| 前の話題 [無職だととても寂しくなりませ..] | [話題をお任せ表示] | 次の話題 [48歳無職女性ですが、就職で..] | ||
| 話題 母子家庭、父子家庭について語りましょう |
|
|
離婚は激増しているし未婚、死別などの理由で母子家庭、父子家庭になる方が増えています。母子家庭、父子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママ、父子家庭、父子家庭支援、シングルパパ、シングルファザーで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母子や父子家庭の父子と情報交換したり励ましあったらいいと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/09 13:05 |
||
もっと参加者の多いサイトでやられた方が良い意見が沢山でるかと思われます。
なんでここにわざわざ持ってくるのでしょうか?
最近スレが乱立して管理人さんもお困りじゃないでしょうか?
正確な状況判断が出来ない方のボランティア精神は私個人は受け付けません。
それとこのサイトでは有職者は忌み嫌われます。このスレタイもその状況以外の
人がカキコしたら叩かれそうですね。多分荒れると思われます。
生活保護関連のスレでも随分叩かれてます。
無職の人の心は荒れています。気をつけてください。
(いい人も沢山いるんですが、荒れてる人のキツイ言葉に耐えれるでしょうか?)
no.2 ( 記入なし 05/04/09 13:17 )
事故や病気での死別はわかる。
でも自分の意思で離婚したのなら
自己責任やね。
児童扶養手当なんかも貸与ならわかるが、
贈与でしょ?みんなの税金を・・・。
no.3 ( 記入なし 05/04/09 22:02 )
児童扶養手当に関しては、子供を物扱いするのは良くないけれど、子供を国の資産と見なすか、個人の資産と見なすかで、変わってくるような。
no.4 ( 記入なし 05/04/09 22:28 )
それよりも別れた旦那の資産を差し押さえるのが先。
闇金に借りさせても毟り取るべき。
金なくてぐれるやつがいかに多いか・・。
no.5 ( 記入なし 05/04/09 22:33 )
俺は障害者で働けないので息子は児童扶養手当もらってます。
もらえなくなったら飢え死にです。
no.6 ( 記入なし 05/04/09 22:43 )
>6 だから病気怪我はいいんだってば!
ぴんぴんして離婚してまったく面倒みないのは
おかしいでしょ?
親としての自覚がない。
no.7 ( 記入なし 05/04/09 22:53 )
no.2です。辛いやりとりの繰り返し。やめませんか?
それとno.1さんよ。10時間たったんだ。何とか言えば?無責任な人だ。
他人を言い争わせて高みの見物かい?みんなも釣られすぎる。私もね。
no.8 ( 記入なし 05/04/09 23:17 )
こうなるのでは?↓
http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/no2.html
no.9 ( 記入なし 05/04/09 23:43 )
50年前幼稚親父が家を出る。だらしがないが子供には優しかった姉さん女房の母親と妹
私は二年後再婚した親父の所へ 即離婚で親父と父子家庭 親父外面満点暴力親父 私奴隷
超貧乏生活 親父何に使ったのか酒か女?わからず 給食費等々払えず恥かしかった。
食事も粗末で学校給食が唯一の楽しみ よく都内でも農家の納屋で寝泊りした。
家人に見つからない夜明け前に起き その日の午後悔しいが三畳一間の間借家の畳に
頭擦り付け「ごめんなさい。この家に置いてください」今になってもこの屈辱は忘れられない
中学生になった頃 親父の再婚相手が連れ子の乳児可愛さあまりに私を拒否
私は親父の母すなわち祖母に預けられるがこれで助かった 三年間人並みの暮らし享受
小学生の時から親は死んだと思い 親父には迷惑かけずにやってきた。
数年前親父からSOS「病院へ連れて行って欲しい」急遽埼玉県下から都内某団地へ
即入院の手続き待ちで親父「お前は子供だから迷惑かけていいのだ」耳を疑った。
今まで親父を見返してやりたい一心で頑張ったが気が抜けた
こんな腐った根性なし男だったとは これが私の親であることが更に自分を悲しくさせてくれた
私は良い息子演じ反論せず 捨てるわけにもいかず 金かかる事仕方がないと覚悟
神様は見捨ててなかった。入院半年後逝ってくれた 本当に嬉しかった
親父に感謝してる 早い段階で親離れさせてくれて
今は家内と娘の三人家族。貧乏だけど娘には良い思い出を残したいと思いながら
優しい婿さんに遭遇出来る事を願い 自己中かも知れないが唯一の楽しみになっている。
なにをさておき家族が一番 家族がいるから力が出てくる湧いてくる
結論 親は子供の肥やしなるべし
no.10 ( 記入なし 05/04/09 23:48 )
ここまで書かれると苦労しているのは自分だけって感じですね。
こう書いて結局どうしたいのか?どう思って欲しいのか?
否ただ書いてみたかった。書きたかった。それだけですか?
苦労は誰でもする。努力はそうする意思がないとできない。
私個人は苦労話は興味が無い。あなた以上に苦労してるから。
no.11 ( 記入なし 05/04/10 00:09 )
ついでで申し訳ないですが女々しい人は女々しい人生しか歩めないと自分に言い聞かせています。
no.12 ( 記入なし 05/04/10 00:12 )
今の日本社会では子供が堕ちこぼれになってグレる可能性大。
no.13 ( 記入なし 05/04/10 00:40 )
武士家庭
no.14 ( 記入なし 05/04/10 00:45 )
>11
荒んでいるな、あんた
no.15 ( 記入なし 05/04/10 09:06 )
グチュグチュ言わずに頑張るのみってつもりで書き込んだがそれもまた愚痴となるわけか?
そうだな。もう愚痴は書かないよ。
no.16 ( 記入なし 05/04/10 09:17 )
母子家庭、父子家庭で苦労されている方も多いからスレを立てたのです。議論を見たり参加しなくても、たくさんの専門ホームページが役立つと思います。弱者いじめ、切り捨てはやめてもらいたいですね。
no.17 ( 1 05/04/10 13:26 )
>15意味不明!
>16愚痴ったり、励ましたりの、無職サイトなんで、また、来いや!時々、変な奴とか、
冷やかし、適当な事言う奴いるけど、気にせずに思うことをカキコすればいいのだ!
母子の方が、父子家庭より優遇されてると思うのは、俺だけか!?
no.18 ( 記入なし 05/04/10 14:09 )
そういう家庭の場合
「愚か者の哲学」
「1日5分で変わる魔法の授業」
「運に選ばれる人 選ばれない人」 を読まないで人生歩むとその人の人生は暗い。
no.19 ( 記入なし 05/04/10 14:54 )
父子家庭と母子家庭に、お金とお金以外の援助のどちらが欲しいかアンケートをとると、
父子家庭は、お金以外の援助で、母子家庭はお金という結果なんだそうだ。
no.20 ( 記入なし 05/04/10 20:22 )
そうですね、子供の事を気にせず思い切り働ける環境の充実、そちらを優先しますね。お金ももちろん欲しいですが、なんか恥ずかしい気がするので・・あと家事の問題。
1人暮らしだとテキトーですませられますが、子供がいるとそうもいかないんです。
インスタントばかり食べさせられないし、作れるメニューは限られてるし、今は学校給食が充実しているので新学期が始まってほっとしています。
仕事で疲れて夜帰宅してから家の仕事などしたくない、これがホンネです。
2年半の無職生活を終えたばかりのシングルファーザーでした。
no.21 ( TS 05/04/12 00:56 )
母子家庭、父子家庭でも頑張ろう。
no.22 ( 記入なし 05/06/21 13:37 )
新卒で就職活動に失敗するとやり直しがきかない国なのに
母子家庭、父子家庭ですか。
企業にしてみればそんな複雑な環境で育った人間はトラウマがあるから採らない、
という理屈も成立するでしょうね。
いったいこれからどれくらい不幸な人間が増えるのでしょう。
no.23 ( 記入なし 05/06/23 20:22 )
母子家庭でも父子家庭でも負けるな。頑張れ。
no.24 ( 記入なし 05/07/29 10:13 )
母子家庭、父子家庭になると想像以上にたいへんなようですね。
まけないで頑張ってくださいね。
no.25 ( 記入なし 05/08/19 12:31 )
>no.23
私が経営者だったらそんな境遇で育った人の中からおいしいところいただきますね。
実際の社会でも結構そういう面があるんじゃないだろうか?
no.26 ( 記入なし 05/08/19 12:53 )
病や不慮の事故による死亡又は障害により、
国から遺族年金又は障害年金の支給を受けることができます。
今まで支払った年金額で支給額が決定するようです。
皆さんはきちんと税金を払っていますか?
何か起きて最終的に頼るのは国ですよ。
no.27 ( 無職の中年 05/08/19 13:35 )
>26
おいしいところというのは何なのでしょうか?
具体的に上げられますか。
no.28 ( 記入なし 05/08/19 14:27 )
私は両親が離婚して、始めは母に付いて行ったから「母子家庭」
でも数年後、父に引き取られたから「父子家庭」になった。
結局、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしをしてるけど
この歳になっても家族団欒が恋しい・・・・・・
家族揃ってご飯を食べる、これが叶わない一生の夢。
no.29 ( 記入なし 05/08/19 15:17 )
>29
自分で暖かい家庭つくればいいではないですか?
わたしはず〜とそれを追い求めましたけど得られませんでした。
ひどい家庭でそだち結婚すればだんなに死なれ今崖っぷちにたっているような母子家庭。
先日新しい民生委員が尋ねてきて「失礼だけと生活保護うけているの?」と尋ねられ
眠れないほどくやしかったです。がんばっているのに!
no.30 ( 記入なし 05/08/19 15:23 )
>30さん
そう思うのですが、結婚は何の為にするのか分からないのです。
男性に対してこの人と一生一緒にいたい、と思う事ができません。
自分が経験しなかった暖かい家庭を想像する事もできないのです。
ずっと続く愛情なんて本当にあるのか?と思ってしまうのです。
ひねくれてますよね・・・でも本当に分からないのです。
no.31 ( 29 05/08/19 15:31 )
>31
まさに少子高齢化の原因だな。
昔だったら「結婚は何の為にするのか分からないのです。男性に対してこの人と一生一緒にいたい、と思う事ができません。」
などと悠長なことを言える余裕などない。結婚できなければ「おしん」のように3K女工として働くしかない。
男女雇用均等などと適当なことを言って若い女を雇う色呆けジジイが少子高齢化を作り出しているのだ。連中の財産は没収、年金はカットしてしまえ。
no.32 ( 記入なし 05/08/19 19:31 )
高齢化って、どういうことだろう。
晩婚化の間違いかな。
それとも、結婚しないから、寿命が延びていると言いたいのかな。
no.33 ( 記入なし 05/08/19 19:58 )
出生率、働く女性多い地域はアップ 厚労白書
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050729/K2005072901480.html?C=S
no.34 ( 記入なし 05/08/19 21:12 )
>29さん
女は悲しいけど年がものをいうよ。若いときにいろんな出会いの場にでて気持ちの通じ合う
人みつけたほうがいいよ。ここでもキキちゃんとかゲラコさんは大もてでしょ。
年とって孤独はみじめだよ〜
結婚はそれ避けるためかな〜恋をすることすすめるね。ずっと愛しつづけるのってむずかしいよね。お互いの努力の上になりたつことだね。
思いやりのある優しい人に出会えたら人生変わるんじゃないかな…
no.35 ( 30 05/08/19 22:50 )
>33
色呆けジジイが若い女の精気を食って長生きすることだ。
no.36 ( 記入なし 05/08/20 02:08 )
私は男ですが、母子家庭で育って金銭的な厳しさも理由だが、子供の頃の両親の不仲をみてきたし、離婚の前の殴り合いの喧嘩や、罵り合いをみてきて「絶対、結婚はしないぞ」と思い続けてきました。
どうも母の人間的に人と付き合えない性格を受け継いでいるようで、結婚できても離婚は必至だとも感じていたし。
モテナイせいもあるが、中年の今になっても独り身で最近、このまま独りは寂しいなと思います。
若い頃の出会やつき合いは絶対、歳をとってからは無くなってくるので、大切にして
逃げていないで、結婚に前向きになっていればと後悔しています。
no.37 ( 記入なし 05/08/20 02:36 )
>37
そういう境遇では結婚してもろくなことはありませんよ。
女性というのは男性の身分に対してものすごく敏感なんです。
今までモテナかったのが何よりの証拠で、女性を騙して結婚したとしても
毎日あなたに対して不満たらたら。親の二の舞を踏んでしまいます。
寂しいのは運命だと思ってあきらめるしかないです。
no.38 ( 記入なし 05/08/20 17:10 )
そんなこと、言わないで思い直して、相手を見つけて結婚して下さい。きっといい人居ますよ!!
no.39 ( 05/08/22 18:16 )
離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭も増えているだろうなあ。
逆境に負けないで頑張ってね。
no.40 ( 記入なし 05/09/21 14:40 )
頂上を目指して登山家は、ひたむきに登る。
登るルートは一つじゃない。
険しい道程、頂上に辿り着いた時の感慨はひとしおである。
山を登る者は、三つの選択肢がある。
一つは、険しい道を進む者。
一つは、やさしい道を進む者。
そして、もう一つは、途中諦めて下山する者。
過去の自分の育ちが悪かったと言って、これからも
悪くなるとは限らない。
・・・と思うのだが、どうだろう?
no.41 ( 流浪の灯 05/09/21 16:11 )
登山家が頂上に登れるのなら、41の言ってる事は正しい。
しかし道が険しすぎて途中で足を踏み外して奈落の底に落ちたり、
やさしい道とはいえ背中に水を30g背負って歩いていたために行き倒れたり
するくらいなら、途中で諦めて下山した者が一番正しいとは言えないか。
過去の自分の育ちが悪かった者が、これから挽回できる機会があるほど
日本社会は甘くないだろう。
no.42 ( 記入なし 05/09/21 19:34 )
困難を乗り越えて頑張ってね。
no.43 ( 記入なし 05/10/22 11:57 )
母子はどこの府庁村でも金銭面で助けてもらえるけど、父子家庭の方は厳しいものがあると思います。滋賀県は父子でも毎月金銭面で助けてもらえるとか・・・
no.44 ( 記入なし 05/10/22 22:22 )
金を出さないなら人(ヘルパー)を遣すとか、せめて自由にピリピン人メイドを
雇えるように法改正するとか、やる気はなしか。
no.45 ( 記入なし 05/10/22 23:20 )
できれば内需は自国民で賄いたい。雇用の確保の点からも考えられる。
また、単に数字の上での完全失業率を引き下げたい意図もうかがえる。
政治とは必ずしも一般庶民の基準を捉えている訳ではない。
国、地方のそれぞれに予算があり、政策があり、上層部を含めた全ての利益が思惑の中に入っている。
自己犠牲を課してでも、社会に貢献しようとする政治家は絶対にいない。
no.46 ( 記入なし 05/10/23 00:26 )
>46
なるほど。
犠牲を出すなら一般民草からってわけか。
no.47 ( 記入なし 05/10/23 00:30 )
母子家庭、父子家庭の子供に最近偶然に会うことができました。
うん・・・やはり現状は大変です。普段親が居ない為に面倒を見てくれて。
尚且つ勉強を見てあげられる人がいない状態で、居たとしても老人で
間に合わない様子。
この様な子供たちのいる母子家庭、父子家庭は減る気配がありませんね!
no.48 ( 記入なし 05/10/23 00:38 )
私の家も母子家庭なんですけどね・・・(^^;
no.49 ( 下っ端公務員 05/10/23 00:41 )
>下っ端公務員さん
え?初耳ですね。ずいぶん苦労があったと思います。
実は私は、父子家庭なんですよ。
no.50 ( no.48 05/10/23 00:45 )
>50さん
私が幼い時に父が急逝して、
母は女手一つで3人の息子を育て上げました。
はっきり言って、一生頭が上がらないでしょう。
母を世界で一番尊敬しています。
no.51 ( 下っ端公務員 05/10/23 00:48 )
>お母様
このスレ見たら
号泣するよ
『私の育て方は間違っていなかったって』
no.52 ( ┣¨‡┣¨‡ 05/10/23 00:51 )
>下っ端公務員さん
そうでしたか、私はモノ心つく以前に離婚しました。
母親の顔も名前もしりません。
no.53 ( no.50 =寝ろポン 05/10/23 00:51 )
下っ端さんてたしか大学受験するとき父親に公務員試験すすめられたって言ってなかったっけ。間違ってたらごめん。ほんとだったら大うそつきだね!
no.54 ( 記入なし 05/10/23 10:04 )
子供には隠してますが、また無職になってしまいました。no.21です。
こうなったら子連れでトヨタの期間工にでも・・無理だよなぁ。
no.55 ( TS 05/10/24 00:27 )
>54
母親に勧められたらしい。
ヤバイ、下っ端マニアになってしまった。
no.56 ( 記入なし 05/10/24 00:28 )
母子家庭、父子家庭にもいろんな事情があるでしょう。
no.57 ( 記入なし 05/11/04 14:32 )
武士家庭
no.58 ( 記入なし 05/11/04 16:55 )
離婚が激増しているからそのために母子家庭、父子家庭も増えていますね。
no.59 ( 記入なし 05/11/16 15:19 )
このスレ重いなぁ・・・
no.60 ( 記入なし 05/11/16 15:28 )
金が苦しいなら女性なら、テレホンレディ、チャットレディで検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。
no.61 ( 記入なし 05/11/28 12:39 )
離婚は3組に1組がしているそうです。母子家庭、父子家庭も増えているでしょう。
no.62 ( 記入なし 05/12/10 14:46 )
母子家庭だと、看護師とか資格とってがんばる人とかもけっこういるよ。
手に職つけたらええんとちゃうか!
no.63 ( 記入なし 05/12/10 17:24 )
母子家庭、父子家庭でも負けるな。頑張れ。
no.64 ( 記入なし 05/12/24 13:22 )
離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭も増えていますね。
no.65 ( 記入なし 06/01/09 09:19 )
あなたの周りでは離婚が多いのではないでしょうか。
no.66 ( 記入なし 06/01/21 13:55 )
金が苦しいなら女性なら、テレホンレディ、チャットレディ「テレホンレディ 相談」「チャットレディ 相談」で検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。
no.67 ( 記入なし 06/01/28 15:49 )
まけるなシングルママ、シングルパパ。
no.68 ( 記入なし 06/02/06 14:49 )
シングルママ、シングルパパで苦労している人は多いでしょうね。
no.69 ( 記入なし 06/02/25 10:26 )
50年前幼稚親父が家を出る。
なにをさておき家族が一番 家族がいるから力が出てくる湧いてくる
no.10 ( 記入なし 05/04/09 23:48 ) さんへ
たまたまここに迷い込んであなたのメッセージ読みました。
目頭が熱くなりました。
あなたのメッセージに「よし、私もがんばろう」と思った人は
少なくないはずです。
ありがとう。
no.70 ( 記入なし 06/03/12 09:38 )
あなたはひとり親ですか。
no.71 ( 記入なし 06/03/14 13:05 )
こんにちは。私は7年前にシングルマザーになりました。
大変ですが、結婚していた時より幸せだと思ってます。
でも勤めていた会社が倒産したり、「うつ病」になったりで・・・・・
これも人生です。
自分で選んだから。娘はその辺はよくわかってくれてるのでちょっとはほっとしてます。
娘がいるからがんばれる私です。
no.72 ( 記入なし 06/03/15 17:54 )
>72
以前にTV番組で見たのですが、昔からシングルマザーに育てられた男の子は進学や
就職で不利な競争を強いられて社会的な落ちこぼれになり悲惨な最期を遂げる例が
たくさんあるようです。
これからは女の子も男並みに世渡りが大変な時代になると予想されますので、娘の
進路に関しては深く考えた方が良いと思いますよ。
no.73 ( 記入なし 06/03/15 18:01 )
シングルマザーに育てられた姉弟を知ってるが、
姉さんのほうは実にいい子に育って幸せな結婚生活を送っているよ。
弟は思春期にちょっとグレかけたらしいけど今は普通に働いてるらしい。
no.74 ( 記入なし 06/03/15 18:05 )
経済力で教育をうけられる不平等があるけど、困難は乗り越えて生きていきましょう。
no.75 ( 記入なし 06/03/30 15:08 )
相談のサイトでg13k24という方に自宅でできる仕事があると教えてもらった別居中の者です。ありがとうございました。
no.76 ( 記入なし 06/04/03 01:08 )
>no76 お礼どうもありがとう。なんとか苦境を乗り越えて、ご家族で立ち直ってくださいね。自宅でできる仕事no67はくれぐれもトラブルないように注意してくださいね。
no.77 ( g13k24 06/04/03 11:32 )
その自宅でできる仕事はうまくやれば、まとまった金を稼げる仕事です。
no.78 ( g13k24 06/04/03 11:38 )
やっぱりここにおられたのですね。あえてうれしいです^^
2件あたったんですけど仕事慣れして無い私にはむりっぽかったんです。でもそんなこんなでキーをたたいて検索してるうちに
時間のない私でもできそうな短期のバイトすぐ近くの駅でみつかりました。
採用されるかどうかわからないけど
こういう探し方がいくらでもあるってしらなかった。
パソコン自体買って半年だったし
世間知らずでもあったんです。。。
no.79 ( gomora 06/04/05 03:46 )
主人が思い知らすために死ぬとメールしてきて。。。
何を思い知らせるというんでしょう。
でていくときも
おもいしらせるために出ていけと言った、といってます。
こわいです。
no.80 ( gomoraじゃなかったmetoronだった 06/04/05 03:53 )
感謝していたのにとりさげてすみませんでした。
引きこもってた方の子が見るとまずいと思って〜
でも私が仕事さがしてるといったら
今日工場に面接にいってあすから仕事するそうです!
