料が少ない(アルバイト並)
・従って、アルバイトをしなければならない。
・企業の研究室はそれが仕事であり、大学より給料が良く、専念できる。

従って、今の時代は教授になりたければ、大学に残るより、
企業に行った方が良い。
ただし、企業がほしがるような優秀な人材であれば・・・

no.763 ( 茶菓 08/08/23 21:53 )


当然同大学でも 院には入試がある

no.764 ( 40代おやじ 08/08/23 21:55 )


>三年になると専門科目に専念できるようになるだけだと思うが
それは優秀な人材でしょう。
工学部で、卒業するまでドイツ語に悩まされました。
(卒業してから一回も役に立った記憶がなく、まったく忘れてしまった。)

no.765 ( 茶菓 08/08/23 21:57 )


教授は実力ではない 知名度

no.766 ( 40代おやじ 08/08/23 21:57 )


・大学の助手は給料が少ない(アルバイト並)
・従って、アルバイトをしなければならない。
これは痛いですよね〜!!勉学に時間が取れない人も多いです
医大系はこれでお医者さんにならない人が多いんですよ

お金持ちのご子息ばかり優遇されてしまう大学の制度を変えて欲しいです〜

no.767 ( かんぱねるら 08/08/23 21:58 )


外国語は選択できるんでないですか?ドイツ語にせんでもよかったかも

no.768 ( 40代おやじ 08/08/23 21:59 )


工学部で、卒業するまでドイツ語

最近の工学部は英語で解説を作らされるそうです〜
語学が苦手な私にはドイツ語も英語もあああああ
逃げたい話しです〜!!

no.769 ( かんぱねるら 08/08/23 22:03 )


実際、院では「何年で何本の論文をかかねばならない」と決まっている。
それが達成できない場合は、休学を勧めるそうだ。
一年間休学して、その間時間をかせいで、自力で勉強とアルバイトをして
復帰後、何とかなれば博士号が取れるらしい。

no.770 ( 茶菓 08/08/23 22:04 )


>語学が苦手な私にはドイツ語も英語もあああああ

インターネットでデータシートを取りよせると英語だよ。
つくづく、化学や料理でなくて良かったと思う。

ラーメンの作り方を訳しているうちにラーメンが伸びてしまう。

no.771 ( 茶菓 08/08/23 22:08 )


外国語は選択できるんでないですか?ドイツ語にせんでもよかったかも 
第二外国語(第一も)は選択の余地がなかった。

今思えば、中国語の方がまだわかったかもしれん。

no.772 ( 茶菓 08/08/23 22:10 )


理工系はドクターまでの道のりは遠いですね
旦那は1・2年は都内の校舎で
3・4年は埼玉の校舎で学んでいましたが
1年から埼玉の校舎でエコカー等を研究生と作っていたので
楽しそうでしたがお金が無かったので苦労したそうです

お金がある金沢工大がうらやましい〜

no.773 ( かんぱねるら 08/08/23 22:13 )


僕は、大学院まで行ったことがないが、今、大学院の就職とか、待遇とか大学院卒が多すぎるとかあるらしい。日本もアメリカの様に、大学院と企業がもっと結びついて研究とかしていけば、日本の技術も上がっていくんじゃないかな。大学院を出てその能力を生かせないのはとても気の毒に思う。学歴がブランド化してその中身がないと言うのも原因なのか。よく、6大学卒業の人が常識問題を解くクイズに出ているが、絶句してしまう。今の世のなか学歴は名ばかりのものになってしまったのか。当方、大学院にあこがれた、学生時代。

no.774 ( うーん 08/08/27 03:51 )


うーん ちゃう 常識問題でなくて自分だけのものを生み出すとこ

no.775 ( 40代おやじ 08/08/27 17:06 )


よく言う専門バカとはかつては
「専門のことしか知らないがその分その世界では充分以上に勝負できる」
というほどの意であった。
だが、理系の人は自分の専門だけわかっていればいい時代ではないらしいので
そのへんとても大変そうである。

もうだいぶ前から語学ができないと研究者はまともなプロになれないことになっている。
理系文系問わずアメリカの学者が論文を量産し質の点でも他国を圧倒しているので
アメリカの研究動向に通じていないと最先端の動きに乗り遅れてしまうかららしい。
英語の論文を読めて書けて当たり前という状況。
(私は語学できん〜だからかじっただけで素人になることにした〜)。

あと常識云々を言っている人がいるが、
文章を読みやすく改行しない人が常識云々をするのは実に非常識だ。
学歴はあこがれるものではない。手段として考えるべきものだ。
あこがれるのは、学問に、であろう。

no.776 ( ぺけぽむ 08/08/29 01:22 )


これからは学歴のヒエラルキーが変わるかも。
中卒で手に職就けた人間ほど人生謳歌できるかも。

no.777 ( ☆ラッキーセブン☆ 08/08/29 13:54 )


その通り 憧れるのは学問やその道を極めてるお方である 学歴ではない 

no.778 ( 40代おやじ 08/08/29 16:38 )


学歴はね。「よく遊びましたね〜」という修了証書に過ぎないんよ。
社会に出て適合できないのは自分自身が学歴を無意識のうちに過大評価しているから。
…囚われちゃいけないよ。

no.779 ( 携帯おやじ 08/08/29 18:01 )


学歴はね。「よく遊びましたね〜」という修了証書に過ぎないんよ。
社会に出て適合できないのは自分自身が学歴を無意識のうちに過大評価しているから。
…囚われちゃいけないよ。

no.780 ( 携帯おやじ 08/08/29 18:01 )


携帯おやじのような思考の人がおるから社会に適合できないとも言える

no.781 ( 40代おやじ 08/08/29 18:11 )


いや、至ってノーマルな思考だと思うが…
学歴で飯は喰えんもん。

no.782 ( 携帯おやじ 08/08/29 20:42 )


