HOME 一覧へ戻る 返信する  
前の話題 [欲望の河。夜のドラマシリーズ。] [話題をお任せ表示] 次の話題 [公務員が質問に答えるスレ]
話題 労働者派遣法の即時撤廃が必要です
カテゴリ:就職
皆さん、非正規社員とくに派遣社員やっている方に聞きます。
皆さんの派遣会社はちゃんと交通費全額支給されていますでしょうか?

たいていの派遣会社が交通費無支給では無いでしょうか?
正社員は賞与あり、昇給あり、交通費ほぼ全額支給、昇進あり、退職金あり
と派遣社員とあまりにも待遇が違います。

ただし、私がどうしても納得できないのが、交通費がまったく派遣は支給
されないという事実は、あまりにもふざけた話では無いでしょうか?

派遣でやっている人で、交通費が無支給だから本来であれば遠くまで
通勤してスキルを磨きたいのに妥協している方はいないでしょうか?
また、交通費無支給なのに、交通費分の源泉徴収非課税制度がなぜ使えないのでしょうか?

このように考えてきますと私は、"労働者派遣法"はすぐに撤廃させるべきだと思います。

 <<結論>>

◎労働者派遣法は完全な労働者としての基本的人権を侵害!!
◎偽装請負ならぬ、「偽装派遣」の温床である!!
◎個人の感情で即刻首にできるのは、解雇権の乱用を許す脱法行為を促進!!

以上、皆さん"労働者派遣法"を国に即時廃案を求め動き出しましょう!!
さあ、ここからあなたの未来が開けます。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html


投稿者 : 20代終了の男 日時 : 06/08/17 19:20

[スポンサードリンク]

Infomation
全 2475 件中 2 から 1000 件まで表示しています。
「全部見る」は最大1000件まで表示します。それ以降件数のある話題は「次のページ>>」で順にご覧下さい。
全部見る / 最新10件を見る / 最初のページ 最後のページ
<< 前のページ 1 100 200 300 400 500 600 700 800 900 1000 1100 1200 1300 1400 1500 次のページ >>


皆さん、真剣に派遣ってふざけた雇用だと思いませんか?
交通費なしが駄目押しの納得できない待遇だと思いませんか蚊?

no.2 ( 20代終了の男 06/08/17 21:03 )


正社員になればいいとおもうお

no.3 ( ニートマン 06/08/17 21:41 )


>3 ニートマンさん

33才の男サンサンと同じように、なかなかなれないし、求人が非正規社員ばかりでつー

no.4 ( 20代終了の男 06/08/17 21:42 )


交通費払ってくれー

no.5 ( 記入なし 06/08/17 21:48 )


派遣に交通費なんで無いノー

no.6 ( 記入なし 06/08/17 21:50 )


使い捨てだからとことん搾り取られるだけの存在

no.7 ( 記入なし 06/08/17 21:51 )


>7
それこそ、立派な人権侵害です。
よって、憲法違反として十分に裁判にて勝つことできます。

by イソ弁

no.8 ( 記入なし 06/08/17 23:12 )


じゃ、はやく労働者派遣法無くして下さい。

no.9 ( 記入なし 06/08/17 23:18 )


我慢しなさい

no.10 ( ニートマン 06/08/17 23:26 )


↑できません・・・

no.11 ( 記入なし 06/08/17 23:30 )


>>11
じゃ正社員になるように努力しなさい。

no.12 ( ニートマン 06/08/18 00:25 )


労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

no.13 ( 記入なし 06/08/18 09:47 )


一応でてます。電車代で。
車のほうが明らかに早いんだけど、ガソリン代のほうが、電車代より高いかな?。

派遣のほうが楽でいいですね。お金は少ないかもしれないけど。
それと先行きが不安だな。まあ、もうなるようにしかならないし。

no.14 ( 記入なし 06/08/18 14:02 )


とくに、女性って派遣で働いている人多いいと思うのですが、
女性は派遣で働く男はだめな男と思ってます蚊か?

派遣で働く女性は将来の不安って無いですか?

no.15 ( 20代終了の男 06/08/18 19:30 )


派遣で働く女性誰かいません蚊か?

no.16 ( 20代終了の男 06/08/18 21:24 )


小泉だ、派遣で働く男の全てが駄目な訳ではあるまい、駄目なのは君だろ?んっ

no.17 ( 記入なし 06/08/18 21:27 )


>17さん (間抜け小泉さん)

いや、派遣で働く女性の方探してるんですけどーー
だれか、このスレに連れてきてくださいー

no.18 ( 20代終了の男 06/08/18 21:30 )


小泉だ、女性諸君は勝ち組の男探しで忙しいらしい、負け組男にかまってる暇はないそうだぁ

no.19 ( 記入なし 06/08/18 21:33 )


>19さん(間抜け小泉さん)
派遣で働いている暇な女性たくさんいると思いますけど・・・

おーい、そこの派遣で働いている女性の方!
ちょっと、このスレ立ち寄って意見を言ってねー

no.20 ( 20代終了の男 06/08/18 21:36 )


派遣の女の人、居ませんかねー?

no.21 ( 20代終了の男 06/08/18 21:44 )


居ないですかねー、おーい!

no.22 ( 20代終了の男 06/08/18 21:58 )


次第にあなたも33才やうつとやらに似てきましたな

no.23 ( 記入なし 06/08/18 22:13 )


とても優秀とは思えない。

33才の@、会社から毎月20万円もらう価値があるとお思いか?

no.24 ( ネロ 06/08/18 22:14 )


>23 小泉だ、元から同じ穴のムジナじゃよ、(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

no.25 ( 記入なし 06/08/18 22:15 )


3○トリオ、かな?

no.26 ( 記入なし 06/08/18 22:29 )


しかし、偽装請負に研修生の違法労働契約、なんとも雇用環境が破壊されている!!
これは、企業のモラルの低下もそうだが、単なる"安ければいいー"という単純な
金銭感覚での労働契約に走りすぎている企業の現われでは無いでしょうか?

よって、もう、"労働者派遣法"も含め、海外の外国人に対しても不当な賃金体系は
厳しく処罰する法律の制定が必要です。

研修生300円足らずの時給で働かすことが許されるような社会は、完全な雇用崩壊
です!!

no.27 ( 20代終了の男 06/08/19 10:55 )


時給300円、使い捨て 外国人実習生
2006年08月17日08時00分
 時給300円の期限付き働き手――。外国人研修・実習生を受け入れる雇用主側のなかには、研修生らを安価で使い捨ての「労働者」とみる傾向がある。激化する国際競争、少子高齢化による労働力の減少。研修・実習生が、日本を「下支え」する実態が色濃くなるなかで多発しているトラブル。途上国への「技能移転」という制度の趣旨は形骸(けいがい)化しつつある。
研修・実習生の国別新規入国者数と入国後の流れ
 

 ●「経費」9万円天引き 

 「日本の研修制度はタテマエと本音が違うことが多すぎる」 

 研修受け入れ先の事業組合理事長から性暴力を受けたとして、7月に東京入国管理局に逃げ込んだ中国人女性の実習生は、うつむきながら話した。 

 04年に来日。ホウレンソウとイチゴの栽培を学ぶはずが、受け入れ先は製材会社。研修の合間に理事長一家の家の掃除や靴磨きもさせられた。 

 研修生のときの手当は月5万円。禁止されている残業の時給は300円。実習生になると、基本給6万5000円、残業時給350円。賃金台帳では、基本賃金11万2000円に残業代がつくとされていたが、寮の家賃5万5000円とふとんのリース料6000円、洗濯機、テレビ、流し台のリース料など「生活経費」として毎月計9万円近くも天引きされた。 

 来日4カ月後、理事長から性暴力を受けた。「逆らえば帰国させる」。その後も住まいに合いカギで入ってきた。この問題が表面化した後、理事長は辞任した。 

 8月になっても中国人実習生の労基署駆け込みが続く茨城県南部では、「正規の割増賃金は800円を超え、高くて払えない」として、実習生の残業を取りやめる農家が相次いでいる。 

 そうしたなか、関係者によると、今度は逆に実習生自身が、「350円でもいいので、以前のように残業させてほしい」と訴え始めたという。実態として出稼ぎ目的で来日している実習生らにとって、残業カットによる収入減が耐えられないためだ。 

 しかしある農家は「いくら望んでも、350円で残業はさせない。労基署に行けば、残業代の不足分をもらえることを、知ってしまった。希望をきいて350円で残業させたら、労基署に駆け込まれかねない」と慎重だ。 

 別の農家男性は「残業カットで、シビれているのは実習生。貨幣価値に差があるので低賃金でも彼ら自身が残業をしたがるし、農家も実習生らも、互いにそれでいいはず。ルール通りにやっていたら、制度のメリットなんてない」。 

 ●形骸化する「技能移転」 

 法務省の統計によると、研修生の7割近くは中国人。関係者によると「管理しやすい」とされる女性が増えているという。中国の約20倍とされる日本の賃金水準を期待して来日するが、劣悪な労働環境に耐えられなかったり、より高賃金を得るため逃げたりする例も後を絶たない。 

 研修の資格で入国した後、不法残留している外国人は06年1月時点で約3400人。実習生の失跡数は01年度の677人から05年度は1456人に増えた。 

 こうした失跡を防ぐため、研修生は来日前に高額な「保証金」を中国側の送り出し機関に預けているという。しかし、この「保証金」のために借金をし、無理に日本で稼ごうとしたり、保証金の没収を恐れて劣悪な労働環境や雇用主側の不正に従わざるを得なかったりするケースも少なくない。 

 こうした中、制度の目的である「技能移転」は形骸化している。外国人労働者を支援する、全統一労働組合の鳥井一平書記長は、「規制緩和の中で建前が無視され、安い労働力、という本音がむき出しになった。制度が壊れてしまった感じだ」と話す。 

 ●相次ぐ制度見直し案 

 政府や日本経団連からは5月以降、外国人研修・実習制度の見直しについての提案が相次いだ。 

 法務省の「今後の外国人の受け入れに関するプロジェクトチーム」の中間まとめでは、「現行の研修・技能実習制度の改編」を打ち出した。一定の日本語力があることなどを要件に、最初から雇用契約を結んだ「労働者」として受け入れることを提案している。 

 一方、厚労省など各省副大臣によるプロジェクトチームは、「外国人労働者の受け入れを巡る考え方のとりまとめ」を作成した。「研修・実習制度の廃止ではなく見直しの検討」を主張。国内企業のニーズに応えることなども視野に入れた検討にふれつつも、定住につながらないこと、日本人雇用に悪影響を与えない配慮を強調する。 

 議論が駆け足に進む背景には、政府が3月、閣議決定した「規制改革・民間開放推進3カ年計画」で、研修生の法的保護のあり方について今年度中に結論を出すよう求めていることがある。 

 いずれも、少子高齢化による日本人の労働力の減少やグローバリゼーションを受け、研修生や実習生が事実上、労働力になっている「実態」と制度の隔たりを埋めようとする方向は共通する。 

 しかし、移住連などの外国人労働者支援団体は「人権の視点が不透明。国際的な使い捨て労働力を看板をかけ替えて残したいということでは」と警戒を強めている。

no.28 ( 20代終了の男 06/08/19 10:56 )


もう、"労働者派遣法"は完全な違法雇用です!!


非正規雇用者の社会保険加入を徹底へ 社保庁が実態調査
2006年08月10日06時44分

 工場で働く請負労働者ら非正規雇用の人たちの多くが正規の社会保険に入っていないとして、社会保険庁は実態調査に着手した。社会保険は強制加入が原則だが、請負業界では保険料負担を免れるための加入漏れが目立つ。請負業界全体の未加入者は10万人単位ともいわれ、製造業の現場で横行する偽装請負も未加入の一因になっている。社会保険庁は事業所への立ち入り調査を強化し、加入を徹底させる方針だ。 

 低賃金で不安定な非正規雇用の分野では企業で働く人向けの健康保険や厚生年金保険に入らない人が多いといわれるが、実態ははっきりしない。このため、社会保険庁は今年度から全国の社会保険事務所を通じて請負や派遣労働者の人数や勤務実態を調べている。 

 対象は、厚生年金保険に加入する全事業所の4分の1に当たる約40万カ所。この中には、請負会社や人材派遣会社のほか、人材を受け入れている側の大手メーカー工場なども含む。未加入者がいれば、加入を指導する。 

 非正規雇用の中でも請負は加入率が低いとみられている。派遣の場合は受け入れ企業側に加入を確認する責任があるが、請負ではないためだ。 

 厚生労働省が製造業の請負労働者5000人を対象に昨年行った調査でも、回答があった554人のうち健康保険の加入率は82%にとどまった。 

 請負大手のクリスタルでは、グループの製造請負部門全従業員の加入率が04年3月時点で約7割と、1万数千人が未加入だった。改善に努めているが、今春でも加入率は7割台後半という。 

 大手の日研総業でも、加入資格がある人の加入率は現在約8割で、7000人程度が未加入。同社は「100%加入に向けて取り組んでいる最中」と説明する。約8000人の加入資格者を抱える高木工業は7月末現在97%と高いが、昨秋以降に各地で社会保険事務所の調査を受ける前は約7割だったという。 

 業界では保険料負担を避けるため加入させない例が後を絶たないが、労働者側にも問題はある。月数万円の自己負担を嫌って加入を断る人も少なくない。大手請負業者は「加入を勧めると、やめて中小業者に移る人もいる」と漏らす。 

 社会保険庁が未加入対策を強化する背景には、昨秋、会計検査院に「調査や指導が不十分」と指摘されたという事情もある。業界内には「事務手続きが膨大で、全員加入には時間がかかる」との声もあり、改善が順調に進むかは不透明だ。 

   ◇ 

 〈キーワード:社会保険の加入義務〉 健康保険や厚生年金保険は請負や派遣、パートといった非正規労働者でも、雇用期間が2カ月以上など一定の条件を満たせば、正社員同様に雇用主が加入させる義務を負う。保険料は原則的に雇用主と労働者が折半して負担する。違反すると6カ月以下の懲役などの罰則もあるが、摘発された例はほとんどない。

no.29 ( 20代終了の男 06/08/19 12:03 )


駄目な者はダメ

no.30 ( ニートマン 06/08/19 12:03 )


さらに追加情報!!
皆さん、"労働者派遣法"の即時撤廃のデモを起こしましょう!!