昨年9がつに進学校を突然やめて家にいたんですが〜
no.81 ( metoron 06/04/05 04:07 )
metoronさん なんとか立ち直って再起してくださいね。影ながら応援しています。
no.82 ( g13k24 06/04/16 14:47 )
おかげさまで派遣の仕事をはじめました。
今のところ日曜しか働く時間がないんですけど。
でも仕事意外と向いてるみたいでほっとしてます。
正確には母子家庭ではありません。籍がぬけてないから。
そのせいで母子手当がもらえないし
主人の所得が高いので生活保護ももらえず
生活にこまっています。
母子家庭の人ってさっさと籍ぬいてるのかしら。。。?
no.83 ( metoron 06/04/24 01:34 )
主人の所得が高いなら、なんとか生活費をださせることはできないでしょうか。母子家庭でなくても、母子家庭のホームページにいって相談してみるのもいいと思います。
no.84 ( g13k24 06/04/24 09:56 )
>83
母子家庭というより別居家庭ですね
法的には旦那にも扶養の義務がありますから、生活費を請求してみたらどうですか?
籍が入っている以上、法的には収入があって別居している家庭ですから
行政の保護は受けられませんよ
no.85 ( 記入なし 06/04/24 11:13 )
母子家庭、父子家庭で苦しいことがあっても乗り越えよう。頑張ろう。
no.86 ( 記入なし 06/04/25 11:50 )
調停で決まった最低金額はもらってますが、それ以外の良心に任された部分で支払い拒否されています。
母子手当てをもらっている家庭より厳しい生活をしていると思います。
no.87 ( metoron 06/04/27 02:11 )
テレホンレディ、チャットレディやってみればいいでしょう。自宅でできる仕事だしね。
no.88 ( g13k24 06/04/27 10:44 )
なんで?
no.89 ( 記入なし 06/04/28 07:30 )
金に苦しんでいるからですよ。
no.90 ( 記入なし 06/04/28 09:36 )
母子家庭は10年前の15倍に増えていると聞いた。
no.91 ( 記入なし 06/04/28 21:08 )
お金には「困って」ますが、お金で「苦しんで」はいません。
むしろ暴力と超自己中に振り回される家庭に苦しんでいましたから。。。
今は孤独と戦ってます。
このまま誰大切にされた経験もなくひとりで死ぬんだろうなぁ〜
no.92 ( netoron 06/04/28 22:51 )
告白をしました
でも私には子供が1人いるので(母子家庭デス)子供のことが大きすぎて
付き合えないと断られました。
でも両想いなんです!!
来週仕事の関係でその人は引っ越します
引っ越してすぐに誕生日があります
メールをしようか迷っています
なんかしつこくして嫌われるのも嫌だけど
メールなどでちょこちょこ連絡を取っていたいなぁ!?とも思うし
でも告白して断られたとき もうあきらめま って言っちゃたんです
メールしない方がいいですかね?
私的にはこれからも連絡を時たまとりたいんですけど。。。
no.93 ( 超☆ 06/04/30 16:46 )
自分は母子家庭でニートです
この上ない親不孝だと思います
no.94 ( 記入なし 06/05/01 12:16 )
94さんへ
貴方の存在がお母さんの支えになってますから大丈夫ですよ
人間には「存在」以上の価値なんてないんですから
1日でも1時間でも親子で笑っていられる時がありますように
うちの子もまたニートに逆戻りしましたが
それはそれでよしとしてますから
おかあさんの気持ちばっかり考えてないで、
ささいなことからでも楽しんで心を癒していってね
no.95 ( metoron 06/05/01 21:41 )
離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭が急増しています。
no.96 ( 記入なし 06/05/16 09:47 )
あなたは母子家庭、父子家庭ですか。
no.97 ( 記入なし 06/06/13 12:29 )
リオンさんどうぞ貴重なご意見を
no.98 ( 記入なし 06/06/13 19:06 )
私の場合、夫の浮気が原因でうまくいかなくなって、この環境で子供が大きくなっていったらと考え抜いた挙句、離婚することになりました。いろいろと大変でしたが今に至っております。私は家事が苦手なものですから、夫が浮気したのも私のせいかもしれないと思って、慰謝料というものはいただきませんでした。でも、子供が育つにはお金がかかりますので、養育費だけはいただいております。
父子家庭も大変そうです。私の同級生も父子家庭です。たまに会うと、お互いの家族に支えられて今があるねと話すもんです。
私の場合、母子扶養手当がないので、自分の稼いだ分だけです。
no.99 ( リオン 06/06/13 19:34 )
わたしは母子家庭です!!今大変ピンチなんです!!とても言えません!!
no.100 ( 25の女 06/06/13 19:35 )
同様・・・
no.101 ( AJF 06/06/13 19:36 )
>99
なんでリオンさんのところは母子扶養手当がつかないの?
no.102 ( 記入なし 06/06/13 19:38 )
楽しいことだってあります。子供と居酒屋にいっていろいろ話しますよ。
no.103 ( リオン 06/06/13 19:38 )
うちは、同居家族の収入が多いそうです。私に何も関係ないのにと父を恨んだこともあります。世帯でみるので、現法律上つきません。
no.104 ( リオン 06/06/13 19:39 )
でも自分の父親と一緒に住んでいるのなら家賃とかはかからないのでは?
後お子さんは何歳ですか?
no.105 ( 102 06/06/13 19:43 )
10歳になりますけど。
no.106 ( リオン 06/06/13 19:47 )
リオンさんが鬱病で母子家庭とは思いませんでした。苦労してるんですね。
no.107 ( 102 06/06/13 19:50 )
きっと私より苦労してる人はいます。まだ、私は良いほうです。
no.108 ( リオン 06/06/13 19:54 )
こういう時代に別れた旦那がちゃんと養育費送ってくれてるのが救われてる
所だね。今は養育費払う約束して別れて後はなしのつぶてというのが多いらしい。
no.109 ( 記入なし 06/06/13 20:01 )
お父さんが一緒なら
娘さん置いておいても安心
no.110 ( 記入なし 06/06/14 01:26 )
111番目!
no.111 ( 織田信長 06/06/14 01:26 )
寝てない・・・・。(笑)
no.112 ( さまよう人 06/06/14 01:28 )
離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭が急増しています。
no.113 ( 記入なし 06/06/30 12:21 )
結婚出来ない自分には月に行くより理解できないこと
no.114 ( 記入なし 06/06/30 17:23 )
私は、夫と死別です。なかなか子供が出来なかったので、それまでのキャリアを生かして夫の転勤先で仕事をしていました。子供が生まれて2ヶ月弱で夫は突然死しましたが、その当時サラリーマンの夫の年収は1000千万弱でしたが、夫が死んで、私はそれ以上に自営で子供の学費のためにと働いています。子供は幼稚園児ですが亡夫に似て、勉強もスポーツも芸術も頑張っています。留学したいという夢もあります。私は、子供のために、いざという時のために、今している物作りの仕事で頑張って行こうと思います。
このサイトは皆さんしんどがりですか?
私は頑張れと言う言葉は嫌いですが、この社会は資本主義です。
もっと、前向きな意見の交換を期待します。
no.115 ( かくれんじゃー 06/07/01 22:23 )
>115
あなたとは住む世界が違うだけじゃないの?
このサイトの人たちはどんなに努力しても年収1000万なんてお金を目にする事ができない人が多数でしょう。
no.116 ( 記入なし 06/07/01 22:29 )
母子家庭、父子家庭でも負けるな。
no.117 ( 記入なし 06/07/18 14:52 )
母子家庭だけ保護されるのもどうかと
no.118 ( 記入なし 06/07/22 12:12 )
行政が「男女の格差」を認めてるということだな
no.119 ( 記入なし 06/07/22 12:27 )
うちは父子家庭です。うちの父は、毎日私の前ではほとんど弱音も吐かずにかれこれ2年間シングルファザーをやってきました。でも、娘の立場から見ると、そんな父の姿が痛々しいんです。そんな父をどのように支えてあげられるか、ずっと考えてきました。でも、答えが出ません。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
no.120 ( 記入なし 06/07/30 00:39 )
>120
幾つかわかんないですが、手料理やお弁当作ってあげれば喜んでくれると思うが?
no.121 ( 記入なし 06/07/30 00:49 )
>121 それイイっ、そういう何気ない日常の行動が一番お父さんには嬉しぃと思います
no.122 ( 記入なし 06/07/30 00:53 )
>120 できるだけ家事をしたり、アルバイトしたり、経済的に助けられるなら助けてあげたらいいです。素直な気持ちを口ではいいにくいだろうから、手紙でつたえたらいいと思います。父子家庭のホームページにもいってみたらいいし、お父さんにも教えてあげたらいいですよ。
no.123 ( 記入なし 06/07/30 09:18 )
15才です。一応、家事は協力しながらというか、お互いにカバーしながらやっています。やっぱり、気持ちを表すのが一番いいんですね?アドバイスありがとうございました。
no.124 ( 120 06/07/30 10:37 )
いい娘さんだねー。ほろりときた。
その気持ちを伝えるだけでお父さんは頑張れると思いますよ^^
no.125 ( 記入なし 06/07/30 10:59 )
100円店の安いものでいいから、お父さんが喜ぶものをプレゼントしてあげるのもいいですよ。
no.126 ( 記入なし 06/07/30 11:41 )
そうそう金額じゃないんだよ
no.127 ( 記入なし 06/07/30 12:59 )
私は親に百円店の造花をプレゼントしたら喜んでいましたよ。
no.128 ( 記入なし 06/07/30 15:13 )
『母子家庭』『父子家庭』は、「親が「再婚」したら、駄目。」だす。
あと、「子供が「18歳の誕生日」を迎えたら、駄目。」だす。
no.129 ( 記入なし 06/07/30 16:19 )
プレゼントですか・・・それもいいかもしれませんね♪あ、今週はお弁当を作って届けに行く予定なので、そのときに手紙を添えてみようかな・・・夏休み万歳ですw
no.130 ( 120 06/07/30 16:33 )
そういえば、室見交番のうしろの303号室に済んでる坂本さんも母子家庭だな。
息子は今春大学卒業して就職したみたいだけど。
母親は人の家の郵便ポストあさりに忙しいし、息子は毎日親の居ない昼間に
いっつも女連れ込んでるし、親子そろって態度悪い連中だな。
no.131 ( 記入なし 06/07/30 16:43 )
折角の良スレの気配に水を指す131は
no.132 ( 記入なし 06/07/30 16:47 )
今日、お弁当を作って届けます。父は早くも楽しみにしている模様(笑)私も楽しみです。
no.133 ( 120 06/08/01 07:50 )
>120 これからたまに交換日記をしたら、普段いえないこともいえていいと思うよ。
no.134 ( 記入なし 06/08/01 09:33 )
>120 うまくいくといいね。
no.135 ( 記入なし 06/08/04 10:21 )
落ち込まないで。
no.136 ( 記入なし 06/08/24 11:30 )
金が苦しい女性なら、テレホンレディ、チャットレディ「テレホンレディ 相談」「チャットレディ 相談」で検索して自宅でできる仕事があります。トラブルないように注意してください。
no.137 ( 記入なし 06/08/25 11:10 )
母子父子
no.138 ( 記入なし 06/09/04 12:56 )
50才になって、昨年、家内をなくしました。再婚でして、ばつ2にならました。それぞれに、女の子がいます。前妻の子は、現在医学部の3年生、死別の妻の子は小学3年生です。将来、娘2人が仲良くしてくれればと希望しています。しかし、この事実は前妻の子は知りません。話すべきかまた、話すならいつがいいか、アドバイスください。
no.139 ( 記入なし 06/09/09 01:58 )
>139 難しい問題ですね。前妻の子の性格は優しいですか。父子家庭のホームページにもいってみて、相談してみたらいいですよ。
no.140 ( 記入なし 06/09/09 09:36 )
生き別れ? 身勝手な人ですね。
no.141 ( 記入なし 06/09/09 09:54 )
> no.139
基本的にはno.140の書き込みと同じですが、カウンセリングを受けた方がよろしいかと思います。
> no.141
人それぞれの事情があるので、そのお言葉は早計ではないでしょうか。
no.142 ( 記入なし 06/09/09 09:59 )
仮に“合わせればいい”というアドバイスを受けてあわせて
その結果にどのような責任を取れるのでしょうか?
責任も取れないのに犬猫と一緒じゃないですか。
no.143 ( 記入なし 06/09/09 10:28 )
no.138のものです。いろいろのご意見ありがとうございました。前妻とも相談しましたが、将来親がなくなり、異母といえども、この世にたった2人の姉妹になるので、やさしい子なので、話そうという事にしました。だだ、小学校の子は、高校ぐらいになってうちあけるすもりです。お勧めのホームページがあったら教えてください。
no.144 ( 記入なし 06/09/17 23:29 )
母子家庭、父子家庭
no.145 ( 記入なし 06/09/22 12:51 )
皆頑張ろう。
no.146 ( 記入なし 06/10/18 13:10 )
死別以外は防げないか。
no.147 ( 記入なし 06/10/18 13:12 )
負けるな。
no.148 ( 記入なし 06/11/27 12:58 )
父子手当ての制度がない場合が多いため、父子家庭は手当てを受けられない。
no.149 ( 記入なし 06/11/27 18:25 )
母子手当、生活保護などが削減されていくという弱者切り捨てだ。でもまけないで頑張れ。
no.150 ( 記入なし 06/12/15 10:17 )
はじめまして
私は私立高校に通う16です
我が家も母子家庭で私は中学から私立に通っていたので
高校ぐらいは公立の進学校にと思い
受験しましたが落ちました
最近残業代カットなど正直いって肩身が狭いです
公立に編入したいのですが
どうすればいいのか教えてください
まだこのことは親にも学校にも言っていません
ここのサイトはヤフーの知恵袋で相談した再に
ここで相談するといいよと教えてもらったので
書き込みました
no.151 ( 記入なし 07/01/03 01:12 )
高校の時の友人に母子家庭のやつがいたが、真面目な努力家ばかりだった。
やっぱり親が苦労してるのを見て育つと「自分ががんばらないと」って思うんだろうな。
オレは両親揃ってたが、貧乏だったんで自分ががんばるしかなかった。
no.152 ( 記入なし 07/01/03 03:34 )
それは高レベルな高校だったからじゃん?
やばいの多いよ。俺はヤンキーだったからよく分かるんだ。
no.153 ( 記入なし 07/01/03 06:54 )
151さんのために誰か知識ある人は書き込んであげてください。
no.154 ( 記入なし 07/01/03 07:01 )
>151「公立高校に編入するには」「公立高校に編入するには ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいです。
no.155 ( 記入なし 07/01/03 10:03 )
うちは武士家庭でした
no.156 ( 記入なし 07/01/03 10:06 )
>151 労働トラブルがあったときはしたがいいです。母親に教えてあげてください。
労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.157 ( 記入なし 07/01/03 10:18 )
>151さん
高卒で働くつもりなのですか?
それなら公立に編入するのもいいけど、
大学も行くつもりなら、
今の学校で思いっきり勉強して、
奨学金が出るくらいの成績を目指して頑張りましょう。
それが一番の親孝行です。
no.158 ( 下っ端公務員 07/01/03 12:15 )
>no.153
偏差値65程度のとこだから大した学校じゃないと思うよ。
オレは親に負担をかけたくなかったから大学には行かなかった。
その程度のレベルの大学行ってもつぶしがきかないと思ったから。
no.159 ( 記入なし 07/01/03 12:50 )
皆さんありがとうございます
158>私はできれば国公立に進学して医学部に入りたいと思っていますが
今の学校は正直言って進学校でもなく、まぁ あまり頭のいいところではありません
むろん塾に行く余裕などなく
私は今、自分で買った参考書で勉強を進めているのですがそれでいいのか
とても不安です
155・157>ありがとうございます
no.160 ( 151です 07/01/03 19:10 )
>160さん
進学校じゃないのに、公立の医学部を目指しているの?