社会には、高学歴ワーキングプアと言う人がいるらしい。大学院卒なのに、アルバイトで食べているらしい。能力がもったいない。

no.783 ( 記入なし 08/10/05 13:13 )


もうとっくに卒業したし学歴なんかいらねえからくれてやらあ

no.784 ( ヘコむ男 08/10/05 13:38 )


カネが無くて大学いけなかったよーーん。

no.785 ( 記入なし 08/10/05 14:39 )


「大学院はフリーター 生産工場」「高学歴ワーキングプア」で検索すると情報たくさんありますよ。

no.786 ( 記入なし 08/10/05 14:48 )


このまえ(2006.10.31)ZAKZAKに載っていた東大の素粒子のM1はどうした?インポは治ったのか?米谷さんも大変だなあ?

no.787 ( 記入なし 08/10/06 22:53 )


大学や大学院で勉強しても、会社で使える内容じゃないだろうから。 ちょっとは社会に出れるように教育やってもらいたいよほんと。

no.788 ( ルルド 08/10/06 22:56 )


大学いったけど別にたのしくなかった。金だけたくさん取られた。ふんだりけったり。
当時から大学生の精神病は問題にはなっとったが。

no.789 ( ルルド 08/10/06 22:59 )


大学院行くならは何か探しがてらアメリカで。

no.790 ( 記入なし 08/10/07 04:56 )


大学院に行くなら就職口がありそうな研究室にしろ。素粒子、宇宙論、文学なんかは辞めとけ。

no.791 ( 記入なし 08/10/15 23:53 )


素粒子とかかっこいいよ

no.792 ( 記入なし 08/10/16 05:48 )


院生は就職ないのにモテる

no.793 ( 40代おやじ 08/10/16 17:40 )


学費が無駄じゃん
何のために進学してるの?
この人たち?
理解不能?

no.794 ( 気弱 08/10/16 17:41 )


無駄? 結局 金かー? 理解できるのは金だけと言うことになる 

no.795 ( 40代おやじ 08/10/16 17:47 )


貧乏の家の人間は贅沢癖がないから
意味のないことはしない

no.796 ( 気弱 08/10/16 17:53 )


意味がない?「意味」のすべてが金になってしまうと生活が荒む

no.797 ( 40代おやじ 08/10/16 17:56 )


このまえ(2006.10.31)ZAKZAKに載っていた東大の素粒子のM1はどうした?インポは治ったのか?米谷さんも大変だなあ? ー>確かにあの記事は面白かった。

no.798 ( 記入なし 08/10/26 22:29 )


インポでもいいじゃあ無いか!>798

no.799 ( 記入なし 08/10/27 23:19 )


こいつは東大法学部

東大卒無職だがなんか質問ある?
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-531.html

ニートと無職の間にはものすごい隔たりがある、とか言う?

no.800 ( ドリアン 08/10/28 00:59 )


>798
結局離婚したのか?院も辞めたのか?素粒子論じゃあノーベル賞級でないと就職出来ないからな!!

no.801 ( 記入なし 08/10/30 22:51 )


親世代と違うのは、みんな正社員になれないこと。財産形成ができないこと。親世代の終身雇用、年功序列型賃金制は、日本の歴史で見たとき、昔からではなく親世代だけの企業情勢だったことと言うことだ。今、大学に入っても、超売り手市場と言われても、就職できない人はできない。大学の意味あるの?と言いたくなる。あと、親世代と違うのは、世界的規模の経済ではないこと。親世代のときは、結構内需に支えられていたんじゃないかな?
 いい大学、いい会社、いい家庭が実現できなくなってきている。このまま日本はどこへ向かうの?

no.802 ( 非正社員 08/11/02 05:21 )


アメリカの猿真似にきまってるだろう
格差はさらに開いていくだけ

no.803 ( 記入なし 08/11/02 08:14 )


>802 今や景気悪化で買手市場となっていて、内定をとっていた大学生の内定取り消しも増えています。さらに景気悪化して買手市場が超買手市場になっていきそうです。

no.804 ( 記入なし 08/11/02 08:23 )


インポテンツはドイツ語です。治療すれば治ります。

no.805 ( 記入なし 08/11/05 23:08 )


東大の素粒子の話だけど,あいつどうして,自分がインポとわかったのかねえ。奥さんに一緒に直しましょうと言われた,とZAKZAKには書いてあったがなあ。

no.806 ( 記入なし 08/11/13 23:59 )


そういえばSPAの今週号に、東京藝術大学の大学院を出ている37歳の女性がホームレス状態であることが紹介されていた。
こういう高学歴な女性までホームレスになってしまうなんて恐ろしい世の中になったものだ!

no.807 ( 記入なし 08/11/15 23:48 )


政府もかつて大学院博士課程の枠を増やしたときは、今になってこういう状況に陥るなんて想像できなかったのだろうか?

no.808 ( 記入なし 08/11/17 23:21 )


どうですかね〜
うすうすは感づいていた
かもしれないけれど
自分たちの利権のためには
他人はどうなっても
構わなかったんじゃないのかな〜

no.809 ( サイコロ 08/11/19 00:50 )


景気対策でしょう

no.810 ( 40代おやじ 08/11/19 00:57 )


>no.808
団塊JRにより、大学の定員が足りなくなる事はその10年前からわかっていた。
団塊JRのために大学の設備を増やすとその後採算が合わない。
その対策として、大学院制度を推し進めた。

まともに考えれば、出生人数に合わせて、国立大学を増やさなければいけ
なかったのに、全部私立に押しつけたせいである。

しかし、大学院無職は国の性か?
二種免許(タクシー免許)を取っても、タクシー会社に就職できるかどうかは
また、別の問題である。

no.811 ( 記入なし 08/11/19 12:40 )