  労働者派遣は違法雇用です!
  人権侵害です!
  労働者派遣反対!反対!反対!

no.31 ( 20代終了の男 06/08/19 12:06 )


不正求人500件、派遣・請負業者 東京都内
2006年08月17日23時27分
 東京都内の人材派遣業者や請負業者がハローワークに求人申し込みを行う際、派遣先や発注元の企業を偽っていたケースが、今年3月以降分だけで500件以上あったことがわかった。東京労働局は17日、派遣・請負業者に対し、求人申し込みの際は派遣先や発注元との契約書を提示するよう求める通知を出した。求人段階で契約内容を把握することで、相次ぐ「偽装請負」を防ぐ効果も期待できるとしている。 

 都内のハローワークでは今年に入り、「実際の派遣先が求人票に記された企業と違った」などの苦情が目立っていた。東京労働局が3月から特別調査を実施したところ、大半のハローワークで派遣先や発注元を偽る求人票が見つかった。 

 特に都内に本社があり複数のハローワークに大量求人をしていた業者6社で、今年3月から8月にかけて計500件以上の不正求人をしていたことが分かった。内訳は、仕事を請け負っていない建設現場などを勤め先として示した(約400件)、派遣契約を結んでいない企業を派遣先と偽った(約100件)など。 

 背景には、景気の回復による人手不足で、派遣・請負業者間の人材獲得競争が激化していることがある。先に求職者を確保してから、派遣先や発注元の企業への営業活動をする業者もあった。 

 メーカーが派遣業者からの労働者の受け入れを「請負」と偽るケースが全国で発覚しており、東京労働局は「事前チェックを強化すれば、偽装請負の歯止めにもなる」としている。

no.32 ( 20代終了の男 06/08/19 12:06 )


こちらからでも、自民党に雇用政策に対しての提言できますのでヨロシク!
"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立
"労働者派遣法"の即時撤廃

これを今こそ、自民党にわからせましょう!
8/31までですので、皆さん、急いでー

http://www.jimin.jp/index.html

no.33 ( 20代終了の男 06/08/20 14:51 )


ああ、こっちも同じかー^^

no.34 ( 記入なし 06/08/20 18:12 )


ダブルで訴えてるねーチミは・・・

no.35 ( 記入なし 06/08/20 21:27 )


少しでも皆さんに知らしめないといけないですからねー

非正規社員の採用ばかりでなく、正社員の採用を増やすよう厚生労働省は
指導しているらしいですが、指導だけじゃ企業は動かないのはもう承知済みですねー

no.36 ( 20代終了の男 06/08/20 22:15 )


正規社員を増やすだけで、少子化問、年金問題、全て解決すると思うんだけど

no.37 ( 記入なし 06/08/21 01:21 )


犯罪も減るんじゃないの
だいたいが無職だし
幼児虐待の親が無職ってありえねー

no.38 ( 記入なし 06/08/21 01:25 )


犯罪も減るんじゃないの
だいたいが無職だし
幼児虐待の親が無職ってありえねー

no.39 ( 記入なし 06/08/21 01:26 )


もう、雇用対策を重視で書き込むしかないですねー
自民党のホームページへ行きましょう!

http://www.jimin.jp/index.html

no.40 ( 20代終了の男 06/08/21 20:42 )


>37
正解!

no.41 ( 記入なし 06/08/21 20:44 )


でも、殆どの国民たちが、「選挙」で「賛成」していますョ?

no.42 ( 鋼牙⇔くぼっち 06/08/21 21:21 )


労働者派遣制度の撤廃を自民党に訴えましょう!

no.43 ( 20代終了の男 06/08/22 21:56 )


>40のホームページに行きましょう!
さあ、急げ急げ!!

no.44 ( 20代終了の男 06/08/22 22:05 )


選挙で共産党に入れろ

no.45 ( 記入なし 06/08/23 02:13 )


労働者派遣法の即時撤廃を以下の自民党のホームページで訴えましょう!
8/31までです!
http://www.jimin.jp/index.html

no.46 ( 20代終了の男 06/08/23 19:24 )


皆さん、もう自民党のHPへ雇用対策についての提言しました蚊蚊?

no.47 ( 20代終了の男 06/08/23 21:15 )


>42
そんなことないでしょ。せいぜい半分くらいでしょ。

no.48 ( 記入オレンジ 06/08/23 21:26 )


失業編
「雇用保険」は、失業の時の生活防衛策
いくらかかる?

生活保護で負担してもらえる額
標準世帯(30歳代の夫、妻、3&#12316;5歳の子ひとり) 167,170円 
60代の老人単身世帯 80,820円 
60代の老人2人世帯 121,940円 
母子(30代の女性と3&#12316;5歳の子2人)世帯 177,900円 

※ 以上は平成17年度東京都区部等の生活扶助の金額例
(厚生労働省「生活保護制度の現状等について」2005年)

教育訓練給付金※を利用する場合の上限 雇用保険の被保険者期間が5年以上の人 200,000円
(かかった費用の40%が支給) 
雇用保険の被保険者期間が3年以上5年未満の人 100,000円
(かかった費用の20%が支給) 
 
※ 働く人の主体的な能力開発の支援を目的に雇用の安定と再就職を支援するための制度。例えば資格を取得するための自己負担額をカバーしてもらえるもの 

(ハローワークインターネットサービス)


離職した時の、雇用保険基本手当の上限(日額)
30歳未満 6,370円 
30歳以上45歳未満 7,075円 
45歳以上60歳未満 7,780円 
60歳以上65歳未満 6,781円 
 
※ 2005年8月1日現在の金額 

(ハローワークインターネットサービス)

no.49 ( 記入なし 06/08/23 21:40 )


大多数の人材会社が、使い捨てのように人を扱っているので、雇用保険すら加入させていない事が問題だ。したがって教育訓練給付金をもらう条件すらそろわない。

no.50 ( 記入なし 06/08/23 22:30 )


手取り18万で保険に入ったら手取り15万になった

no.51 ( 記入なし 06/08/24 01:39 )


25歳以上に「就職クラブ」
厚労省がフリーター支援策

 25歳以上の「年長フリーター」の就職を支援しようと、厚生労働省は大都市部のハローワークなどで、10人程度のフリーターたちが交流を深めたり、一緒に職場体験に取り組んだりする「就職クラブ」を設ける方針を決めた。同じ境遇にいる若者同士が、クラブ活動のように連帯感を持って就職を目指す形をとる。

 非正規雇用者の増加と高年齢化が、晩婚化につながっているとの指摘があることから「脱フリーター」を支援し、少子化対策にもつなげたい考え。企業の求める採用条件に適応するための職業訓練コースを開発するなど、年長フリーター対策を強化、来年度予算の概算要求に26億円を盛り込む。

 厚労省によると、ハローワークの窓口で「自分がどんな職業に向いているのか分からない」といったフリーターからの相談が少なくない。学校を卒業した際に多くの会社から就職を断られ、仕事探しに積極的になれないケースもあり、通常の相談態勢から一歩踏み込んだきめ細かい支援が必要という。

 就職クラブは3カ月間、固定したメンバー10人程度がコーディネーターの下で定期的に集まって交流し、脱フリーターを実現した人の話を一緒に聞いたり、職場体験をしたりする。

 東京、横浜、名古屋、大阪、神戸の5カ所にある「ヤングワークプラザ」に加え、ほかの大都市部のハローワーク数カ所で開設。それぞれ年間120人程度を受け入れる。

 窓口で対応する職員が毎回変わると継続的な相談が難しいため、ヤングワークプラザで予約制を導入し、同じ職員が対応できるようにする。

以上、中日新聞より



* こんな事ではなく、企業側がかわらなくては、今日の状況はかわらない!!全くお役人のやる事は・・?

no.52 ( 記入なし 06/08/24 10:30 )


邪悪で邪魔なくされ企業は日本から消滅しろや!!!労働者に害を及ぼすくされ企業はな・・・。悪魔神官とその配下一同は国民の味方であると同時に、加害者であるくされ政府・くされ企業に対決する者である!!

no.53 ( 悪魔神官 06/08/24 16:43 )


>52さん

ああ、なんか政府のやるのって、また空振り対策出してきたか・・・・
こんなのはっきり言って、大学生のグループ就活の様なもん!
単なる無駄な金使ってるだけ!!
いまどき、資格やらなんやらの勉強のみで仕事決まるんだったら、
みんなこんな苦労しないってことまだ、アホ政府はわからないのか!!

こんなのはっきり言って、企業からは馬鹿にされるだけ!
まるで学校組織のような感覚ですねー

こういうのを私は求めてないでつ!

"労働者派遣法"の即時撤廃!
"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立!

これこそ、無駄な税金は使わないし、即若者の雇用対策に効果でる!!

no.54 ( 20代終了の男 06/08/24 21:24 )


<<無職comに来る方全員緊急メール!!>>

若者への雇用対策、とくにワーキングプーをもうやってられねーという方は
こちらのサイトがあなたを救います。
ぜひ、雇用対策を訴えてみてください。

http://www.jimin.jp/index.html

no.55 ( 20代終了の男 06/08/24 21:42 )


それだけ熱意があればあなた自身が政治家になればいいのでは。
いつも感心して見てますが・・・。

no.56 ( 生活苦でたまらん 06/08/24 21:45 )


>56 生活苦でたまらんさん

いや、そんな簡単に言わないでくださいよー

頭の固いアホ政治家は結局自分の懐ばかり気にして
有効な雇用対策を打ち出せていないのが今の日本の姿に
現れているじゃないですかー

よって、政治家に仮に運良くなれたら、
本当に若者を救う雇用政策は取れないんですよー!!

no.57 ( 20代終了の男 06/08/24 21:49 )


確かに・・・。政治家になれば圧力やら何やらかかって自分の思う政策が
取れないような気がしますね。我々国民一人一人の声が大事ですね。

no.58 ( 生活苦でたまらん 06/08/24 21:52 )


就職クラブって言ってる時点で、こんなの企業から見ればはっきり言うけど
"プー学生!?"と思われるのが落ちですなー

no.59 ( 記入なし 06/08/24 22:04 )


そのようですな〜。

no.60 ( 記入なし 06/08/24 22:10 )


今日テレビでやってたけど働かせてみて社会の厳しさを体験させて乗り切れた人には
正社員にさせるとかいう案もあった。賛同する企業に支援金も出すらしい。
来年また改編されて煮詰めるのだろうけど。いいと思うけどな。就職クラブ。
反対する理由はない。

no.61 ( 記入なし 06/08/24 22:15 )


また役人の天下り先を増やすだけ。

no.62 ( 記入なし 06/08/25 15:05 )


>62
その通り、モグラ叩きだよな

no.63 ( 記入なし 06/08/25 15:58 )


まあ、とにかく、"労働者派遣法"をもう即時撤廃させない限り、
企業が都合よく安い労働力を求めすぎる姿勢はなくならないでつ!!

8/31までですので、いますぐに"労働者派遣法"の撤廃を訴えましょう!!
http://www.jimin.jp/index.html

no.64 ( 20代終了の男 06/08/25 19:21 )


女性限定のスレに入るにはどうかと思うよ。ROMしてればいい。

no.65 ( 記入なし 06/08/25 19:29 )


↑それはちとさびしいなー

no.66 ( 20代終了の男 06/08/25 19:31 )


限定にしないと荒らされると思うよ。

no.67 ( 記入なし 06/08/25 19:32 )


65、67さんは女性の方ですか?

no.68 ( 記入なし 06/08/25 19:35 )


男性です。こういうときは女性の真似をして、ここが気に入ってるって
さりげなくレスするんです。よー

no.69 ( no.67 06/08/25 20:19 )


↑いわゆるネカマですかねー
 これやってる人いますかー?

no.70 ( 20代終了の男 06/08/25 21:15 )


正社員でも二極化が進んでいるそうですよ。

会社員、二極化 「現状に不安」感じる、感じない
2006年09月04日20時22分
 現状に強く不安を感じているサラリーマンとあまり感じていない人が98年度から二極化していることが、4日発表された財団法人「社会経済生産性本部」の調査でわかった。格差が拡大している格好で、不安の強さを示す「不安度」の平均も、高まっている。98年は自殺者が2万人台から3万人台に増えた時期で、同本部は「金融ビッグバンや成果主義の導入など大きな社会制度の変化が背景にある」と指摘している。 

 同本部メンタル・ヘルス研究所が、91年度から05年度にかけて、毎年度大手企業の男性社員約10万人を対象に、計約140万人に調査した。約400項目のうち、「理由もなく不安に襲われる」「不安なことが起こりそうな気がする」など「不安」に関する回答に注目、「不安度」として10点満点で点数化した。 

 さらに、回答者の点数分布のばらつき度合いを示す「標準偏差」も出した。標準偏差が高ければ高いほど、点数のばらつきが大きい。平均得点の上昇率より、標準偏差の上昇率が高ければ、「格差が拡大している」といえる。 

 調査によると、「不安度」の平均得点は、91年度からしばらくは、ほぼ横ばいで推移したが、98年度を境に、上昇に転じた。標準偏差は98年度から、平均得点の伸びを上回る形で、急激に上昇しており、年を追うごとに「不安」の格差が広がっている。 

 98年前後を境に格差が拡大し、全体の平均が悪化する傾向は、「抑うつ」「仕事への負担感のなさ」などの項目でもみられた。 

 この結果について、会社員のメンタルヘルスに詳しい田中克俊・北里大大学院助教授(産業精神保健学)は「制度が大きく変わるときは、心理的にも不安が増すのはやむを得ない。重要なのは、会社が社員に働きがいをもってもらうように支援し、社員個人も自分のキャリアをしっかり考えることではないか」と話している。

no.71 ( 記入なし 06/09/04 21:31 )


これ、酷いですね。

フリーター、労働時間は正社員並み 残業代未払いも
2006年09月05日16時45分
 フリーターも学生バイトも働く時間が正社員並みに長い人が多数を占める厳しい労働実態が、若者の労働NPO「POSSE」(今野晴貴代表)の調査でわかった。 

 POSSEは、働く若者の実態を当事者の立場から発信しようと、中央大や一橋大、東京大などの学生や若年フリーターが結成。調査は6月と7月、若者が多い下北沢(東京都世田谷区)と東京都八王子市内などで15歳から34歳を対象に街頭で聞き取りをした。学生1976人、社会人800人(うち正社員425人、フリーター365人、その他10人)の計2776人が回答した。 

 フリーターで1日7時間以上働いていたのは71%、週5日以上は73%と正社員並みの実態だった。1週間休みなしというフリーターと正社員が4%以上もいた。学生バイトは1日5時間以上が72%、週3日以上は70%と、長時間化が目立った。正社員の3割近くが1日平均11時間の労働時間だった。 

 一方、残業代は、正社員男性の42%、女性の49%、フリーター男性の30%、女性の27%が不払いだった。社会人の7%が「払われているかどうかもわからない」と回答。給与明細の見方さえ知らない人も目立った。 

 労働知識の不足も目立つ。労働基準法を正社員もフリーターも37%が知らなかった。社会保険もフリーターの65%、正社員の13%が未加入だった。ある正社員は、会社から「国民年金に入れ」と言われ、厚生年金に加入できなかった人もいた。 