それなら、こんなとこで遊んでいないで勉強しなさい。
それが一番の親孝行です。
no.161 ( 下っ端公務員 07/01/03 19:15 )
遊んでいるのではなく
相談しているのです
no.162 ( 151です 07/01/03 19:26 )
>151 「国公立 医学部 進学」で検索したらいいです。でも成績優秀でないといけないだろうし、大金もかかるでしょう。勉強もたいへんだろうけど、アルバイトして家計の足しにして母親を助けてあげてくださいね。
no.163 ( 記入なし 07/01/04 10:34 )
母子家庭向け就業事業順調 1年で62人“自立”
職業紹介コーナー「すみれ」で女性の相談を受ける高里さん=那覇市金城の那覇市母子寡婦福祉会
母子家庭向けの“ハローワーク”が好調だ。1日で満1年を迎えた県母子寡婦福祉連合会の無料職業紹介事業では、これまでに34人が職を手にした。2005年11月から本格的にスタートした那覇市母子寡婦福祉会の職業紹介コーナー「すみれ」は06年12月末現在で28人が就職しており、計62人が介護職、事務職、販売職などに就き、自立の道を歩んでいる。すみれ利用者は「就職後も、職場の問題などで相談に乗ってもらえてありがたい」と話す。細やかな就業サポートが成果を挙げている。
無料職業紹介事業は厚生労働大臣の許認可制。母子家庭向けの職業紹介は2008年度から児童扶養手当が減額されることなどを背景に、急務となっている母子家庭の経済的な自立支援を目的に実施されている。
県内で事業を実施しているのは県母子連と「すみれ」だけ。那覇市の受託事業として県母子連に先駆けて事業に取り組んだ「すみれ」では就職あっせん後、就業から3カ月間は事業所に対して奨励金として、月給の半額を支給しているほか、産業カウンセラーが利用者のケアに当たっている。
市母子会産業カウンセラーの高里好江さんは「これまでの就業支援は、技術講習など『与えるだけの支援』にとどまり、精神的ケアがなかった。そのことが母子家庭の自立を遅らせてきた」と指摘。「カウンセリングをしながら自立を促したことで、働く意欲を引き出すことができている」と話している。
「すみれ」に相談に訪れた40代後半の女性は「2人の子どもを抱えているが、この年になるとただでさえ職探しは難しい。仕事が決まったときはすごくうれしくて、すぐに母子会に電話した。母子会が採用を後押ししてくれたおかげで就職できた。対応が温かいので足を運びやすく、何かと相談に乗ってもらっている。すごくありがたい」と話していた。
no.164 ( 記入なし 07/01/07 01:48 )
父子手当てがない。。。
no.165 ( 記入なし 07/01/07 15:33 )
児童扶養手当は父子家庭にはないけどめげないで。
no.166 ( 記入なし 07/01/16 14:44 )
片親ほどかわいそうなものはない。
高校卒業してから片親になるのはまだいい。
小さいうちに片親になるのだけはかんべんしてくれ!
日本中の夫婦よ!離婚するなら子供が20になってからたのむ!
小学生で離婚だなんてかわいそすぎる。
おまえらの勝手な理由で離婚するのはわかるが、子供の身にもなれ!
どうしても離婚するぐらいなら20になるまで別居してくれ。
no.167 ( フリーランス 07/01/16 16:03 )
自立ママは発明家 離婚・事故・失職から奮起
離婚、交通事故、失職のどん底から一念発起、「発明家」になった2児の母がいる。山口県下関市に住む児島詩子(うたこ)さん(32)。約3年前、子どもが通っていた大阪府枚方市の保育園のママ友達と発明サークルを作ったのが始まり。断られ続けながらも売り込んだアイデアの一つがヒット商品になった。「普通のお母さんたちのアイデアが全国に広まってうれしい」。夢はママたちによる発明会社の設立だ。
考案した「巻き座布団」をつける児島詩子さん。座布団のようにお尻に敷き、ひざ掛けのように両足をくるむことができる=山口県下関市で
児島さんは7歳と5歳の母。5年前に離婚し、衣類だけが入った三つの段ボールを持って枚方市のアパートで3人暮らしを始めた。看護師として働き始めて約3カ月後、追突事故で首をねんざ。3週間ほど入院したが、退院後も重い荷物を持つことができず、看護師を辞めざるをえなかった。
事故の保険金や、育児手当などで暮らしたが、貯金はほぼゼロに。逆さにした段ボールが家族の食卓だった。
外の仕事は難しいが、子どもを食べさせないといけない。悩んだ末に行き着いたのが「発明」だった。この3年前、パジャマ姿で授乳できるように、胸元が大きく開く服をつくった。軽い気持ちで特許庁に申請したら実用新案に登録された。商品化され、通信販売で数千枚売れたことがあり「これならできるかも」。
保育園のママ友2人とサークルをつくった。週末の夜、子どもを抱えて児島さん宅に集まった。児島さんの発案で具体化したのが座布団とひざ掛けが合体した車いす用の「巻き座布団」。保育園への送り迎えのために自転車の荷台に乗せた子どもが、足が寒いと訴えたのがきっかけだった。児島さんは交通事故で入院中に車いすを使い、子どもと同じ思いをした。「介護用品として売り出せば需要はある」とひらめいた。
実用新案に登録され、大阪で地域ビジネスを支援する団体から投資も受けた。公民館などでベビーマッサージをするなど「副業」の傍ら、発明の企画を企業に売り込んだが、「取引先は決まってますから……」などと断られる日々が続いた。
06年1月、大阪市の商社から提携の申し出があった。翌月には、大阪・梅田の阪急百貨店で、巻き座布団が1万2600円で発売された。売り上げや企業から実用新案の知的財産権の使用料など、多い時は月数十万円ほど入るようになった。
11月には量販が可能になり、大手スーパーのイトーヨーカドーで3980円で全国発売された。月に100個出れば人気商品と言われる介護商品の中で、巻き座布団は月約200点売れるヒットに。神戸や京都の百貨店での発売も決まった。
この間の05年夏、「カリスマ発明主婦の会」を設立。ネット上で参加者を呼びかけ、大阪や東京、宮城、米国などに住む7人が参加した。授乳期にお乳が漏れるのを防ぐための布製母乳パッド、子どもの歯にも良いおやつ「スルメグリップ」……。各地からいろいろなアイデアが寄せられた。巻き座布団などで入ったお金は、企画の貢献度に応じて会員に分配した。
いま、主婦の会を法人化し、将来は子どものための施設を作るのが夢だ。昨秋、紹介を受けたパン屋で、経営者として修業するため山口県に引っ越した。「一人でも多くのお母さんや子どもに愛される物を考えていきたい」。アイデアを練る日々が続いている。
no.168 ( 記入なし 07/01/24 17:00 )
最近は父子手当てもないなら必要だな
no.169 ( 記入なし 07/01/24 17:41 )
肥満手当てがほしい がんばって太るから
no.170 ( フリーランス 07/01/29 17:30 )
母子も父子も
no.171 ( 記入なし 07/02/09 10:27 )
ひとり親ね。
no.172 ( 記入なし 07/02/19 10:36 )
一人親子でも幸福をつかもう。
no.173 ( 記入なし 07/03/12 10:53 )
母子も父子も
no.174 ( 記入なし 07/04/02 13:15 )
離婚が激増しているから母子家庭、父子家庭も急増しています。
no.175 ( 記入なし 07/04/20 10:45 )
日本では2分に1組の夫婦が離婚しています。これでは母子家庭、父子家庭が急増するわけだ。
no.176 ( 記入なし 07/05/09 06:20 )
がんばれ
シングルとうちゃん
シングルかぁちゃん
子供もとうちゃんかあちゃんを困らせたりぐれたらアカン
no.177 ( 記入なし 07/05/09 06:50 )
2分に1組が離婚しているということは、年間52万5600人が離婚しているということになります。あなたの周囲でも離婚者やひとり親はいるのではないでしょうか。
no.178 ( 記入なし 07/05/09 09:04 )
はい、結構います
no.179 ( 記入なし 07/05/09 09:13 )
離婚激増→母子家庭、父子家庭激増
no.180 ( 記入なし 07/05/20 05:22 )
ママパパ頑張れ。
no.181 ( 記入なし 07/05/27 12:47 )
児童扶養手当の受給、8年連続最多更新…母子家庭白書
政府は1日、2007年度版「母子家庭白書」を閣議決定した。
母子家庭への公的支援である児童扶養手当の受給者(概数)は離婚の増加などにより、06年度途中(06年4月〜07年2月末)で過去最高だった05年度を約5万人上回る98万7450人となった。このため、06年度全体でも1999年度以降、8年連続で過去最高を更新することが確実となった。
白書によると、母子家庭の暮らし向きに関する意識調査(05年)では、「大変苦しい」「やや苦しい」を合わせて約8割を占めた。また、母親の8割以上が働いているが、1世帯当たりの平均所得は233万円(05年)で、全世帯の平均580万円に比べて低い水準にあると指摘した。
こうした母子家庭の就業実態を踏まえ、白書は、母親の職業能力開発などをより強化することで、所得水準を引き上げる必要があると強調した。具体策としては、女性が進出しやすい介護分野への就労促進を図るため、訪問介護員(ホームヘルパー)の研修費用の一部を支給することなどを挙げた。
(2007年6月2日0時27分 読売新聞)
no.182 ( 記入なし 07/06/02 01:59 )
母子手当ても無くなるね。
本当に、弱いものを切り捨てているな
no.183 ( 記入なし 07/06/02 05:24 )
正確には児童扶養手当ですけど、泥棒国家は年金国家詐欺を押し通して、生活保護も削減して弱者切捨て政策を強化させていますね。
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.184 ( 記入なし 07/06/02 05:51 )
来年4月から児童扶養手当が削減されることが決定されていて、母子家庭世帯はますます生活が苦しくなります。子供にはできるだけ家事をさせることです。躾になるし楽できるでしょう。できればアルバイト頑張ってもらって家計を助けてもらうのがいいです。親子のコミニュケーションを大事して子供を立派に育てることです。
no.185 ( 記入なし 07/06/06 13:37 )
子育ては厳しさと愛情が大事です。過保護、無関心、いじめ、虐待などすると歪んだ人間に育つでしょう。
no.186 ( 記入なし 07/06/06 16:18 )
母子家庭、父子家庭、頑張れ。
no.187 ( 記入なし 07/06/06 16:25 )
9割がた 恋愛結婚の失敗なのでしょう?
no.188 ( ネロ 07/06/06 20:26 )
でき婚、見合い婚、恋愛婚の失敗。いい加減なでき婚の失敗が一番多いと思う。亭主が金にだらしなくて借金をつくって離婚というケースが多いようです。昨日NHKテレビの「生活ホットモーニング」でテーマは「追いつめられる母子家庭」でした。ただでさせ金が苦しいのに、これから児童扶養手当が削減されるからです。
no.189 ( 記入なし 07/06/07 04:05 )
ほんと住みにくくなっていくね
no.190 ( 記入なし 07/06/08 02:53 )
母子家庭の子供の数は平均二人で、子供は成長とともに教育費、食費、衣類その他に金がかかるからなおさらたいへんになります。
no.191 ( 記入なし 07/06/10 04:28 )
さきほどのラジオニュースで、離婚の増加に伴い母子家庭は122万世帯で、98万人が児童扶養手当をうけていて、平均年収は233万円で生活がたいへん苦しい世帯は50%だそうです。母子家庭のホームページにいって情報交換したり励ましあって頑張りましょう。
no.192 ( 記入なし 07/06/10 06:16 )
結婚も出来ない俺にはまったく関係無い世界ですの〜
母子家庭、父子家庭共に気持ち良いことやって出来た子供の責任は自己責任でないの?もう何年も自家発電しかやってない俺には関係ない世界ですの〜
相手をよく見なくて結婚しなかった人達のなんて多いことやら
8割方、相手の親を見ればわかるもんだろうがの〜
ま、独り者の俺は一人淋しく朽ちていくのでしょうから母子家庭、父子家庭の人達は今の内苦労して将来子供孫に囲まれて逝く為に頑張ってくだされ。
no.193 ( 記入なし 07/06/10 08:52 )
ひとり親でも負けるな。
no.194 ( 記入なし 07/06/13 10:51 )
将来年金ももらえなくなると母子家庭、父子家庭はどうなってしまうのだろう?
no.195 ( 記入なし 07/06/28 23:17 )
母子家庭は母子手当てがあるのに、父子家庭は父子手当てが無いんじゃないの
どうして?
no.196 ( 記入なし 07/06/29 00:38 )
正確には母子手当、父子手当ではなくて児童扶養手当といいます。父子家庭に児童扶養手当がない理由は父親は一般的に収入が高いということと、社会的に母子家庭は認知されているけど、父子家庭は認知されていないということがあると思います。どんな事情で母子家庭、父子家庭になったにしろ頑張って幸福な家庭を築いてくださいね。
no.197 ( 記入なし 07/06/29 05:43 )
納豆は安くて栄養あってとてもいい食品です。冷蔵庫の冷凍庫に入れておけば長期保存もできます。短所はたくさん食べると口臭が臭くなる。これは歯磨きすればいいです。あとオナラがよくでるようになることです。一人だけならいいけど人と接すると問題あるからうまくやってくださいね。その気になればスーパーの100円しない3パックの納豆を朝、昼、夜と1パックづつだけの食事にすれば1日の食費は100円かからないでしょう。
no.198 ( 記入なし 07/06/29 05:53 )
労働トラブルは労働相談センターへ(2)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.199 ( 記入なし 07/06/29 05:58 )
母子家庭、父子家庭の方いらっしゃいますか。
no.200 ( 記入なし 07/07/08 05:18 )
現実をなめないでください。自分たちの苦労に子供をまきこむな。
自分の勝手で離婚して。どうして子供が親の苦労を見なくちゃいけないの。
馬鹿なんじゃないの。だいたい離婚する女って我の強い女が多いんだよ。
いつも自分の考えが絶対で。日頃から夫を小ばかにしているから浮気されるんだよ。
若くて優しい女んとこに逃げられんのはアンタに協調性と思いやりがないからだよ。
結婚しているときいったい誰が働いた家賃の部屋に住まわせてもらって
誰のお金で食わしてもらっていたんだか少しわ考えろ。
ダサいワイン色のパンティーで女をすててるからだよ。離婚できる女って子供の将来も
考えないでなんでも自分できめちゃって。母子家庭で育った娘はアンタに似てシッカリ
しすぎちゃって男を小ばかにするから大人になったら男で苦労するよ。お前は俺がいなくても生きていけるってさ。母子家庭で育った息子は逆で女心が分かりきっちゃってるから将来は女を食いモンにするホストみたいな性格になって女に苦労かけるんだよ。父親がいないぶんひ弱で頭で努力するクチばっかりの人間になるよ。羽賀研二は母子家庭でずいぶん苦労したみたいだね。夫をたてられない我の強い独裁女に育てられた子供は
恋愛で苦労するよ。
no.201 ( 水商売の娘ですょ 07/07/26 23:14 )
離婚したメス鬼畜!おまえらは絶対に幸せになんかなれないよぅ。
好きなだけ苦労してください。
子供には迷惑かけるな。再婚してまた不幸な命を増やすな。
我の強いメス鬼畜。頑固でクチうるさいババァ。
no.202 ( 水商売の娘ですょ 07/07/26 23:21 )
何カリカリしてるんですか?
離婚した女をすべて一緒にして勝手に性格きめないでください。
私は最終的に息子に勧められて離婚しました。
元夫に偉そうに言ったこともありませんし、世話をさぼったこともありません。
見た目も気をつけていますし。
もちろん浮気はしてませんでしたが年中うたがわれてました。
元夫が他の女の方をむいたことはありません。
でも暴力をふるわれてました。
特にむ息子は小さいときから殴られていました。
暴力に理由などありません。
いろんな人がいるのに
そんなに口汚く腹立てるもんじゃないよ。
長男は
同じ過ちを繰り返してはいけないって考える子で
元夫の様に切れたりしないし
運悪く女でひどいめにあいましたが
その不幸を間違った依存で他の女性に向けたりしてないよ。
こんな風に生きようという覚悟さえあったら
運はなかなか変わらなくても
自分の人間性だけは輝く宝石になりえます。
貴女のそのいいぐさは
よく見たらお母さんに対する過剰な依存でしかありません。
no.203 ( 記入なし 07/07/26 23:35 )
やっぱりね。母子家庭の一人息子はひ弱なやつ多いんだょ。
暴力には理由はあるょ。アンタの旦那はアンタに暴力夫に
させられた被害者だょ。息子を洗脳したんでしょ。
自分だけ被害者ですかぁー。
うける。自己肯定ばっか。旦那が暴力ふるった原因はあんただょ・
あたしは自分の馬鹿母の本性知ってるし。
お父さんの悪口ばっかりいって、醜い女だったょ。
そうやって息子に依存してなょ。
将来ぜったいホストだね。
no.204 ( 水商売の娘ですょ 07/07/27 00:58 )
依存なんかしてませんよ。
あなたと違い彼も若いですが立派な大人です。
私に洗脳はされてません。
期待にそえずもうしわけないですが
私は無口です。
彼はすでに特技があり今それに向かってがんばっています。
男前ですが知的レベルは高いです。
なんでも水けがあると思うのが貴女は世間知らずです。
私は元夫の悪口はいってません。
結婚中もいつも子供に
「お父さんもいいところがあるから」
といってました。
こどもは
「ひとつでもいいところがあったら教えてほしい!」
といってました。
うちの子が腐った根性にならなくてよかったと貴女の罵倒を読んで思います。
no.205 ( 記入なし 07/07/27 01:37 )
それに長男は繊細ですがひ弱ではありません。
やんちゃでリーダーシップをとる性格です。
それに長男は貴女とは全然違って
未知ですれ違ったら一緒に居る友達に
「あれがぼくのおかあさんやで」
って
18になった今でも自慢するような子で
それを洗脳と思うのはかってですが仲良い親子です。
気があっていつも話していて
気がついたら朝ってこともよくあります。
でも私はこの子に依存なんてしてません。
私にはやることがいっぱいありますし。
もっとたいへんな子供を抱えていますのでね。
no.206 ( めとろん 07/07/27 01:45 )
高校を中退して、そりゃあ、私のせいだと正直思いました。
大変な時期もありました。
でも私は誰にも頼らずしっかり長男を守ってきた。
何があってもうろたえずしっかりだきしめるのが私の唯一の仕事だった。
私は120%の力を出し切った自信があります。
そして彼は立派に自分の力で立ち直った。
通信でやり直し、バイトにも行き始め
ギタリストであるバンドの曲を精力的にしあげ
しらないうちにある技術まで習得して
専門職で明日面接にいきます。
見事でした。
私も派遣をしながら起業し、また小説家をめざして原稿も書いています。
この子の下には障害児がいて9年間仕事もせず学校に付き添いましたが、
この春立派になって養護学校の高等部に通ってます。
目をみはるような成長ぶりです。
わたしはしたの子と生きるので、それを下の子に依存しているといわれるのなら
それはそうだと思います。
わたしはしたのこと一生一緒なことを幸せと思っていますから。
でも長男はそんな子ではないので
また、立派に自立した性格をしているので
長男のことを悪くいわれるのはいやです。
no.207 ( めとろん 07/07/27 01:58 )
離婚して母子家庭になった母親ばかりを厳しく責めていますけど、離婚理由はいろいろあって、わがままな場合もあるけど、酷い父親で離婚せざるおえない場合だってあるんですよ。母子家庭の一人息子はひ弱が多いといいますけど、両親がいてもひ弱な子供はたくさんいます。悪い親が多いのも事実ですけど、悪い母親なら反面教師にして乗り越えてほしいと思います。
メトロンさん 苦労も多いでしょうけど頑張ってくださいね。
no.208 ( 記入なし 07/07/27 06:11 )
頑張れひとり親。
no.209 ( 記入なし 07/07/29 10:16 )
母子家庭、父子家庭は弱者に冷たい自民党政治を拒否するだろう!
no.210 ( 記入なし 07/07/29 10:18 )
208さんありがとうございます。
no.211 ( めとろん 07/07/29 11:25 )
底辺の人たちが希望を持てない福祉切捨て、弱者切捨てを絶対に許すな!
自民党にNONONONONO!!!
no.212 ( 記入なし 07/07/29 16:28 )
今まで父子家庭の人、母子家庭の人といっしょに仕事して
保険関係かなり安上がりなので
正社員になるのをいやがってこっちもとばっちりを受けたことがある
父子家庭の人は風俗でやくざ相手にデリヘルしてたし
母子家庭の人はトラック運転手でどうしても合わなかった
no.213 ( 記入なし 07/07/29 17:46 )
>213 まあ中にはそういう人もいるだろうけどそれは極端な例だよ。
no.214 ( 記入なし 07/07/29 18:02 )
なぜこんな極端な例にばかりあってしまうのか?