大学院は競争率で合格が左右するが二種免許等は合格点数で受かる  これは大きく違う
受け皿のない大学院の定員増やした人って誰でしょう? って事でしょ

無理して金を借りた人達のおかげで育英会(現 学生援護会)は儲かっているらしい

no.812 ( 40代おやじ 08/11/19 16:51 )


>no.812 
就職に関係ない資格ということでは同じ

例えば大金かけてパイロットの資格を取っても、就職できなければおなじ
資格を取れば就職できるわけではない。

no.813 ( 記入なし 08/11/19 21:11 )


さてここで問題です 
大金をかけてパイロットの資格を取っても就職出来ないのは誰のせいでしょう?

no.814 ( 40代おやじ 08/11/20 16:51 )


自民は失態を金融危機に押し付けている
楽なもんだ
市民は苦しい

no.815 ( 記入なし 08/11/20 17:20 )


目が悪いから

no.816 ( 記入なし 08/11/20 17:21 )


航空大学校いけばいい

no.817 ( 記入なし 08/11/20 17:22 )


>大金をかけてパイロットの資格を取っても就職出来ないのは誰のせいでしょう?

価値のない資格をとった本人

さて、大学進学の時、進路指導の先生と相談したと思うのですが、その先生に
「大学卒業しても、仕事がないじゃないか、大学に行くんじゃなかった。
 責任を取って下さい」

と責任を問えるでしょうか?

ちなみに、大学院進学て進路指導の先生がいるの?

no.818 ( 記入なし 08/11/20 19:08 )


一種の詐欺ですね

no.819 ( 40代おやじ 08/11/20 19:14 )


詐欺じゃないよ。
役に立たないものを買った人間の責任。
      

no.820 ( 下っ端公務員 08/11/20 19:17 )


それでは中国でないか

no.821 ( 40代おやじ 08/11/20 19:20 )


大学進学や大学院進学は自分に対する投資なのです。
卒業生全員が無職になっているわけではないでしょう。
投資にはずれた責任は投資した本人にあると考えます。

no.822 ( 茶菓 08/11/20 19:25 )


学歴と社会適合性は別物だと思います。

no.823 ( 記入なし 08/11/20 19:27 )


投資かー なんか水っぽい

no.824 ( 40代おやじ 08/11/20 19:30 )


人生は水物だ。
  

no.825 ( 下っ端公務員 08/11/20 19:34 )


絶対ちゃう 競馬なんかやるなー

no.826 ( 40代おやじ 08/11/20 19:38 )


無限の可能性を秘めているのが人生だから即ち水物では。

no.827 ( 記入なし 08/11/20 19:43 )


いかん

no.828 ( 40代おやじ 08/11/20 20:10 )


>いかん
大学院を卒業した後に「行かん」と言われても
元には戻れんだろ?

no.829 ( 茶菓 08/11/20 20:13 )


ところで茶菓さんのハンドルの由来は何でしょう?

no.830 ( 40代おやじ 08/11/20 20:15 )


もう説明するのにあきた。(4回くらい書いている。)

no.831 ( 茶菓 08/11/20 20:17 )


わしも常連になる方だが茶菓の説明を目にせんかったもんで気になっておった

no.832 ( 40代おやじ 08/11/20 20:19 )


>気になっておった^
気にするほどのものではありません

はてどれでしょう。

1.出てくる人間を全て茶化すため
2.説教をした人の「茶菓に説教をしてはいけません」と回答するため
3.当初は「酒○○」だったが、最近は「さか」だけで「茶菓」と出てくる。
  (PCに禁酒するよう説得されている。)
  これを機に酒を減らし、茶と菓子を食っている
  (肝臓は元気だが、メタボ)

no.833 ( 茶菓 08/11/20 20:28 )


3です 説明つきだから

no.834 ( 40代おやじ 08/11/20 20:33 )


全部だったりして・・

no.835 ( 茶菓 08/11/20 20:34 )


1と2はいかん 3が良い

no.836 ( 40代おやじ 08/11/20 20:36 )


もし、1だったらすごい難しいですね。出てくる人間を全て茶化すの。

no.837 ( 記入なし 08/11/20 20:37 )


さて本題にもどり、40代おやじ殿は大学院無職について
国に責任があるように書いておられるが

35才の男の様に
「(大学院に)2年勤め上げたら、自動的に正社員に
 しなければいけない」
と思っているのですか?

no.838 ( 茶菓 08/11/20 20:39 )


基本的に自動的は賛成です  
郵便局でも2年の間に何度も試験をし合格し 勤め上げたなら自動的に正社員にして良いでしょう

no.839 ( 40代おやじ 08/11/20 20:46 )


国じゃなくて、育て方を誤った親の責任が大きいと思います。

no.840 ( 記入なし 08/11/20 20:49 )


>2年の間に何度も試験をし合格し

確率はどれくらいなのかな?

大学の後輩に大学院生が何人かいます。
8年間プログラマーをやった後に大学院に進学した者もいます。
(そういや、来週仕事で大学院に行くんだよな)

無職になった時、大学院を受けようかな?と思いました。
ただ、この年(年齢は内緒)で大学院を卒業しても、
就職の宛はないので断念しました。

結局半年位無職でいましたが、正社員が確定なら
大学院を受けたと思います。

no.841 ( 茶菓 08/11/20 20:53 )


科挙みたいな位置付けは極々一部の大学しか意味を持たないと思う。
正社員に・・・っていうのはちと乱暴では。

no.842 ( 記入なし 08/11/20 20:58 )


確率は100パーセント でないと自動的の意味がない 
勉強して合格するまで試験を受ける そして二年後生き残った全員が郵便局正社員を保障される^^

no.843 ( 40代おやじ 08/11/20 21:05 )


>確率は100パーセント でないと自動的の意味がない

ちょっと意味が違うみたい。
大学に合格しても全員が卒業できるわけではない。

大学院を受けて、合格者の99%が2年で卒業し、正社員になれるので
あれば、受けてみようかという気持ちになりますが、
それが50%であれば、もう若くないから無理とあきらめるでしょう。