 「職場の悩み」については「人間関係」や「給料が安い」が多かった。ただ、相談相手について社会人の場合、上司27%、同僚15%、友人12%の順。労組と家族は1%しかなく、何もしない20%、やめる6%など人間関係の薄さが目立った。 

 大学生の今野代表は「若い世代は孤立しているため声を上げられない。横の関係作りを強めないと、若者の労働条件は悪化する」と話している。

no.72 ( 記入なし 06/09/05 21:04 )


33才の男っち、労働基準法って知ってるのかね?

no.73 ( 記入なし 06/09/05 21:23 )


↑聞かれているよー

no.74 ( 記入なし 06/09/05 23:07 )


安部自民党総裁候補の公約で、再チャレンジ・・云々って、要は、先の選挙で郵政民営化反対候補がいわゆる刺客によって落選した元議員を新たに自民党議員になる(当選)させる為の環境作りってことのよう・・・みたいな。

no.75 ( 記入なし 06/09/05 23:20 )


政府のやることは、大体空振りで終わりですよ・・・・
雇用対策で結局30歳前後の男は一生這い上がれないで非正規社員で
終わり、仕舞いにはNHKspのワーキングプアで出てきた34歳のホームレスさん
のようになるのかなぁ・・・

no.76 ( 記入なし 06/09/06 21:09 )


もうさ悪い官僚は直ちに退職!!!(`"炎怒)

no.77 ( 覚醒前夜 06/09/06 21:10 )


このスレのように労働者派遣法をなくすことを官僚が実行しないと、
やっぱり30歳前後の男は二度と正社員になることなく人生終わるんじゃないかな?

no.78 ( 記入なし 06/09/06 21:13 )


その確率あるね。。

no.79 ( 覚醒前夜 06/09/06 21:14 )


まあ、政府はデータばかりはよく公表しているけど、
じゃあ有効な解決策を採っているかというといつも空振りですねー

単なる不安を煽っているだけのような感じです。

no.80 ( 記入なし 06/09/06 21:16 )


>80そうそう
それくらいしかできないのにえばってる

no.81 ( 覚醒前夜 06/09/06 21:17 )


それは言えますねー
なんか、年寄り向けの政策、例えば改正高年齢者雇用安定法なんて典型的な
高齢者の正社員雇用の促進法ですよー

要は、若者への雇用安定法を作ろうと思えばすぐに作れるのだけれど、
官僚の人間の年齢層も高年齢層の人間ばかりだし、まあ自分には関係ないという
意思の現れですよねー

だから年長フリーターがなかなか正社員になれずにいるんですよー

no.82 ( 記入なし 06/09/06 21:23 )


年長フリーターには優遇制度と愛の手を!ってスローガンでデモでもしなきゃ何も変わらないだろう。

no.83 ( ┃━┏┃ 06/09/06 21:26 )


デモやってもなんかフリーターに対しては世の中冷たすぎる・・・
NHKspのワーキングプアを見てくれた人ならフリーターの厳しい現実は
すでに理解済みのはずでは・・・

33才の男っちがそれを証明しているはずですけど・・・

no.84 ( 記入なし 06/09/06 21:29 )


あいりんの暴動のような規模でないと効果薄いかも。

no.85 ( 記入なし 06/09/06 21:30 )


いま派遣労働の現場で何が起こっているのか、国民はその現実を知るべきではないだろうか。

http://www10.ocn.ne.jp/~karoushi/sec_haikei/01.html

no.86 ( 記入なし 06/09/09 02:10 )


小泉だ、まぁ負け犬の若造同士ネットで盛り上がってくれ、おまいら根性なしがいくらネットでわめいてもデモなんか絶対起こらんもん、そんな気力あるならワーキングプアから脱出出来てるはずだから、世間の若者も同じ認識だろ?所詮バーチャル世界の妄想じゃよ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

no.87 ( 記入なし 06/09/09 02:30 )


バーチャルで全然似てない総理になった気分を味わってるのはだーれだw

no.88 ( 記入なし 06/09/09 17:34 )


>87
オッス、小泉今日子!

no.89 ( 記入オレンジ 06/09/09 18:08 )


さあ、派遣制度の早期廃止の必要性はもう企業側も認識済みということですよー

派遣制度の廃止こそ皆さんを救うんです!!
ぜひ、皆さんで"労働者派遣法"を1日も早く撤廃させましょう!!

(以下、関係資料!!)
都銀、契約社員の正行員登用を制度化 
 北都銀行は契約行員のうち一定の資格を持った希望者を正行員に登用する「キャリアアップ制度」を導入する。結婚や出産を機に退職した行員を契約行員として再雇用する「リ・キャリア制度」も取り入れる。意欲、能力のある人材を幅広く確保し、戦力向上につなげる考えだ。 

 現在、同行では本支店に370人の契約行員がおり、窓口などで勤務している。正行員登用は契約行員として1年以上勤務し、証券外務員試験と生命保険、損害保険の募集員の資格を持つか、近く取得する見込みであることが条件だ。 

 希望者を支店長などが推薦し、人事総務部が面接して決める。11月に今年度分を募集する。 

 再雇用するのは原則、退職後10年以内で、結婚、出産、育児、介護などの事情で円満退職した元行員が対象。随時、受け付ける。契約行員として受け入れるが、キャリアアップ制度を使って再び正行員になることも可能だ。

no.90 ( 20代終了の男 06/09/09 19:14 )


>馬鹿小泉87号

もうお前は死んでいる!用は無いぞ、さっさと退くのだ!!
口出しできる身分ではない!

以上

no.91 ( 記入なし 06/09/09 21:50 )


>91

その通りーーー!!

no.92 ( 記入なし 06/09/09 21:54 )


新首相に期待することは、"労働者派遣法"の即時撤廃!!
これなくして結局若年者の正社員雇用は増えません!!

非正規社員で働く皆さん、共に糞安い給与で働かされている理不尽な
この雇用環境を廃案に追い込みましょう!!

no.93 ( 20代終了の男 06/09/11 21:36 )


↑以下のサイトへ直接訴えましょう!!
 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.94 ( 20代終了の男 06/09/11 21:43 )


最近の景気動向は設備投資は順調だが、個人消費が伸びないだって、派遣ばっかでワーキングプア大量に作りだしてんだからあたりめーだろうがぁ!ガルルルゥゥゥ〜

no.95 ( 記入なし 06/09/12 16:19 )


↑よって、"労働者派遣法"がいかに違法な雇用形態であり、
若者の将来を犠牲にしたうえでの景気回復かが良くお分かりになると
思います。

"労働者派遣法"の即時撤廃!!

これ皆さんと一緒に訴えていきましょう!!
諦めたら終わりですよー そこのあなたーーーーーーーーーーー!!

 

no.96 ( 20代終了の男 06/09/12 21:44 )


そうですねー

no.97 ( 記入なし 06/09/12 21:48 )


日本を、諦めない。

no.98 ( 記入オレンジ 06/09/12 21:49 )


派遣会社が事前打ち合わせとか職場見学なる名目で面接をする法律違反行為がまかり通ってる

no.99 ( 記入なし 06/09/12 21:51 )


非正規雇用で人件費抑えられれば、当然どの企業もそうするだろう、一時的には効果的だろうが、将来 大量の担税力も購買力も無い貧困層を生みだす結果になる、早めの法改正を望むところだな

no.100 ( 記入なし 06/09/12 21:57 )


少なくとも今後は自民公明に投票するな!

no.101 ( 記入なし 06/09/12 22:32 )


>101さん

そうですねー
自民党はこの国の雇用環境を破壊し、結局30歳前後の若者の非正規社員、
ワーキングプーを作り出すのを産業界に推奨した張本人ですから・・・

よって、"男性30歳以上正社員転換促進法"の成立はぜひ、今度の新総理
には認めさせます。

スレ主としてこれはもう、必達目標としています。

ふざけて言っているのではありません!!

マジで、この法案が認められるまでこのスレは生き続けますーーーーーー!!!
皆さん、真剣にこの法律の早期成立を応援よろしくおねがいしまーーーーーーーーーす!!

no.102 ( 20代終了の男 06/09/14 21:11 )


労働者派遣法はこの世から無くすべきですね。
33才の男っちのように正社員になれない人がいるのが問題ですね。

no.103 ( 記入なし 06/09/14 21:36 )


↑安倍新総理、皆さん期待できそうですか?
なんか、微妙に小泉旧政権の持続のような感じがするんですが・・・

no.104 ( 記入なし 06/09/23 19:05 )


>104さん
基本路線は一緒だよ。
      

no.105 ( 下っ端公務員 06/09/23 19:06 )


↑そんな感じしますか・・・・?

no.106 ( 記入なし 06/09/23 19:08 )


小泉より断ち悪い

パチンコ業界・派遣業界・ゼネコン業界関係者だから
余計にたち悪い

no.107 ( 記入なし 06/09/23 19:08 )


阿部ジョンイル!

no.108 ( 記入なし 06/09/23 19:29 )


ワーキングプア400万世帯〜600万世帯とも言われる日本の世の中の存在が
あってこそ、日本の景気の回復があるということを勝ち組連中は忘れている
のではないか?

no.109 ( 記入なし 06/09/23 19:39 )


平均年収770万にあがってますから

no.110 ( 記入なし 06/09/23 19:39 )


平均年収770万って、それ東京だろー
俺の住んでるところは県民年収平均250万くらいだぞー

no.111 ( 記入なし 06/10/01 10:51 )


↑ワーキングプー県民と言えまつ・・・

no.112 ( 記入なし 06/10/01 12:18 )


これは酷い話ですねー
もうこの世から、"労働者派遣法"を即時に撤廃する時期がやってきているのです!!

↓ 以下、詳細資料

no.113 ( 20代終了の男 06/10/01 12:33 )


派遣法」違反の偽装請負で初の事業停止命令へ
 「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態で労働者を派遣していたとして、大阪労働局は、業務請負大手「クリスタル」(本社・京都市)グループの「コラボレート」(同・大阪市北区)に対し、労働者派遣法に基づき事業停止命令を週明けにも出す方向で最終的な検討に入った。

 偽装請負を理由に事業停止を命じた場合、全国で初めてとなる。

 関係者によると、大阪労働局は立ち入り調査の結果、従業員を指揮しているのは事業者側で、実際にはコラボ社から事業者への人材派遣にあたり、労働者派遣法違反にあたると判断した。関係者は「警備関係の仕事で偽装請負が行われていた」と証言している。

 本来の請負は、業務全体を請負会社に委託し、現場では請負会社が従業員を指示・命令しなくてはならない。これに対し、偽装請負では、派遣を受けた事業者側が現場の従業員を指示・命令しており、労務管理や労災発生時の責任の所在があいまいになるため、労働者派遣法で禁じている。

 同社は読売新聞の取材に対し、「警備業は行っておらず、お答えできません」としている。

 コラボ社は、偽装請負を繰り返し、同労働局から行政指導を受けていたとされ、同労働局は「十分な改善が見られず、極めて悪質」として、厳しい行政処分が必要と判断した模様だ。事業停止命令は、労働者派遣事業の許可取り消しに次ぐ重い処分。

 民間信用調査機関によると、コラボ社は1986年8月設立のクリスタル100%出資子会社。労働者派遣・業務請負業として全国に約100の支店と事業所がある。従業員約1600人、登録契約社員約4万5000人(06年4月現在)。

(2006年9月30日3時1分  読売新聞)

no.114 ( 20代終了の男 06/10/01 12:33 )


労働者派遣法をなくすしかないですなー
結局企業は非正規社員を使い捨てしますよーって、宣言したのも同然です。
よって、スレ主様、労働者派遣法の撤廃に向けてがんばってください・・・

フリーター、企業に見放された? 採用9割が消極的…経団連調査

 日本経団連が24日までにまとめた若年者雇用に関する会員企業への初のアンケート調査によると、フリーターの正規社員採用に約9割が消極的であることが分かった。景気回復を背景に企業の人材不足感は強まっているが、あくまでも採用は能力を重視し、フリーターで不足分を埋め合わせる考えはないようだ。
 若年層(35歳以下)の正規従業員の雇用状況に関し、「不足」「やや不足」と回答したのが計78・7%に達した。企業が若年層の不足を強く認識している実態がうかがわれる。
 一方、フリーターの採用については、「採用しない」が24・3%。「採用には消極的だが、経験・能力次第では採用したい」が64・0%で、積極的に採用する姿勢は見られなかった。
 調査は、会員企業を中心に2149社の労務担当役員などを対象に6月に実施、有効回答社数は560社。
(ZAKZAK)

no.115 ( 記入なし 06/10/01 14:06 )


少し前までは 労働者派遣は違法雇用
今は 派遣会社の人身売買で日本経済が成り立ってから
仕方ないじゃん

no.116 ( 42歳 06/10/01 14:34 )


派遣業界までも「人余り現象」の時代!