一回決めたら離婚するなよ〜
no.215 ( 記入なし 07/07/30 22:01 )
今日のニッポン放送の人生相談は離婚して母子家庭になる娘の母親の相談だった。
no.216 ( 記入なし 07/08/08 14:38 )
日本では2分に1組が離婚しています。年間にすると52万5600人が離婚しているということになります。これでは母子家庭、父子家庭も急増するわけだ。あなたの周囲でも離婚者やひとり親はいるのではないでしょうか。
no.217 ( 記入なし 07/08/15 08:49 )
最低賃金に満たない労働者、7割が女性
最低賃金法が保障する賃金を得ていない労働者のうち、過半数がパート労働者やアルバイトで、7割は女性が占めていることが22日、厚生労働省の特別調査でわかった。
この調査は、全国の労働基準監督署が今年6月、過去に違反率の高い繊維、食料品製造などの業種を中心に計1万1120事業場を対象に実施した。
その結果、対象企業の労働者16万8454人のうち、最低賃金に満たない労働者は2051人(1・2%)で、パート・アルバイトは1168人と56・9%を占め、女性は1384人(67・5%)だった。
また、同法に違反する事業場は6・4%となったが、定例調査(毎年1〜3月に実施)と比べ、07年の7・3%、06年の6・8%よりわずかに減少した。
今回の調査結果について、同省は「最低賃金を順守する意識がまだ企業に浸透していない。監督対象の企業数を増やすなど指導を強化したい」としている。
(2007年8月22日20時28分 読売新聞)
労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527
no.218 ( 記入なし 07/08/23 05:57 )
母子家庭の母親の就職支援に無料訓練 3万人を対象 2007年08月26日
母子家庭の母親や、子育てを終えた女性が正社員になるのを支援するため、厚生労働省は、無料で受けられる職業訓練制度を08年度から始める。企業で働きながら訓練を受ける制度と、国などが委託した専門学校などで技能を学べる制度の二つがあり、3万人の参加を見込む。実施する企業や学校には費用の一部を助成。37億円を08年度予算の概算要求に盛り込む。
母子家庭の母親は半数が非正社員。企業での職業訓練を受ける機会が少ないうえ、仕事を休んで訓練を受けることも難しく、正規雇用に向けた能力開発が課題だった。
働きながら受ける制度はフリーターも対象にする。まず、キャリアコンサルタントとの面談で希望職種などを決定。希望にあった協力企業が訓練生を雇用し、給与も支払う。期間は6カ月以内で、技能習得のための勉強をしたり、正社員と一緒に仕事をこなしたりしながら技能を身につけてもらう。
協力企業には訓練生の賃金や経費などの一部を1事業所あたり500万円を上限に助成する。実習中は、訓練生の労働時間に応じて賃金の一部(時給約600円分)、また、座学中は技能習得にかかる費用の2分の1(大企業は3分の1)を補助する。
一方、国から認定された専門学校などでの訓練は、ハローワークなどでのコンサルティングの後、無料で受けられる。ただし、学校と提携している企業内での実習が必須となっている。訓練期間は講義と実習で約4カ月間としている。
no.219 ( 記入なし 07/08/28 05:57 )
母子家庭、父子家庭の方いらっしゃいますか。
no.220 ( 記入なし 07/09/02 08:36 )
聞いてどうすんの?
no.221 ( 記入なし 07/09/02 12:19 )
母子家庭ですか。父子家庭ですか。
no.222 ( 記入なし 07/09/16 08:26 )
高1の時父が亡くなり、母子家庭になりました。母は苦労して2人の息子を大学までいかせ、今は病院で寝たきりです。自分が父子家庭の父となって思うのは子供の進路が親の収入で狭められる事。月収19万では(母の年金とあわせて)大学までは無理。もっとも田舎じゃ、大卒の求人なんてないから関係ないか。今の仕事も手取り12万。無駄な金使わせて、母にはホント申し訳ないと思ってます。なんとかしたいけど、身動きがとれん・・・
no.223 ( TS 07/09/16 10:49 )
「母子家庭 の支援」は、
基本的には「【18歳=高校卒業まで】が 支援対象」との事。
子供が、もし、頭がよければ(=頭脳・スポーツに秀でる)、
「奨学金、及びその制度」にも、与れる可能性もある。
no.224 ( 記入なし 07/09/16 11:19 )
大学いかなくても高卒なら立派だと思うけど、学歴社会なのは事実だけど、大学でてもたいしたことない人間はたくさんいるしね。
no.225 ( 記入なし 07/09/16 12:33 )
学歴社会じゃなくて学閥社会だよ。
3流出は3流の人生よ。
高卒の場合、意外と定時退社が多いので、
趣味や付き合いが多彩だったりする。
若年結婚も多い。
no.226 ( 記入なし 07/09/16 20:12 )
今や学歴も学閥も関係ないから三流もサンキュウもない
no.227 ( 記入なし 07/09/16 20:20 )
全国初の「離婚」ローン 慰謝料貸します 大垣共立銀行
離婚に必要な慰謝料や訴訟費用などをお貸しします――。大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は25日、離婚にかかわる費用を貸す無担保ローン「ライフプランRe(アールイー)」の取り扱いを10月1日から始めると発表した。同行によると「離婚限定」ローンは全国初といい、「離婚を機に再出発する人を支援したい」としている。
離婚件数は増加傾向にあり、06年度は全国で年25万件、東海3県だけでも2万件にのぼることから、一定のニーズは見込めるとしている。
資金使途は「慰謝料」「財産分与資金」「裁判などの費用」で、「養育費」は含まれない。貸出金額は最大500万円で、返済期間は最長7年。使途を確認するために、調停証書や判決書、弁護士費用の見積もり、請求書などを提出してもらう必要があるが、同行の一般的なカードローンに比べると低利という。
no.228 ( 記入なし 07/09/26 08:23 )
頑張れ母子家庭、父子家庭。
no.229 ( 記入なし 07/10/09 07:02 )
福田康夫内閣 <児童手当>母子家庭の削減凍結、低所得世帯のみ…自公方針http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukuda_cabinet/
no.230 ( 記入なし 07/10/14 16:18 )
母子世帯の平均年収、213万円で全世帯の4割未満
厚生労働省が16日に発表した「2006年度全国母子世帯等調査結果」によると、全国の母子世帯の平均年間就労収入(05年)は171万円と、03年度の前回調査より9万円増えた。
ただ、児童扶養手当などを含めた平均年収は前回より1万円増の213万円で、全世帯の平均年収564万円の4割未満という厳しい状況であることも分かった。
調査は昨年11月、無作為に抽出した1517の母子世帯、199の父子世帯などを対象に実施した。
母子世帯の母親の就労率は前回より1・5ポイント増え、84・5%だった。雇用形態別では常用雇用者が3・3ポイント増えて42・5%、臨時・パートは5・4ポイント減の43・6%だった。平均年間就労収入は常用雇用者が前回比5万円増の257万円、臨時・パートが3万円増の113万円だった。
一方、母子世帯になった理由は「離婚」が89・6%で、前回比1・8ポイント増。母子世帯になった時の母親の平均年齢は31・8歳で、前回より1・7歳若かった。
(2007年10月16日23時4分 読売新聞)
no.231 ( 記入なし 07/10/17 06:03 )
遺児母子家庭の勤労年収139万円、一般家庭の3割
自殺や病気、災害で父親を亡くした遺児母子家庭の05年の平均勤労年収は139万5000円だったことが「あしなが育英会」(玉井義臣会長)の調査で分かった。一般家庭の平均年収の31.9%に過ぎないという。
遺児の心のケアや奨学金貸与をしている同育英会が高校1年生の遺児母子家庭を対象に調査した。それによると、統計を取り始めた98年の平均勤労収入は、一般家庭の43.2%だったが、翌年から30%台に落ち込み、この8年間で10ポイント以上広がった。
北海道や九州・沖縄在住では一般家庭の全国平均の20%台という実態も地域別の調査で初めて明らかになった。北海道は99万3000円と一般家庭の22.7%で、九州・沖縄も119万円で27.2%。最も高い中部でも175万2000円(40.1%)で、首都圏(1都3県)は141万4000円(32.4%)だった。
現在の高校1年生の奨学金希望者は過去最多の1455人。今年9月に実施した母親への聞き取り調査では、「生活保護を受け、高校生の娘が二つのバイトをして生活を支えてくれている」(50代・大阪)、「パートのレジ打ちで月収は手取り7万円」(50代、福岡)などと切実な声が寄せられたという。
今秋の街頭募金は20、21、27、28日の計4日間、全国の主要な駅頭や繁華街で行う予定。郵便振替(00140・1・541731)でも随時受け付ける。問い合わせは同育英会(03・3221・0888)へ。
no.232 ( 記入なし 07/10/18 16:31 )
母子家庭「使えぬ」就業支援 正社員化助成、利用1割
母子家庭への児童扶養手当を減らす代わりに厚生労働省が力を入れるとしていた就業支援事業の利用が進んでいない。06年度の実施状況を朝日新聞社が都道府県などに聞いたところ、正社員化を促す企業への助成金は予算見込みの約1割、資格取得のための給付金も半分以下しか使われていない実態が浮かび上がった。
厚労省は来年4月から、受給後5年を超える母子家庭の手当を最大半分まで減らす方針だが、これとセットになった自立支援が進んでいない実態を受け、手当削減の凍結を検討している与党の判断が注目される。
調査は、母親の資格取得を支援する「自立支援教育訓練給付金」▽資格取得に期間がかかる場合に支援する「高等技能訓練促進費」▽企業に母子家庭の母親の正社員化を促す「常用雇用転換奨励金」の3事業について、06年度当初予算に対する利用実績(決算・決算見込み)を調べた。主に町村部をカバーする都道府県と、県庁所在地の市、政令指定市に聞き、都道府県ごとに合算した(東京は都のみ)。
厚労省は03年度の事業開始から毎年、実施している自治体数を公表しているが具体的な実施状況は明らかにしていない。
もっとも実績が低かったのは、常用雇用転換奨励金で、平均実施率は12.4%。予算を組んだ31都道府県のうち22都道府県が実績ゼロ。制度を始めてから4年間ずっと利用がないため、今年度は予算計上自体を見送った県もあった。
自立支援教育訓練給付金も、平均の実施率は45.6%。高等技能訓練促進費は、一部で予算を上回ったが実績ゼロの所もあり、地域によってばらつきが大きかった。
厚労省母子家庭等自立支援室は「制度の周知不足や、自治体による取り組みの差がある」と説明するが、自治体側からは「母子家庭の実態に合っていない」「制度の使い勝手が悪い」といった声が出ている。厚労省も来年度から、母子家庭向けの貸付金の返済期間を10年から20年に延ばす▽高等技能訓練で入学一時金支給の制度を設ける――など、使いやすくする見直しを検討している。
母子家庭は約123万世帯で、うち児童扶養手当を受けているのは95万5844世帯(07年3月)。この約3割が、受給開始から5年以上がたち手当削減の対象になるとみられている。
02年11月に成立した改正母子・寡婦福祉法の衆・参両院の付帯決議では、実際に児童扶養手当を減らすための政令を決める際には法改正後の就業支援策の進み具合や母子家庭の状況なども考慮するとされている。
◇
〈母子家庭の就業支援事業〉 中心は、ホームヘルパーなどの講座を受けて資格を取った場合に費用の4割(10月から2割)を支給する「自立支援教育訓練給付金」▽看護師など2年以上かかって資格を取る際に12カ月を上限に最後の3分の1の期間に毎月10万3千円を支給する「高等技能訓練促進費」▽母子家庭の母親を正社員で雇った企業に30万円の助成金を出す「常用雇用転換奨励金」の3事業。厚労省はこれらの事業を含む「母子家庭等対策総合支援事業費」として、06年度、自治体への補助金19億円を計上している。
no.233 ( 記入なし 07/10/22 17:15 )
頑張れ母子家庭、父子家庭。
no.234 ( 記入なし 07/10/31 10:59 )
児童扶養手当削減、民主が撤廃法案提出へ
民主党は14日、児童扶養手当法の一部改正案を今国会に提出する方針を固めた。児童扶養手当は母子家庭に支給されているが、政府は来年4月から、受給後5年を超える場合、手当を最大半分まで減らす方針。民主党案はその撤廃を求める内容で、必要とする財源は約160億円としている。同党の今国会提出法案は10本目。
児童扶養手当は現在、所得に応じて月額約1万〜約4万2000円が支給されている。ただ、来年4月以降、子どもが3歳になってから5年以上受給している世帯は最大で半額減額される。
これに対し、民主党は、手当削減の代わりに政府が力を入れるとしていた生活の自立支援のための就業支援事業が進んでいないことを理由に、「依然として母子世帯は厳しい状況に置かれている」として、手当削減の撤廃を求めることにした。
裕福層を優遇し彼らの意見を尊重し徹底的に弱者切捨てを行っている自民党には
何も期待できない。
no.235 ( 記入なし 07/11/14 23:11 )
ママはまだ帰ってきません。
no.236 ( 織田信長 07/11/15 01:31 )
いいな〜〜おだくんのママ。。。
no.237 ( めとろん 07/11/15 01:47 )
でも、仕事だよ。
no.238 ( 織田信長 07/11/15 01:49 )
そか、なんや。
no.239 ( めとろん 07/11/15 01:50 )
命を削って働いているのだよ。
そんなママにこの前、3万円おこづかいあげました。
ヤフーオークションで服とか買ってたみたい。
no.240 ( 織田信長 07/11/15 01:53 )
親孝行だね。俺も親が生きている間に何か親孝行してあげたいが
なんせ中年ワープアなもんで。何とか人生巻き返したいが前途多難だ。
no.241 ( 記入なし 07/11/15 02:02 )
>241
肩たたき券。
no.242 ( 織田信長 07/11/15 02:05 )
母子家庭への児童扶養手当減額措置の施行を停止に
自民党と公明党は、来年4月から予定していた母子家庭の児童扶養手当の減額措置を、一部を除き行わないことで一致しました。 児童扶養手当は、所得の低い母子家庭に支給されていますが、自立促進の名目で、来年4月からは受給開始から5年たった家庭は減額されることになっていました。これについて、与党のプロジェクトチームは「事情もないのに働く意欲がみられない母親」以外は減額せずに今までどおり支給することで合意しました。結果的にほとんどの家庭で従来通りの支給が続くことになります。これは、経済的に厳しい母子家庭が多い現状を受けて、福田政権の発足の際、公明党が自民党に要求していました。[ 17日1時38分 ]
no.243 ( 記入なし 07/11/17 09:03 )
母子家庭など、厳しい実態が浮き彫り 生活扶助基準下げ相次ぐ
「食費を削る」「衣類を買わない」「風呂は三日に一回」−。相次ぐ生活扶助基準の引き下げで低収入に陥った徳島県内の生活保護世帯や母子家庭から切実な声が上がっていることが、県生活と健康を守る会連合会(県生連、徳島市末広四)の実態調査で分かった。県生連は「県民の声を国に届け、政策転換を働き掛けてほしい」として、十九日、県に要望書を提出する。
県生連は九、十の両月、徳島市や周辺市町の生活保護世帯(百三十九人)と母子家庭(四十二人)に、生活費を切り詰める方法や労働形態などを質問。保護世帯は七十九人、母子家庭は二十九人が回答した。
食費・衣類を削減している人が最も多く、保護世帯は約四割、母子家庭は約五割。「家族四人で一日の食費が千円」「成長期の子供に食べさせられない」「ガス代が高くカセットコンロで調理」など切実な声もあった。新聞代などの文化・教養費や交際費を使わない人も多かった。
母子家庭の労働形態は、パート・派遣が十一人と最も多く、正社員五人、自営業二人、無職は九人。平均給与・収入は月十万二千円と低い。大半が児童扶養手当を生活費に充て、生活と育児・教育を両立できない実態が浮き彫りになった。
生活保護制度で国は、老齢加算の廃止や母子加算の段階的削減など切り下げを続けている。母子家庭への児童扶養手当の削減も検討している。
県生連は、深刻化する保護世帯や母子家庭の貧困の問題を訴え、<1>低所得者ほど負担が増える消費税の増税反対<2>廃止・削減した老齢加算、母子加算を元に戻す<3>児童扶養手当の大幅削減中止−などを求めている。
47ニュース関連記事
児童扶養手当(2002年7月22日)離婚や死別などで夫のいない母親らに対し、子供が18歳になる年度末まで支給される。離婚の増加に伴い、8月から収入要件が厳しくなる。母子2人の場合、月額4万2370円の満額支給は、現行の年収204万8000円未満から、130万円未満に引き下げられる。一部支給は年収365万円未満とし、支給額は年収が130万円から1万円上がるごとに、満額から170円程度ずつ減額される。
母子家庭(2007年6月1日)厚生労働省によると、2003年時点の母子家庭数は約123万世帯で、5年前から28%増。母子家庭の世帯当たりの平均所得は233万円で、一般世帯(580万円)の4割。児童扶養手当などを除き、就労による所得に限ると約170万円にとどまっている。暮らし向きについての意識調査では「大変苦しい」が全世帯では23%だが、母子世帯では53%に上った。
Powered by 47NEWS
2ちゃんねるでこの記事に対するレスを見てきたがほとんどが中傷や批判的な発言だった。まあ2ちゃんねるの場合、ほとんどのスレでそういう傾向が見られるがこれが
そのまま日本という国の現状を表してるような気がする。
no.244 ( 記入なし 07/11/20 06:57 )
母子家庭、父子家庭で苦しくても頑張って乗り越えてくださいね。
no.245 ( 記入なし 07/12/01 15:57 )
病児保育を預かる「こどもレスキューネット」 ...
特定非営利活動(NPO)法人 フローレンスhttp://www.florence.or.jp/
no.246 ( 記入なし 07/12/04 08:36 )
母子加算減額は憲法違反、母親ら提訴
気温0度を下回る札幌地裁前に集まった母親たち。次々と生活の苦しさを訴えます。 札幌や小樽に住む母親9人が21日、生活保護を受けている世帯のうち、ひとり親の世帯に上乗せされて支給される母子加算の減額は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条に違反すると、減額の撤回を求めて札幌市など地元の自治体を訴えました。 「(母子加算が)廃止になったら、(娘の)習字をあきらめなければいけない状況になります」(2人の子がいる川口美幸さん) 「子どもは高校に行かず、働くとまで言ってくれて・・・」(3人の子がいる佐賀光江さん) 原告の1人、札幌に住む弘美さんは3年前、夫と離婚し、働きながら娘の美奈ちゃんを育てています。この日の夕食、おかずは冷凍食品のグラタン1個だけでした。 15歳以下の子ども1人の世帯で月2万3260円上乗せされていた母子加算は、今年4月から1万5500円に引き下げられ、来年はさらに減額、再来年には全額廃止となります。 「食べ盛りになったら、大変になってくるかもしれない」(弘美さん) 最後のセーフティーネットと言われる生活保護。原告たちは子どもたちの将来のためにも戦っていきたいと訴えています。(21日17:58)[ 21日19時21分 ]
no.247 ( 記入なし 07/12/22 08:58 )
>>247
母40歳、子供高校生と中学生の2人の場合、生活保護の受給額はいくら?