ちなみに後輩の一人は大学院のドクターコースを受け、
その後研究室に助手で2年いましたが、
助手では満足な給料が出ないため、アルバイトの塾の講師を
本業にしました。
大学から含めて11年間通った事になります。

大学院で正社員を保障するなら、倒産の可能性のある民間では無理でしょう。

防衛大のように卒業したら確実に公務員になれるような大学が
増えればいいと思います。

防衛大を卒業して、自衛隊に入れなければ、
「国の責任、詐欺」と言えると思います。

no.844 ( 茶菓 08/11/20 21:18 )


国の責任は大学院の定員や博士課程等を増やした事でしょう
落とせば諦めもつくだろうが
純粋に専門の勉強を夢中でしてた若者に罪はないでしょう

no.845 ( 40代おやじ 08/11/20 21:26 )


高年齢は会社規定等がある場合は無理でしょう 現役か浪人かだけでも就職は不利になりますよ

no.846 ( 40代おやじ 08/11/20 21:30 )


こうして自衛隊員が増えるのであった・・・

no.847 ( サイコロ 08/11/20 21:31 )


>純粋に専門の勉強を夢中でしてた若者に罪はないでしょう

開発部にいた時、専門の勉強として「TVゲーム」を作っていた。

作業者が目視検査をしている脇で「ピコピコ」なるゲーム機を真剣に
作るわけである。

半分趣味の様なものであるが、いつかは金になるようにしなければならない。
今も大学院相手の仕事は利幅が少なく(実際赤字、社長の道楽)

専門の勉強だけですめばいいが、いつかは「金」に繋がる「仕事」に
結びつけなくてはいけない。

no.848 ( 茶菓 08/11/20 21:45 )


>落とせば諦めもつくだろうが

これから受ける奴を将来のためにどんどん落としましょう。

合格率は30%位に・・

no.849 ( 記入なし 08/11/21 01:49 )


大学院合格率30%では普通すぎる 合格率は5%ないし3%位で良いでしょう

no.850 ( 40代おやじ 08/11/21 10:37 )


素粒子論やって研究者になるのは大変。

no.851 ( 記入なし 08/12/07 12:35 )


27年以上もかかって独り立ちが出来ない人間はこの世から消え去るべき。馬や,鹿よりひどい.何故ならこれらの動物は生まれて15分で独り立ち出来る。馬鹿げているよ、大学院まで行ってすねかじりとは!もうお前には,仕送りしねえ!!のたれ死にしろ!!

no.852 ( 記入なし 08/12/07 23:29 )


今、大学三年生の就活状況は、氷河期に戻りつつあるそうだ。大学まで出て、就職できなかったら何のためのキャンパスライフなのか判らない。

no.853 ( 記入なし 08/12/08 09:00 )


>就職できなかったら何のためのキャンパスライフなのか判らない。

何のためのキャンパスライフなの?

勉強を目的とし、勉強できて、卒業できたのだから、それで満足すべき

no.854 ( 記入なし 08/12/08 12:25 )


no.851在野でもいそう
怪しげかな
趣味的なら趣味的なほど難しそう ニッチ准教授になれ

no.855 ( 記入なし 08/12/08 13:05 )


キャンパスライフって勉強ちょっとって感じだね

no.856 ( 記入なし 08/12/08 13:06 )


今年から、大卒の就職戦線が厳しいときく。新卒者には、自分みたいな道を歩まずに、正社員とてよい人生をあるいてほしい。

no.857 ( 非正社員 08/12/21 09:03 )


!「高学歴フリーター、ネットカフェ難民」の財布http://president.jp.reuters.com/article/2009/02/14/4D4E7DA6-F0E3-11DD-8C53-F3273F99CD51.php

no.858 ( 記入なし 09/02/15 09:14 )


素粒子論専攻のD3です。4月以降は間違いなくニートです。
論文はProgresに一個書いたケど、つうか連盟で末尾に名前が載っただけ。

no.859 ( 記入なし 09/02/25 23:43 )


>no.859さん
大学に残る道はありませんか?
新卒扱いにならないと思いますので選択肢が限られそうですね。

no.860 ( 記入なし 09/02/26 00:25 )


>860
パーマネントは皆無。塾か予備校の講師がいいところ、COEも博士研究員もなにもかも落ちたしな。

no.861 ( 記入なし 09/02/28 11:59 )


やはり定員をかなり減らすか場合によっては院に進学出来ない学年が出るとかかなり厳しくして
そのかわり進学出来た者はいずれかの大学で教授の道が保障されるようにせんといかん

no.862 ( 40代おやじ 09/02/28 12:08 )


>定員をかなり減らす
院に進学できた者は遊ぶだろう。
一方企業に就職した者は世間の荒波にもまれる。

2年後、教授になれない者は就職できない事態が発生する。
 
>いずれかの大学で教授の道が保障
大学の教授なんて、大学生の5%程度だろう。
500人の大学で25人
25年勤務するとして(45で教授、70で退職)するとすれば
毎年の採用枠で一人

つまり、500人規模の大学で大学院に進学できるのは一人ということになる。

医師免許や司法試験のように企業で通用する資格を取らせるようにすればよい。

no.863 ( 記入なし 09/02/28 12:30 )


大学生初任給 19万8千円
院生 初任給 22万4千円

つまり、院生のほうが2万6千円高いわけだ。
使う企業からすれば、その分稼いでくれなくてはいけない。

はてPRできるかな。できなければ同じ大学の4年を採用した方が安い。

no.864 ( 記入なし 09/02/28 12:39 )


>つまり、500人規模の大学で大学院に進学できるのは一人ということになる。
 
それで良いだろう そうすれば諦めて就職するのだ

no.865 ( 40代おやじ 09/02/28 13:25 )


>つまり、500人規模の大学で大学院に進学できるのは一人ということになる。
リアルでバトルロワイヤルってのはどうだ?