地方における中高年の転職先について、正社員雇用が困難なら、裏を返せば、派遣社員としてなら、週40時間位の常勤として、転職先を見つけられるのでは?と希望を持って、今年の2月、日本最大の派遣業である、スタッフサービスの地元支社を訪問しました。

そこで、長時間にわたって、住所氏名・希望の勤務先などについて、膨大な質問量の記入用紙に対して記入させられ、パソコンの操作技術をテストさせられた後、さっそく担当者から「もし宜しければ、さっそく、今週末からでも、お仕事して頂きたい派遣先を紹介します。大手プロバイダの、窓口説明やチラシ配布等のブロードバンド勧誘促進の仕事ですが、週1日休日のほぼ常勤で、月収18万〜19万円見込みのお仕事ですが、いかがでしょうか?」と勧められたので、「さすが、大手派遣業界!」と内心喜んで、OKの返事をしました。

しかし、数日後派遣業者から悪夢の電話「派遣先の業者に打診したところ、若い独身の女性の方が望ましいとのことで、今回はナシということで。できれば、あなたからハローワーク又は職業紹介業者にあたって、お仕事探していただけますか?」
そこで、「いや別に、今月もほとんど仕事がありません。職種は問わないので、何とか紹介していただけますか?」
それでも派遣業者は、「それは先日聞きました。貴方位の中高年の年代は、難しいですが、もしあったら連絡します。」
それから、今年10月まで仕事の紹介は何もありませんでした。
念のため、別の派遣業者にも当たってみましたが、「あの大手スタッフサービスさんでもなければ、我が社も難しいです。」と難色を示しました。

全国に営業販売展開する大企業は、多くの正社員雇用するために高額の人件費を必要とするより、本社中心にインターネットによる情報システムネットワーク構築した上、会計ソフト導入等事務のOA化により事務処理を省力化して、本社が各支店の従業員を一括管理して、各支店では、正社員の事務員を配置する必要なく、少人数の非正社員だけ配置して本来の業務だけに専念させることが可能になったのです。
さらに本社の必要な仕事の部分だけを、情報処理サービスや法務業系の経営コンサルタントなどアウトソーシング契約して経費を大幅節約できるので、官公庁や企業の「人余り現象」が顕著になっていることが主な原因です。

でも地方において、その非正社員の求人さえも、年齢35歳以上の転職希望者には、ほとんど無いのです。
それほど、地方の企業の「人余り現象」は、進行しているのです。

従って、あと5年後には、全国の正社員はもちろん派遣社員までも「人余り現象」が進行してかつ厚生年金被保険者は激減して、老齢厚生年金受給者が、現役常勤労働者数を上回り、年金制度は破綻します。

no.117 ( 年金破綻 06/10/07 21:16 )


>117さん

ワーキングプアの都市部への波及ということですか?
それは一部の業界だけに過ぎないのではないでしょうか?
単純作業の業務とくにオペレーターのような職種はおそらくそのような
感じになるのかも知れません。

日本の雇用環境は若年層のフリーター化が顕著ですので、優秀な人材を
企業は海外から求めるようになり、とくに英語が近い将来第二公用語となる
時代が日本にもやってくるようになると私は思いますが・・・

英語が使えない人は本当に仕事がなくなる可能性があるような気がします・・・

no.118 ( 記入なし 06/10/08 00:37 )


>117さん

ワーキングプアの都市部への波及ということですか?
それは一部の業界だけに過ぎないのではないでしょうか?
単純作業の業務とくにオペレーターのような職種はおそらくそのような
感じになるのかも知れません。

日本の雇用環境は若年層のフリーター化が顕著ですので、優秀な人材を
企業は海外から求めるようになり、とくに英語が近い将来第二公用語となる
時代が日本にもやってくるようになると私は思いますが・・・

英語が使えない人は本当に仕事がなくなる可能性があるような気がします・・・

no.119 ( 記入なし 06/10/08 00:37 )


私の会社は、職種柄、英語がまともに使えないと仕事ができません。
確かに、最近、私の会社も優秀な外国人社員がいます。
ところで、かなり以前、ある経済誌にも書いていましたが、勿論
職種によりますが、ワールドワイドで仕事しているビジネスマンは
英語は、出来て当たり前、これからは、それ以外に最低もう1ヶ国語できないと
駄目だと書いていたが、私の会社でも言われているが、今は、英語以外に
最低2ヶ国語とも言われている。厳しい。ちなみに私も6年前から仕事柄
中国語とスペイン語を勉強して、なんとかビジネスで使えるようになったが
これから、ますますエスカレートしそうで大変だろう。

no.120 ( 記入なし 06/10/08 09:03 )


皆さん、結論から言えば、"労働者派遣法"の完全撤廃!!
これは、はっきり言いまして、労働者の労務環境の責任所在を曖昧にさせ、
不当に給与面で冷遇したり、簡単に首切りにしたりしやすい環境を作り出している
雇用契約なのです。

だから、"偽装請負"が簡単にはなくならないのです!!

よって、"労働者派遣法"は完全な雇用安定法違反といえますから、
すぐに撤廃しなければならない法律なのです!!

安倍新総理には"労働者派遣法"の違法性が極めて強いことを皆さん、
ぜひ、訴得ましょう!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.121 ( 20代終了の男 06/10/08 17:22 )


でもぉ〜 派遣のみなさん スキル低い人多いじゃないですかぁ。
時給¥1500でも 年間2000時間で300万ですよぉ。
それなりのアウトプットが欲しいなぁ。

no.122 ( 記入なし 06/10/08 17:31 )


派遣会社がピンハネしすぎてなけりゃ、それが400万になるのなら問題でしょ

no.123 ( 記入なし 06/10/08 17:34 )


>122さん

2000時間働かせて300万じゃ結婚はおろか、生きていくことができません・・・
これをワーキングプアというのです。

スキルに関しては、レベルの高い仕事もありますが、仕事を通じて次の次元に
ステップアップさせてもらえる環境を企業も与えないのが問題です。

結局、能力のある人でも磨く機会がないのが問題ですし、日本の国際競争力は
団塊オヤジ世代が大量退職すれば、ガタ落ち確実です・・・・・


これ深刻な問題ですよーーーーーー!!!

no.124 ( 20代終了の男 06/10/08 17:37 )


もともとすんごい能力の人を派遣で高い給料なら分かる気もするけど
安くて短い期間だけ若いうちだけ、っていうのが日本

no.125 ( 記入なし 06/10/08 19:02 )


>125さん

だから、"労働者派遣法"はもう雇用安定法違反といえます!!
33才の男サンサンはまだグットでやっているのかな??

no.126 ( 20代終了の男 06/10/08 19:17 )


今日も33才はグッドで仕事でつよ。

no.127 ( 記入なし 06/10/08 19:19 )


33才の男サンサンは就職活動してます蚊蚊ーーーーーーーーー?

no.128 ( 20代終了の男 06/10/08 19:21 )


一応時々ハロワには行ってるみたい。

no.129 ( 記入なし 06/10/08 19:23 )


33才の男サンサンはハロワで何かいい加減にいいところ見つかったのかなー?

no.130 ( 20代終了の男 06/10/08 19:26 )


正社員はまだまだ見つかりそうにないねw

no.131 ( 記入なし 06/10/08 19:27 )


33才の男サンサン! 何とかがんばって正社員復帰です世々よーーー!!

no.132 ( 20代終了の男 06/10/08 19:29 )


「対案」

派遣の禁止や正社員転換促進を法的に推進しようとの趣旨のスレですが、そのようなことをするのは逆効果だと私は思います。
そもそも世間が無職者を攻撃する時の口実は、「パラサイト」という言葉に象徴される他者依存。
無職者を「雇わなくてはならない法律」の恩恵に与ろうとする主張では、無職を攻撃する人たち(多くは有職者)に「だからフリーターは・・」と、言ってくれというようなものです。

この批判に対抗するには、自らが批判者(現在有職者であることだけが強気の拠り所である者)より優秀であることを浮き彫りにすることが有効です。
皆さんご経験がおありかと思いますが、有職者にもつまらない人間が非常に多いです。
中には、明らかに無能な人事担当者に面接で罵倒されて、悔しい思いをした人もいるでしょう。

法的な対応を求めるとすれば、これら無能な正社員(公務員含む)を首にできる仕組みの整備なのではないかと思います。

概ね、無能者が多いのは時代錯誤の労働組合が強い職場。
従って私は、労組法の抜本的見直しを提案いたします。

no.133 ( 韮山 06/10/08 19:45 )


さすがは韮山さん、世間の事もよく理解されてますね。納得です同意です!

no.134 ( 記入なし 06/10/08 19:55 )


>133 韮山さん

まあ、確かに正社員でも50代以上のおばはん連中で、ろくにパソコンも使えもせず、
休みだけは良くとっている癖して、派遣の若い女の子たちよりも戦力になっていない人
大手にはたくさんいますよー。

現に、私も以前そういう職場に派遣されたことありましたし・・・・

韮山さんの意見もわからないでも無いですが、ちと厳しくない?

no.135 ( 20代終了の男 06/10/08 21:20 )


優勝劣敗の自由契約・・・・。

no.136 ( ネロ 06/10/08 21:23 )



日野自動車、1100人偽装出向 労働局指導で派遣に

 トラック製造大手の日野自動車が、実態は労働者派遣なのに出向契約を装う「偽装出向」で、人材会社から約1100人の労働者を自社工場に受け入れ、働かせていたことがわかった。東京労働局は職業安定法(労働者供給事業の禁止)に違反するとして指導。これを受けて日野は9月1日、すべての出向労働者を派遣に切り替えた。社会問題化している偽装請負と同様に、使用者責任をあいまいにしたまま、人員調整をしやすくする違法な手法がメーカーに広がっている実態が浮かび上がった。
製造現場における偽装出向の仕組み
 

 出向は、一般に企業グループ内の人事交流や研修などを理由とする場合は認められているが、人材会社が営利事業として行うことは、労働者を商品のように売り買いすることにつながりかねないため、禁止されている。 

 日野によると、7月11日に東京都日野市の本社工場が東京労働局の立ち入り調査を受けた。同工場では、人材会社14社から出向の形で約300人の労働者を継続的に受け入れていた。このため同労働局は違法な労働者供給事業と判断し、7月26日に文書で指導した。 

 このほか、羽村工場(東京都羽村市)、新田工場(群馬県太田市)でも人材会社から計約800人の労働者を同様の手法で受け入れていた。1100人という人数は、同社の全工場労働者の8分の1に当たる。 

 メーカーが工場労働者を外部から受け入れる場合は、労働者派遣法に基づく正規の手続きをとらなければならないが、出向契約を装うことで免れていた。派遣の場合、1年以上経過すると直接雇用を申し込む義務がメーカー側に発生するが、こうした義務を回避する狙いがあったとみられる。 

 また、派遣の場合、労働者の社会保険加入状況を日野側が確認する義務があるが、出向の場合はない。実際、日野では、社会保険未加入の出向労働者が働いている事例が複数あったという。 

 請負の場合は「偽装請負」だとして許されない正社員による指揮命令も出向契約だと可能だ。偽装出向は工場の現場を調査しただけでは発覚しにくく、偽装請負以上に製造業に利点が多い。 

 日野は、人手不足を理由に02年3月から人材会社からの出向労働者を受け入れていたという。派遣への切り替えは行政指導の前から検討していたというが、「対応が遅れたのは事実で、今後は法令順守を徹底したい」と話している。 

 労働者を工場に受け入れる違法な手法としては、請負を装うのが一般的だが、労働局の関係者によると「偽装出向も一部で広がっている」という。 

 日野自動車 トヨタ自動車の子会社で、トラック・バスなど商用車を生産する。普通トラックの販売台数は、05年まで33年連続で国内首位。06年3月期の連結売上高は1兆1969億円。

no.137 ( 記入なし 06/10/08 21:40 )


特別ひいでた能力がなくともこつこつそれなりに頑張れば生活できる職場を
社会が提供すべきというのがスレ主の気持ちに見え隠れしています。

第一現職者の無能者を叩くのであれば当然無職中の無能者はもっと
職にありつけないことになります。全ての人が回りより秀でた能力を
持っている訳ではないことくらい考えればわかります。
勝者の理論では一般労働者は救えません。

派遣は適度な人材を適度の職場にという見方からすればそれほど悪い
やり方ではないと思います。いけないのは本来労働者に渡るべきお金の
搾取しすぎが問題なのではと思っています。
世の中の派遣会社が暴利をむさぼることが無ければ5〜8時間労働を
望む人にはそれほど悪い制度ではないと思います。

no.138 ( 記入なし 06/10/08 21:40 )


>138さん

いや、"労働者派遣法"に基づく雇用は、完全に職業選択の自由を奪い、
結局は正社員の職を完全に無くし、不安定な職を増やしているだけですので、
これは、立派な職業安定法違反であることは明確です。

>派遣は適度な人材を適度の職場にという見方からすればそれほど悪い
やり方ではないと思います。

とおっしゃっていますが、これでは単に企業が出来上がった人材を不当に安い値段で
買い取っているということに他なりません。

今の企業は人を育てるという視点が無いことが問題ですし、このような労働環境ですと
確実に日本は近い将来衰退していくことになります。

派遣制度が結局は不況を作っている根本原因であるということをあなたはよく理解すべきです。

no.139 ( 20代終了の男 06/10/08 21:49 )


>137さん

日野自動車も偽装派遣!!

どこの大手企業もおそらくやってるな!!

よって、"労働者派遣法"はもう即時撤廃しなければならないです!!

ふざけるな!!派遣会社!!

お前らのような会社は何も社会に貢献していない!!

これこそ、サラ金と同様、無くすべき業界です!!

no.140 ( 20代終了の男 06/10/08 21:54 )


現実離れした意見をいくら言っても無駄だと思いますよ。

no.141 ( no.138 06/10/08 21:56 )


>141へ

あなたは派遣会社の営業関係の方ですか?
それとも使えねーコーディネーターと呼ばれる姉さんですか?

no.142 ( 20代終了の男 06/10/08 22:00 )


求人の過半数は、派遣・請負という現実・・・・・・・

no.143 ( Mr.ちん    06/10/08 22:01 )


Mr.ちんさん

まあ、地域によるかもしれませんね・・・
派遣・請負はもはや、職業安定法違反ですので、今後は
このような雇用形態の廃絶を目指していきます。

私も多少、ふざけたような文章を書き込むこともありますが、
まじめに、政府に対して"労働者派遣法"の廃止や、偽装請負が今年の8月に表面化する
まえから、この違法性を何十回とメールで訴えてきました。

よって、この偽装請負の実態をようやく政府が取り上げてくださったのは、
私自身の努力も多少あると思いますし、皆様が声を大にして今おかれていますご自身の
状況を詳細にお話になれば必ず、動いていただけるものと確信していますので、
どうか、諦めずに何度も政府に投稿してください。

ここのサイトよりどうぞ・・・
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.144 ( 20代終了の男 06/10/08 22:09 )


本日の折込も、求人の過半数は、
残念ながら派遣・請負です。

no.145 ( Mr.ちん    06/10/08 22:20 )


>20代終了の男
ちょっと妄想がすぎませんか。自己中ではだれもついていきませんよ。

no.146 ( no.138 06/10/08 22:23 )


>20代終了の男
他所のスレでも私をスパイ扱いのレスかい?
自分と違う意見は排除。
人種としては権利を振りかざしている連中と一緒じゃないか。

no.147 ( no.138 06/10/08 22:58 )


>138へ

別にスパイ扱いをしているわけではありません。
自分と違う意見も排除しようとしているのではありません。

あなたの考えは、非正規社員になる連中は能力が無いのだから、まあ
正社員になれなくても当然だというような感じのように思えてなりません。

おそらく、就職に関してご苦労がまったく無いのでしょうね・・・
あなたは女性でしょ?
男性の場合、非正規社員なんてやっていては将来はもう絶望的なのです。
女性は、結婚という逃げ道があるからそうのんきなことがいえるのです。

そのことをお忘れなく!

no.148 ( 20代終了の男 06/10/09 00:14 )


全く逆ですよ
no.133がそういうことを書いていたからそれに対して書いたのですよ。
no.133とno.138をよく読めば分かるはずですが・・・

no.149 ( no.138 06/10/09 00:16 )


no.148をもう一度読んだけど、あなた思い込みが激しすぎます。

no.150 ( no.138 06/10/09 00:19 )


>138

>133に向けて書かれていたということですが、
やはり、派遣制度の下で働く人が適材適所に働ける環境下にあるのだから、
派遣制度はそれほど否定するものでは無いという風にしか取れませんが・・・

私が言いたかったのは、そもそも派遣という働き方そのものは
雇用が不安定だからこそ、無くすべきだといいたいのです。

ネットですと、お互い誤解も生じやすいと思いますので、
誰宛に意見を言っているのか、明確にしてください。

一応、派遣制度は必要かどうかという視点でこのスレ見ていますので・・・

no.151 ( 20代終了の男 06/10/09 00:38 )