毎月5〜6万の収入と15万円くらいの生活保護費の支給があるのなら、グラタン1個はおかしいとおもうが?
no.248 ( 記入なし 07/12/22 09:05 )
↑生活保護もらっていないのでは?他の生活費に金がかかるとか?生活保護受給資格あっても受給できないケースも多いです。
no.249 ( 記入なし 07/12/22 09:22 )
生活保護をもらっていない、と、視聴者に感じさせる報道をして、
実は生活保護を受給していたとしたら、
報道が視聴者に勘違いさせ、いたずらに煽ったことになる。
その放送局は公共の電波を占用する資格は無い。
no.250 ( 記入なし 07/12/22 15:56 )
生活保護の有無に関わらず生活は苦しいということでしょう。
no.251 ( 記入なし 07/12/22 16:02 )
頑張れ母子家庭、父子家庭。
no.252 ( 記入なし 07/12/28 09:24 )
母子家庭と生活保護がこのスレではごっちゃに語られてるけど、母子家庭だからって生活保護もらってないよ。
ふつうはもらってないと思います。
生活保護もらってる人はもっと他の理由で受給してるんじゃないかなー
no.253 ( めとろん 07/12/28 09:42 )
母子家庭でも確かに生活保護を受給している人とそうでない人に違いはあります。生活保護を受給している人の多くは病気が原因で働くことのできない人が多いと思います。
また生活保護を受給している人の中には、元夫の借金を肩代わりしている人も多く、生活保護の中から切り詰めて返済している人もいます。
248の疑問ももっもとですが、生活実態は人それぞれだと思います。表面に出ている少しの事柄から全体を判断することはできないのではないでしょうか。
no.254 ( 記入なし 07/12/28 16:23 )
母子家庭でも確かに生活保護を受給している人とそうでない人に違いはあります。生活保護を受給している人の多くは病気が原因で働くことのできない人が多いと思います。
また生活保護を受給している人の中には、元夫の借金を肩代わりしている人も多く、生活保護の中から切り詰めて返済している人もいます。
248の疑問ももっもとですが、生活実態は人それぞれだと思います。表面に出ている少しの事柄から全体を判断することはできないのではないでしょうか。
no.255 ( 記入なし 07/12/28 16:23 )
254さん。そういう違いでしたか・・・しりませんでした。すごく納得しました。
私が元夫の暴力で子供をつれて避難したとき、兵糧攻めで戻そうとされていました。
貯金もすべて現金化し、明日こどもにたべさせることができるかどうかもわからなくなったとき
生活保護課に毎日のように行って、頼みましたが
「籍がぬけていない」「夫が高所得」「夫の名前で借りたマンション」(母子では信用がないので良かれと思い夫の名で用意したことが裏目に)
などで保護はうけられませんでした。
そのとき、ほんとに死にそうな局面に陥った人間は補助がうけられないんだな・・・って思いましたが
「病気」や「夫の借金返済」は自分の力ではどうしようもない範疇の話ですものね。
それは私はあてはまりませんもんね。
係りの人は
「こうして話していると、貴女には自分で生きていけるたくましさも知恵も十分ある。そいいう人には生活保護はだせないんですよ」
といわれました。
へんな誉められ方をして、まあ嬉しいけど、
「知恵とかどうとかは明日食べてから使うものです」
って反論しましたよ。
「とにかく補助がでなくても今日のご飯代をかしてください」
とまで言ったけどだめでした(笑)
no.256 ( めとろん 07/12/28 23:12 )
DVセンターに逃げ込んだほうが良かったね(^^;
no.257 ( 下っ端公務員 07/12/28 23:16 )
DV相談いきましたって・・・
証明書もらって生活保護課にもっていったよ。
でも×だった。。。
no.258 ( めとろん 07/12/28 23:28 )
マンション借りてにげたらいいっていうのも、役所無料相談の助言です・・・
no.259 ( めとろん 07/12/28 23:33 )
>めとろんさん
↓こういう所に相談しましたか?
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
no.260 ( 下っ端公務員 07/12/28 23:41 )
あ〜そうです。
でも結局私のケースは深刻な事情が複数入り組んでいるので
キチンと弁護士をたてて本格的にやるほうがいいとあちこちの事業所でいわれてそうしたわけです。
no.261 ( めとろん 07/12/28 23:48 )
なるほどね。
単純なケースではなかったということですか・・・
no.262 ( 下っ端公務員 07/12/28 23:49 )
まあ、、、その件は心情的なことはさておき、法的には完全に終結しましたんでいいんですけど。
no.263 ( めとろん 07/12/28 23:49 )
>めとろんさん
こんばんは256読みました。とても悲しいですね。本当に困っている人をどうして助けてあげる事ができないのですかね?僕が生活保護課の人ならなんとかして守ってあげたいと思いますが冷たい人が沢山いるのはとても残念です。めとろんさんの書き込みを読んで少しでも人の気持ちが分かる人が増える様に願いたいものです。
no.264 ( テルテルBoy 07/12/28 23:54 )
テルテルBoyさん。かわいいHNにかえたんですね^^
うん・・・冷たいっていうのもあるんだろうけど、254さんの書き込みを見てると
そういう人をターゲットとして生活保護があるんだと思いました。
役所の人はその規約に当てはまらない人に補助をだせないんだよ、きっと。
私は「ずっと補助がほしいなんて言ってません。この瞬間、食べていけない瞬間だけでいいんです、すぐなんとかしてきますから」
っていった。
でもそれができる人は対象じゃなかったんだと今日わかったよ。
no.265 ( めとろん 07/12/29 00:01 )
>めとろんさん
僕の母親とめとろんさんが全く同じ立場だったのです。市役所の相談窓口に母親が行きましたが結果めとろんさんと同じでした。本当に困っている人を見捨てる!それが日本です。とても悲しいです……1人でも多く、人の気持ちが分かる人が増えてもらいたいものです。
no.266 ( テルテルBoy 07/12/29 00:38 )
うんうん。。。そうだったんですか。それでよく同情してくれてたんだね、ありがとうございます。
お母さんも大変でしたね。
テルテルBoyさんが大切なお母さんを思いやる気持ちはよくわかるよ。。。
そう・・・私もほんとにどん底だった一年間くらいは怒ってたんです。
でもほんとに役所の人の言うとおり、結局は知恵と行動力でしのいできたんだよ。
私の場合
その担当者は公的に無利子で借金できる制度を教えてくれて、ちょっと違う管轄の制度なんだけど
結果的にそこが速攻でお金を貸してくれてやっていけたんです。
なんとかなるものだ・・・あの時のサバイバルからその自信はある。
テルテルBoyさんのお母さんもきっとそう思ってるはずと私は思います。
一方私は、鬱がひどくなって生活保護を受けている人をしってます。
メールしてますが、一旦もらってしまうとほんとに自由はきかないみたいだし
受給は却って人生をやり直しにくくしてて、そのひとはそのことで相当悩んでる。
誰でも、じぶんの足で気持ちよく立ち上がりたいものなんだと思います。
鬱にかかったとしても。。。です。
テルテルBoyさん
だからあの時に生活保護をもらえなかったのは正解、私は今はそう思っています。
テルテルBoyさんのお母さんもそう思っていますように。
だってほら、悔しい事は少ないほうがいい。
no.267 ( めとろん 07/12/29 00:55 )
そのとおりですね。めとろんさん子供を育てる女の人は強いですね!
no.268 ( テルテルBoy 07/12/29 01:07 )
DV相談は「DV 無料相談」「DV 無料相談 ○○」○○は地域を入れて検索したらいいです。
no.269 ( 記入なし 07/12/29 09:49 )
>269さん
極めてガイシュツ・・・
no.270 ( 下っ端公務員 07/12/29 09:50 )
まけるな母子家庭、父子家庭。
no.271 ( 記入なし 08/02/03 09:16 )
1人親でもいいじゃん。
no.272 ( 記入なし 08/02/13 08:50 )
母子家庭、父子家庭の方いらっしゃいますか。
no.273 ( 記入なし 08/03/30 08:50 )
.273記入なしさんって、知恵袋に参加していた私をこのサイトに連れてきた人ですか?
no.274 ( めとろん 08/03/30 11:20 )
めとろんさん そうだと思います。知恵袋にもこのスレ紹介していたからスレ主です。273
no.275 ( 記入なし 08/03/30 16:08 )
母子家庭は税金の無駄使いと思う。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1207410068/
no.276 ( 記入なし 08/04/07 09:06 )
だからもらってないというのに。
書類がそろわないともらえないんだよ。
書類を揃えようと思ったら、安定した生活してないとそろわないわけ。
状況が悲惨ってことは
住む場所が不安定だったり、健康保険が不安定だったり
離婚に判おさなかったり、親権と実際見てる人間がちがったりしてるわけ。
そういう状況だと役所のいう条件にあてはまらなかったりしてもらえなくなるわけ。
安定した生活してる母子家庭が書類そろうっていうヘンな状況。
役所の人も同情していろいろ考えてくれてやっと最低額もらえたり
何年もたってからOKになったりする。
役所の人は個人の力で法律を破って給付したりできない。
あげなくていい人にあげて、あげないとダメな人に渡せないはがゆさは窓口も感じてると思います。
いつも私が頼みにいくと同情されて、何人もの人が寄って知恵をしぼってくれたものさ・・・でもできないものはできないんですよ。
no.277 ( めとろん 08/04/08 02:56 )
物価高が母子家庭を直撃 「生活苦しく」が83%
2008年04月17日18時24分 asahi.com
最近の物価高騰の影響について母子家庭世帯にアンケートしたところ、回答した約1千世帯の83%が「苦しくなった」と答えたと、あしなが育英会が17日、発表した。手取りの月収は平均約12万円で、02年の同様の調査より1万600円少ない。同会は「不況で収入が減るうえに、物価高が家計を直撃している」と話し、19日から各地で始まる街頭募金への協力を訴えた。
同会は、病気や災害、自殺で親を亡くした子どもの進学を支援している。アンケートは今年2月、奨学金を受けている高校1年生と、受ける予定の中学3年生の母親に実施、85%が就業中、10%が求職中だった。
生活必需品の値上げの影響について質問したところ、29%が「とても苦しくなった」、54%が「苦しくなった」と答え、灯油、ガソリン、食料品の値上げの影響を挙げる母親が多かった。自由記述欄には「家でもスキーウエアを着て節約」「収入は増えず、値上げで支出ばかりが増える」「借金返済と子育てで1食2食抜いても足りない」といった言葉が並ぶ。
生活保護を受けているのは約4%だが、受給していない人から「役所での侮蔑(ぶべつ)的な言葉で傷ついた」「対応が冷たく、ひどい」などの不満が多く寄せられた。(上野創)
no.278 ( 記入なし 08/04/17 19:02 )
母子家庭の平均月収12万円 進学あきらめも あしなが育英会調査
2008.4.17 16:42 MSN産経ニュース
災害や自殺、不慮の事故で父を失った母子家庭の緊急アンケートをあしなが育英会(玉井義臣会長)が実施、母親のパート代など給料は月に世帯平均約12万円で、親類の援助や奨学金を入れても世帯月収は約16万5000円にとどまることが17日分かった。
支出は平均20万円を超えて恒常的に赤字が出ている上、最近の物価上昇が貧困に追い打ちを掛け、進学をあきらめる家庭も多いという。
アンケートは奨学金を支給中の高校1年生と支給予定の中学3年生がいる母子家庭1417世帯に実施し1064世帯から回答があった。母親の仕事は56%がパートか臨時雇い。約2割は複数の仕事を掛け持ちし、約3割は病気か病気がちだと答えた。
no.279 ( 記入なし 08/04/17 19:10 )
私は今年41歳になります 4年前にたった一人の肉親 母をがんで亡くしました
今の時代はシングルマザーという新語もありますが 私の生まれた昭和42年には
そんなハイカラな言葉はなく 片親というだけで すごくさげすまれた時代でした
しかも未婚で 上司との不倫のはてに私を身ごもりました
もしも私なら堕胎したでしょう 事実私は 生前 母に 何故私を生んだとことアルごとに責めました
幸い母は裕福な家庭の一人娘だったので 一度は勘当されたものの 小さな私を抱く母を見て 祖父母はすぐに家に連れ戻し 孫の私を溺愛してくれました
当時 とても高価な ピアノ 雛人形 リカちゃんセット 買ってくれ 地元の学校に
入学させたら噂で私がいじめられぬよう 私立の学校に入学させてくれました
うらはらに母は 祖父母に私をおしつけ 着飾り遊び歩いていました
時々 母がきまぐれに私を連れまわすのはデパート
母は自分の服など自分のものばかりあれやこれやと選び 私はしょっちゅう迷子でした
そして保護された私の手を引っ張り 人目の無い所で つねったり髪を引っ張ったりしました
そして 私に意地悪なおじさんとあいびきするのです
母は何事もなかったかのように祖父母の家に戻りました
私の不幸は 3歳で祖父を 12歳で祖母を亡くしたとき 本格的に起こりました
母は あけっぴろげに意地悪なおじさんを家にあげ もてなすのです
後に知りましたが これが私の実父だったのです
その実父も13歳のとき亡くなりました
母はどんどんおかしくなり 私に虐待するようになりました
祖父母生前の頃も 虐待されましたが 守ってくれる祖父母がいた
でも祖父母亡き後 母の好き放題でした
遺産のある母にたかってくる男はたえなかった
そんな男の一人に14歳の私は 強姦されかけました
私の叫びを聞いた隣の奥さんが駆けつけてくれたからです
泣きじゃくる私を慰める隣の家族のもとに 母が駆けつけました
私も隣の家族も私をいたわってくれるものだと思っていましたが
母は私を殴りました
14歳から 私は一人暮らしです
祖父母が残してくれたアパートで18歳〜41歳のいままで一人で暮らしました
そのかん 母はいろんな男の餌食 えさになり暮らしていると 噂に聞きました
男にだまされ 捨てられるたび 母は私のドアを叩きましたが 私は母が許せませんでした
4年前 母が癌で入院してると聞いて病院にいきました
私は 母に恨みつらみをぶつけてやるつもりで行きましたが
…できませんでした
末期癌に侵された母の口から出る言葉は
綺麗な言葉ばかり…
私の名を呼び ごめんね ごめんね…
私は 母の死をみとりました
男に貢ぎこんだ母 でも 私に保険金と家を残してくれました
母は あんな人物だったけど 少しは私を気にかけていてくれたことを知り号泣しました 今でも母の夢を見ます すごくリアルに…
夢の中の母は あの頃のように いつも私を叱りとばすのです
そして私は 夢の中で 母が死んだことを忘れて 口答えしています
そして 愛するべきこと 愛すべき人 大切にすべきこと 大切にすべき人…
亡くしてから知る ゆがんだ 間違った 愛情に気がつくのかもしれません
no.280 ( おやふこうもの 08/04/17 22:45 )
・・・苦労したんだね。
no.281 ( スレマスおやじ 08/04/17 22:50 )
280さん。。。おやふこうものでないですよ。。幼少〜思春期にかけて
いろいろと理不尽な思いがあったので子供として反発するのは当然だと思います。
でもお母様が人生最期の時に280さんに心から謝罪し本当の親子としての一時を
味わえたのは280さんにとって辛い事をリセットしこれからの幸せな人生を歩んでいく
ことへのスタートラインだと思います。。。
だから自分が母子家庭であったことの辛い事や悲しい事、楽しかった事など全てを
ふまえて前向きに生きてください。
no.282 ( sin 08/04/17 23:23 )
280を読んで、泣けてきた。
no.283 ( 記入なし 08/04/17 23:30 )
おやふこうものさん、書込みありがとう。
no.284 ( 昭和42年生まれ 08/04/17 23:59 )
これはひどいhttp://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008041807_all.html
no.285 ( 記入なし 08/04/18 15:02 )
ほんとだ。ひどいね・・・。
no.286 ( 記入なし 08/04/18 15:17 )
悪く厳しい社会環境だから、母子家庭に限らず、無職、ワーキングプアの貧困層が急増して当然だと思うし、そのわりには私的には街でみる人々には貧相な服装の人はなかなかいないと思う。
no.287 ( 記入なし 08/04/18 16:20 )
みんな服装だけは気を使って安くて見た目は貧乏に見えない服を選んでるんだろうね。
自分はセンスないから安くていかにも貧乏そうでそれでいてセンスの悪い服を着てるので笑われちゃいます。
no.288 ( 記入なし 08/04/18 16:34 )
離婚が急増しているから母子家庭、父子家庭も増えていることでしょう。
no.289 ( 記入なし 08/05/24 16:02 )
俺の弟は相当の勝ち組なのだが、母子家庭の父親となって、
子供を養育している・・・偉大すぎるぞ・・弟よ。
no.290 ( 記入なし 08/05/24 16:13 )
食品値上げ 弱者直撃 生活保護者 素うどん買いしのぐ 2008年5月30日 夕刊
乳製品が高騰、バターの代わりにマーガリンが並ぶ売り場=東京都内のスーパーで
この春、さまざまな食料品と光熱費の値上げが相次ぎ、経済弱者の人たちの暮らしを直撃している。値上げの原因となった世界的な原油と穀物相場の高騰は収まりそうになく、食べ盛りの子供を抱える母子家庭などでは、食卓の風景にも影を落としている。 (菊谷隆文、稲垣太郎)
「育ち盛りの男の子二人だから、食費は本当に苦しい」。小学六年と三年の息子二人を一人で育てる首都圏の介護職員の女性(39)は悲痛な声で話す。
特別養護老人ホームで、契約社員として働く。月給は十三万円。子供と触れ合える休日には、パンを焼いてだんらんに彩りを添えていたが、小麦粉の高騰で楽しみが失われたという。食事の量を増やすため、サツマイモをフライにしていたが、値上がりでパン粉を買うのもやめた。
「朝はおにぎり、夜は簡単ないため物を作るのが精いっぱい。せめて牛乳だけは子供に飲ませたいから、一リットルパックを週に五、六本買います」
生活保護を受けている埼玉県幸手市の男性(36)は月約十万六千円で暮らす。食費は三万−三万五千円に切り詰めてきたが、値上がりで難しくなった。
「安売りのスーパーで素うどんを買ってしのいでいます」。男性は窮状を語る。インスタントラーメンもスーパーの特売で五袋二百円弱だったのが三百円以上に。「米が値上げにならないのが救いだが、おかずを切り詰めなければ」と嘆く。
穀物の急騰 次々と波及
パンやラーメン、油など広範囲な食料品の値上げの主因は、海外での小麦の生産量の減少。原油高や環境対策で、バイオエタノール燃料の需要が高まり、その原料となるトウモロコシへの転作が進んだ結果、小麦の生産量が世界で減少した。
家庭用小麦粉は一割前後高くなり、一キロ約二百円だった価格は四十−三十円引き上げられた。食パンは一個二十円程度値上げに。
穀物相場の高騰で家畜の飼料価格も値上がりし、それがチーズやバターなどの乳製品の価格にも影響した。雪印乳業は先月、バターや国産ナチュラルチーズなどの価格を8−10%値上げ。明治乳業もバターの値段を最大8・6%上げ、来月からはチーズなどの値上げを予定している。
一方、原油高の影響で電気・ガス料金も四月に一斉に値上げされた。電力十社はさらに七−九月について、標準家庭一カ月当たり六十−百五十九円の引き上げを予定している。
「うまく節約して食費、光熱費を減らして、それで満足できるようになれたらいいし、高校生以上の子供ならアルバイト頑張ってもらって家計を助けてもらったらいいです。」
no.291 ( 記入なし 08/05/31 09:10 )
夫は金があると偽り、全財産ゼロで結婚していた。私と私の親に依存していた。私が夫と子供を養い、住居も食も私が全て払った。夫はおしっこしただけで、子供を養わないから父親とは呼べないただのヒモだ。夫は犯罪を犯し、妻を犯罪者にしたてあげようとし、子供を犯罪者の子供にしようとした冷血動物、鬼畜生以下だ。離婚しろと何度もせまった側が、離婚届を出す前に行方不明になった無責任男。書類上母子家庭でない母子家庭がどんなに苦しいかを知っていながら。数々の子供の独占、人質、私の両親への命令、暴力、私の実家でのストーカー嫌がらせ、不退去、不法侵入。愉快犯そのものだ。
no.292 ( 記入なし 08/06/12 11:19 )
292さん。「 書類上母子家庭でない母子家庭がどんなに苦しいかを知っていながら」
これについいてですが、私も同じでしたが
調停から裁判まで勧める際に、弁護士さんの力を借りながら様々な書類を揃えていけば立証でき、強制で離婚できます。
お金がないとおもわれるでしょうが、私は家をでるとき、そのときに財布にはいっていた5,6万しか持ち出しておらず
収入もありませんでしたが
そこからでも調停から裁判まで進めました。
ちなみに生活保護は過去も今も受けていません。
弁護士を雇い、裁判をするという先行投資を思い切ってやっていくと道は開けると思います。
no.293 ( めとろん 08/06/12 17:55 )
弁護士は法テラス http://www.houterasu.or.jp/ などがいいですよ。
no.294 ( 記入なし 08/06/13 09:06 )
夫は「離婚届のサイン郵送するのを1ヶ月待て。1ヶ月後にサインするかもしれないし、しないかもしれない」と言って約束の日がすぎて2ヶ月まったけど、結局サインはくれなかったので、すぐ弁護士に頼みました。外国人専門と言う弁護士があまりに無知だった為、起訴まで1年以上も待たされ、最後には連絡も返してくれない無責任弁護士でした。弁護士を変え、すぐ起訴してもらい、夫と別居して1年4ヶ月にしてやっと公示裁判判決が出ました。弁護士運も悪かったです。
no.295 ( no.292 08/06/13 11:46 )
外国人ですか?
no.296 ( 記入なし 08/06/13 14:36 )
>295 亭主が外国人だから外国人専門の弁護士に依頼したのですか。亭主が日本人なのに外国人専門の弁護士に依頼したのですか。後者だとしたら弁護士選びが大間違いです。
no.297 ( 記入なし 08/06/13 15:43 )
外国人夫。外人はもうたくさん。金はない。言葉は不自由。もうたくさん。
no.298 ( no.292 08/06/13 16:33 )
弁護士は訴訟してなんぼのものですから
訴訟を待たされる・・・というのは
弁護士ではなく、相談料を騙し取る詐欺だったのでは?