no.866 ( 記入なし 09/02/28 13:35 )


大学の金儲けの事より文部省は良く学生の事を考えんといかん

no.867 ( 40代おやじ 09/02/28 13:54 )


>no.865
単純に「勉強したい」人の大半は新学できないわけだ。

no.868 ( 記入なし 09/02/28 14:59 )


そうです この倍率なら「単純に勉強したい」ができなくなります

「単純に就職したい」が出来ないなら仕方がないと思います

no.869 ( 40代おやじ 09/02/28 15:11 )


40代おやじさんって院卒なのかな? 

no.870 ( ぱぱりん 09/02/28 15:20 )


40代おやじさんは、何を専攻したの?

no.871 ( 記入なし 09/02/28 15:32 )


40代おやじさん・・・実は、罰イチ?

no.872 ( ぱぱりん 09/02/28 15:32 )


発想が違う
元々大学院は団塊JRが卒業するので生徒が減り、教授が失業するので
作った制度

院生を減らすと教授の仕事が無くなり、無職が増える。

no.873 ( 記入なし 09/02/28 22:48 )


教授には学部や短大の仕事がある

no.874 ( 40代おやじ 09/02/28 22:52 )


>教授には学部や短大の仕事がある

うちの大学定員2割減らしたよ。
今までの人数だとレベルの差が大き過ぎて授業にならんそうだ。
教授は減らさなかったが、9年間大学、大学院に通った助手は解雇
バイトの塾の講師を本業にするらしい。

no.875 ( 記入なし 09/02/28 22:56 )


と言うかそれは少子化の問題だろ?

no.876 ( 40代おやじ 09/02/28 22:57 )


少子化の問題だろ?
そのとうり、
子供の数が減ったから教授が余る。
余った教授を解雇するより「大学院」を作ったのが実態だろう。

no.877 ( 記入なし 09/02/28 23:04 )


そういや八王子の自動車学校倒産したな
生徒は作れんからな

no.878 ( 記入なし 09/02/28 23:05 )


と言うより教授を解雇どころか補充してるんじゃないか?
大学の金儲けにストップかけんと学生が気の毒だろ
大学側は院なら尚更学生の就職を保障しろと言いたいのだ

no.879 ( 40代おやじ 09/02/28 23:12 )


>と言うより教授を解雇どころか補充してるんじゃないか?

70過ぎの教授を再雇用して高齢化している。

>大学側は院なら尚更学生の就職を保障しろと言いたいのだ
元々大学院は就職の斡旋はしても保障はしないから
もっと大々的に「就職は自己責任」とPRすべきであろう。

no.880 ( 記入なし 09/02/28 23:16 )


NOVAだって英語を教えるが就職は斡旋しない。
自動車学校だって運転は教えるが、就職は斡旋しない。
大学院もそれと同じで勉強を教えても就職はハロワに依頼した方がいい。

no.881 ( 記入なし 09/02/28 23:18 )


大体何で70過ぎなのか?もう定年でないか? 家でゆっくりすりゃいいと思うが
客員かなんかで日雇い形式でいいでないか

そして大学は就職斡旋と保障に真剣に取り組むべき 高額な金を取っているのだから当たり前だろう

no.882 ( 40代おやじ 09/02/28 23:27 )


>大体何で70過ぎなのか?もう定年でないか?

元々企業で定年になったり国立大を退官した人を教授として迎え
だいたい10年位教えてもらう。

>大体何で70過ぎなのか?
そのほうが安いから

no.883 ( 記入なし 09/02/28 23:30 )


>高額な金を取っているのだから当たり前だろう

東大を見たまえ、優秀な学生は斡旋せんでも決まっていく

普通の大学は金を払って就職を斡旋する所か?
金を払って勉強する所だろ。就職は自己責任の時代。

no.884 ( 記入なし 09/02/28 23:32 )


学生はかわいそうだぞ 講義は何言ってるかわからんし 質問しても耳は聞こえんし
勘弁してほしい

no.885 ( 40代おやじ 09/02/28 23:32 )


だから大学は東大だけでないでしよ?文部省が悪いのだよ

no.886 ( 40代おやじ 09/02/28 23:34 )


>講義は何言ってるかわからんし 質問しても耳は聞こえんし

一言も語らず(ひと事はしゃべったかな?)
質問の無い授業はあった(元国立大の教授)
最前列に座っていたから、言葉は聞こえたが

no.887 ( 記入なし 09/02/28 23:35 )


>大学は東大だけでないでしよ

なるほど、優秀な営業マン?を入れて、多少の粗悪品(成績の良くない学生)
でも企業に売り込むことが必要なのだね。

no.888 ( 記入なし 09/02/28 23:47 )


粗悪品かどうかは大学の営業マン?(ここは本来教授がやるべき部分)の売り込み次第でしょ?

no.889 ( 40代おやじ 09/02/28 23:51 )


結論としては、大学院の人数を絞り、大学院に進む人は教授になることを前提

そして、大学院生→教授になったら大学の営業マン?として学生を企業に
売り込むのだな(ここは本来教授がやるべき部分)

no.890 ( 記入なし 09/02/28 23:56 )


そうですね 教授は社交的な営業能力が必要となります

no.891 ( 40代おやじ 09/02/28 23:58 )


しかし、スレ主のように文学部系なんて自分の教えた文学部の学生を
企業に売り込めるのかね?ノルマだな

no.892 ( 記入なし 09/03/01 00:00 )


そうすると自分が売り込めないレベルの学生は落第させるわけだ
そういや卒研だけを落とした奴もいたな

no.893 ( 記入なし 09/03/01 00:02 )


だから学部まではそこそこ求人あるんで
ここの話はあくまで院の定員を減らし院生を確実に教授にする
営業と言っても企業ではなく大学や短大に教授として推薦をするのです

no.894 ( 40代おやじ 09/03/01 00:05 )