ご意見は理解できますが必要とする人も数多くいると思いますよ。
会社に縛られるのがいやで半年1年で職場を変わりたいとか
10ヶ月バリバリと働いて2ヶ月は自分の時間を自由に使いたいとか
そのための次の職探しを自分でするのが苦手な人とか

色々な人がいるのだということも理解してください。
もしかして前にサビ残は一切ダメと主張してなかったですか?
サビ残も必要悪で仕方がない部分もあるということは理解できないでしょ

no.152 ( 記入なし 06/10/09 00:54 )


>20代終了の男さん

必要かどうかという点のみに絞るのであれば、あなたの意見とは違ってしまうけれど、やはり必要なのだろうなと思います。
決して多くはないでしょうけれど、派遣労働を希望する人も皆無ではないはずです。

ただ、あなたが指摘する通り、男性の派遣社員の増加はやはり社会問題だと思われます。
(こういうことを言うのも本当は男女同権の観点から問題なのだけれど、あくまで現状ベースということで)

一定の規模や内部制度が確立した会社では、「お客さん」である派遣社員に責任の重い判断業務を担わせるようなことは行われませんが、そういう基本的な考え方、知識の不足した企業の中に、非正規雇用者に重要な経営判断の一部を担わせるような動きがあるようです。

これらは、単に労働者の権利というだけでなく、その会社の存続の為にも彼らを正社員転換すべきです。
それだけ企業の核心に迫る情報を知った者を安易に放逐し、外部に秘密が漏れては、結局その会社が倒産するきっかけになりかねないからです。

法規制にまで踏み込むことには違和感がありますが、現状は、そういうことが分からないバカ社長も多いわけで、そういう経営者を駆逐する、即ち企業毎ただちに倒産リスクに晒すということが重要になってくると思われます。
この意味では、単に延命目的の企業向け補助金を廃止していくことが有効ではないかと思ったりも致します。

no.153 ( 韮山 06/10/09 01:02 )


能力の低い人間は派遣やってなさいという理論はいただけませんね。

no.154 ( 記入なし 06/10/09 01:04 )


派遣法が施行されないように選挙で反対すべきだったんだよ
自民に入れてりゃしょうがないよ

no.155 ( 記入なし 06/10/09 04:40 )


適当に仕事してという考えが現状を生んでる

no.156 ( 記入なし 06/10/09 04:42 )


派遣会社の、ピンハネ率はどれくらいだろう?

no.157 ( 記入なし 06/10/09 05:07 )


コノサイトノどっかで見た気が
下公さん見てたらお願い!

no.158 ( 記入なし 06/10/09 05:43 )


>157
ピンハネ率 コピペ参考情報 

労働者一括大量強制供給処刑請負」です。派遣先で供給し、バカ高のチャージ をとりPGをSEとして高値で売り飛ばし その5〜7割をピンはねします。ピンはね率の高い人ほど評価が 高いです。逆にピンはね率が低い(5割以下)だと地獄の作業現場に 飛ばされます。 ...

no.159 ( 記入なし 06/10/09 05:47 )


知能低い奴がトップにいるのが派遣害者?

no.160 ( 記入なし 06/10/09 05:52 )


なんか話がこじれてるけど派遣の問題って制度よりも実際なんじゃないの?

働く側が不況で必死なのにも原因があるけど、能力で賃金決める時代に
労働力を安売りするしかない現状が問題なんじゃないかと。

とりあえず、企業側は1人あたり幾らだしてるか通知する。
(中間搾取が禁止であるいじょう、建前としてピンハネはしてないことになってる。
採用の手間とかそういうのが本来の派遣会社の取り分みたいな扱い。
透明性を示すためにも企業側、派遣側双方が通知すべきかと。
ほとんどの派遣会社で企業への賃金の問い合わせは禁止されている。つかクビらしい。)

企業側が賃下げを行い場合労働組合等との議論になるが、請負等に投げてしまえば、
請負に圧力かけるだけで賃下げできるし、請負会社の競争の皺寄せも労働者に来る可能性が高い。
公共事業等の入札に際しても質の維持の観点から最低の額は設定してあるように、
派遣請負も一人あたりの最低限は企業側が設定しておくべきではないだろうか?
この点は労働者側にも責任があるのかもしれない。
(労働者側は生活がかかってる可能性が高く非難しづらいけど。)

時給で雇っておきながら残業強要とか、残業しないと時給下げるとかも多いらしいしね。
自社製品購入ノルマとか営業ノルマ(仕事とは別の)とか論外だし。

no.161 ( 記入なし 06/10/09 08:35 )


まずは、皆さんいろいろなご意見を下さり、有難うございます。

>152さん
会社に縛られたくない人、確かに派遣は都合のいい働き方かも知れません・・・
まあ、女性的な働き方だと思います。男性は基本的にはできないですよ・・・・
サビ残ダメなの主張してたのは、33才の男サンサンです。

>韮山さん
まあ、全員が(女性も含めて)派遣で働くことを嫌がっているわけではないので、
私もさすがに派遣で働くのを辞めてくださいと強制することはできません・・・
韮山さんのご指摘のように、単に企業が労働者の賃金コストを値下げする目的のみ
で安易に派遣労働者を採用しようとしている企業に対しては、非常に問題だと思います。とくに、派遣にもかかわらず、正社員以上に責任を負わされて安い給与で働かされている方も中にはいらっしゃると聞いたことがありますので。

このような場合は、当然正社員にするべきですね。

>154さん
能力低い人も努力して豊かな生活を目指せる環境でないとおかしいですね。
私も同感です。

>161さん
そうそう、派遣会社って、いったい派遣先企業から具体的にいくらの派遣料金を貰っているのかはっきりと派遣スタッフに教えてほしいですよねー
不明確だからこそ、不当に安い賃金で派遣している派遣会社って、意外と多い気がします。

no.162 ( 20代終了の男 06/10/09 20:40 )


>20代終了の男
no.133のレスをよく読みましたか?
強者は正社員に弱者は派遣にという内容に憤りを覚えませんか?

no.163 ( 記入なし 06/10/10 09:39 )


努力=成功とは限らない
これが問題だ

no.164 ( 記入なし 06/10/10 09:43 )


>163
読んだけど書いてないような。。。 意味を抽象化?

no.165 ( 記入なし 06/10/10 09:50 )


>no.165
『法的な対応を求めるとすれば、これら無能な正社員(公務員含む)を首にできる仕組みの整備なのではないかと思います。』
この逆は?わかりますか?

no.166 ( 記入なし 06/10/10 10:28 )


>no.134さん
no.133の理論で言うとあなたは正社員になれないのですよ。それでも納得ですか?
そうではないはず。へいへいぼんぼんな人が普通に努力すれば正社員になれる
世の中にならないかと言うテーマではないのですか?
一部の権力者(矛盾の得する側)の力をそぐ闘いであって、労働者同士が足を
引っ張り合うことではないでしょう。

no.167 ( 記入なし 06/10/10 11:48 )


こっちでも「札幌のパン屋」といい勝負なくらい、「派遣」関係の求人がウザくなっています『_| ̄|○&orz&(##゚Д゚)ゴルァァァァ!!!!』

no.168 ( 鋼牙⇔くぼっち 06/10/10 14:03 )


最近平日は、すっかりこのサイトに来る時間がなかなか取れません・・・

>163さん

派遣社員で働いていて、結構稼げる職ってIT関連の人たちだけですから、
まあ、IT関連の人にとっては派遣はおいしい仕事だと思います。
ただし、一般の人たちは、かつては正社員で雇っていたポジションを派遣として
安売りの状態で入社させられているわけですから、これは世代間不公平だと思います。
韮山さんの言われていることに関しては、具体的なお話をもっと突っ込んで聞かないと
なんともいえませんが、結局は派遣で働くのは企業の都合のいいように使われるだけですので、生涯賃金から見ても損ですね。

若年層の非正社員の正社員登用を安倍総理は進めると今日?日付変わっているから
昨日の深夜のテレビで言っていました。

つまり、"労働者派遣正社員転換促進法"という派遣からの正社員登用を企業に義務付ける法律が必要なのかと思います。
最近、この法律を首相官邸に提案しようとしているところですよー

no.169 ( 20代終了の男 06/10/14 00:31 )


いざなぎ景気越えするの確実なら、
当然、"労働者派遣法"をもう廃止しても良いですよねー

ワーキングプアの一掃のために正社員への登用をしていかないといけないですね!!

no.170 ( 20代終了の男 06/10/14 01:00 )


今となっては派遣が働き方の自由をもたらすって意見と、マイナス面の固定化をもたらすって意見の対立と、間に会社を一つ挟む事によって賃下げにたいする抑止が効かなくなるって意見が懐かしい。

派遣法ができる前の議論なんだけどね。
その結果できたのが規制の多い派遣法だったんだけど、改正後はご覧のとおりだ・・・
しかも、誰も騒いでないって事は最初からそういった指摘をかわす為だけの法律だったんじゃないかとも勘ぐれるな・・・今となっては改正を最初から視野にいれてた法律って気がする。

まぁ、派遣等にはやっぱ資格設けるのが一番だね、自由に働き方を選べるだけの能力なり資格なり経験なり。

no.171 ( 記入なし 06/10/14 11:30 )


政府は派遣制度残すのなら無職・フリーターなど一定条件ある者に無償で資格やスキルを学ばせる機会を設けよ!

no.172 ( 怒るワーキングプアの会 06/10/14 11:32 )


以前にクリスタルにいたが、交通費はちゃんと支給されていた。
今、他の会社に正社員でいる。交通費は全額支給だが、最寄のJRは使用禁止
私鉄から30分歩いている。(会社の指定、乗り換えると高くなる)

「派遣法撤廃」でなく派遣法の遵守だと思う。

今の派遣会社の経営者の考えは法律に違反しても
スピード違反程度にしか認識していない。(東急インの社長みたい)

駐車違反の様に即違反切符にすれば良い

no.173 ( 記入なし 06/10/14 12:15 )


だから、働き方の自由じゃなくて働かせ方の自由だとなんども!

no.174 ( 記入なし 06/10/14 12:49 )


いつの世にも多少の犠牲者が出るということ・・・

no.175 ( 記入なし 06/10/14 12:55 )


世界初の痛みのない国を我が日本から発信しませんか!
すなわち国民総中流制度です。
富みすぎず貧しすぎず全ての国民が程々に幸せになれる制度です。
素晴らしいでしょう?もちろん裕福層だった方々に頑張ってもらう為にも
ある程度は能力格差を認めましょう。でないとやる気を損ないますからね。
では政府の方々、これを見てぜひ検討よろしくお願いしますぞ!

no.176 ( ワーキングプアの会 06/10/14 13:00 )


過激な行動を取る人は敬遠されるということじゃないかな?

no.177 ( 記入なし 06/10/14 14:11 )


>no.175
自分が人並みに暮らせていると思っている人が既存権を捨てると思いますか?

no.178 ( 記入なし 06/10/14 14:12 )


それは法規制により強制力を持たせるしかない。
全ての人が幸せになるにはしかたがないこと。
理解してもらうしかしかたがない。

no.179 ( ワーキングプアの会 06/10/14 14:14 )


無理でしょう
だって矛盾の得してる側に権力があるんだもん

no.180 ( 記入なし 06/10/14 14:17 )


経済的な事情もある。例えば今お金をあまり持ってなければ
仕方なしに派遣などのアルバイトしか行けなくなる。
生活費が捻出できないのだから。

no.181 ( 記入なし 06/10/14 14:58 )


ブラックブラックって言うけれどえり好みで言ってる部分もあると思う。
しんどい正社員もたくさん居る。

サビ残0なんて贅沢言うから・・・

no.182 ( 記入なし 06/10/14 14:59 )


確かに大学でも入ったら派遣斡旋会社のはずが
派遣社員としてほかの会社にいることもある

ちなみに派遣社員は派遣会社の社員として
本来ならボーナスがあってもいいところなのですよ
ぼーなすある会社もある

no.183 ( 記入なし 06/10/14 15:02 )


派遣社員はなくならないでしょ
こんなに会社にいい制度

no.184 ( 記入なし 06/10/14 15:02 )


会社員と言っても
サービス残業100時間
屋なら辞めても言いよって
会社ならいくらでもあるよ

no.185 ( 記入なし 06/10/14 15:05 )


根拠がわからん。

no.186 ( 記入なし 06/10/14 15:07 )


まあ、ボーナスが出る派遣会社は、"特定型派遣"の免許を取得し、その会社
に正社員として雇用されている人のみ支給されます。

大部分の派遣会社が、"登録型派遣"の免許を取得して派遣スタッフを採用している
わけですから、たいていはボーナスなし、交通費なし、有期雇用(3ヶ月基準)
という理不尽な雇用契約を結ばされているのが実態です。

だから、派遣は使い捨てされやすいし、身分も宙ぶらりんにされるので、
派遣会社からも派遣先企業からも冷たくされるのです。

ということで、"労働者派遣法"はもはや撤廃しないといけないといえます。

no.187 ( 20代終了の男 06/10/14 15:08 )


正社員しかならない
なんていいながら
職につかない人より
生活力はある

no.188 ( 記入なし 06/10/14 15:08 )


派遣社員保護法は
自民党役員が派遣会社から寄付金億もらっているので
無理でしょ 政治献金て単なる賄賂ジャン

no.189 ( 記入なし 06/10/14 15:10 )


大学出たて?

no.190 ( 記入なし 06/10/14 15:12 )


派遣という労働形態は何十年も続いている。
撤廃より改善でしょ。
極端なことを言っても実現できません。

no.191 ( 記入なし 06/10/14 15:13 )


派遣会社によっては
30までの会社があって
30過ぎたら解雇ってとこありますよ
(受付嬢)

no.192 ( 記入なし 06/10/14 15:15 )


派遣社員を1年たったら正社員にしなさいという
法律作ったら派遣1年たったら契約切られる世の中ですからね

no.193 ( 記入なし 06/10/14 15:16 )


気がつかなかった

no.194 ( 記入なし 06/10/14 15:17 )


それは、明らかな年齢差別ですね!
だから派遣って、おかしいですね!!

no.195 ( 20代終了の男 06/10/14 15:17 )


っ無職は
法律の納税の義務から外れていますから
国民ではないです

no.196 ( 記入なし 06/10/14 15:17 )


安倍さんの後ろには
派遣会社がありますからな
関係役員ですからしょうがない

no.197 ( 記入なし 06/10/14 15:19 )


派遣会社では
送られた派遣先の会社で
予定以上のことをやっても
多少は目をつぶってやっている派遣社員は多い
残業しても言うにいえないとか
祝日でても金曜はでだからで割増料金じゃなかったり

no.198 ( 記入なし 06/10/14 15:22 )


土日祝日は、私の派遣会社でもさすがに割り増し賃金での時給ですけど・・・
ちゃんと派遣契約前に労働契約書に残業時の時間給が記載されていませんでしたか?