あと、裁判はたしかに長引くものですが、
訴える側が、「この次はこうしたい」「一番優先させる事柄はこれ」「もしこれがだめならせめてこうしたい」
というような目的意識をはっきりもって、簡潔に弁護士に伝えていれば
弁護士はあっという間に準備して
「訴訟は最短で、法律的にはこの書類ができてから何日目」とか言ってくれるので
期日通り進めていけばいいと思います。
弁護士は資格はあるけど、訴訟はあくまで依頼人が決定するものなので
依頼人の歯切れが悪いと、また決断を後回しやうやむやにしていると、長期化するのは当然ですね。
no.299 ( めとろん 08/06/14 01:45 )
夫の一方的な面会依頼の手紙を弁護士に拒否依頼をした時も、対策と方針について約束の日時が過ぎても何の連絡もなし。連絡をお願いするも、何日もないので、FAXや電話で何十回もお願いしているのに、返事がなし。毎日、4度5度電話して「大至急なので」「必ず今日お電話お願いします」と言っても、無視されること1ヶ月以上。通信費もばかならず、やる気がないものとして解約しました。無責任に引き受けると言って、この扱いとは、完全に弁護士を頼りにしていた私の長い月日を返してほしい。最初から最後まで事細かくお願いしすぎていたのかもしれないが、それにしても人の人生背負ったのだから、最後まで責任を持ってほしかった。
no.300 ( no.292 08/06/16 16:14 )
母子家庭、父子家庭全て自己責任!
死別の場合は救いの手を差し伸べる必要があると思うが、離婚の場合は見る目が無かったと思い子供のために死に物狂いで働け!
馬車馬のように働き、精々将来の私の年金のために子供を育ててよ!
ま、私は結婚出来ないのですがね!
時々、結婚もしないで今後どうするの?と紹介をする気も無いのに必ず言ってくる奴がいる。
その時は、
死ぬまでに必要な最低限の貯金を貯めて、早期リタイア。
夜は夜風に吹かれて酒を飲みながら近所を散歩。
暇な時は釣りなどをし、釣った魚をその場で焼いて食べる。
ちょっと贅沢をしたくなった時は短期バイトで金を稼いで、
旅行するもよし、美味しい物を食べに行くもよし。
何もかもが自由。
そういう人生が理想です。
ドラクエに出てくる旅人のように全国を自由に旅して回りたいものです。と、
42歳、貯金がやっと4800万貯まったよ。
結婚出来ない男としてはお金貯めて早期リタイアだ!
no.301 ( 記入なし 08/06/16 17:12 )
不思議なくらい今までの生き方に全部罰があたっている。人間まじめに生きないと罰って本当にあたる。自分がしてきたのと同じ形で必ず戻ってる。
私は人の人生をもてあそび、人のお金をあてにして生きてきた。毎日早朝から夜中まで働き続けて寝る時間もない。種蒔いて逃げた男選んだのも自己責任。だから人生に蒔いた種自分で刈り取る。私は夢鬱々で見た。植物人間になり寝たきりで私を見るあの男を。今も子供にお金1銭も送らないでいるヒモのあの男にも、天は必ずあの男を裁く。
no.302 ( no.292 08/06/17 09:58 )
>302さん カルマ(罪業)の法則です。したのスレにあるように
「カルマ(罪業)の法則とは、善行を行えば善として返ってきます。悪行を行えば悪として返ってきます。だから、この世の大きな不幸を背負っている方は、前世で大きな悪事をしていることが考えられます。 反対に恵まれている方は、前世で大きな善行を行ったと考えられます。 」カルマは早かれ遅かれ返ってくるものです。
人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.303 ( 記入なし 08/06/17 15:15 )
話がそれてしまいましが、前世の行いの報いが来るとか、現世の自分の行いの報いが自分に返るとか、一個とび(祖父母の報いが孫に)で来るとか、親の報いが子に来るとか色々ありますよね。確かに私の祖母は私の元夫のようなひどい夫と離婚して、私の従姉妹も離婚したり、皆結婚できなかったりなので、そういうのは必ずあるのだと思う。私の元夫の行の報いが私の子や孫に背負われなければよいけれど、人生それだけが理由でもないと思います。
no.304 ( no.292 08/06/17 15:56 )
よく先祖の祟りだとかいうけど、あの世からみてもあくまでも、個人の問題ですから家族などは関係ないです。
no.305 ( 303 08/06/17 16:02 )
離婚する家系って確かにある
あと早死にする家系も
no.306 ( 記入なし 08/06/17 17:26 )
うちの家系はさかのぼっても、遠い親戚も知る限りでは離婚した人間なんていない。
私だけが唯一りこんしました。
no.307 ( めとろん 08/06/17 21:19 )
うちの家系は問題ある家系で先祖と縁切りもしたけれど、こうやって因縁ひきずってるし、血は切れない様だけど、そんなの断ち切っていかなければならない。って思う。でも人間ではどうすることもできないことだけど、でも子供にも孫にも私と同じ思いはさせないようにしていきます。
no.308 ( no.292 08/06/18 09:25 )
>カルマ(罪業)の法則とは、善行を行えば善として返ってきます。
>悪行を行えば悪として返ってきます。
但し、自民党とそれを支援する経団連と全国銀行協会と腐敗官僚にはなにも起こりません。
no.309 ( 記入なし 08/06/18 18:05 )
父子家庭とか、は死別は入らないのか?
no.310 ( 記入なし 08/06/18 23:49 )
最後人類は滅んじゃうからそれもカルマだ
no.311 ( 記入なし 08/06/18 23:51 )
>309 汚職屋なんて現世でカルマが返ってくるかもしれないし、返ってこなくても、あの世で地獄に落ちますよ。
no.312 ( 記入なし 08/06/19 08:21 )
夫がどんな事をしてきたか子供に全てを話すと、ショックだろうし生きているのが嫌になるかもしれない。大まかな事は話すつもりだけど。でも夫は数々の事件、犯罪を犯しておきながら、私を犯罪者に、子供を犯罪者の子供にすることで子供の将来と結婚までも踏みにじり、土台にして自分は助かろうとしたので、正直知ってほしい。裁判に使った山ほどの日記、書類を子供が大人になるまでとっておこうか、捨てるべきか悩んでます。
no.313 ( no.292 08/06/19 08:58 )
>313 子供にとっての父親は世界で一人だけしかいない人で、ある意味、夢であり理想なんです。子供の心を傷つけないように、父親のおおまかな話をするだけにして、日記、書類などは処分したほうがいいと思います。
no.314 ( 記入なし 08/06/19 09:09 )
でも夫の全てを知らずに、会ってみたい興味をもたれて、大人になってから一人で内緒で親を探しに行ってほしくない。夫はまた真実でないことを並べて言い訳したり、大人になった子供を借金返金の肩代わりにさせたり、日本に帰国できないようにとかするのではないか心配なんです。危険な男なんだということを知っておいてほしい。
no.315 ( no.292 08/06/19 10:44 )
>315 大人になってからのことまで今から考えないほうがいいと思います。
no.316 ( 記入なし 08/07/03 17:35 )
読売新聞 母子世帯
http://www.yahoo-search.jp/?kw=%95%EA%8Eq%90%A2%91%D1&ord=t&cs=sjis&id=300069
no.317 ( 記入なし 08/07/08 20:12 )
しんぐるまざあず・ふぉーらむ http://www7.big.or.jp/~single-m/
no.318 ( 記入なし 08/07/08 20:16 )
(上)構造的な貧困 自助努力、限界
母子世帯 子ども3人、月収14万台
「働く貧困層」が社会問題となっているが、特に深刻なのが母子家庭だ。「女性」「子持ち」「非正社員」と、働く上で不利な要素が重なっていることが背景にある。一方、これまで注目されなかった父子家庭も、厳しい状況にあることがわかってきた。ひとり親家庭の実情と課題を、2回にわたって報告する。(大津和夫)
そろそろ限界 母子家庭の窮状を街頭で訴えるNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」のメンバーら(2007年10月、東京都内で) 「生活に展望が見えない」
小学生2人と高校生1人の3人の子どものシングルマザー高田さゆりさん(仮名)(35)(関東地方在住)はこう嘆く。5年前、暴力の絶えなかった夫から離れるため、子どもを連れて家出。昨年、離婚が成立した。
生活が苦しいのは、安定した仕事に就けないためだ。高校卒業後、間もなく結婚したさゆりさんは、夫が専業主婦であることを求めたため、働いた経験がほとんどない。そのうえ、3人の子持ちで、「残業は無理でしょ」とハローワークに言われるなど、求職活動もままならない。
今までやったのは、病院や事務の派遣社員といった非正社員の仕事だけ。今の仕事もアルバイトだ。契約期間も短く、月収は、残業代を入れても、多くて14万円台という。
離婚する際、子どもの養育費についての取り決めはしなかった。そもそも、別れた夫は、仕事が不安定で、仕送りなどあてにできない。役所に生活保護の申請を試みたが、「まだ若い」と、遠回しに断られた。「でも、生活保護の世話にはなりたくない。正直、ホッとしているんです」とも明かす。
最近、精神疾患を患い、治療を受け始めた。長女は中学入学以来、不登校を続けている。さゆりさんは言う。「身も心も、そろそろ限界です」
9割「生活苦しい」
厚生労働省が6月に発表した「母子家庭の母の就業支援施策の実施状況」によると、2006年の母子世帯の平均所得は211万9000円。全世帯(563万8000円)を大幅に下回るだけでなく、高齢者世帯(301万9000円)よりも少ない。現在の暮らし向きについて「苦しい」と回答したのは、全世帯平均は56・3%だったのに、母子世帯は約9割に上った。
母子世帯の母親は、8割以上が働いているが、失業率は7・1%(07年)で、一般世帯(3・9%)より高い。
母子家庭を支援するNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)の赤石千衣子理事は、「よほどの専門的なスキルがない限り、女性は一度離職すると、正社員になるのは難しい。子持ちであればなおさらで、求職活動すらままならない。自助努力ではどうにもならないような構造的な問題がある」と話す。
近畿地方のある自治体幹部は、こう付け加える。「母子家庭の母親は、低学歴である傾向が強いうえ、精神疾患を患うケースも少なくない。まさに働く貧困の象徴。自立は簡単ではない」
底上げの必要性
国は2002年、母子及び寡婦福祉法など関連法を改正。様々な新規事業を通して、母子家庭の自立支援を各地で展開している。
例えば、「母子家庭等就業・自立支援センター」を設置し、仕事の相談やパソコン講習会などを実施。また、福祉事務所などに専門員を配置して、個別に自立までの計画を策定する「母子自立支援プログラム事業」や、看護師などの資格取得にかかる費用の一部を負担する「高等技能訓練促進費事業」も行っている。
「労働政策研究・研修機構」(東京)が今年6月にまとめた「母子家庭の母への就業支援に関する研究」によると、こうした事業を「利用したことがある」と回答した割合は、自立支援センターは64%と比較的高かった。だが、自立支援プログラムは15%、高等技能訓練促進費事業は2・3%にとどまった。利用しなかった理由として、多くは「知らなかったから」と回答しており、情報提供のあり方が問題点として浮き彫りになっている。専門員の人材育成なども課題として指摘されている。
神戸学院大の神原文子教授(家族社会学)は、「様々な問題を抱えがちな母子世帯は、生活が苦しく、貧困状態が固定化される傾向もある。就業支援の拡充はもちろんだが、最低賃金の引き上げなど、まともな生活ができるよう、底上げも図る施策が必要だ」と話している。
母子家庭
未婚、離別、死別の女親と、その未婚の20歳未満の子どものみで構成する世帯。2005年の国勢調査によると、74万9048世帯で、2000年の前回調査(62万5904世帯)に比べて約2割増えた。8割は「離婚」が理由。 (2008年7月8日 読売新聞)
no.319 ( 記入なし 08/07/08 20:30 )
最近のNHKテレビで母子家庭世帯は120世帯を超えているといっていたけど、国税調査では75万世帯といっている。どちらが正しいのでしょう?
no.320 ( 記入なし 08/07/08 20:34 )
>320の120世帯は120万世帯の間違いでした。
no.321 ( 記入なし 08/07/08 20:42 )
母子家庭の9割が経済的に生活が苦しいといっているそうだ。子供は幼稚園はいかないで、中学を卒業したらアルバイトして母子で家庭を支える、高校生なら中退してアルバイトして母子で家庭を支えることも必要になるでしょう。それどころか義務教育も満足に受けられない母子家庭もいらっしゃるでしょう。
no.322 ( 記入なし 08/07/09 16:10 )
.322 記入なしさん。義務教育はお金がなくてもうけられるので、その母親の認識がまちがってるんじゃないでしょうか。
最低の衣食住の次に義務教育をもってきたらいいのに何か別のものを優先させているのでは?
母子家庭うんぬんではなく、教育の優先順位が後ろの方にいっちゃってるんだよきっと。
no.323 ( めとろん 08/07/09 18:59 )
>323 義務教育はお金がなくてもうけられるのでといっても、経済苦で学費、給食費が払えない、遠足、修学旅行に金がないから行けないというケースもあるでしょう。
no.324 ( 記入なし 08/07/10 08:15 )
(下)増える非正社員 父子世帯困窮http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/saizensen/20080709-OYT8T00503.htm
no.325 ( 記入なし 08/07/10 08:42 )
今、家計はどこも苦しいよ。私のようにまだ働けない身体だと尚更だ。
no.326 ( 病後 08/07/10 15:41 )
現在は夫婦で離婚を考えている人は「離婚 無料相談」で検索したらいいです。夫婦仲良くが理想ですけど。
法テラス http://www.houterasu.or.jp/
no.327 ( 記入なし 08/07/14 15:50 )
私はシングルマザーです。
夫が病死だったんです。
子供も、もう中学生。
夫の記憶は、もう、息子にはないと思います。
でも息子は気にせず、毎日元気に中学校に通ってます。
一回、小学五年生の時に、いじめにあったこともあります。
その時にいじめてた子の親に言いました。
「あなたがこうなったらどうします?」
親は黙ったままでした。
その後、誤ってくれましたが
正直結って最悪ですね。
私はまだその子の親を許してません。
三人でいじめられた一人の親が
シングルマザーになりました。
その子の親、子供は許しました。
でも、まず、その立場に立って一回考えたらどうですか?
no.328 ( 記入なし 08/07/22 19:18 )
他人の過ちを許せないようでは、
幸せになれませんよ。
no.329 ( 下っ端公務員 08/07/22 19:25 )
許したら幸せになれる訳でもあるまい。
no.330 ( 記入なし 08/07/22 19:28 )
幸せになりたくないのなら、
別に許す必要はない。
no.331 ( 下っ端公務員 08/07/22 19:30 )
許さなくても幸せになれる。
no.332 ( 記入なし 08/07/22 19:38 )
嫌なことは忘れるに限る!