しかたないね、粗悪品を無理に売っても信用が無くなり、
来年から受けてくれないからね。

no.895 ( 記入なし 09/03/01 00:05 )


>大学や短大に教授として推薦をするのです 
「教授は社交的な営業能力が必要」であり、自分の教えた学生を
営業マンとして企業に売りこむのだろ?
そのために学生は大学に金を払っているのだから

no.896 ( 記入なし 09/03/01 00:08 )


>no.894
大学に聞いたら
・コネを廃止し、教授は一般公募で受け付ける。
・選考としては論文の数と内容である。
・大学教授になりたければ、大学院に進むより、企業で研究・開発を
 した方がよい

だった。

結局大学院の数年間より企業の研究・開発を数十年やって淘汰された人間
だけが教授になれるらしい。

no.897 ( 記入なし 09/03/01 00:15 )


教授は社交性ない人が多い が 各専門分野での知名度があれば充分な営業マンになれるだろう

no.898 ( 40代おやじ 09/03/01 00:16 )


教授になるには実績という結果出さんといかんが 
実際若い学生相手なんで若くて判りやすく有能な人の方が生徒としてはいいだろう

no.899 ( 40代おやじ 09/03/01 00:20 )


>各専門分野での知名度があれば充分な営業マンになれるだろう

そのとうり、だから各企業で研究・開発をやっていた有名人
できれば現役、無理なら定年した後に教授として迎える。

大学院で数年いただけで知名度は無理だろう。
大学院生を売る立場だって、知名度のない人間を大学や短大に売る事は
無理なのでは?

no.900 ( 記入なし 09/03/01 00:22 )


>実際若い学生相手なんで若くて判りやすく有能な人の方が生徒としてはいいだろう

教師としてはそれでいいでしょう。
しかし、学生は就職するために大学に金を払っており、就職を斡旋するのは
教授の仕事

それとも「学生に授業を教える教授」と「学生を企業に売り込む教授」は
別人ですか? 

そして「学生に授業を教しえている教授」は高校の教師と同じで知名度は上がり
ませんよ

no.901 ( 記入なし 09/03/01 00:28 )


あのですね 教授は講義なんて週にそんなにないんですよ
個人の研究してるんで時間があります 高校の教師とは違います

no.902 ( 40代おやじ 09/03/01 00:31 )


>教授は講義なんて週にそんなにないんですよ
教える時間が少ないのであれば
「実際若い学生相手なんで若くて判りやすく有能な人の方が生徒としてはいいだろう」

なんて関係ないでしょう。

>個人の研究してるんで時間があります
そんな不確かなものを他の大学や短大に売るなんて難しいでしょう
だから、「大学院に受かったら教授を保障する」は難しいんじゃないかな? 

no.903 ( 記入なし 09/03/01 00:37 )


講義時間は一緒なのでわかり易いわかりにくいが同じではありません 大いに関係するでしょう

院生を教授推薦する為には研究の実績は必要でしょう だから院にはよほどの才能がないと受からないとなります

no.904 ( 40代おやじ 09/03/01 00:43 )


>だから院にはよほどの才能がないと受からないとなります

なんか、私立大に院なんかいらないんじゃないかな?
国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。

特に斡旋しなくても、私大から引く手あまただろう。

no.905 ( 記入なし 09/03/01 00:48 )


>国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。

それでいいと思う 

no.906 ( 40代おやじ 09/03/01 00:51 )


なるほど、スレ主は大学教授になる気もなく大学院に進んだ事が間違いだった
わけだ。

no.907 ( 記入なし 09/03/01 00:52 )


>no.906 
結論が出ましたね。
「国立大で優秀な人だけが大学院に進めばいい。」

no.908 ( 記入なし 09/03/01 00:55 )


別に間違いとかの問題ではないが就職がないのを問題視してるのだろ

no.909 ( 40代おやじ 09/03/01 00:56 )


その結論でも専攻によっては厳しかったりもするから一概には言えん

no.910 ( 40代おやじ 09/03/01 00:59 )


>就職がないのを問題視してるのだろ

実際工学部の大学院を出ても正社員になれず派遣会社に入っている人もいます。
全員が全員そうではないので、大学院を出ても大学は就職を斡旋できないのが実態です
大学院が「教授をめざす国立大レベルの人間が行くところ」であれば
大学院にいった事が間違い、または無駄であったのでしょう。

大学院が「就職の有無に関係なく勉強するところ」であれば別ですが

no.911 ( 記入なし 09/03/01 01:03 )


>大学院が「就職の有無に関係なく勉強するところ」であれば別ですが 

大学院とは就職の有無に関係なく勉強するところなんですよ

だからこんなはなしになってるわけです

no.912 ( 40代おやじ 09/03/01 01:07 )


>大学院とは就職の有無に関係なく勉強するところなんですよ

それならそれで納得しますが、次の内容と少しは考えが替りましたか?

「大学側は院なら尚更学生の就職を保障しろと言いたいのだ 

 no.879 ( 40代おやじ 09/02/28 23:12 )」

no.913 ( 記入なし 09/03/01 01:16 )


実際工学部の大学院を出ても正社員になれず派遣会社に入っている人もいます。
ちょっと考えられない 一度退職しちゃったんではそれなら景気でありうるかも
成績悪いと卒業できないと思うよ

no.914 ( 記入なし 09/03/01 02:53 )


工学系はリクルーターで採用決まるらしいから
過去の実績でリクルーターが来ない学校は採用はまともな試験ルートらしい(採用枠が小さい)

no.915 ( 記入なし 09/03/01 02:57 )


>no.914
私の知っている大学は私立の偏差値39〜66で41である。
(ランク27で下から3番目)
その大学にも大学院はある。

就職先は技術系は従業員が数百人程度の会社である。
従業員が1000人を超える会社では営業でしか雇ってもらえない。

従業員が数百人の会社では研究・開発部門は独立して確立しておらず
大学院を出ても就職先は少ない。

派遣会社に入れば、大手の会社の研究・開発部門に派遣に出してもらえる。
たしか大学院を卒業した後、大手に派遣にいってカメラの開発をしているはずだが

no.916 ( 記入なし 09/03/01 10:46 )