定時〜深夜22:00までは、基本時給の最低1.25倍の時給
深夜22:00以降&土日祝日勤務の場合は、基本時給の最低1.5倍の時給
これを守らない派遣会社は、労働者派遣法違反により、最悪派遣免許取り消しとなります。

労働センターなんかにご相談されたほうが良いですよ。

no.199 ( 20代終了の男 06/10/14 15:35 )


つ消費税

no.200 ( 記入なし 06/10/14 15:37 )


>派遣という労働形態は何十年も続いている。

おいおい・・・10年でも怪しいのに何をつけるかw

no.201 ( 記入なし 06/10/14 15:39 )


バブル期から派遣ってあったよ。何十年も歴史あるのかどうかは知らないが。

no.202 ( 記入なし 06/10/14 15:41 )


[労働者派遣法の歴史]
●1986年「労働者派遣法」施行
 それまで,労働者派遣は,「職業安定法」が定める「労働者供給」に該当し,禁止されていた。同年の労働者派遣法は,この「労働者供給」から「供給元と労働者=雇用関係,供給先と労働者=使用関係」となるパターンのみを合法化するために制定された。ただし,労働者に与える影響が甚大ということで,適用対象業務は専門的な13業務に限定。
●1996年「同法改定」施行
 派遣対象教務を26業務に拡大。
●1999年「同法改定」施行
 それまでの「原則禁止,例外適用」というものから,「原則自由,例外禁止」に大きく転換。ただし,一般単純労務作業に近い製造業務への派遣は,土木建設作業・港湾荷役作業とともに禁止。
●今回の「同法改定」
 とうとう製造業にも解禁された。

no.203 ( 記入なし 06/10/14 16:02 )


派遣法施行されてもう20年になるのか。

no.204 ( 記入なし 06/10/14 16:04 )


1983年、私の同僚二人は入社1ヶ月で大手電気メーカーに
出向に出された。
本人の給料は当時十数万円、大手電気メーカーから会社に
払われた金額は3十数万円、3年後に出向のまま辞めた。
その会社は毎年新人を出向に出している。
大手電気メーカーは人手が足りなくなると外注に出向を求める。
形態は派遣でないが、実態は現在の派遣と変わらない。

no.205 ( 記入なし 06/10/14 17:08 )


昔から季節労働者と言う雇用形態はある。
農作業のない冬場だけ働く。
会社は忙しいときのみ人手がほしい。
従って、アルバイトを雇う。
例えばガソリンスタンドのアルバイトは派遣ではない。
派遣法が撤廃されてもアルバイトが増えるだけ

派遣法が施行される前から正職に付かず、
アルバイトを転々としている人はいた。
当時からその人達を「フリータ」と呼んでいる。

no.206 ( 記入なし 06/10/14 17:25 )


派遣会社と国は密接な関係があるんでしょうか?過去にリクルート事件てありましたよね。どうなんですかね

no.207 ( 記入なし 06/10/15 11:42 )


>207さん

密接な関係があったら、偽装派遣なんて簡単に見つけられたはずです!!

私のやっている派遣も結局は前任者がバリバリの正社員であり、
結局人件費を単に安く抑えるために"派遣"を使っているのは明らかです。

よって、もう"派遣"という働かせ方は、若者を単に安い賃金に押さえつけて、
且つ正社員以上のパフォーマンスを強引に求める汚い労働雇用であることは明らか!!


"労働者派遣法"の即時撤廃!!

これこそが何度もチャレンジできる格差の無い公平な労働環境といえるのです!!
さあ、皆さん安倍総理にぜひ、格差の無い労働環境の整備を以下のサイトで訴えましょう!!

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.208 ( 20代終了の男 06/10/29 23:50 )


派遣さんでも任せられる仕事だから派遣さんにやらせるのです。
全ての仕事がそういうわけではありませんよ。

no.209 ( 記入なし 06/10/29 23:53 )


>209さん

いやいや、そうじゃないんですよ。
私の仕事完全、正社員の仕事・・・
前任者は皆正社員がやってたのを派遣に回してますから・・・

正社員で派遣先の部署に入って来たのいないし・・・

no.210 ( 20代終了の男 06/10/29 23:58 )


さて、今度はいつこのサイトに来れるやら・・・

おやすみなさい・・・

no.211 ( 20代終了の男 06/10/29 23:59 )


>>209
違法派遣、偽装請負、過労殺人などの「派遣」の悲惨な実態を分かっているのか
又、雇用情勢、失業率も、日本が世界ワースト1だというの悲惨な実態を分かっているのか

no.212 ( 鋼牙⇔くぼっち 06/10/29 23:59 )


>no.210
だから派遣でも出来るだろうと判断されたから切り替えられたのです。
正しい状況判断をしましょう。

no.213 ( 記入なし 06/10/30 00:32 )


派遣なのに妙に勤勉な奴が多過ぎる
契約外の仕事まで頼まれもしないのに率先して働く奴が大多数だったから
企業側が正社員採用しないで派遣を雇えばトクだと思わせてしまった感がある。

社員になれないのに正社員になれるかも?!って勘違いしている派遣労働者多すぎ

だから企業側が調子コイて派遣スタッフを採用する前に職場見学や事前打ち合わせと言う名目で面接し社員を採用するかの如くに人選すると言った企業側のやりたい放題のシステムが出来てしまった。

派遣法 派遣会社 企業 が一番悪いが
妙に勤勉に社員以上に働いてしまった派遣労働者も原因だと思う

no.214 ( 記入なし 06/10/30 14:12 )


政治家だか政党だか忘れたけど
企業からの政治献金が増えてるらしいよ
派遣をつかって浮かした金だと思うな

no.215 ( 記入なし 06/10/30 15:19 )


>214
派遣労働者は契約期間が過ぎれば他の勤務先に移動します。
勤務先を転々をする事は人間関係を再構築しなければならないので、
出来れば同じ職場を希望します。(これは正社員と同じ)
例えば、同じ職場に派遣が10名いて、仕事が半分になった時、
5名だけ再契約します。
出来れば再契約したいので、他の派遣社員を蹴落としてでも
残りたいと思うので、率先して働く奴が大多数なのです。
働く派遣社員が悪いのであれば、サビ残する正社員はどうなのですか?
現在横行するサビ残はサビ残する正社員が悪いのか?
労働組合が弱体化してしまったのか?
ちなみに派遣社員は労働組合がないため、会社と交渉するには
孤軍奮闘でやるか、自腹を切って弁護士を雇わなければなりません。

no.216 ( 記入なし 06/10/30 19:12 )


新卒が出てきちゃったからもう撤廃されない

no.217 ( 記入なし 06/10/30 20:57 )


派遣よりも賃金だろ

no.218 ( 記入なし 06/10/30 20:57 )


中途の採用も若干は上向くと思う。
中小が客の要望に答えるために・・・新卒が取れなきゃ中途を取るよ。

no.219 ( 記入なし 06/10/30 21:00 )


労働者派遣法撤廃急務です

no.220 ( 33才の男 06/10/30 21:42 )


労働者は好景気の波にも乗れないってか

no.221 ( ┃━┏┃ 06/10/30 22:13 )


今日もやってたけど
明日のNHKクローズアップ現代(PM19:30〜)を忘れずに見るんだぞ!

no.222 ( 記入なし 06/10/30 22:47 )


そんなすれあったな

no.223 ( 記入なし 06/10/30 23:26 )


>no.220

派遣法がなくなっても名前を変えて同じ様な雇用形態は残るよ。
外国人労働者もいるし。
グローバル化の流れは今後10年、20年は変わらないと思う。
文句言ってるヒマがあったら、バイトでもなんでもして少しでも貯金するのが現実的じゃないかな。
人並みの能力や努力では人並みの生活はできない時代なんだよ。

no.224 ( 記入なし 06/10/31 03:25 )


僕は大王の古墳造りに狩り出された者ですがもう3年以上経つのに社員にしてくれません

no.225 ( 記入なし 06/10/31 03:33 )


早く はにわ造りの技術者になりたいですう

no.226 ( 記入なし 06/10/31 03:36 )


no.225 そんな会社あるの

no.227 ( 記入なし 06/10/31 04:34 )


いろいろなご意見がございましたが、結局スレ主といたしましては、
"労働者派遣法"の即時撤廃が必要であるという結論に変わりはありません!!

なぜなら、結局は正社員がやっていた仕事を、賃金の安い派遣に置き換え、尚且つ
正社員以上のパフォーマンスを要求され、できなければ、即刻クビにできるこんなばかげた雇用契約はもはや、新種の労働者の人権侵害としか言いようがありません。

安倍総理、日米野球観戦も良いけど、そろそろ本気で若者の正社員雇用対策してくれよーーーーー!!
以下このサイトでみんなで訴えましょう!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.228 ( 20代終了の男 06/11/04 18:06 )


皆さん、安倍総理に"労働者派遣法"の即時撤廃を訴えていますか?

どうせ働くなら、正社員で働いたほうが良いでしょ?

no.229 ( 20代終了の男 06/11/04 18:52 )


ワーキングプーなんてやってられないという人も、早く安倍総理にその惨状を訴えるべし!

no.230 ( 20代終了の男 06/11/04 18:57 )


派遣法の事も大事かもしれないが中高年にとっては派遣制度を廃止する
事よりも再就職、つまり再チャレンジできるかどうかの方を考えなくては
いけないのだ。派遣制度を廃止するとしても再就職できなければ意味が無い。

no.231 ( 弾です 06/11/04 19:01 )


この国には"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立が必要です。スレを皆さん
お読みください。

>287〜>290を参考にしてください。

no.232 ( 20代終了の男 06/11/04 19:28 )


派遣社員から正社員への登用を安倍総理は「再チャレンジ」としてあげているそうですが、皆さん、どう思いますが?
今日の日本経済新聞を読んで感じたのですけどねー

確かに私が首相官邸にメールを暇があれば訴えた内容をそのまま挙げているような感じがするのですが、まあ新総理は独自性があまり無いような感じですねー
というか、頼りなさそうですけど・・・

こんな総理で大丈夫でしょうか・・・・・?

no.233 ( 20代終了の男 06/11/12 21:48 )


だめぽやろな

no.234 ( 33才の男 06/11/12 21:49 )


33才の男サンサン!

お久しぶりです・・
ホント、いい加減に男性30歳以上は正社員に登用すべきでつ!!

no.235 ( 20代終了の男 06/11/12 21:53 )


まじそう思うがな  日本も終わっちまうよ

no.236 ( 33才の男 06/11/12 21:54 )


33才の男サンサン!

まあ、また男性の正社員の登用とくに、不況の煽りを受けている26歳から35歳の
男性を中心に、優先的な正社員登用の促進を政府に提案します世々よーーー。

これなくして、日本の少子化は止まらない・・・・

てゆうか、うちらのもらえる年金がなくなる・・・・

no.237 ( 20代終了の男 06/11/12 21:59 )


年金破綻したら払った分はすべて返せよ世々のよー

no.238 ( 33才の男 06/11/12 22:01 )


ちみとかんがえかたいっしょよ

no.239 ( 33才の男 06/11/12 22:06 )


33才の男サンサン!

そうだ、年金に関してですけど、なんか、人によって年金ちゃんと払ったにもかかわらず、支払っていたはずの期間のデータが抹消してしまっているという人がいるらしいですよー
とくに、社会保険事務所のアホ職員が人の名前の読み間違えのままデータを入力してるなんていうこと結構あるそうでつ!!

これは、いけませんねー!!

これは、とくに転職の多いい人がその確立高いとのことです。これ1ヶ月くらい前のテレビでやったましたよー。

年末の休み前に社会保険事務所行って過去の年金の支払い状況が正しくデータとして残っているか、私は確認しにいきまつ世よー

no.240 ( 20代終了の男 06/11/12 22:13 )


やる必要はあると思いますが、派遣社員を雇用していて問題に直面しないと
しないんじゃないでしょうか?いじめの問題も後でに結果なっていますし。

no.241 ( 記入なし 06/11/17 20:27 )


さっき日本は終わりました

no.242 ( 記入なし 06/11/17 20:31 )


尾張の国は終わりました。

no.243 ( 記入オレンジ 06/11/17 21:03 )


11月21日(火)放送予定

NHKクローズアップ現代(NHK総合 夜7:30〜7:56)

多発する労災トラブル
〜製造業 好況の陰で〜(仮題)

今、製造業の現場で「労災隠し」や「労災とばし」などのトラブルが多発している。三重県にある大手電機メーカーの工場で起きた請負会社社員の転落事故。ところが、労災の申請書類には、全く別の場所で事故にあったという虚偽記載がされていた。こうした「労災とばし」や「労災隠し」で送検された件数は、厚生労働省によれば10年前のほぼ倍。急増の背景には、製造現場に広がった派遣や請負といった雇用形態がある。派遣会社が大手メーカーとの関係悪化を恐れて労災を隠すケースや、コスト削減のため労災保険そのものに加入していないケースも多い。さらには、労働者を個人事業主として契約し、労災などのコストを肩代わりさせる「個人請負」も増加。安全に関する責任が、大手から派遣会社へ、さらには個人へと押しつけられていく構図となっている。景気回復の陰で多発する、労災トラブルの実態と背景に迫る。
(NO.2330)

スタジオゲスト : 内橋 克人さん 
    (経済評論家)

no.244 ( 記入なし 06/11/18 23:22 )


>244さん

これも酷い話ですねー
労災飛ばし!!!

とんでもない話です!!

よって、"労働者派遣法の即時撤廃"を即刻国に訴えるべし!!

