HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [酒とたばこ、どちらが止められないですか] [話題をお任せ表示] 次 [犯罪者が出るかもしれない!?]
話題

大学院卒無職(候補者含む)の人

カテゴリ:生活
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!


投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33
Infomation 1376 件中 1367 から 1376 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

東大、京大、早慶以外の大学院は意味がないと言う事か?

no.1367 ( 記入なし17/10/12 18:44 )


私の後輩は工学部で、大学・大学院を通して9年間大学にいたが、結局バイトの塾の講師に就職してしまった。

教授に話を聞くと
・以前は研究生になり、教授の推薦で講師・助教授になれたが、今、講師・教授は一般公募で行う。
・選考基準としては、論文の質・量であるが、研究生で教授の手伝いをしている身分では
 仮に、すごい論文を書いたとしても、それは全て、教授の手柄になってしまう。
・研究生では生活ができず、バイトをしながらでは、論文を書く時間が取れない。
・有名企業で研究開発をすれば、それだけで生活が安定し、なおかつ、それが論文の内容になる。

一般公募で「有名企業で研究・開発していた者の論文」と「教授の手伝いをしながらバイトしている者の論文」
では比較にならない。

no.1368 ( 記入なし17/10/12 18:57 )


私の後輩は工学部は東大か京大か早慶なんだろうな。
それならマイナー学科でなければ大企業に入れると思うが。

no.1369 ( 記入なし17/10/12 19:18 )


親が大学教授で「大学教授になるには、大学に残るのがベスト」と判断したらしい。

no.1370 ( 記入なし17/10/12 19:35 )


教授への道は大学や学部で随分違う。東大法学部は学士助手という制度があり最優秀の学生は大学院には行かず、学部卒業後助手に採用され、三年間で論文が評価されると、25歳で助教授になったた。京大法学部も似た様な制度があった。東大法学部では最優秀はこの学士助手で年間10名程度、その次が在学中司法試験最優秀合格で判事候補、次が大学院最優秀組で他大学教授候補、その後が公務員試験最優秀組で大蔵、自治省だ。それ以外の公務員は外交官以外は及びでない?
工学部は博士課程修了後、一年間講師となり、29歳で助教授となった。
ここでは無用な知識だろうが。

no.1371 ( 記入なし17/10/12 20:22 )


東大工学部で万年助手と揶揄される人がいた。
何年経っても助教授や教授になれないと。
しかし、それは仕組みが違うわけだよ。助教授や教授は
助手なんかにはならずに、博士課程修了ご一年だけ講師をする。
その後助教授になるわけだ。助手は他大学出身か、就職口のない
オーバードクターが仕組みを承知してなった。
一般的には関係のない話だが。

no.1372 ( 記入なし17/10/13 15:19 )


他人の事はいいから書き込みしてる人は職業は何ですか?

no.1373 ( 記入なし17/10/14 00:29 )


やはり、ここは無職の輩が多かろうて。

no.1374 ( 記入なし17/10/14 06:56 )


なんか年配の方って感じ

no.1375 ( 記入なし17/10/14 13:44 )


論文が書けない奴は定年まで助教(昔の助手)のままだよ。
私の所属した大学では1つしか書けなかったのはのきなみ定年まで助手だった。

no.1376 ( 記入なし17/10/19 17:45 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


1376 件中 1367 から 1376 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [酒とたばこ、どちらが止められないですか] [話題をお任せ表示] 次 [犯罪者が出るかもしれない!?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
01. 大卒後無職の人これからどうする?
02. 大学を卒業して無職の方。いますか?
03. 無職で立候補したあの候補者はどうなりました?
04. 無職でも壊れない人は大物だと思う
05. 院卒で無職の方いませんか?
06. 大学を卒業してから三年間無職です
07. 無職の人が衆議院議員選挙に立候補しています
08. 障害者で無職の人話しませんか?
09. 高学歴で無職の人はいますか?
10. 25歳無職。大学卒業してずっと無職です。
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 院卒で無職の方いませんか?
03. 仕事がなくてつらいです
04. 無職実家引き篭もり、派遣、1人暮らし、どっこい生きてますか?
05. できそうな仕事がないのですが
06. 年収400万円の生活ってどんな感じでしょうか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. あなたが死ぬまでに絶対にしたいことは何ですか?
HOME 掲示板トピック一覧