有名な進学高校に入学しても、大学合格を保障してくれるわけではない。
その後の3年間の勉強で大学入試が決まる。高校は指導するだけ。

大学院も入学しただけで就職を保障するのはおかしい。
あとはその後の勉強と景気だ。

no.917 ( 茶菓 09/03/01 21:44 )


従って大学院も入学しただけで就職がなくなるのはおかしい
だから保障しろとなる

no.918 ( 40代おやじ 09/03/02 22:15 )


一言だけ,言っておきたい。たいして頭が良いわけではないのに理論物理学を専攻するな。行く先は
間違いなくニート.無職だよ。ストリップ劇場で幕引きでもやった方がよかろう。

no.919 ( 記入なし 09/03/02 22:35 )


ストリップ劇場は大げさ!

no.920 ( 記入なし 09/03/02 22:37 )


>no.918
国立の大学院にいけばいいのさ

no.921 ( 記入なし 09/03/02 23:26 )


国立でも専攻によっては就職ないので一概には言えない
やはり受け皿が必要

no.922 ( 40代おやじ 09/03/02 23:30 )


>やはり受け皿が必要
ではその大学で時給700円以下の最低賃金で雇ってあげるべきかもしれない。
(むろん全ての就職試験を落ちた後だが)

no.923 ( 記入なし 09/03/02 23:41 )


あのですね 最低賃金のバイトなら何も大学でなくてもどこでも出来るだろー?
あくまでも就職

no.924 ( 40代おやじ 09/03/02 23:49 )


>あくまでも就職
だから、時給700円の正職員

no.925 ( 記入なし 09/03/02 23:50 )


学食のおばちゃんより安い

no.926 ( 40代おやじ 09/03/02 23:53 )


だから自分の実力で就職しなさい。
天下りじゃあるまいし。

no.927 ( 記入なし 09/03/02 23:55 )


何度言ってもわからん人にしかわからんと思う
文部省がすべて悪い

no.928 ( 40代おやじ 09/03/02 23:57 )


しかしだ。
大学院2年で就職が保障されるなら
正社員12年たたきあげられた(と本人は言っている)35才(36才)の男の
立場はどうなる?

no.929 ( 茶菓 09/03/03 00:05 )


会社では勤続が長ければ保障されるでしょ?会社は金を貰うとこだしね
それだけの働きは要求されるだろう

院の場合個人のレベルは高いですよ ただし受け皿がない

no.930 ( 40代おやじ 09/03/03 00:09 )


生活苦多額借金高学歴負組沢山いるよ。

no.931 ( 記入なし 09/03/03 00:12 )


就職の保障が目的なら防衛大にでも行けばいいだろう。

no.932 ( 記入なし 09/03/03 00:14 )


学生は就職の保障が目的ではありません あくまで勉強しにいくので
それを考えるのは文部省

no.933 ( 40代おやじ 09/03/03 00:18 )


文部科学省は教育の義務と権利を保障しておるのです。
労働に関しては厚生労働省にお問い合わせ下さい。

no.934 ( 記入なし 09/03/03 00:24 )


いやこの問題は文部省がわからんといかん

no.935 ( 40代おやじ 09/03/03 00:26 )


学校と就職は歴史があるから
食えるやつは行く必要なし

no.936 ( 記入なし 09/03/03 01:57 )


具体的にどうするのだ。
例えば、40過ぎスキルレスの無職のおっさんに職業訓練を施して
介護の資格を取らせるとかタクシーの免許を取らせるならわかる。

大学院卒に介護の職業訓練を受けさせて介護をさせるのか?
しかも税金を使って

no.937 ( 記入なし 09/03/03 20:58 )


具体的には上記通り
企業への受け皿のない大学院の定員を減らす ないし就職率の低い専攻は廃止
受け皿のない専攻の院生は担当教授が責任を持って
担当教授による各大学への教授推薦

no.938 ( 40代おやじ 09/03/03 21:27 )


>例えば、40過ぎスキルレスの無職のおっさんに職業訓練を施して
介護の資格を取らせるとかタクシーの免許を取らせるならわかる。

これは別に院修でなくてもいいだろう それこそ無駄なはなしになる
専攻外の仕事なら自分でなんとかせい

no.939 ( 40代おやじ 09/03/03 21:37 )


そうするとスレ主のような文学部は廃止か

no.940 ( 記入なし 09/03/03 21:37 )


>企業への受け皿のない大学院の定員を減らす ないし就職率の低い専攻は廃止
>受け皿のない専攻の院生は担当教授が責任を持って
>担当教授による各大学への教授推薦

文部省関係ないじゃん

no.941 ( 記入なし 09/03/03 21:41 )


>そうするとスレ主のような文学部は廃止か

守りたいなら 担当教授による各大学への教授推薦

no.942 ( 40代おやじ 09/03/03 21:42 )


大いに文部省が関係します むしろ厚生労働省が関係ない 

no.943 ( 40代おやじ 09/03/03 21:44 )


>守りたいなら 担当教授による各大学への教授推薦

いらん。
大学の文学の教授の言葉
「ノーベル賞の物理学賞は30〜40代の成果が表彰される。
 これに対し、文学賞は50代以降のの者が多い。
 文学の評価は50を過ぎないとわからない。」

no.944 ( 記入なし 09/03/03 21:46 )


>大いに文部省が関係します
教授が推薦先を探すが縮小・廃止なのだろ?

no.945 ( 記入なし 09/03/03 21:48 )


芥川賞よか直木賞なんてのもあるでないか あれ若手でないか

no.946 ( 40代おやじ 09/03/03 21:48 )