no.333 ( ぱぱりん 08/07/22 21:01 )
許すと張り合いがなくなる てのはあるか
no.334 ( 記入なし 08/07/22 22:15 )
日本人男性とフィリピン人女性の離婚は年間3000〜4000件にのぼる。
言葉や習慣の違いで日本人の母子家庭より仕事を探すのが困難で困窮状態に陥りやすい。
フィリピン人の生活保護受給世帯は1996年の132件に対し10年後の2006年
は18倍の2399世帯。
215万人の外国人が暮らす日本。そこにも困窮する暮らしが広がっている。
今日の読売新聞朝刊より
no.335 ( 記入なし 08/07/27 12:20 )
国際結婚も増えているから、同時に離婚も増えて外国人の母子や父子だと言葉、仕事、永住権、戸籍など問題も多くなるでしょう。
no.336 ( 記入なし 08/07/27 15:17 )
母子家庭、父子家庭が急増しています。
no.337 ( 記入なし 08/09/07 08:52 )
死に別れならしかたないが 簡単に離婚すんな 辛抱がたらん。
no.338 ( 記入なし 08/09/07 10:42 )
マクドナルド直営店店長が過労死か?http://news.ohmynews.co.jp/news/20080125/20124
過労死した女性店長は41歳で18歳と16歳の子供がいる母子家庭だったそうだ。母親を亡くした二人の子供はこれからどうやって生きていくのだろう。マクドナルドは悪徳企業だ。
no.339 ( 記入なし 08/09/07 15:11 )
URLクリックしても見れないから貼りなおします。
マクドナルド直営店店長が過労死か?http://news.ohmynews.co.jp/news/20080125/20124
no.340 ( 記入なし 08/09/07 15:13 )
精神的なダメージされ乗り越えれば
18歳と16歳だと どうにか生きていけるだろう。
過労死が認定されればいいのにね
no.341 ( 記入なし 08/09/07 15:46 )
女性 貧困 ネットワークhttp://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20080904/1220634373
no.342 ( 記入なし 08/09/24 14:48 )
まけるな母子家庭、父子家庭。
no.343 ( 記入なし 08/09/29 16:01 )
遺児母子家庭、教育や生活支援訴え
集会は、あしなが育英会などが主催したもので、全国から父親を亡くした子どもやその母親らおよそ400人が集まり、景気の悪化などで生活がますます苦しくなっていると訴えました。 あしなが育英会の調査では、父親を亡くした家庭のおよそ9割近くが、半年前より生活が苦しくなったと回答。年間所得の平均はおよそ137万円で、4分の1の世帯で子どもたちが進学を諦めざるを得ない状況にあるということです。(05日13:41)
no.344 ( 記入なし 08/10/05 14:59 )
母子家庭の母ら2000人、貧困撲滅集会に
若者や母子家庭などに広がる貧困の撲滅を訴える集会「反貧困世直しイッキ」が19日、東京・明治公園で開かれた。 この集会は、市民団体や労働組合で作る「反貧困ネットワーク」が主催したもの。集会には、母子家庭の母親や、決まった住居を持たずにネットカフェを泊まり歩く、いわゆる「ネットカフェ難民」ら約2000人が参加した。反貧困ネットワーク・湯浅誠事務局長は「労働者派遣法を抜本的に改善させ、社会保障費2200億円削減を撤回させる」「誰もが生きやすい社会を作る。それが私たちの権利であり、責任です」と貧困の現状を訴えた。 集会では、各政党に対し、派遣制度や、社会保障費の削減を見直すよう求める宣言文を採択した。また、集会後にはデモ行進が行われ、貧困の問題に目を向けてほしいと訴えた。[ 20日1時46分 ]
no.345 ( 記入なし 08/10/20 13:42 )
NPO法人 円ブリオ基金センター http://homepage2.nifty.com/embryo/
no.346 ( 記入なし 08/10/26 20:03 )
子育て支援のホームページです。ここのサイトはURLをクリックしてもホームページが見れないときがあるので、そのときはURLを検索にいれたりしたらいいです。
子育てコンビニhttp://www.kosodate.or.jp/
こどもの城http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml
NPO 新座子育てネットワークhttp://ccn.niiza-ksdt.com/
NPO ファザーリング・ジャパンhttp://www.fathering.jp/index.html
no.347 ( 記入なし 08/10/29 08:49 )
ここのサイトはURLをクリックしてもホームページが見れないときがあるので、そのときはURLを検索にいれたりしたらいいです。
母子家庭共和国http://www.singlemother.co.jp/index.html
NPO Wink http://www.npo-wink.org/
養育費相談支援センターhttp://www1.odn.ne.jp/fpic/youikuhi/
no.348 ( 記入なし 08/11/09 13:55 )
離別者の給付金など止めたら良い
もしくはその子が社会人になったら返す制度に切り替えるとか
税金を無駄にしてもらいたくない
離別にも手当てを出すから離婚が増え子供が増えない
どんな夫婦もそれなりに不満が有り我慢や忍耐で乗越えようと努力している
政府もそろそろ矛盾点に気が付くだろう
no.349 ( 記入なし 08/11/09 16:52 )
川崎医療福祉大学特任教授で児童精神科医の佐々木正美氏
「子供が無理解な人に囲まれてしまうとたいへんです。家族にしろ、友人にしろ、無理解であればあるほど、劣っている部分ばかりが強調され、治すように強制されてしまいます。人間関係がうまくいかず、日常生活にも慣れず、まわりから「わがまま」「無神経」などと誤解されてしまいます。自分でもどうしたらよいのか分からないため、どんどん自信を失い、劣等感にさいなまれていきます。その結果、スレレスからくる体調不良、うつ病や強迫性傷害などの精神疾患、引きこもり、不登校などの二次傷害を引き起こす場合もあるのです。
佐々木正美 精神科医http://mindsun.net/fra_menu/fra_sasaki.htm
no.350 ( 記入なし 08/11/13 14:40 )
俺も母子家庭だったけど
それなりに楽しかったよ
no.351 ( 記入なし 08/11/13 16:32 )
貧困でもまけるな。
女性 貧困 ネットワークhttp://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20080904/1220634373
no.352 ( 記入なし 08/11/20 09:31 )
母子家庭だと甘えるな。税金補助があるんだろうが。妻子持ちで失業する派遣の辛さが分かるか。女なら水商売で簡単に稼げば良いんでしょ。
no.353 ( 記入なし 08/11/24 11:00 )
妻子持ちでワーキングプア、失業で苦労している人も多いでしょう。水商売、風俗もお客が減っているから簡単には稼げないし、女性ならだれでも水商売、風俗ができるわけではないし、どんなに水商売、風俗をやりたくても採用されなければできません。
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.354 ( 記入なし 08/11/24 14:39 )
母子家庭、父子家庭の方いらっしゃいますか。
no.355 ( 記入なし 08/12/13 15:04 )
妻と死別し小6の娘を育てています。
娘は特別支援学校へ通っています。
父子家庭になって6年近くたちますがなんとか周りの方々に助けられてやっています。
no.356 ( 50代独身パート2 08/12/14 07:58 )
50代独身パート2さん 父子家庭でたいへんでしょうけど、頑張って子供さんを立派に育ててください。
no.357 ( 記入なし 08/12/14 08:17 )
>357さん ありがとうございます。
重度知的障害なので、退職して主婦業をしています。
母子家庭とちがって父子家庭は全く手当てや減免がないです。
地域の障害者(児)を抱える家庭のサークルに参加させて貰っていますし
また、支援学校ではPTAの役員をしております。
お母さん方の母性愛の強さたくましさをとても感じられて私自身も勇気とパワーを貰っています。
ただバツ1家庭が一般家庭に比べてものすごく多いです。
障害児を抱えてバツ1は経済的にも精神的にもかなりきついはずですが皆がんばっています。
no.358 ( 50代独身パート2 08/12/14 16:24 )
売春の存在は日本家庭破壊の原因
no.359 ( 東アジアの師父 08/12/14 16:29 )
358の50代独身パート2さん。私も頑張ってますよ〜
×1多いんですか?
私のまわりではいない、私だけです。
私も今年度、役員当たってます。
自主通学なので学校に行くのを見送ってから仕事に行ってます。
でも軽度ではないですよ。
ちいさいときから訓練していました。何ヶ月も練習しました。
no.360 ( めとろん 08/12/14 18:54 )
めとろんさん レスありがとうございます。
小1から小4までは普通学校の支援学級に通いました。それまで支援学級はなかったのですが
教育委員会や校長、県議等に何回も掛け合い娘1人のために作っていただいたのですが、登下校は私が付き添うことが条件でした。学校に行ってる時だけが自由時間で掃除洗濯等ですぐお昼になりつれてかえってからはずーつと世話をするといった日課でした。
地域の障害者を抱えるサークルに参加するようになり、そのなかの重度身体障害者を抱えるお母さんは小学校中学校の9年間ずうーと授業に付き添われたそうです。
普通学校時代より現在通っている養護学校のほうがバツ1の割合は断然多いです。父子家庭はほとんどありません。それだけ私がよく目立って、母子家庭以上に同情していただいてるのかな?
障害児を抱えた夫婦間の考え方の隔たりが大きいことや子育てに対して非協力的、妻に対する理解不足が原因のようです。
情けないことにこういう状況になって初めて私は理解でき反省してます。
世の男性方、妻や子供にもっと目を向け協力努力をしないと捨てられますぞ。
子を持つ女性は強いですよ。ましてその子が障害をもっていたらなおさらですぞ。
女をすてて(命をかけて)我が子をまもりますよ。
くだらないことをくどくど書いたのでみんなひいてしまうかも・・・
すみません。
no.361 ( 50代独身パート2 08/12/14 21:05 )
.361 50代独身パート2さん。私も9年間学校に通いましたよ〜
私も授業付き添いです。
中学ではクラブ活動を健常児と同じようにやりたいなら全部付き添うようにいわれましたので、毎日6じ50ぷんまで付き添いでした。
no.362 ( めとろん 08/12/14 21:16 )
あ。私、女捨ててないですよ。なんで子供のことで女捨てますか。そういうこというと、子供がかわいそうですよ。別にこどものせいではないです、好きでやってます。
no.363 ( めとろん 08/12/14 21:18 )
めとろんさんも9年間付き添いされたのですかすごいですね。
「女をすてて(命をかけて)我が子をまもる」という言葉は障害児を抱えたあるバツ1のお母さんが仰っておられて、それでこんなにもたくましくがんばっておられるのだなーと感心したものですから・・・失礼しました。
先程まで私にもたれかかってじゃれていた娘もすぐ側で眠ってしまいました。
すやすやと眠っている娘に毛布をかけてやりその寝顔をみると、なんともいとおしいです。
最近自分の子供を殺す事件がよくありますが、私はとても理解できません。
no.364 ( 50代独身パート2 08/12/14 21:51 )
私も母子で2人の子を育てています。派遣ですから風前の灯ですわ。
でもなんででしょうか、先行き不安ではありますが、充実感でいっぱいです。
no.365 ( めとろん 08/12/14 22:03 )
私も養護学校に転校して2年近くなりますが、以前の普通学校に通っていた時よりも充実しています。なによりお母さん方からパワーをもらえます。
あるお母さんもバツ1で3人(末っ子が障害児)を育てていらっしゃいます。
そのお母さんと先日学校でお会いした時にお互いの青春時代のはなしなどにも話がはずみ楽しいひと時を過ごしました。
男は仕事仕事と家庭のことや育児のことは女がして当然とあまりかえりみなかったことがくやまれます。古い封建的な考えで反省。
わたしは50半ばで娘が小6ですから、事情を知らない方にはお孫さんですか?といわれます。
昔から老け顔なので親子にはみえません。ははは・・・
no.366 ( 50代独身パート2 08/12/14 22:41 )
わははは〜^^
私なんて上の19の子と歩いてるときは恋人に見られますよ若い♪!!!(自画自賛)
しかしお金はありませんね〜大判小判沸いて来い!!
no.367 ( めとろん 08/12/14 22:57 )
実年齢は50半ばですが気分は20代前半です。つまり幼稚なだけ。
しゃべらずによそ行きの顔をしていると貫禄?があってちょっと身構えられるのですが、しゃべりだすと20代ですから、そのギャップが大きいそうですよ。
仕事柄また送り迎えで車をよく走らすんですが、ずーと音楽を聴いています。
(グループサウンド、フォークソング、70ねんだい歌謡曲等)
我が青春時代の歌ばっかしです。
ところで私の職業は、格好よくいえば自営業です。サラリーマンを26年しました。
やりがいもあったし、定年までと考えていたんですけど・・・
父子家庭になってからは定時の仕事など無理ですから、休日や時間の融通がきく仕事をと考え、なんとか貯金もできる程度のことをしています。仕事内容についてはそのうち機会があれば書き込みします。
でもこの大変な経済環境にみまわれ先月からブレーキがかかりだしました。
no.368 ( 50代独身パート2 08/12/14 23:46 )
ほっとポットへは、ひとり親世帯や不登校のお子さんがいらっしゃる世帯の方からの相談も寄せられます。不登校のお子さんの日中の居場所や、ひとりで子育てをしている方の相談窓口であったり居場所が必要だと日々感じています。
さいたま市周辺で野宿生活状態にある方、生活に困っている方 特定非営利活動法人ほっとポットに相談したらいいです。
ほっとポット http://hotpot2006.blog102.fc2.com/
no.369 ( 記入なし 08/12/21 08:58 )
生活保護の加算廃止訴訟、請求棄却
この裁判は、生活保護制度の見直しにより、1人親の世帯に上乗せして支給されてきた母子加算などが減額・廃止され、憲法の保障する健康で文化的な最低限度の生活を奪われたとして、広島県の男女27人が県などに支給を続けるよう求めたものです。 25日の判決で、広島地裁の能勢顕男裁判長は、「消費実態に合わせて保護基準を改めた国の判断は不合理とは言えず、加算の廃止が最低生活費が充足されない事態をもたらすとまでは言えない」として、原告の請求を棄却しました。 同様の裁判は、ほかに全国9つの裁判所で係争中ですが、6月の東京地裁の判決に続き原告側が敗訴しました。 「残念な内容です。しかし、これで終わるわけにいきません。弱者を切り捨てる悪政をはねのけていかなくてはならない」(原告側) (25日11:38)
no.370 ( 記入なし 08/12/25 15:11 )
以前TVのニュースで、父親がリストラされ生活に困窮しアパートも家賃が
払えなくなりやもえず車中生活をしていてとうとうある事務所に強盗に入ってしまい
ましたが、一緒に子供も連れて行き子供が、空腹のあまり事務所にあったお菓子を
食べているのを見て強盗を思い留まったっていうようなことを耳にしたこと未だに
忘れません。
何故アパートを追い出される前に生活保護の相談に行かなかったのかと残念に
思います。
no.371 ( 記入なし 08/12/25 23:30 )
死別には同情しますが
離別はデキ婚とか適当婚で責任を税金で補うのはどうかな
無責任な政府が離婚増にと拍車かけているような気がする
母子家庭に払うお金は18歳まで
子供が18歳になってから再婚しても子供を生むような年齢ではない
子供は増えない矛盾が有る
no.372 ( 記入なし 08/12/26 22:08 )
http://kin-ikyo.seesaa.net/article/43392898.html
月25万円貰うって母に言ったらびっくりしてましたよ
やっていけないなんて・・
家賃・医療費・教材費給食費等支給されるのに・・
子供を殺した畠山鈴香被告も17万円貰っていたとか
多過ぎると思います。
習い事が出来ないとか普通の家庭でも辛抱している人も多いと思います。
うちは、子供の頃は、母は、生活保護以下の生活費で、やりくりにくっくしてました。
今も変わりありません。やもえず離婚した場合は、しょうがありませんが
やはり自己責任だと思います。
no.373 ( 記入なし 08/12/26 23:51 )
>373 そんなに貰えるの?
no.374 ( 記入なし 09/01/08 15:41 )
母子家庭、父子家庭がんばれ
no.375 ( 記入なし 09/01/08 15:48 )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070728.html
no.376 ( 記入なし 09/01/09 00:34 )
母子手当てと生活保護を混同していますね。
母子手当ては月5万もないです。
むちゃいってはいけませんよ。
no.377 ( 記入なし 09/01/09 00:55 )
家賃なんてでないでしょ?医療費は国保はらってるでしょ?
教材費給食費でるのは生活保護でしょ。
しかも給食制度自体小学生の6年間だ。
no.378 ( 記入なし 09/01/09 01:00 )
父親を知らない子供は不幸ですか?
no.379 ( 記入なし 09/01/17 23:10 )
別に不幸じゃないよ。
no.380 ( 下っ端公務員 09/01/17 23:15 )
児童手当の手続き簡略化、将来は結婚・出産も…政府方針
政府は市町村窓口での結婚、出産や育児に関する手続きを簡略化し、書類申請を省略する方針を固めた。
まず、児童手当の給付申請に関し、来年度の関連法改正を目指す。その結果を見て、結婚や出産にかかわる手続きにも広げる方向だ。申請者の負担を減らすと同時に、行政経費の節減にもなり、児童手当関連だけで年間約20億円の経費節減が見込めるという。
児童手当は小学校6年生までの子がいる家庭で受け取ることができ、約1000万人の受給者がいる。受給には所得制限があることなどから、受給者は毎年、所得証明書や年金加入証明書を添付した現況届を市町村に出す必要がある。
内閣官房、総務省、厚生労働省は、こうした書類提出の代わりに市町村が課税台帳を調べたり、社会保険庁のデータを活用したりすることで申請を済ませる方法の検討に着手。将来は、出生届や転入届を市町村に提出するだけで児童手当を受け取れるところまで簡略化を進めたい考えだ。結婚に関する手続きは、年金や健康保険などの名字の変更手続きを婚姻届の提出だけで済ませるようにするなどして、簡略化する方向だ。
内閣官房によると、結婚、出産、育児に関する手続きは婚姻届や出生届、健康診断など、1人平均28種類に上る。昨年に内閣官房が行った、小6までの子がいる1875人を対象にしたインターネットによるアンケート調査では、「役所へ出向くことに不便を感じた」と答えた人が62%と、簡略化を求める声が強かった。
(2009年1月24日14時50分 読売新聞)
no.381 ( 記入なし 09/01/24 15:28 )
私には
父親がいません。
実際にいないわけではないんですが
ただ、1度もあったことがありません。
名前も顔も住んでるところも生きているのかも分かりません。
物心ついたころには、父親がいないのなんて
あたりまえだと思っていました。
小学校低学年ぐらいまで何の違和感もありませんでした。
でも、どんどん学年が上がるにつれて
父親がいないのが変な気持になってきました。
私がお母さんのおなかの中にいるときの
写真は見たことがあっても、そこに父親はいませんでした。
覚えている限りではありますが
私はあ母さんに対して、父親のことを訪ねたことは
1度もなかったと思います。
子供ながらにして、父親がいないことを
受け入れていたんだと思います。
聞いちゃいけないことかもしれないと思っていたかもしれません。
でも、高校生になるにあたって
母子家庭での受験とかもあって、公立で頑張らないといけなくなって
もし私立に行く時のための援助金について
役所に聞きに行った時
お母さんが未婚だってことを知って、
私が頑張らないといけないんだと言われて
泣きそうになりました。
でも、お母さんはなんもつらそうな表情は見せてなくて
その時私は涙をこらえました。
高校生になった今でも
フツ―に暮らしています。
このまま、何も聞かずにいて暮らしていくのもいいと思っていますが
でも、心に何とも言えないものがあるのを近頃感じるんです。
もやもやしているに私はまだ、
何にも聞けてはいません。
何を言われても、受け止める覚悟は出来ていると思ってます。
思っているより思いつめたことじゃないかもしれません。
でも、聞けないんです。
聞いたら、今までどおりに笑ったり、話したり、出かけたり
できなくなるか持って思うと。
これを見ている方にお願いです。
なんでもいい、アドバイスをください。
本当に小さなことでもいいですから
コメントください。
no.382 ( 記入なし 09/01/25 21:48 )
>382さん
自分の事を例にして語ると長くなるので、小さなアドバイスを書きます。
お母さんが危惧する事は、貴方が傷付いたり動揺する事、そしてお父さんを憎んだりしないかという事かもしれません。
それは、お母さんからみて、貴方を未だ子供としか受取れないからでしょう。
貴方が、例え親子であっても人間にはそれぞれの人生があり、大人になっても親になっても、誰もが自分の思い描く様な人生を生きられる訳じゃない、という事を理解出来る様になれば、やがてお母さんの方から語ってくれると思います。
もし、どうしても自らお母さんに聞いて見たいと思うのなら、貴方の心が強く成長している事をお母さんに理解して貰える様に、自らを磨き上げる事が大切でしょう。明るく大らかな心を育んで下さい。
親は我子の成長を誰よりも理解出来る筈です。
no.383 ( 記入なし 09/01/25 22:14 )
「児童相談 地域名」で検索するといいでしょう。
「地域名」は、あなたが住んでいる都道府県や市町村の名前です。
no.384 ( 記入オレンジ 09/01/25 22:20 )
>382が2ちゃんねるのコピペじゃないかと思ってしまうのは俺の心が汚れているからなのかな?
no.385 ( 記入なし 09/01/25 22:21 )
>385さん
それは2ちゃんねるの見過ぎでしょう。
no.386 ( 記入なし 09/01/25 22:24 )
>382さん
戸籍謄本を取得してみればいいのでは?