以下のサイトから皆さん!! 訴えましょう!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.245 ( 20代終了の男 06/11/19 00:59 )


クリスタルは労災飛ばしのドンです。
以上!!

no.246 ( 20代終了の男 06/11/19 01:02 )


俺が今やっている派遣の募集が今日の求人に載っていた
仕事の内容同じなのに時給が100円アップされていた
後から来た奴の方ががなぜ高いんだ
みんな文句いいまくってたぞ!!

no.247 ( 記入なし 06/11/19 18:25 )


先月10月13日の参議院予算委員会での政府参考人・厚生労働省職業安定局長の答弁

「東京労働局が2005年度に行いました指導監督状況でございますが、労働者派遣事業にかかわります875事業所のうち73・7%、また業務請負にかかわります175事業所のうち84・6%、合わせますと75・5%の事業所で労働者派遣法等の違反が見られたことから、是正指導を実施をいたしたということでございます。」

no.248 ( 記入なし 06/11/20 06:38 )


蛙の面にしょんべん
だな

no.249 ( 記入なし 06/11/20 22:45 )


俺も来月で20代終了します

no.250 ( 記入なし 06/11/20 22:49 )


来年は俺も30代終了か・・

no.251 ( 記入なし 06/11/20 23:13 )


人生も終了しないように・・

no.252 ( 33才の男^^ 06/11/20 23:14 )


 情報や物流、金融など幅広い分野でアジアとの交流拡大を目指す「アジア・ゲートウエー戦略会議」(議長・安倍首相)が21日午前、首相官邸で第2回会合を開き、単純労働者の受け入れを検討課題とすることを決めた。

 会合では、根本匠首相補佐官が受け入れ制度の構築などを盛り込んだ検討課題を示し、了解を得た。今後、最長3年となっている外国人の「研修・技能実習制度」を5年程度に延長し、事実上の単純労働者の受け皿とすることなどについて話し合う考えだ。

 単純労働者の受け入れについては、法務省内のプロジェクトチームが9月、一定水準の技能レベルや日本語能力などを要件に、受け入れを解禁すべきだとする基本方針を発表している。

 自民党の「外国人労働者等特別委員会」も7月、外国人労働者の受け入れ拡大を目指す方針をまとめているが、政府や同党内には異論も強い。
2006年11月21日13時41分  読売新聞

no.253 ( 単純労働者受け入れ課題に…アジア・ゲートウエー会議 06/11/21 19:18 )


なぜ現代では派遣制度ができた当初よりもこんなにも派遣の種類が増えてしまったのか。ややこしいし給料もかなり搾取されるし初期に比べありがたくない制度になって
しまった。

no.254 ( 記入なし 06/11/21 20:13 )


俺はこの国の役人の非人道的政策にへどが出るほど嫌悪しているし怒りで胸がいっぱいだ!!派遣企業でヤングを愚弄し騙し、アダルト層ばかり優遇しやがる冷酷非道な政策にね!!馬鹿馬鹿しくて税金納めれるかよ!!。

no.255 ( 悪魔神官長 06/11/21 20:52 )


いわゆるアダルト層(中年)だか、優遇されているとは思わない。
早く隠居して年金もらいたいのだが、いつのまにか5年も先延ばしされてしまった。

no.256 ( 記入なし 06/11/21 23:21 )


今後は個人請負にシフトしたりして。

no.257 ( 記入なし 06/11/22 17:58 )


正社員へ転換推進義務付け パート労働法改正で素案
 
パート労働法の見直しを検討している厚生労働相の諮問機関、労働政策審議会の分科会が29日、厚生労働省であり、学者らの公益委員が報告書の素案を示した。パートの正社員への転換推進を企業に義務付けたほか、処遇改善のため能力や経験を考慮して賃金を決めるよう求めた。

 パートの処遇改善は、安倍晋三首相の掲げる再チャレンジ支援の柱の1つ。素案は、既に策定した同法の厚労省指針で定める内容を法制化し、企業への拘束力を強めた。厚労省は素案を基に年内に報告書をまとめ、来年の通常国会で法改正を目指すが、使用者側委員の反発も予想される。

 労働者側は「一定の前進」と評価するが、賃金など具体的な処遇改善は努力義務にとどまるため、格差解消への実効性に疑問の声も出ている。

 素案はパートについて職場で中核的な役割を担うケースや若年層が増えていると指摘。「日本経済を支える労働力としての重要性は高まっており、能力を有効に発揮できるようにすることが必要」として、社員と均衡が取れた処遇確保が「事業主の責務」と明記した。

 正社員への転換では、企業は「推進に向けた措置を講じなければならない」と指摘。具体的には(1)社員募集の情報伝達(2)社員応募の機会の付与(3)社員への転換制度の導入−の3つを例示した。

 社員と仕事内容が同じで、長期間続けて勤務するパートに対しては「差別的な取り扱いを禁止する」と明示し、賃金などで社員と同水準の処遇にするよう義務付けた。

 賃金に関しては社員との間に不当な格差がないよう仕事内容や能力、経験、成果などを考慮して決定することを要請。仕事の実態が社員に近いパートは、賃金の決め方を社員と共通にするよう企業は努力しなければならないとした。

 このほか企業側に教育訓練、更衣室や給食施設の利用などの福利厚生の実施を求めた。

(共同)

no.258 ( 記入なし 06/11/29 18:38 )


派遣は使い捨てカイロだろーと社長が言っていた。

no.259 ( 記入なし 06/11/29 20:34 )


 寄付税制創設、労働契約法も整備=「再チャレンジ」推進へ−山本担当相 
 
山本有二金融・再チャレンジ担当相は30日の経済財政諮問会議で、年内に策定する「再チャレンジ支援総合プラン」の概要を報告した。プランには(1)障害者雇用に積極的な企業への寄付に対する優遇税制の創設(2)派遣社員などの雇用ルールを明確化する「労働契約法(仮称)」の制定(3)企業の定年延長を後押しする奨励金をはじめとする各種制度の整備−などを盛り込んだ。

no.260 ( 記入なし 06/12/01 01:03 )


パートの正社員化推進
労政審が改正法素案
 パート労働法の見直しを検討している厚生労働相の諮問機関、労働政策審議会の分科会が29日、厚生労働省であり、学者らの公益委員が報告書の素案を示した。パートの正社員への転換推進を企業に義務付けたほか、処遇改善のため能力や経験を考慮して賃金を決めるよう求めた。

 パートの処遇改善は、安倍晋三首相の掲げる再チャレンジ支援の柱の一つ。素案は、既に策定した同法の厚労省指針で定める内容を法制化し、企業への拘束力を強めた。厚労省は素案を基に年内に報告書をまとめ、来年の通常国会で法改正を目指すが、使用者側委員の反発も予想される。

 労働者側は「一定の前進」と評価するが、賃金など具体的な処遇改善は努力義務にとどまるため、格差解消への実効性に疑問の声も出ている。

 素案はパートについて職場で中核的な役割を担うケースや若年層が増えていると指摘。「日本経済を支える労働力としての重要性は高まっており、能力を有効に発揮できるようにすることが必要」として、社員と均衡が取れた処遇確保が「事業主の責務」と明記した。

 正社員への転換では、企業は「推進に向けた措置を講じなければならない」と指摘。具体的には(1)社員募集の情報伝達(2)社員応募の機会の付与(3)社員への転換制度の導入−の3つを例示した。

 社員と仕事内容が同じで、長期間続けて勤務するパートに対しては「差別的な取り扱いを禁止する」と明示し、賃金などで社員と同水準の処遇にするよう義務付けた。

 賃金は社員との間に不当な格差がないよう仕事内容や能力、経験、成果などを考慮し決定することを要請。仕事の実態が社員に近いパートは、賃金の決め方を社員と共通にするよう企業は努力しなければならないとした。

 このほか企業側に教育訓練、更衣室や給食施設の利用などの福利厚生の実施を求めた。

 ▽パート労働者……正社員より短い時間を勤務する人で、賃金は時給での支給がほとんど。総務省や厚生労働省などによると、1990年には722万人だったが、15年間で75%増え、昨年は1266万人。雇用者の4人に1人はパートで、非正社員のうち7割を占める。1時間当たりの給与を正社員と比べると、男性は53%、女性は69%と低い。パートを選んだ理由は「正社員として働ける会社がないから」が27%だった。男性の25−34歳で増えているのも近年の特徴となっている。

no.261 ( 記入なし 06/12/01 01:13 )


【派遣労働者の直接雇用、政府の義務撤廃を検討 経財会議】

asahi.com 2006年12月01日03時04分

 政府の経済財政諮問会議が30日開かれ、労働市場改革「労働ビッグバン」として、一定期間後に正社員化することを前提としている現在の派遣労働者のあり方を見直す方向で検討に入った。この日は、派遣契約の期間制限の廃止や延長を民間議員が提案。期間が無期限になれば、派遣期間を超える労働者に対し、企業が直接雇用を申し込む義務も撤廃されることになる。諮問会議では専門調査会を設置して議論を深め、労働者派遣法の抜本的な改正などに取り組むことにした。ただ、今回の見直しは、派遣の固定化をもたらしかねず、大きな論議を呼びそうだ。 

 諮問会議では、八代尚宏・国際基督教大教授や御手洗冨士夫・日本経団連会長ら民間議員4人が、「労働ビッグバンと再チャレンジ支援」と題する文書を提出。労働者派遣法の見直しを始め、外国人労働者の就労範囲の拡大、最低賃金制度のあり方や育児サービスの充実などを検討課題として提案した。 

 なかでも注目されるのが、派遣労働者に関する規制だ。現在は派遣期間に最長3年といった制限があり、長期間働いた労働者への直接雇用の申し込み義務も企業側に課せられている。民間議員らはこの規制があるため、企業が正社員化を避けようと、派遣労働者に対して短期間で契約を打ち切るなど、雇用の不安定化をもたらしていると指摘。規制緩和で派遣期間の制限をなくすことで、「派遣労働者の真の保護につながる」と主張している。 

 しかし、「企業が労働者を直接雇用するのが原則」という労働法制の基本原則に深くかかわる。戦後60年近く守られてきたこの原則に関する議論になりそうだ。 

 労働ビッグバンの目的には「不公正な格差の是正」も掲げられている。正社員の解雇条件や賃下げの条件を緩和することで、派遣、パート、契約など様々な雇用形態の非正社員との格差を縮めることも、検討課題になりそうだ。 

 連合などは労働ビッグバンについて「労働者の代表がいない場で議論されており、企業側に都合のいい中身になる」と警戒を強めている。専門調査会が、非正社員らの意見をどのように反映させるのかも不透明。公平性の確保が問われそうだ。 

 安倍首相は会議で「労働市場改革は内閣の大きな課題」と言明。専門調査会で議論を深め、随時、諮問会議に報告し、府省横断の検討の場をつくって来夏の「骨太の方針」に方向性や工程表を盛り込む方針だ。 

 また民間議員は、役所の仕事を官民競争入札にかけて効率化を目指す「市場化テスト」をハローワークの職業紹介事業に導入し、サービスを高めるよう提案した。厚生労働省は「公務員が従事する全国ネットワークの職業安定組織」の設置を義務づける国際労働機関(ILO)条約を理由に導入に反対している。 

 民間議員は、主要な官のネットワークを維持しつつその一部を民間委託する分には条約違反にはならない、と主張した。ただ諮問会議で柳沢厚労相が反対を表明するなど、厚労省の反発は根強いとみられる。

no.262 ( 記入なし 06/12/01 15:22 )


皆さん、お久しぶりです。
いろいろ書き込んでくださり有難うございますーーー。

2週間まったくネットをやっている時間が取れませんでした・・・・
というのも、業務が忙しいわりには人員補充をせずに派遣をこき使うという
派遣先企業のせいで、もー大変な状況でした・・・・


さて、皆さんの貴重な書き込みを読ませていただきましたが、なんといっても
我々非正規社員を脅かしそうな話が多く、スレ主としても"労働者派遣法"の早期撤廃と
正社員化への義務規定を政府に訴えなければ、日本の未来を担うはずの若者の将来は
もはやなくなると断言しますーーー!!

>262さんの書き込み!
これははっきり言いますが、結局30前後の若者は捨てられ世代になるということですねーこのままですと・・・・

皆さん、ホント派遣なんていう働き方は、若者の労働者としての人権を極度に奪う
ばかげた労働契約であるということをよーくご理解願いたいと思います。

だから、スレ主は言い続けます!!!!
"労働者派遣法"の即時撤廃無くして日本の将来はありません!!
そして、"男性30歳以上"は正社員に即時転換できる優先的な特権をまず認めていただくことが今の日本に必要だと思います!!

今の雇用のあり方に不満な人、ぜひ政府に訴えてみましょう!!
下記サイトへ今すぐ!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.263 ( 20代終了の男 06/12/03 18:40 )


"労働者派遣法"はもはや若者の正社員採用の道を閉ざす悪法です!!

よって、この法案はぜひとも無くすべきですし、スレ主としては、
"若年者正社員雇用安定法"があることが当然だと思います。

"改正高年齢者雇用安定法"は団塊オヤジ世代の定年後の正社員雇用を継続させる
若者にとっての悪法では無いでしょうか?

no.264 ( 20代終了の男 06/12/03 21:28 )


安倍総理はもう既に弱者切捨ての道を進んでいる・・・。
甘ちゃんの安倍総理では他の団体の圧力には勝てないだろうからな。

no.265 ( 記入なし 06/12/03 21:30 )


>265さん

安倍新総理はまあ、長くない無いですよー
何か、頼りなさそー

no.266 ( 20代終了の男 06/12/03 21:32 )


一部構想があるように早く政府も国民とのネット対談をできるように
するべきだ。そうして国民の声に真摯に耳を傾けなければならない。

no.267 ( 記入なし 06/12/03 22:00 )


派遣以外でも・・・
アルバイトってのは元々は空いてる時間を利用して金を稼ぐスタイルだったのが、
気が付けば賃金の安い労働力になりさがってるしな。

残業強要されるパートとかどうなのよ?w
正直、補助的な役割のパート・アルバイトに頼る産業ってのが不自然な気がする。
残業は給料二倍、強要不可、欠勤は・・・回数決めとかないと流石に混乱しそうだけどある程度自由。
そういった規制をかけていけば正規に雇うしかなくなっていくだろうから、
そういった規制をかけていった方がいいと思う。

同一賃金同一労働ってのは権利の考え方が根づいてない日本ではいいように利用されてるだけって気がする。
仕事の線引きをしっかり引いた方が日本にはあってるとおもう。
フランスなんか日本よりも恵まれてる環境でも暴動が起きるわけだしね。

補助的な仕事するアルバイトやパートが残業や出勤ができなくても本来正規で働く人間がいるのが自然で、
人が足りなければ雇えばいいし、その際パートなんかから登用するほうがスキルも信用もあるわけで、
パートに正社員になりたい人がいなきゃ普通に募集してもいいんだし。
現状はパートをある程度思い通り働かせる事ができるから正規に雇う必要は無く、
規制も緩いから都合のわるのは入れ替えたらいい状態。

"どう生きるべきか"と"どう生きているか"は別の問題とはよく言ったもので、
どういう制度を目指すべきかよりも、現状がどうなっているかの認識の方が大切な気がする。

no.268 ( 記入なし 06/12/04 00:04 )


>268
あなたと握手したい

no.269 ( 記入なし 06/12/04 00:07 )


もう全てが手遅れのような気がする。いまさらフリーターやニート問題を扱ったところで末期がん患者が年金を払うようなもので意味がない気がする。

no.270 ( 記入なし 06/12/04 00:11 )


260〜270さんの気持ちを日本政府や役所(行政)、役人、神はどう判断されてるんだろうか!?この国のザマを・・・荒れ果てた人権無視の国を・・・。

no.271 ( 悪魔神官長 06/12/04 00:44 )


派遣にも労働組合の設立が急務である!
怒れワーキングプアたちよ。大勢で行動すれば政府も対策を講じるしかあるまいよ。

no.272 ( 記入なし 06/12/05 19:39 )


>272
 賛成です!難点は、派遣給料の差がこのような不満が
出るのかもしれません。これだけ派遣会社が多く存在するのに
なんのネットワークも無いなんて信じられません。
 どこからか派遣会社のいい人材を引き抜いて、派遣会社を
起こす以外無いのではないでしょうか!

no.273 ( 記入なし 06/12/06 06:30 )


日本より恵まれてるフランスでは暴動が起こったりするんだが・・・
日本は親が健在な分まだマシなのか、それとも平和ボケしてるのか、
皆それなりに何とかやってるんだろうかねぇ。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2231211/detail

これなんかみて、今年の就職状況考えると、外国だったら
企業説明会とかで自爆テロとか発砲事件とか刃物もって暴れたりなんて事件おこるのかな?

no.274 ( 記入なし 06/12/06 08:12 )


 今月15日で派遣切れです。正月前のこのきびしさ! 
働きながら次の仕事を見つけようと必死になるが、
帰宅後つかれはて、来年5日にしか給料が払い込まれず
1月1日に事件でも起こすかナー?
 

no.275 ( 記入なし 06/12/06 20:23 )


皆さん、今日のNHKスペシャル「ワーキングプアU」はゼッタイ見てください!!
派遣等でしか職がなく、悩んでいる皆さんがぜひこの番組を見て労働者派遣がいかに
不当な雇用形態であり、不当な賃金体系であるかということをぜひ学んでください!!