よか←とか 訂正

no.947 ( 40代おやじ 09/03/03 21:50 )


なんかぐるぐる回るのう 同じ事言わせるならコテハンつけんかい

no.948 ( 40代おやじ 09/03/03 21:53 )


>芥川賞よか直木賞なんてのもあるでないか あれ若手でないか

取った者のコメント
「直木賞なんて、足の裏のコメ粒みたいなもので、取ったからといって
 どういった事ではないか、取らないと気持ちが悪い」

no.949 ( 記入なし 09/03/03 21:53 )


そうだな 取ったやつしか言えん言葉だ

no.950 ( 40代おやじ 09/03/03 21:57 )


芥川賞や直木賞は大学院と何の関係もないよ。

no.951 ( 記入なし 09/03/03 21:57 )


>同じ事言わせるならコテハンつけんかい 
では「コテハン」で

先月も大学院にコネクタ納品にいって来たが、
「このコネクタうちから購入してもいいですが、
 うちの通販で買うか、秋葉原に行って買うだけ
 ここに来るの高速代使いますから高く付きますよ」

100円のコネクタ納品するのに高速代往復1000円以上じゃなあ
あれで教授の推薦かあ?

no.952 ( コテハン 09/03/03 22:05 )


専門外でないかそんなもん コテハンくん^^

no.953 ( 40代おやじ 09/03/03 22:09 )


>専門外でないかそんなもん
専門外でないよ。工学部電子科だもの
(最近の電子科ははんだごてを持たんそうだが)

no.954 ( コテハン 09/03/03 22:11 )


無駄遣いを言いたいんでないのかー 金とかルーズな学者肌が多い

no.955 ( 40代おやじ 09/03/03 22:16 )


>無駄遣いを言いたいんでないのか
「電子屋なら自分で部品を探してみれば」と言いたい。
デジカメで写真を取って、「このコネクタ探して」とメールを送ってくる。
100円のコネクタに1000円の値段を付けて良いものか?
納品したら、「もう一つ」というので宅急便で送ったが

まあ、大学教授に聞いたら「最近は部品が小さくなって0.5mmピッチの
ICをはんだごてて付ける職人はいなくなった」といっていたが

ついで「お前はまだ現役なのか、どうしてる」
「最近チェックに顕微鏡を使っています」と答えたが

no.956 ( コテハン 09/03/03 22:24 )


社会人にとっての「大学院の意義」とは何か?http://news.livedoor.com/article/detail/4046647/

no.957 ( 記入なし 09/03/05 14:45 )


大学院卒3K職場のおやじ!ってのはどうかな?^^

no.958 ( ぱぱりん 09/03/05 19:44 )


なんかこのスレ二つあるぞ……。
検索したら二つ出てくる。謎。

no.959 ( ぺけぽむ 09/03/22 17:02 )


弟の彼女が院卒でしかも理系です。

女で理系で院卒…、となると「扱いにくい人」とレッテルを貼られてしまうんでしょうか?


人事をしている親戚(50代・男)に聞いてみると、「賢くて能力のある女は、自分達(中年男)を抜いて出世していくかもしれないから怖い。女のくせに賢いとやりにくい。だから雇わない。美人だとなおさら。」と、飲んだ席で言われました。

まだ、こういう考え方の中年男性は多いんでしょうか?
ウチの親戚がたまたまそうなだけでしょうか?


きれいだし、いい学校を出てる才媛だし、人当たりもいいし…。
でも、希望の仕事にはなかなか就けず、営業事務をやっています。

自分は文系なので詳しくは知らないですが、聞いた話だと、男の院卒は理系なら仕事は多いみたいです。条件の整った会社はごく僅かでしょうが…。

no.960 ( 記入なし 09/09/29 18:55 )


外資系を受ければいいんじゃない?
         

no.961 ( 下っ端公務員 09/09/29 19:00 )


 海外の研究施設なんかどうでしょう?

no.962 (  09/09/30 00:36 )


弟の彼女が院卒でしかも理系です。
ー>就職はできそうですか?研究者として,塾や予備校の先生はダメですよ。

no.963 ( 記入なし 09/10/01 01:40 )


no.960です。

既卒なので、企業の研究職や研究機関への就職は難しそうですね。
それに、専門が染料の分野みたいなので、なかなか…。

自分の前の職場にも院卒の女の子がいましたが、彼女の場合は新卒で就職が決まらずに院へ進学したっていうパターンで、院卒でも文系なので企業もまだ採ってくれたんだろうけど、女の子で理系は損な気がしますね。
薬学部とかならいいんでしょうけどね。

no.964 ( 記入なし 09/10/03 16:40 )


弟の彼女が院卒でしかも理系です。
ー>研究者として就職はできそうですか?塾や予備校の先生はダメですよ。 男でもむずかしいからなあ。
此れは一つには官僚が悪い。欧米の博士号取得者が日本より多いのに焦って,大学院重点化という政策を
打ち出したため。欧米は博士号もっておれば給料は高いが,日本の場合は大学卒業年度で決まっているの
で(博士号持っていても),たとえ就職出来ても全くメリットはない。まあ研究職に就けば,毎日が自由業
みたいなもんだからいいが、そういう職はよほど論文を書いてみとめられてなければ永久に無職。乞食だよ。

no.965 ( 記入なし 09/10/03 21:55 )


まぁ、中途半端に院に進むのも考え物だ。

no.966 ( 記入なし 09/10/03 21:57 )



[スポンサードリンク]
返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


全 966 件中 1 から 966 件まで表示しています。
全部見る / 最新10件を見る / 最初のページ 最後のページ
<< 前のページ  1 100 200 300 400 500 600 700 800 900 次のページ >>


前の話題 [職業訓練の通所方法を突発的に..] [話題をお任せ表示] 次の話題 [仕事に行くのがつらいです]

HOME 話題一覧へ戻る

[スポンサードリンク]