父母欄に氏名が記載されているはず。
no.387 ( 下っ端公務員 09/01/25 22:46 )
382さん 父親にたいする思いが強くなって悩んでいるのだから、こういう込み入ったことは会話ではやりにくいでしょうから、母親に素直な気持ちを手紙でつたえてみたらいいと思います。
no.388 ( 記入なし 09/01/26 06:11 )
子供は親を選べない。子供にだけは、辛い思いをさせたくありません。辛い思いをさせないであげてください。
no.389 ( 記入なし 09/02/04 13:42 )
子供の心はとてもデリケートです。明るく振舞っていても、我慢していることって沢山あると思います。親は、病気になったり死ぬほど辛いことがあっても、子供にだけは辛い思いをさせないでください。親の人生はもう終わりに近くても、子供の人生は長いんです。辛かった思い出を背負って長い人生を歩かなければならないのは、とてもかわいそうです。どんなことがあっても子供の事を一番に考えてあげてください。一人でいるのは寂しくても、子供はもっと寂しい思いをしていると思うんです。子供には、絶対に寂しいと思わせるような事だけはしないでください。子供は、絶対に大事にしてあげてください。
no.390 ( 記入なし 09/02/04 13:56 )
自分の幸せではなく、子供の幸せを一番に考えてあげてください。子供は、命をかけて育ててください。それが、親の責任だと思います。
no.391 ( 記入なし 09/02/04 13:59 )
大家族制度の復興を望む!
no.392 ( 記入なし 09/02/04 21:55 )
人生の選択が
こどもに「辛い思いをさせる」と「辛い思いをさせない」の二者択一なら
そりゃあ「辛い思いをさせない」の方を大方の人は選択するんじゃないですか?
実際にはそんなつもりはなくても結果的になってしまっているんじゃないですか。
私も「絶対に守る」と信じてしたことが真逆になっていた苦い体験がありますよそれも1度2度じゃないです。
人生は数式じゃないです。
no.393 ( めとろん 09/02/04 22:04 )
とにかく核家族は駄目だ。
no.394 ( 記入なし 09/02/04 22:08 )
めとろんさんは、素晴らしい母親だと思う。
俺が言うんだから間違いない!
no.395 ( 記入なし 09/02/04 22:17 )
オレって;;;;誰ですか〜(^0^)ww
no.396 ( めとろん 09/02/04 22:17 )
女って損な生き物なんでしょうか。今度生まれ変わったらっていうか、生まれ変わりたくないんだけど、女には生まれたくない。
no.397 ( 記入なし 09/02/05 13:50 )
「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
no.398 ( 記入なし 09/02/08 06:43 )
先日ニュースで貧困、母子家庭(4歳の保育園児がいる)で失業したら貯金はわずかしかないから何日生活できるかといっていた。派遣社員(給料18万)から社員の仕事を探していたが現実は厳しいけど態度は前向きだった。
no.399 ( 記入なし 09/03/01 15:47 )
399さん。そのニュースの人、私より裕福じゃないですか〜
私もニュースにでようかな(^0^)w
単発派遣でこども育ててるからお給料1ヶ月15万〜16万くらいだよ??
貯金は使い果して0です。株は少しあるけど。
こどもは2人だし、大きいからもっとお金かかるんだけど。
45歳の保育園児1人ならお金はたいしてかからないよ??
no.400 ( めとろん 09/03/01 21:25 )
45歳の保育園児→4歳の保育園児
no.401 ( めとろん 09/03/01 21:26 )
貧困、母子家庭はたくさんいます。398も参考にして苦難を乗り越えましょう。
(上)構造的な貧困 自助努力、限界
母子世帯 子ども3人、月収14万台
「働く貧困層」が社会問題となっているが、特に深刻なのが母子家庭だ。「女性」「子持ち」「非正社員」と、働く上で不利な要素が重なっていることが背景にある。一方、これまで注目されなかった父子家庭も、厳しい状況にあることがわかってきた。ひとり親家庭の実情と課題を、2回にわたって報告する。(大津和夫)
そろそろ限界 母子家庭の窮状を街頭で訴えるNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」のメンバーら(2007年10月、東京都内で) 「生活に展望が見えない」
小学生2人と高校生1人の3人の子どものシングルマザー高田さゆりさん(仮名)(35)(関東地方在住)はこう嘆く。5年前、暴力の絶えなかった夫から離れるため、子どもを連れて家出。昨年、離婚が成立した。
生活が苦しいのは、安定した仕事に就けないためだ。高校卒業後、間もなく結婚したさゆりさんは、夫が専業主婦であることを求めたため、働いた経験がほとんどない。そのうえ、3人の子持ちで、「残業は無理でしょ」とハローワークに言われるなど、求職活動もままならない。
今までやったのは、病院や事務の派遣社員といった非正社員の仕事だけ。今の仕事もアルバイトだ。契約期間も短く、月収は、残業代を入れても、多くて14万円台という。
離婚する際、子どもの養育費についての取り決めはしなかった。そもそも、別れた夫は、仕事が不安定で、仕送りなどあてにできない。役所に生活保護の申請を試みたが、「まだ若い」と、遠回しに断られた。「でも、生活保護の世話にはなりたくない。正直、ホッとしているんです」とも明かす。
最近、精神疾患を患い、治療を受け始めた。長女は中学入学以来、不登校を続けている。さゆりさんは言う。「身も心も、そろそろ限界です」
9割「生活苦しい」
厚生労働省が6月に発表した「母子家庭の母の就業支援施策の実施状況」によると、2006年の母子世帯の平均所得は211万9000円。全世帯(563万8000円)を大幅に下回るだけでなく、高齢者世帯(301万9000円)よりも少ない。現在の暮らし向きについて「苦しい」と回答したのは、全世帯平均は56・3%だったのに、母子世帯は約9割に上った。
母子世帯の母親は、8割以上が働いているが、失業率は7・1%(07年)で、一般世帯(3・9%)より高い。
母子家庭を支援するNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)の赤石千衣子理事は、「よほどの専門的なスキルがない限り、女性は一度離職すると、正社員になるのは難しい。子持ちであればなおさらで、求職活動すらままならない。自助努力ではどうにもならないような構造的な問題がある」と話す。
近畿地方のある自治体幹部は、こう付け加える。「母子家庭の母親は、低学歴である傾向が強いうえ、精神疾患を患うケースも少なくない。まさに働く貧困の象徴。自立は簡単ではない」
底上げの必要性
国は2002年、母子及び寡婦福祉法など関連法を改正。様々な新規事業を通して、母子家庭の自立支援を各地で展開している。
例えば、「母子家庭等就業・自立支援センター」を設置し、仕事の相談やパソコン講習会などを実施。また、福祉事務所などに専門員を配置して、個別に自立までの計画を策定する「母子自立支援プログラム事業」や、看護師などの資格取得にかかる費用の一部を負担する「高等技能訓練促進費事業」も行っている。
「労働政策研究・研修機構」(東京)が今年6月にまとめた「母子家庭の母への就業支援に関する研究」によると、こうした事業を「利用したことがある」と回答した割合は、自立支援センターは64%と比較的高かった。だが、自立支援プログラムは15%、高等技能訓練促進費事業は2・3%にとどまった。利用しなかった理由として、多くは「知らなかったから」と回答しており、情報提供のあり方が問題点として浮き彫りになっている。専門員の人材育成なども課題として指摘されている。
神戸学院大の神原文子教授(家族社会学)は、「様々な問題を抱えがちな母子世帯は、生活が苦しく、貧困状態が固定化される傾向もある。就業支援の拡充はもちろんだが、最低賃金の引き上げなど、まともな生活ができるよう、底上げも図る施策が必要だ」と話している。
母子家庭
未婚、離別、死別の女親と、その未婚の20歳未満の子どものみで構成する世帯。2005年の国勢調査によると、74万9048世帯で、2000年の前回調査(62万5904世帯)に比べて約2割増えた。8割は「離婚」が理由。 (2008年7月8日 読売新聞)
no.402 ( 記入なし 09/03/02 05:05 )
認可保育所賃貸料、国などが補助へ〜厚労省
認可保育所に申し込んでも入所できない待機児童が増えていることを受け、厚労省は、保育所の賃貸料を国などが補助する緊急対策を決めた。 緊急対策では、認可保育所の賃貸料の2分の1を国が補助し、4分の1を市区町村などが負担するという。
厚労省は、国からの補助によって保育所の数を増やし、待機児童を減らしたい考えで遅くとも4月の実施を目指している。緊急対策の財源は、第2次補正予算案に盛り込まれた、「安心こども基金」の1000億円の中からあてられる予定。 また、自宅で子供を預かる「保育ママ」に関しても、これまでは0歳から2歳児だけを対象に3分の1の補助が国から出ていたが、これを「5歳以下」まで補助の対象を広げるという。[ 3日1時4分 ]
no.403 ( 記入なし 09/03/03 06:22 )
母子家庭は認可保育所に優先されて入所できて保育費用も無料か格安なんだそうですね。
大不況の影響で収入減などで子供を保育所に入れて、共働きしないと生活できない世帯が増えていて、保育所はいっぱいで待機児童も多く入れない問題が報道されています。
そこで疑問に思うのは、保育所に子供を預けて仕事しても、まとまった収入を得られないとメリットはないと思います。パートさんの時給では保育所の費用でなくなってしまうのではないでしょうか。またはわずかなプラスの金にしかならないのではないのではないでしょうか。経験者の方、知っている方、教えてください。
no.404 ( 記入なし 09/03/03 08:20 )
離婚された方で協議の上養育費をもらえるなら良いと思う
でも、母子家庭父子家庭の補助には
家や株・車を持っていても生活補助をもれえるなら
ほかの生活補助をもらう人に車や家を売れと進めるのを
地方には軽減してもらえないだろうか
都内での交通網はしっかりしているから良いけど
地方は車がないと仕事にもならない
家だって売れるかどうかわからない
世田谷なんかの豪邸はあれだが
株は株で大もうけしている人は申請すれば判るが
抜け道もあるので、株所持はわかりにくい
離婚をすればもらえるならぎそう。
no.405 ( 記入なし 09/03/03 08:23 )
養育費をもらっている母子家庭はわずか2割だけです。最初の1,2年は養育費をもらえたけど後はもらえなくなったというケースが多いのです。養育費を払わない男は金が本当に苦しくて払えないのか、金はあるけど払いたくないから払えないのかどちらかでしょう。
no.406 ( 記入なし 09/03/03 08:31 )
判れてさった子供のために
養育費を払わなければならないのか判らん
元親父が怪我して入院しても見舞いにもいかない子もいるし
連れこが成長して親元はなれたら連絡なしのカッコーのような
子供もいる
だが、逆もある
no.407 ( 記入なし 09/03/03 11:40 )
父子手当ても母子手当て並みにして欲しい
そもそもない地方の方が多いし
no.408 ( 記入なし 09/03/03 19:36 )
離婚しようと死のうとどんなに酷いことがあろうと一生、実の親子であることにはかわりはありません。
no.409 ( 記入なし 09/03/03 21:08 )
まあ、片親だけでも居て何とか生活出来れば子供は育つよ。
昔は子供になんか余りかまってられなかったけど、皆逞しく育った。
今の親子密着は病的だろう。
少子化だから親子で依存しあってしまうのが恐ろしい。
no.410 ( 記入なし 09/03/03 21:31 )
趣味を持つ余裕がないまま孤立した中で育てているからべったりになるんじゃないかな。
no.411 ( 記入なし 09/03/04 20:38 )
認可外保育所にも賃貸料などを補助〜厚労省
認可保育所に申し込んでも入所できない待機児童が増えていることを受けて、厚労省は6日、認可外保育所についても賃貸料などを補助することを決めた。 舛添厚労相は6日朝、「認可外保育施設について、開設準備費を補助する」と述べ、認可外保育所に対しても、一定の基準を満たしていれば、賃貸料や改修経費を補助することを決めた。2分の1を国が補助し、4分の1を市区町村などが負担する。認可外保育所に対して国が補助を行うのは初めて。 厚労省は国からの補助によって保育所の数を増やし、待機児童を減らしたい考え。[ 6日14時29分 ]
no.412 ( 記入なし 09/03/06 15:35 )
自分の親族には母子家庭や両方健在でも低収入で生活が苦しくて子供も多く可哀想なので(自分も低収入ですが独り身なので少しくらいは援助できます)
子供だけでもと時々音楽CDや安い服やゲーム類など買って与えています。
お年玉も毎年あげています。おかげで自分はほとんど何も買えませんが子供たちが喜ぶ顔を見てるだけで幸せな気分になるんです。辛い思いはさせたくないので。
no.413 ( 記入なし 09/03/07 19:58 )
離婚を簡単にしようとする前に子供のことを考えてあげてください
連れ子の悲しみを載せた物↓
http://ameblo.jp/harukamukashi/day-20090216.html
でも、子供のために判れる場合はよく相談の上お願いします
no.414 ( 記入なし 09/03/08 17:13 )
途上国発のブランドをつくるNPOマザーハウスhttp://www.mother-house.jp/
ファザーリングジャパンhttp://www.fathering.jp/
病児保育に取り組むNPO フローレンス http://www.florence.or.jp/
若者支援のNPO コトバノアトリエhttp://www.kotolier.org/
NPO法人Wink----女性の自立支援と子どもの健全育成を支援http://www.npo-wink.org/
NPOさなぎ達(横浜)http://www.sanagitachi.com/
no.415 ( 記入なし 09/05/15 04:54 )
離婚問題・母子家庭でお困りの方
ハンド イン ハンド http://www.gendai-kazoku.jp/
子育てママのためのお仕事サイト http://www.mama-job.jp/
no.416 ( 記入なし 09/05/15 04:57 )
416をクリックしても見れないので貼りなおします。
離婚問題・母子家庭でお困りの方
ハンド イン ハンド http://www.gendai-kazoku.jp/
no.417 ( 記入なし 09/05/15 04:59 )
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.418 ( 記入なし 09/05/15 05:01 )
頑張れ母子家庭、父子家庭。
no.419 ( 記入なし 09/05/23 15:19 )
この間の友人教師の話ですが、10年ほど前の勤務校の生徒の母子家庭は30パーセントあったそうです。今はもっとあるだろうとのことでした。
にわかに信じがたかったのですが、地方の田舎町なもんで、進学や就職で都会にいって、そのまま結婚し、離婚して親元に帰ってくるそうです。
ふう・・・・それにしてもバツ一が多い・・・・
no.420 ( 50代パートU 09/05/23 18:27 )
自分の身内は離婚者は少ないけど、世間では離婚が多くて母子家庭、父子家庭も急増しているのが現実なんでしょうね。
no.421 ( 記入なし 09/05/26 06:15 )
私は母子家庭で育ちました。
子どものために仕事を頑張るのは
素晴らしい事だし感謝しています。
だけど、
お金を稼いだり、欲しいものを買ってくれる事よりも、
普通にお話したり、相談にのってくれたりしたほうが
よっぽどうれしいと、私は思いました。
no.422 ( 記入なし 09/05/27 01:13 )
>422 親子のふれあい、愛情、コミュニュケーションは大事だし、子供の頃の影響が大人になってでるものです。
no.423 ( 記入なし 09/06/03 15:07 )
NPO法人 全国女性シェルターネット 女性のためのDV相談室 http://nwsnet.or.jp/shelter/index.html
no.424 ( 記入なし 09/06/03 15:08 )
家庭問題情報センターhttp://www1.odn.ne.jp/fpic/index.htm
NPO びじっと 離婚と子ども問題支援センター http://www.npo-visit.net/
no.425 ( 記入なし 09/06/17 05:59 )
NPO法人 非行克服支援センター http://ojd.npgo.jp/
no.426 ( 記入なし 09/06/17 14:23 )
母子加算復活法案、参院委で可決へ
母子加算は、生活保護を受ける一人親の世帯を対象に上乗せして支給されてきたもので、東京23区の場合、毎月およそ2万3000円が加算されていましたが、今年4月から完全に廃止されました。 民主党など野党側は、母子加算を復活させ元通り支給するための法案を参議院に提出していましたが、まもなく厚生労働委員会で採決、野党の賛成多数で可決されます。
一方、与党側は、委員会の運営に問題があったなどとして、25日の採決に反対し、委員会を欠席しています。法案は近く参議院本会議で可決される見通しですが、衆議院での審議のメドは立っていません。(25日13:35)
no.427 ( 記入なし 09/06/25 15:08 )
食事はラーメン・納豆ご飯…/母子加算廃止 窮状訴え/国会内集会
2009年07月01日09時19分 / 提供:しんぶん赤旗
生活保護の母子加算の復活を求めて、第2回「もどせ、母子加算」集会が30日、国会内で開かれました。主催は、生存権裁判を支援する全国連絡会。
参院本会議で可決された母子加算復活法案。衆院での審議は不透明な中、母子加算の復活を求めて生存権裁判をたたかっている母親や不服審査請求した母親らが発言しました。
鹿児島市で審査請求した2児の母親(33)は「食事はラーメンや納豆ご飯。生活がぎりぎりで子どもたちの栄養管理もきちんとできていません」と話しました。
札幌市で生存権裁判をたたかっている女性(46)は「月2万3260円の母子加算がなくなり代わりに、就労促進費が1万円支給されました。それでも1万3000円減りました」と話し、「最低限度の生活を満たすためにも母子加算を戻してほしい」と訴えました。
日本共産党の高橋ちづ子衆院議員が駆けつけ、あいさつ。「母子加算復活の問題は、社会保障を削る小泉改革路線はやめないという、今国会の象徴だ」として、「(母子加算の予算)200億円を復活させることは、改革路線を突破する糸口になるだろう」と運動を激励しました。
中央社保協の相野谷安孝事務局長は「当事者自らが運動の先頭に立ち上がって世論を動かしてきた。自信をもってさらに運動をすすめていきたい」と話しました。 全労連の柴田真佐子副議長と反貧困ネットワークの湯浅誠事務局長も、あいさつしました。
no.428 ( 記入なし 09/07/01 15:06 )
生活保護費と母子加算でいくらか知りませんが、私は家賃込みで月8万で生活しています。
不正受給も多いと聞きますので生活保護などは今後現物支給が良いと思います。
no.429 ( 記入なし 09/07/01 21:50 )
新聞で、確か3人子供がいて22万円減らされて大変だとか言ってましたが
以前は、25万円位貰っていたとかいうのを目にしたことあります。
普通手取りで、そんなに貰えないと思います。
義務教育の時は、給食代・教材費・修学旅行費も支給されます。
医療費も無料です。
離婚された方よく見てきましたが、若年で結婚し子供は、3人位平気で産んでいる。
気が強い・異性に凄く関心を持つ・・
若くて結婚し社会経験もないから世間でいくら位貰ってるのか判らなではないん
でしょうか。
あくまでも、離婚は、自己責任です。
不満ばかり言わないで、感謝すべきだと思います。
no.430 ( 記入なし 09/07/01 23:32 )
生活保護受給者が増加していけば、行政側も本気で就職支援を開始する。
受給金額も増額するように行政に働き掛けるのだ。
全国民の半数が受給者になればいい。
no.431 ( 記入なし 09/07/02 22:02 )
| 前の話題 [無職だととても寂しくなりませ..] | [話題をお任せ表示] | 次の話題 [48歳無職女性ですが、就職で..] |
|
[スポンサードリンク] |