そして、こんな不公平かつ不当な雇用環境を是非変えてほしいと感じた方!!
以下、直接総理にこの理不尽な雇用環境の改善を是非訴えていきましょう!!
以下のサイトへどうぞ!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.276 ( 20代終了の男 06/12/10 21:00 )


さあ、「ワーキングプアU」後10分ほどで放送されますよー
よく見て、よく学び、感じ取り、日本の雇用環境が「おかしすぎる!!」
と素直に感じた方!!そうこのスレ見ているあなた!!

ぜひ、以下のサイトで直接安倍総理に直訴せよーーーー!!

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.277 ( 20代終了の男 06/12/10 21:07 )


それより来年の参院選で自民党叩きのめせ。

no.278 ( 記入オレンジ 06/12/10 21:08 )


派遣社員の待遇等、問題があるのは、確かに理解できるが、逆に考えると
だからと言って、すべての人がもれなく正社員になれるのもおかしいと思う。
20代終了の男は、まだまだ若いのに、今まで何をしてきたのか?
特技や能力がないのか?また能力開発(自己啓発)やその努力を
どれだけしたのか?こう問うと、たいてい真面目に一生懸命働いてきたと言うが
それは、今に始まったことでなく、当然のこと。与えられた仕事だけこなせば
いい会社や職場にいる本人が悪い。資本主義、自由主義は、能力競争主義に繋がり
終身雇用、年功序列の時代は、とっくの昔に終わっている。能力を発揮し、血の
にじむような努力をして、成果をあげた人間が報われて当たり前だ。プロ野球と
一緒だ。そうでないと不公平だ。私は成功者ではない、ただのサリーマンだが、今まで
2度失業しても、自分の特技を睡眠時間や休みを削ってでも、伸ばし、40過ぎても
正社員になれた。決して、高収入ではないが、成果をきちっと評価してくれて働きがい
がある。今の20〜30代は、自分の悪さを他人に転嫁する人間が多すぎる。確かに
派遣だけでなく、雇用での問題点は、実在するし、早急に改善すべきだが、本当に
自分が全力を尽くしたか見つめなおしてほしい。

no.279 ( 記入なし 06/12/10 22:41 )


・・・ほほう^^

no.280 ( スレマスおやじ 06/12/10 22:42 )


受け皿が少ないんではどうにもこうにもいかんだろ  正社員求人ますます減る一方だし増えるのはデジ等のハケーンや請負やパートぱっか

no.281 ( 33才の男 06/12/10 22:44 )


今晩のNHKのワーキングプア2を観たが、この国はマジ世界地図から消えて欲しいよ!!。何で差別するの?何で頑張ろうとする者を排除するの?何で小さい会社をつぶすの?何で人々の夢と生きがい希望を奪うの?いい加減にしてよ!!どす黒い勝ち組連中と政治家!!貴様らのしていることは悪魔に心を売った者がすることだろうが!!何で人々を公平に幸せにしないんだ(こういう行為に怒りが沸々と沸いてくるぜ)!!これだから犯罪したく無くてもしちゃうんだろうが!!それと自殺者に罪を着せるつもりだろうが罪を償うのはその方を自殺に追い込んだ当事者だ!!。俺は日本人として生まれたことと競争社会に生まれたことに悔しさとむなしさの気持ちを持たざるを得ない・・・辞めろ!!安倍内閣!!。

no.282 ( 悪魔神官長 06/12/10 22:49 )


同感だがこれ見てもスルーだろう  終わってまつ〆

no.283 ( 33才の男 06/12/10 22:51 )


279氏の考えどうしても我々には理解できかねる・・・悪いけど。努力してもどんなに頑張りを見せても受け皿の企業が評価してくれなければ意味無いだろ!?ワーキングプアが増えたり失業者が増えたのは全てこの国の全企業の責任だ。あくまでも我々労働者じゃなく全ての責任と罪は経営者と競争社会をあおる企業側にあるし全ての人を公平に扱わず採用しないし働きたいのに雇用すらしてくれない企業側に全てにおいての責任がある。このことが現在の状況を招き治安と景気がどん底まで落ちている証拠です。日本が人々に愛され慕われる国に生まれ変わるには上記のような差別的政策をやめてフィンランドとか北欧諸国の博愛平等政策にしないと暴動が本当に起きるし日本は間違いなく滅びます。

no.284 ( 悪魔神官長 06/12/10 23:02 )


ほほうそうやな

no.285 ( 33才の男 06/12/10 23:07 )


33歳の男氏は私の意見に同調なの!?それとも逆!?でも俺の主張説得力あるでしょ!?。

no.286 ( 悪魔神官長 06/12/10 23:11 )


>279
努力や能力によって給料に格差はあってしかるべきと思うが
正社員にもれなくなれて何か問題でもあるの?

no.287 ( 記入なし 06/12/10 23:12 )


287さん。そうだよね。何で正社員になるのがいけないことなんだろうね・・・

no.288 ( 悪魔神官長 06/12/10 23:28 )


>279

あなたはどのような分野の仕事をされているのですか?

no.289 ( 記入なし 06/12/10 23:44 )


>279さん

ご意見有難うございます。
私も死にものぶるいで公務員試験を目指した経験があります。
3度挑戦いたしましたが、結局ダメでした・・・

最終面接まで漕ぎ着けたのもあるんですよー
でも、結局当時は公務員数がものすごく募集人数が少なくなり、
ホント、70倍なんて当たり前の社会・・・
こんな倍率じゃ、ハッキリ言いますが、受かるやつが超珍しいのでは
無いでしょうか?

また、公務員試験は、言っておきますが私の受けた自治体ですら、3名しか結局合格していません!!受けている人数は半端じゃないですよーそりゃー。なんたって、正社員の求人がまったく無い時代でしたからねー。あなたはこんなんでも努力のみで何とかなると思っているのでしょうか?

また、何か、特別な技能を磨けとおっしゃっておりますが、我々の世代は、たいてい何らかの資格なんて持っていますよー(レベルは問いませんが。)それだけじゃ、企業って、結局実務経験が無いからという理由のみでチャンスすら与えないんですよね!!

これが問題なんです。よって、もう努力の仕様が無いから、みんな目先の生活を考えて結局「ワーキングプア」になってしまうのです。

どうでしょうか?若い皆さんの環境を良くご理解したうえで、まあ努力しない人もいますが、ひとくくりに今の若い連中は努力が足りないとか、すぐに責任転嫁するとかそういう発言はもはや的を得ていないということを良く心得てください。

no.290 ( 20代終了の男 06/12/10 23:57 )


>20代終了の男さん
営業や販売で頑張りましょう。
      

no.291 ( 下っ端公務員 06/12/11 00:03 )


【フルキャストを行政指導 禁じられた建設業務へ派遣】

(asahi.com) 2006年12月09日23時36分

 人材派遣大手のフルキャスト(東京都)が労働者派遣法で禁じられている建設業務への派遣を行っていたとして、神奈川労働局から行政指導を受けていたことがわかった。同社は「指導を受けたのは事実。再発防止策を徹底した」という。 

 同社広報室によると、今年2月に横浜市内のビルの店舗改修工事で、搬出作業や清掃業務として労働者数人を派遣した際、違法な建設作業に従事させられていた例があった。ほかにも7月に横浜市内の学校改修工事現場で、清掃業務の名目で派遣したのに、労働者数人が建設作業をさせられていた。 

 神奈川労働局は8月に文書指導し、同社は清掃業務などの適法な作業内容であっても、「建設現場への派遣はいっさいやめた」としている。 

 フルキャストは、派遣する登録スタッフ総数が9月末で154万人と大手で、東証1部に上場している。

no.292 ( 記入なし 06/12/12 15:52 )


【東証、グッドウィル・グループに改善報告書の提出求める】

(asahi.com)2006年12月11日20時45分

 東京証券取引所は11日、人材サービス会社のグッドウィル・グループ(東京都港区、東証1部上場)に対し、派遣・請負大手のクリスタルを買収した際の情報開示が不適切だった、として改善報告書の提出を求めた。 

 グッドウィルは11月18日に17日付でクリスタルを買収し、連結子会社化したと発表。後に、実際は買収に用いた投資ファンドに出資を決めた10月31日に連結子会社化していたと訂正した。東証はこれら一連の情報開示が不適切と判断した。

no.293 ( 記入なし 06/12/12 15:55 )


【いすゞが派遣の1361人を直接雇用 契約期間は3カ月】

(asahi.com)2006年12月14日07時59分


 トラック大手のいすゞ自動車が、派遣労働者のほぼ全員、1361人を期間従業員として直接雇用したことが13日わかった。製造業では、1年以上働いた派遣労働者に直接雇用を申し込む義務があり、10月からほぼ全員を期間従業員に切り替えた。ただ契約期間が3カ月と短く、労働者側からは「また派遣に戻されるのではないか」といった不安の声が出ている。 

 いすゞによると、昨年10月、それまで請負を利用していたが「完全な請負体制をとるのは難しい」としてやめて、派遣労働者を受け入れた。今年10月で派遣期間が1年となり、ほぼ全員を期間従業員として採用した。内訳は、藤沢工場(神奈川県藤沢市)が954人、栃木工場(栃木県大平町)が407人。 

 期間従業員の契約が切れるのは来年1月の予定で、労働者側は「契約を更新してもらえない可能性が高い」と訴えていた。いすゞは「契約延長をお願いしていく方針」としている。

no.294 ( 記入なし 06/12/14 14:32 )


皆さん、1週間ぶりです。
さて、ご意見有難うございます。また、誰だか良くわかりませんが、
情報提供してくださる方、大変感謝しております。

>291下っ端公務員さん
営業は、マンション販売ばっかりの求人ですね・・・
それと、販売職はとくに外食産業ばっかり・・・
これって、辞めてる人が最近多いいから人が足んなくなって募集してます!!
33才の男サンサンもそう思ってますよー 
しかも、こんなしょうもない職種ですら派遣が増えてますから、もうとんでもないですね!!

>292さん
フルキャストはホントとんでもない派遣会社ですね!!
スレ主としても、早く"労働者派遣法"を早急に撤廃させていかないといけないと思いいました。

>294さん
いすゞもハッキリ言いますが、ふざけた雇用形態を考えるものだ!!
こんなの見せ掛けの直接雇用で、派遣時代よりも悪い待遇で働かせてやろうという
意思が見え見え!!
大手のやることは、ホント現場で働く労働者の雇用環境改善とか、将来なんてまったく考えていないということですね!!

よって、何度もスレ主言いますが、

この国には、"労働者派遣法"の即時撤廃がゼッタイゼッタイに必要です。
皆さん、12/10(日)NHKワーキングプアUを見ましたでしょうか!?

もはや、ワーキングプアを即刻救済すべき時期に来ています!!

安倍総理にすぐにワーキングプアの救済を求める直訴を皆さんで行っていきましょう!!!
詳しくは以下のサイトに今すぐ!!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.295 ( 20代終了の男 06/12/17 15:54 )


>1

今となっては、それは、かなり難しいんでは??

実は、銀行・その他の「取引先」から、「社長」を派遣される事 の方が、もっと怖い。

実際、「その会社」の存続 を見極める場合も ある らしいからね

no.296 ( 記入なし 06/12/17 16:16 )


皆さん、格差がまた拡大してます!!
以下の資料詳細です!!


9割が格差の拡大・固定化を実感 連合のネット調査
2006年12月13日19時36分
 連合が13日発表したアンケート結果によると、格差が拡大・固定化していると思う人が92%に上ることがわかった。そう思う理由を複数回答で聞くと、「正社員や非正社員といった雇用形態の違いによる所得格差」が64.2%と最も多く、働く場での格差拡大が強く実感されている。 

 調査は全国3000人を対象に、世帯年収が偏らないよう調整した上で、今月上旬、インターネットを使って行った。 

 格差が拡大・固定化していると思うかとの問いに、40.1%が「非常に思う」と答え、「思う」が35.3%、「やや思う」が16.6%だった。身の回りにある格差としては「パートや派遣社員といった非典型労働者の増加」(52.4%)、「若年層におけるフリーターやニートの増加」(47.4%)が多かった。 

 格差拡大の影響は、「適切な医療・介護を受けられなくなる人が増える」が6割に達し、「犯罪が増え治安が悪くなる」「結婚率や出産率が減少する」も多かった。

no.297 ( 20代終了の男 06/12/17 16:16 )


>297を見て皆さん、どうお思いでしょうか?
これから、どんどん日本の社会は悪くなっていきます。

ということは、このまま"労働者派遣法"が生き続ければワーキングプアがどんどん
増えていくということです!!

no.298 ( 20代終了の男 06/12/17 16:19 )


政府の弱肉強食推進制度はいくらあがいても推進される運命にある。
貧困・弱者は痛みを耐える運命を課せられているからだ。
ブルジョア保護の名の下に・・・。

no.299 ( HN多数ある人 06/12/17 16:28 )


>301さん
諦めたら終わりです。
もはや、政府には「ワーキングプア」の早期救済をしてもらわないといけません!!

no.300 ( 20代終了の男 06/12/17 16:31 )


●NHKスペシャル「ワーキングプアU〜努力すれば抜け出せますか〜」

(再放送)12月19日(火)NHK総合 深夜【水曜午前】0時〜1時14分

no.301 ( 記入なし 06/12/18 03:23 )